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メガドライブ版シャイニング・フォースU(以下SF2)のキャラクター一覧・魔法・武器等のデータ集です。SF2のデータは結構な量があるので、2ページに分割してみました。こちらはキャラクター一覧、魔法習得一覧です。キャラクター一覧には、私の思いっきり個人的な意見も入っております。
なおSF2の攻略記も書いておりますので、そちらも見てくれると嬉しいな。
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(2005/04/07 更新)
(以下、別ページ)
ここの内容はほとんど私の偏見で書かれている。基本的に足の遅い者は散々な書かれ方しているが、SF2ではどのキャラクターもある程度は使える。完全に自分の好みでキャラクターを選んでも問題無いでしょう。ただ転職済のキャラはガイアンを除いて全体的に能力が弱め。LV20で転職したとしても、ちょっと弱いんじゃないの? と思うくらいである。
また素手戦闘のメンバーは、基本的に後半からの攻撃力の伸びが目立つようになる。というのも、ある程度進むとそれ以上強い武器が出現しなくなり、その間も素手戦闘の者達は常に2づつ攻撃力が上昇するため、それまで同程度あった攻撃力が最終面近くで追い抜かれてしまうためである。
※ 兵種別に順番を入れ替えています。
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主人公 (ボウイ) | 人間 | 剣士 | 1 | 12 | 8 | 9 | 4 | 4 | 6 | 木刀 |
SF2の指揮官で、唯一リターンの魔法が使える。SF2以降は主人公はスパークの魔法を使うことが出来る。ただしMPは少ないのでスパーク使うとリターンできなくなるという欠点もあるが。なおSF2では主人公は全体を通して強い。HPが極めて高く、攻撃・防御も申し分ない。特に転職後は守備力がよく伸びる。最前線に安心して立たせることが出来るであろう。後半からは白のリングで守りを固めて、サポートをふんだんに使ってゆけば倒されることも無くなるだろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ヒューイ | ケンタウロス | 騎士 | 1 | 10 | 0 | 8 | 5 | 7 | 7 | 木の棒 |
アストラルの弟子の1人。最初の戦闘から仲間になっている。初期の頃は騎士は彼しか居ないので貴重な戦力となるはず。彼はHPこそ極めて高いけど、守備が若干難あり。受けた傷を回復しきれずに死亡すること多し。騎士はもともと守備が低めでHP高いけど、彼はその典型。どこかSF1のケンを彷彿させる。あ、でもケンよりは遥かに使えるけどね。最前線で戦わせずに射程2の武器で後方支援の形で使うべきであろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ミック | ケンタウロス | 騎士 | 19 | 34 | 0 | 40 | 28 | 29 | 7 | スチールランス |
キャラバンを取った後に港町ハッサンの入り口で声をかけると仲間になる。たぶん騎士の中では最も使い勝手がいいのでは? 守備力が高いし、HPもそこそこ、素早さも高い。最前線に立って戦うこともできる。天馬の翼でペガサスナイトに昇格させたいところであるが、パキャロン国まで転職させないのは微妙に辛い。普通にクリアする分には、素直にパラディンにして活躍させよう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
エルリック | ケンタウロス | 騎士 | 24 | 54 | 0 | 48 | 29 | 29 | 7 | スチールランス |
クリードの館で選択する4人の仲間のうちの1人。この時点で騎士は2人いるし、戦力バランスを考えれば、かなり選択されにくいキャラである。能力は攻撃・HPは高いが、守備が弱め、上2名の騎士に比べれば微妙に劣るが、下2名に比べれば断然使える。ただやっぱり・・・・・余程の条件で戦わない限りは、ツィッギーを選択するのが賢明と言えよう。いちおう選択されなかった3人は後半仲間にすることは出来る。なお館の4人組は名前だけならSF3(シナリオ1)にも登場する。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ヒギンズ | ケンタウロス | パラディン | 7 | 51 | 0 | 57 | 33 | 31 | 7 | ジャベリン |
ケット村付近で悪魔に取り付かれてしまったところを主人公一行の働きで救出され、それ以来同行することになる。既にパラディンへ転職済み。ところで彼は騎士の国パキャロンの騎士隊長のクセに、グランシール軍の無名な若手騎士たちより弱い。戦闘に出せば、いきなり瀕死の重傷をくらう。きっとまだ悪魔にとり憑かれているに違いない。ジャベリンを売り払って、2軍送りにしておこう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ファルコン | ペガサスナイト | ペガサスナイト | 12 | 60 | 0 | 66 | 45 | 47 | 7 | クロムランス |
元ガラム国の兵士で悪魔軍に所属。しかし、グランシール軍との戦いで突如悪魔軍に愛想をつかして仲間に加わる。自称「戦いのプロ」。仲間になる者の中で唯一、主人公の命令に従わずオートで戦う(とある裏技使用すれば命令可)。そのため毎回敵に勝手に突っ込んでは死んでくれる困った奴。復活させるのも面倒臭いので、いつも死んだまま放置している。ところで彼が悪魔軍にいる時の攻撃力は74なのに、仲間になった途端に66に下がるのは何故だろう? やる気無いのか?? | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ジャジャ | ホビット | 戦士 | 1 | 9 | 0 | 14 | 7 | 4 | 5 | ショートアックス |
アストラルの弟子の1人。寝ぼ助なために最初の戦闘には参加せず、次の戦闘からの参戦となる。エンディング時のあの場違い発言は、SF2の名場面として名高い。ところで戦士はSF1ではどの場面でも非常に使えた超優秀ユニットであったが、SF2以降では移動力が6から5へと低下し、かなり使いにくいユニットへとなった。戦士は守備力が高く、攻撃も高いけど、足の遅さが災いして彼だけ経験値を貰えないことも良くある。バロンに転職させると移動力は6になるが守備の伸びが落ちるらしい(未確認)。なお彼はバロンにしても十分な守備力はあるので、バロンに転職させて戦わせよう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ドンゴ | ドワーフ | 戦士 | 1 | 9 | 0 | 14 | 7 | 4 | 5 | ショートアックス |
クリードの館で選択する4人の仲間のうちの1人。この時点で戦士はジャジャ1人だけだが、直接戦闘系は掃いて捨てるほどいるし足も遅いので、最も選択されにくいキャラと思われる。一応バロンに転職すれば移動力は補えるが、この時点では既にジャジャがバロンに転職済みになっているのでは? 能力はジャジャに比べ、攻撃が若干高く、防御が低い。後半登場するヘッポコ戦士共に比べれば非常に使えるのだが、やはりバランスを考えて素直にツィッギー選ぶのが最善かと? いちおう選択されなかった3人は後半仲間にすることは出来る。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ガイアン | ドワーフ | ウォリアー | 14 | 61 | 0 | 72 | 62 | 37 | 5 | グレートアックス |
門を閉ざされたモーンの町で悪魔軍と戦い、多くの町の人達の命を救ったリブル村出身の戦士。モーンの町の地下で仲間になる。仲間になった時の能力、そしてその後の伸び、特に守備力に関して文句無いのだが、ウォリアーは足が遅いのが痛い。守りを重視する人は彼は貴重な戦力となるが、機動力を重視する人にはお荷物になりがち。この時点だとドワーフの村まで行って大地の斧を作成し機動力を補うことも可能だが、一軍メンバーにするかどうかは個人の好みであろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
レモン | 人間 | レッドバロン | 19 | 72 | 0 | 48 | 69 | 51 | 6 | (暗黒の剣) |
ガラム軍の総司令官で、後に悪魔軍に操られてバンパイアにされてしまう。イールの村で死ぬに死にきれずにいるところで仲間となる。なおロムのlotによって、武器装備出来ないのもあるらしい(未確認)。バロンなので剣も斧も装備でき、バンパイアゆえに死んでも教会いらずなのだが、彼の利点はそれだけ。敵の時にくらべ能力は激減し、ガイアンと比べても一回り劣る。敵の時のあの能力を戻してくれー! と叫びたいところだが、大地の斧装備で足周りを良くすれば使い道も出てくる。最後の最後でメンバー1人足りない時、戦いに参加させても良いだろう。個人的には、ジャジャとゲルハルトを組ませて、男爵トリオ(バロン繋がりで・・・)で戦わせたりしていたりする・・・ | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
マチルダ | ケンタウロス | レンジャー | 10 | 19 | 0 | 24 | 13 | 14 | 6 | 木の矢 |
弓兵では一番最初に仲間になるキャラ。リブル村で話かけると仲間になる。ケンタウロス族なんだけど、実は移動力が6。この移動力ではスナイパーと変わらないし、しかも森や山では機動力が激減。敵の弓兵によく狙われ易く、紙のような耐久力なので一撃で瀕死の重傷を負う。敵のホースマンは防御・HP高いし、移動力も7あるのに・・・。ここまでボロクソ書いてしまったが、彼女は仲間の弓兵の中では極めて攻撃力が高い。それにロビンの矢以降の射程3は、戦闘では非常に有利であり、後方支援部隊として常に攻撃に参加できるであろう。機動力を重視する方は是非とも弓兵を2,3人参加させておこう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ポルナレフ | エルフ | アーチャー | 21 | 36 | 0 | 43 | 24 | 26 | 5 | 鋼の矢 |
ピーターに「どうなっているんだ? また仲間が増えてしまった」と言われてしまう奴。なおSF2でのアーチャーは森での機動力が低い。SF1では森でスイスイ動けたのに・・・。でも森で苦労するということはSF2では余り無いので、その点のマイナーチェンジは問題とならない。それにスナイパーに転職すると移動力が1上昇するので、その分を考えると使い勝手はSF1もSF2も変わらないかと? ブラスガンナーにも転職できるが、ブラスガンナーは移動力が上昇しない代わりに守備力が上がるらしい(未確認)。でも弓兵には守備はいらないので、スナイパーにした方がお得であろう。・・・・某漫画を知る人はついつい「銀の戦車」を使ってブラスガンナーにしちゃいますが。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ジャネット | エルフ | アーチャー | 24 | 0 | 35 | 43 | 27 | 24 | 5 | 鋼の矢 |
ポルナレフの恋人。ポルナレフが主人公たちに同行したのを知り、ニューグランシール入り口で仲間になる。仲間になるときは転職前のままである。ポルナレフと比べて、攻撃力の伸びが若干弱く、素早さの伸びは良い。ポルナレフとのコンビで使ってあげたいところであるが、メンバーに余裕があるかどうか? 個人的に弓兵大好きなのでよく使ってるけど。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ロイド | 人間 | ブラスガンナー | 4 | 34 | 0 | 55 | 34 | 23 | 5 | アサルトシェル |
こう見えても古代の歴史の研究家。キャラバンの操縦にも詳しく、最初はキャラバンの操縦士として参加する。ニューグランシール北の洞窟の入り口を破壊するイベント後に戦いに参加する。ブラスガンナーだけに打たれ強いけど、足の遅さが欠点。それに守備が高いとは言え、どうせ2回叩かれれば死ぬことに変わりはない。それならば移動力の高いレンジャー・スナイパーを使う方がお得である。なおブラスガンナーで敵を攻撃すると、鋼の矢でも敵は大爆発。なぜ? | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ルド | 鳥人 | 鳥人 | 14 | 28 | 0 | 26 | 19 | 22 | 6 | ミドルソード |
鳥人の国・ビドーの王子。ピーターの親友でもある。鳥人は前作に比べて移動力が6に落ちてしまったが、前作と同じくらいには活躍できる。ただやっぱり鳥人は戦闘能力は劣るため、防御が脆く最前線に出したらすぐ死ぬ。守りのリングは必需品だ。常に少し後ろに控えて戦わせよう。なお仲間になった時の装備がミドルソードと貧弱。もう一度ポルカ村に戻ってロングソードを買い与えておこう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
フィルダー | 鳥人 | バ―ドバトラー | 11 | 53 | 0 | 61 | 40 | 38 | 6 | グレートソード |
ビドー国でボルガノンに会った後に入り口から左側のある地点に行くと、子供のフィルダーを救出してしまうイベントが発生。その後ミトゥラ神殿戦闘後で仲間になる。ビドー国で会った時には子供だったんだけど、いつの間にやら急成長して、転職までも済ませている。なぜ彼がここまで急成長したのかは、SF2の七不思議の一つであろう。いきなり出陣しても問題無いほど能力値はあるけど、ルドをLV30以上上げてから転職させた場合には、彼の能力はどうしても弱く感じてしまう。彼の急成長もここまでという訳か・・・ | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ジッポ | スケイブン | 盗賊 | 5 | 12 | 0 | 14 | 10 | 10 | 7 | ショートナイフ |
SF2での全ての元凶。彼が2つのジュエルを盗んだおかげで、各地の被害は甚大。死屍累々。その割には悪びれる様子も無く、途中から皆の中に溶け込んでいやがる。そんな彼は守備・HPは低いが、攻撃は高い。転職前はイマイチなんだけど、転職すると忍者になり、移動力も高くなり、森や山での消費移動力も減り、忍術まで使えるようになる。2回攻撃・必殺の一撃率も高く、かなり使える奴になる。ただやっぱり防御には難があるので、鳥人と同じく少し下がった位置で攻撃の補助に使うと良いであろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
キウイ | みどりがめ | みどりがめ | 7 | 7 | 0 | 16 | 23 | 10 | 5 | - |
SF2のマスコットキャラクター的存在。名前はデフォルトでキウイだが、変更することも出来る。守備力が抜群な反面、HPが少なすぎるのが致命的。常に魔法攻撃は脅威となる。転職すると怪獣に大成長。空も飛べれば、ランダムで炎も吹く。移動力も上がる。だがHPが少ないという欠点は変わらないため、後半戦は通常攻撃でもすぐ瀕死になる。しかも炎の攻撃がちと厄介で、威力もランダムで決まってしまうため、わざわざ威力の弱い炎を吹きつけたりすることも多い。攻撃力も低めだし、いま一つ使いにくいキャラである。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ピーター | フェニックス | フェニキィ | 10 | 23 | 0 | 29 | 18 | 13 | 6 | - |
神の使いフェニックス族のヒナで、ニューグランシール付近で怪我を負って飛べなくなったことでボウイ達と共に行動することとなる。最初はNPC扱いだが、ボルガノン神に会ってからは命令できるようになる。なにげに数多くの問題発言を発し、SF史上最大の暴言王でもある。全ての能力が高く設定されており、特に攻撃力がダントツに高い。空まで飛べて、復活に金もかからない。SF2最強キャラであろう。転職すれば移動力も7になり、高山も飛び越えられるようになり、HPの伸びが良くなり、炎の攻撃を軽減でき、さらに強さに磨きがかかる。弱点は氷に弱いくらいか? | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ゲルハルト | 獣人 | 獣人 | 13 | 23 | 0 | 37 | 21 | 21 | 5 | - |
獣人のくせに毛の薄くて、ポルカ村では馬鹿にされていたらしい。そのことがコンプレックスとなっていたようだが、転職すると毛深くなる。能力は攻撃・防御ともに高くて結構強いんだけど、戦士と一緒で移動力の無さが致命的。それと獣人は森林では消費移動力1で高速移動できるのは良いが、SF2では森で苦しむことも少ないため利用価値は下がる一方。韋駄天ピーマンか韋駄天リングを装備させれば、かなり使える奴になるのだが、そこまでする価値があるかどうかは皆さんの好み次第である。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
バッカス | 機械兵 | 機械兵 | 16 | 59 | 0 | 79 | 62 | 42 | 4 | - |
古代の通路で動きを止めていたところを、ペドロが修理して復活させた。モーンの町で仲間になり、ロフト村でペドロが死ぬ場面を見た後に戦闘に参加する。古代の戦闘マシンなのだが、金属の体のクセにちっとも打たれ強くない。しかも移動力4で直接攻撃なので、かなり使えない。どうしても使いたいなら韋駄天リングは必須だが、それでも移動力はまだ6。無理に使わなくとも良いだろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
マード | ゴーレム | ゴーレム | 14 | 45 | 0 | 76 | 70 | 37 | 4 | - |
右腕を失い、古代の通路で身動きとれずにいる。モーンの町で右腕を拾って、古代の通路にいる彼に渡すと仲間になる。見た目の通りに守備が高い。でもHPは低いので、すごく打たれ強いという訳ではない。しかも足がのろい。移動力4で直接攻撃は致命的。バッカス同様、韋駄天リングは必須だが、そこまでして使うかどうかはもはや趣味の範囲としか言いようがない。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
カズン | エルフ | 魔道師 | 4 | 13 | 13 | 8 | 7 | 10 | 5 | 木の杖 |
歴史学者ハウエルの弟子。サラとのコンビでちゃっかりウィズダムにも登場する。ハウエルがガラム兵に殺された後に戦闘に参加する。SF2では敵のHPが高すぎて、魔道士・ウィザードはイマイチ使い勝手が悪い。しかも彼の覚える魔法ときたらブレイズ・ソウルスチル・コンフューズ・アンチスペルともはやイマ2つ。妖精の村で奥義の書を取ったなら、素直にソーサラーに転職させよう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
バイパー | エルフ | 魔道師 | 24 | 28 | 46 | 37 | 26 | 30 | 5 | パワースティック |
クリードの館で選択する4人の仲間のうちの1人。メンバーのバランスを考えるとツィッギーの次くらいに仲間に選ばれるのか?? 攻撃魔法はブレイズ・フリーズ・スパーク全てを満遍なく覚え、特にフリーズの覚える時期が早い(LV38)。このままウィザードにするのであれば、カズン・オネイアより優秀だけど、ウィザード自体使い勝手が悪すぎる。かと言って、ソーサラーはカズンにしたいし、結局はウィザードにさせられてしまう。まあどうせツィッギーしか選択しないから、どっちに転職しようが関係ないか。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
リンダ | 人間 | ソーサラー | 11 | 42 | 58 | 43 | 29 | 41 | 5 | インドラの杖 |
ミトゥラ神より主人公一行を手助けするよう言われていたのだが、悪魔軍の手によりミトゥラ神殿で石化されていた。ピーターから「おばさん」と言われてしまう彼女であるが、本人曰く、年齢は若いそうだ。召還魔法を覚えるスピードは最も遅いけれど、召還魔法の威力そのものが十分高いので使えないということは無いであろう。ただ問題は防御が恐ろしく脆いこと。敵の攻撃を食らえば一撃即死である。特に敵の弓兵には気を付ける必要があるだろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
オネイア | 人間 | ウィザード | 19 | 64 | 72 | 52 | 48 | 46 | 5 | 魔道師の杖 |
歴史学者ハウエルの息子。イール村の地下で仲間になる。彼はグランス島の歴史知識も中途半端なクセに、仲間になった当時は魔法もフリーズLV3までと中途半端。しかもLV4魔法を覚える時期も遅すぎて、超使えない。弓兵の必殺食らえば一撃即死だし、本当に足手まといなだけ。いちおうブレイズ・フリーズ・スパーク全てLV4まで覚えるけど、ウィザード自体が使えないし。無理に一軍メンバーに入れなくても良いだろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
サラ | エルフ | 僧侶 | 1 | 11 | 10 | 9 | 5 | 5 | 5 | 木の杖 |
アストラルの弟子の1人。主人公を密かに慕っていたが、主人公はエリス姫命だったために、結局はカズンに鞍替えしてしまう(?)。一番最初の戦闘から登場する僧侶であるが、オーラもサポートも覚えないので、僧侶の中では最も使い勝手が悪かったりする。しかし、ヒール or 薬草使えば経験値はそこそこ稼げるため、他メンバーに比べればメチャメチャ強くなる(特に攻撃・防御)。というかサポートの経験値と消費MPは反則かと。一応、敵操作技でスロウLV2を使う or 呪われた武器を何人にも装備してアンチドウテLV2で経験値は荒稼ぎできる。気合いの玉でマスターモンクにも転職できるが、出現が遅すぎる(英語版ではSPステージで希望の光の代わりに入手できるらしいが)。普通にクリアする分にはマスターモンクまで待つ必要は無いだろう。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
ツィッギー | 人間 | 僧侶 | 24 | 42 | 48 | 37 | 24 | 27 | 5 | パワースティック |
クリードの館で選択する4人の仲間のうちの1人。メンバーのバランスを考えると最も選ばれる確率の高いキャラ。何か間違ったかと思えるくらいHP・MPが高く、サポート・オーラを両方とも使える優秀キャラ。サポート・オーラを使いまくってガンガン経験値を荒稼ぎすれば、気が付くとピーターより遥かに強くなっていたりする。弱点は僧侶ゆえに足が遅いことくらいか? なぜかヒールLV4を覚えない。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
シャロル | ホビット | 司祭 | 13 | 54 | 50 | 55 | 32 | 37 | 5 | インドラの杖 |
モーンの門を開けたところで勝手に戦闘に参加してくる司祭。頭のアレから河童と間違える人もいるとか? 仲間になった当時は魔法は今一つだが、成長すればオーラにアタックを使えるようになる。彼を使う人は非常に少ないようだが、オーラでガンガンLVを上げれば攻撃・防御が「??」までに上昇する。そこまで上げようという気力があればの話であるが。 | ||||||||||
名前 | 種族 | 職業 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 敏捷 | 移動 | 装備 |
シーラ | 人間 | マスターモンク | 15 | 56 | 47 | 67 | 39 | 43 | 5 | ブラスナックル |
修験者の小屋の左脇より滝壷へ行くとイベントが発生し、彼女が仲間になる。既にマスターモンクに転職しており、攻撃もでき回復魔法も使える。でも仲間になった当時は、残念ながら攻撃でも回復でも全く役に立たない。だがサポートLV1を覚えているところが良い。サポートでガンガン経験値を稼いで、鬼のように強くすることもできる。ツィッギーをオーラ専用にして、彼女をサポート係として使用しても良いだろう。 |
名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
主人公 | 1 | リターンLV1 | ジッポ | 24 | かとんLV1 | シーラ | 1 | ヒールLV1 |
22 | スパークLV1 | 29 | かとんLV2 | 5 | ヒールLV2 | |||
31 | スパークLV2 | 34 | らいじんLV1 | 13 | ヘルブラストLV1 | |||
42 | スパークLV3 | 39 | らいじんLV2 | 17 | コンフューズLV1 | |||
51 | スパークLV4 | 45 | かとんLV3 | 34 | ヘルブラストLV2 | |||
- | - | 52 | らいじんLV3 | 37 | サポートLV1 | |||
- | - | - | - | 40 | コンフューズLV2 | |||
- | - | - | - | 43 | ヘルブラストLV3 | |||
- | - | - | - | 46 | ヒールLV3 | |||
- | - | - | - | 49 | サポートLV2 | |||
- | - | - | - | 52 | ヘルブラストLV4 | |||
- | - | - | - | 56 | ヒールLV4 | |||
名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 |
サラ | 1 | ヒールLV1 | ツィッギー | 1 | ヒールLV1 | シャロル | 1 | ヒールLV1 |
4 | アンチドウテLV1 | 5 | ヒールLV2 | 5 | アンチドウテLV1 | |||
7 | ヒールLV2 | 8 | ヘルブラストLV1 | 13 | ヒールLV2 | |||
10 | ヘルブラストLV1 | 12 | サポートLV1 | 17 | アンチドウテLV2 | |||
13 | アンチドウテLV2 | 16 | ヘルブラストLV2 | 34 | オーラLV1 | |||
16 | ヘルブラストLV2 | 22 | ヒールLV3 | 37 | アンチドウテLV3 | |||
19 | スロウLV1 | 26 | ヘルブラストLV3 | 40 | オーラLV2 | |||
22 | ヒールLV3 | 30 | サポートLV2 | 43 | アンチドウテLV4 | |||
25 | ヘルブラストLV3 | 33 | オーラLV1 | 46 | オーラLV3 | |||
29 | スロウLV2 | 37 | ヘルブラストLV4 | 49 | アタックLV1 | |||
33 | アンチドウテLV3 | 41 | オーラLV2 | 52 | オーラLV4 | |||
36 | ヘルブラストLV4 | 55 | オーラLV3 | 56 | ヒールLV3 | |||
40 | ヒールLV4 | 60 | オーラLV4 | 60 | ヒールLV4 | |||
45 | アンチドウテLV4 | - | - | - | - | |||
名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 |
カズン 魔道師 | 1 | ブレイズLV1 | パイパー 魔道師 | 1 | ブレイズLV1 | オネイア | 1 | ブレイズLV1 |
5 | ブレイズLV2 | 5 | フリーズLV1 | 6 | フリーズLV1 | |||
9 | コンフューズLV1 | 11 | ブレイズLV2 | 11 | ブレイズLV2 | |||
13 | アンチスペルLV1 | 22 | フリーズLV2 | 17 | フリーズLV3 | |||
18 | ソウルスチルLV1 | 25 | スリープLV1 | 25 | フリーズLV3 | |||
22 | ブレイズLV3 | 28 | スパークLV1 | 40 | スパークLV1 | |||
25 | コンフューズLV2 | 31 | フリーズLV3 | 41 | アンチスペルLV1 | |||
29 | ソウルスチルLV2 | 35 | スパークLV2 | 44 | スパークLV2 | |||
35 | ブレイズLV4 | 38 | フリーズLV4 | 46 | フリーズLV4 | |||
- | - | 51 | ブレイズLV3 | 49 | スパークLV3 | |||
- | - | 54 | スパークLV3 | 53 | スパークLV4 | |||
- | - | 56 | ブレイズLV4 | 56 | ブレイズLV3 | |||
- | - | 60 | スパークLV4 | 60 | ブレイズLV4 | |||
名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 | 名前 | LV | 魔法 |
カズン ソーサラー | 21 | ダオLV1 | パイパー ソーサラー | 21 | ダオLV1 | リンダ | 21 | ダオLV1 |
24 | アポロンLV1 | 23 | アポロンLV1 | 32 | アポロンLV1 | |||
27 | ネプチューンLV1 | 28 | ネプチューンLV1 | 35 | ダオLV2 | |||
32 | ダオLV2 | 32 | ダオLV2 | 39 | アポロンLV2 | |||
37 | アポロンLV2 | 36 | アポロンLV2 | 42 | ネプチューンLV1 | |||
41 | アトラスLV1 | 40 | アトラスLV1 | 45 | アトラスLV1 | |||
46 | ネプチューンLV2 | 45 | ネプチューンLV2 | 49 | ネプチューンLV2 | |||
52 | アトラスLV2 | 49 | アトラスLV2 | 54 | アトラスLV2 |
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