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特別読み切り

●発売直前 空騒ぎスペシャル 2●



諸の声聞に告ぐ−
我は未来世に於いて 三界の滅びるを見たり。

輪転の鼓、十万世界に其の音を演べれば
東の宮殿、光明をもって胎蔵に入る。

衆生は大悲ににて 赤き霊となり、
諸魔は 此れを追うが如くに出づ。

霊の蓮華に秘密主は立ち 理を示現す。
是れ即ち創世の法なり−。


ミロク経典 第四章 二十四より

 

ということで、いよいよ明日発売となりました!
プレイするまでに今まで各メディアで公開されている情報をまとめて
明日のプレイ時に戸惑わないように予習しておきましょうか。

それでは、いってみましょう〜♪

 

●高尾祐子

生徒の間で人気のある高校教師。主人公のクラス担任。
新宿衛生病院に“入院”している。彼女を見舞うことから物語は始まる。
東京受胎が起こることを予め知っていたようだが…。

「…世界は、また生まれる為、死んでいかなければならない……。」
「世界は老いてしまった。そのために生まれ変わるの…」
「私には世界を創る責任があるわ。…世界を生まれ変わらせた者として。」

●聖 丈二

オカルト雑誌「アヤカシ」のライター。
東京受胎が起こる前から異変に気付いており、独自に調査をしている。
ガイア教団の取材をしている内に、氷川の計画のことを知る。

「ひとつ俺の調査結果でも教えてやろうかと思うんだが……聞くかい?」
「だから俺がやるべきなんだよ! 世界を創り出すのは俺なんだ!」

●氷川

通信大手会社「サイバース」のチーフ・テクニカル・オフィサー。
東京受胎をしり、またに大きく関わる人物。
新宿衛生病院の地下に潜伏している。

「……世界は、やり直されるべきなのだよ。」
「この世界では、強い意志を持つ者は全てを塗り替える事ができる」

●橘 千晶

主人公の幼馴染で同級生。
勝気なお嬢様タイプ。自己中心的な発言が目立つ。
主人公には気を許している部分が見え隠れする。

「なんかおかしくない? 病院なのに誰も居ないのよ。」
「会えてよかった。ちょっとだけ……希望が見えた気がする。」
「泣いても……大声を出しても…… この悪夢は覚めないって。」
「もう世界は、不要な存在を求めてないのよ、きっと。」

●新田 勇

主人公のクラスメート。
ファッションに人一倍気を遣い、毎日を楽しく過ごすことに流されがち。
高尾祐子の大ファンであり、彼女を慕っている。

「自分の世界の真ん中にいられるのは結局、自分ひとり……そうだろ?」
「「真理を求めよ」……この世界に来る時に 誰かがオレにそう言う声を聞いた。」

●子どもと老婆

主人公が病院で出会う喪服姿の謎の2人。
人ならぬ雰囲気をまとっている。
子どもは直接言葉を交わさず、全て老婆が代弁する。

「…どうかなさいましたか、坊ちゃま? あの者が気になるんでございますか?」
「これで君は悪魔になるんだよ」
「坊ちゃまは見ております。くれぐれも退屈させる事の無いよう…」

 

●仲魔について

今回、主人公と共に仲魔もレベルアップします。
レベルアップ時に新たなスキルを習得するので、育てるのが楽しみになるでしょう。
スキルの習得以外にも、スキルのパワーアップ他の悪魔への変化もあります。

スキルのパワーアップがどのような法則かはわかりませんが
ディアを所持する仲魔を育てると、ディアラハンまでパワーアップさせることができるかもしれません。
アイテムを使用して仲魔をパワーアップさせることも考えられます。
どの仲魔でも十分に強くなる可能性を秘めているのかも?

 

●マガタマ(禍魂)について

マガタマ 属性 特徴 習得スキル
マロガレ DARK 物理攻撃を中心に習得する
ノーマル耐性
突撃/アナライズ/一分の活泉
暴れまくり/反撃
ワダツミ NEUTRAL 氷結魔法を中心に習得する
氷結無効/電撃に弱い
アイスブレス/一分の魔脈/氷結威力アップ
フォッグブレス/耐氷結
アンク LIGHT 回復魔法を中心に習得する
ディア/逃避率アップ/メディア
イヨマンテ LIGHT 補助魔法を中心に習得する
タルンダ/スクンダ/ラクンダ/勝利の息吹
シラヌイ DARK 火炎魔法を中心に習得する
ファイアブレス/火炎威力アップ
挑発/耐火炎
ヒフミ 衝撃魔法を中心に習得する
衝撃無効/火炎に弱い

マガタマ装着の画面から、全マガタマは24種類存在する(?)と考えられます。
装着することでパラメーターアップやスキルの習得ができます。
ショップで購入したり、イベントで入手したりして増やしていくことになるでしょう。
戦う悪魔や状況によって付け替えたりといった戦略が必要になりそうですよね。
また、マガタマ自体も成長し、パラメーターがアップしたりするようなので、まだまだ謎が多い存在です。

 

●プレスターンバトルについて

今回、新たに導入されたバトル方式です。敵と味方が交互に戦う従来のターン制バトルとは違って、
攻撃の結果によって残りの攻撃の回数が増減するシステムとなっています。

状態 コマンド回数 説明
通常 ●●●●

●●●
攻撃や魔法、アイテムの使用、会話等で
コマンド回数が1消費される
クリティカル等 ●●●●

○●●●
WEARK POINTやCRITICALが発生すると
回数は消費せずに点滅状態になる
すべて点滅 ○○○○

○○○
全てが点滅状態になると、行動順が最初に戻り
回数を1ずつ消費する(最大8回:自パーティー)
ミス ●●●●

●●
相手に攻撃を読まれたり、避けられたり、ミスをすると、
コマンド回数が一気に2消費される
反射、吸収 ●●●●

敵ターン
攻撃を反射されたり吸収されると
即座に相手ターンへと移行する
混在 ●●●●

●●●
全体攻撃魔法等で、CRITICALやミスが混在した場合
通常と同じくコマンド回数が1消費される

敵パーティーが5体の場合は、敵のコマンド回数は5で始まります。
同様に、自パーティーが2体ならばコマンド回数は2でスタート。

ムービーで、ギリメカラが反射し、すぐに敵ターンへ移行しているのがありましたよね。
とにかく相手の弱点を付けば連続して行動できるので、アナライズはかなり重要となるでしょう。


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