remove
powerd by nog twitter

お便り&情報BOX

●第77回 東京ゲームショウ2003 (1)●

今回はDream MANさんのからの投稿です。



こんばんは、編集長KAZさま。今年も東京ゲームショウに行って参りました。
今回も車で千葉の幕張メッセまで行き帰りをしましたが、前年の教訓を生かしたおかげで、
今年はちょっと渋滞に巻き込まれたりもしましたが、すんなり帰れました(笑)

今年のアトラスの展示ブースはタカラと角川書店と合同ブースになっていました。
販売ブースも小さくなっており、街のクレープ屋さんみたいな販売カーで販売していました。
マップで確認しないと見落としてしまいそうでした(笑)
(これらのブースはデジカメで撮った画像がありますので、後でもう一度送りますね。
 迂闊だったのですが、、、「綺麗なおねいさん」を撮るのを忘れてました、、、すいません(汗))

KAZ / それを待っていたのに…(T∇T)(違)

フーレスト掲示板でメガテニストの皆さんが注目を集める「真・女神転生-NOCTURNE マニアクス」ですが、
これは試遊台が2台設置されていました。新しく組み込まれる所、つまりダンテが登場する所と
「アマラ深界」という新ダンジョンの所の一部が、ダイジェスト的にプレイできるようになっていました。


■「ダンテ登場」

イケブクロのマントラ本営の入り口に来た主人公を、ビルの60階の上から見下ろすダンテ。

「お手並み拝見といくか」

と、いきなり頭のから60階を飛び降りるダンテ!
退き帰ろうとして目前に、綺麗に着地を決めたダンテが飛び込んできて驚く主人公。

「会えて嬉しいぜ、少年。お前もそう思うんだろう?」

振り向きざまに、主人公にガン(拳銃)を突きつける。
なんというムチャクチャな登場し方・・・というか、カッコよく決まりすぎです(驚)
さておき、この瞬間からバトル突入です(汗)


魔人ダンテ 2回行動 呪殺・神経・魔力無効(攻撃反射も無効?)

≪前半≫

「10分だ。その間に考えな。カンオケかゴミバコか・・・、自分の行き先が決まる」

◆通常攻撃
 味方単体(主人公側)に攻撃、背中の大剣を振り下ろすモーション。約50Pのダメージ。

◆ホーリースター
 右手を上げるモーション。ダンデにかかった「ンダ」効果が打ち消される。

◆リベリオン
 味方単体に大剣で雷光を放つ滅多切りのモーション。120以上の大ダメージ。

◆E&I
 味方単体に二丁拳銃で連射しまくるモーション。累計100以上の大ダメージ。


≪後半≫ 上の攻撃に、次の特殊攻撃が加えられる。

「ギラギラしてきたな、楽しくなってきたか? 俺も同じだ!」

◆挑発
 左手のガンで「come on」のモーション。
 味方全体の攻撃力up+防御力downにダンデにデイアラハン効果が加えられる。

◆トゥーサムタイム
 味方全体に二丁拳銃の乱れ撃ち、ダンデの乱舞モーションは迫力もの。
 味方全体に100以上の大ダメージ+混乱の追加効果。

最後の「トゥーサムタイム」は恐怖です、「挑発」×2で防御力が下がっている中で
クリティカルでも食らったら(敵アイコンが点滅状態)、まず全滅は覚悟しないといけません(泣)
コツは、こまめに回復して攻撃あるのみです。

「悪くない・・・気に入ったぜ」

ダンデは戦闘終了後そう言い、自分の名前を明かし
「デビルハンター」であり老紳士から魔人の掃討を依頼されていたことを告げる。
これで円満に収まったのかと思えば、すぐ大剣を振りかざしてさっきの勝負はナシと言い、
老紳士のたくらみが明らかになるまで残ると言い出す。

「・・・それまで、せいぜい生きてろよ。お前を殺すのは俺かもしれないだろ?」

と捨て台詞を言い、去っていくダンデ…。(つづく)

/ Dream MAN


KAZ /  早速のレポートありがとうございました☆
直前の発表だったので、今回ゲームショウを見送られていたら
危うくレポートを受け取れませんでした。渋滞の中ご苦労様でしたm(_ _)m
編集も大慌てです(^^;)

ダンテ、なかなかカッコイイ登場ですね! もう既にギラギラしてきました(笑)
公開されているスクリーンショットと併せて読むとより一層臨場感が伝わると思います。
老紳士のたくらみとは一体何なのか? そしてダンテとの勝負の行くへは?
ますます発売が楽しくなってきましたね☆



続きを読む


お便り&情報BOX 目次に戻る 週刊フーレスト表紙へ