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SF1(MD) 累積ダメージ - 個人記録

メンバー選考

 最少ダメージ記録にあたって、まずはメンバー選考から。最終面のダークドラゴン戦から考えてみよう。たぶん今回の条件ではダークドラゴンはLV4魔法を叩き込むのが最も効率が良い。魔法使いは4人。だがLV4魔法を覚えるまで成長しきれないアレフは外しておいた方が良いであろう。さらにダークドラゴンへの直接攻撃は4体までしかできない。しかもそのうち1体は頭の後ろからなので、飛行系でなくてはならない。この上なお攻撃を叩き込むには、他全ては遠距離攻撃系(騎士・弓兵)を使用する。能力値/経験値の効率や、使用できる武器も考えると最終メンバーは、

最終メンバー

 ・・・これで10人。あと一人は誰にしようか? できればクイックの使用できるロウかチップ(アンリの素早さを50〜59に調整し、中央ダークドラゴンが行動するまで2回フリーズLV4を叩き込むため)だが、成長しきれなかった場合にはハンゾウを使用することにしよう。

 ところで、このメンバーのみを使用してシェード教会・ウランバートル埠頭といった難関を抜けるにはさすがに辛いと思われる。そこで途中まで最終メンバーには加えないキャラクターも、何人かは積極的に戦闘へ参加させなくてはならない。その点を考慮に入れて、それらの難関へ向けたメンバー編成は、

シェード教会主要メンバー

 まず主人公を守るため、前半に凄まじく硬くなるメイを集中的に経験値を集める。魔法使いも絶対に必要なので、タオとアンリの2人は入れる。鋼の矢の入手で強化されたハンスも入れ、補佐役にラグとゴートを使用する。詳細は下記の戦闘8の備考欄にて。


ウランバートル埠頭メンバー

 最終メンバーも考慮に入れてこのメンバー。このマップでは敵が固まっているので魔法使い系は必須である。さらに素早さの調整を行い、敵の行動までに2回攻撃できるようにする。詳細は下記の戦闘14の備考欄にて。

 さて、メンバー編成についてはこんなところであろうか? このメンバー編成での最少ダメージ記録をこれよりに紹介する。


戦闘1: 古えの門

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス2 +14915556ミドルソード0
ケン18013657スピア0
ラグ2 +9014746ショートソード0
タオ2 +1198465木の杖0
ロウ1121010555木の杖0
ハンス2 +13014575木の矢0
ダメージ小計0
累積ダメージ0

- 備 考 -

 戦い方は騎士だけでクリア 戦闘1を参照。なおダメージを0に抑えるには、ラグをライン内に入れた時のマックスの位置が重要。マックスは割れ目の近くに置いておくとよい。なおゴングは居ても邪魔なので仲間にしない。


戦闘2: 山小屋 〜 ガーディアナ

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス3 +14916766ミドルソード0
ケン18013657スピア0
ラグ3 +11015756ショートソード0
タオ3 +11128575木の杖0
ロウ1121010555木の杖0
ハンス4 ++14014595木の矢0
ダメージ小計0
累積ダメージ0

- 備 考 -

 殆どの敵は遠距離攻撃でノーダメージで倒せる。中央のドワーフ×2の対処に困るが、ずっと後ろに下がると楽。なんとドワーフはある一定ラインより前に来れない。


戦闘3: ガーディアナ 〜 アルタローン

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス4 +151020896ミドルソード0
メイ3 +110151087ブロンズランス0
ケン2 +12013657スピア0
ラグ4 +13018956ハンドアックス0
ゴート4 ++130181256ハンドアックス0
タオ4 +12179595木の杖0
ロウ1121010555木の杖0
ハンス414014595木の矢0
ダメージ小計0
累積ダメージ0

- 備 考 -

 画面上のオオコウモリ×3とルーンナイト×5は、まず最左端に寄ってオオコウモリの攻撃範囲から外れる。このオオコウモリはラインに入ると攻撃し、ラインから出ると元の場所へ戻る遊撃型。オオコウモリのラインギリギリにマックスが入っては呼び寄せて攻撃。そしてマックスがラインから出て元の場所へ戻す。を繰り返す。ルーンナイトは徐々に近寄って2体と3体ずつ呼び寄せて倒す。


戦闘4: アルタローン市街地戦

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス4151020896ミドルソード0
メイ5 ++120171497ブロンズランス0
ケン212016657ブロンズランス0
ラグ5 +140191166ショートソード0
ゴート5 +170191266ショートソード0
タオ5 +14179695木の杖0
ロウ1121010555木の杖0
チップ211910545木の杖0
ハンス414014595木の矢0
ダメージ小計0
累積ダメージ0

- 備 考 -

 ここでの戦いのコツは2点。ドワーフの後ろにいるオオコウモリ×2と、ルーンナイト×4。まずここのオオコウモリの倒し方は騎士のみで戦った場合も参照。橋よりもっと右側へ(ドワーフの攻撃出来ない位置で)行ったり来たりしてオオコウモリを近くへと呼び寄せれば良い。

 ルーンナイト×4は、一旦左側の道具屋辺りに移動。ケンを道具屋の後ろから攻撃ラインへと入り込んで、ルーンナイト×2体を呼び寄せる。この2体を倒せば後はまたドワーフ×4の居た場所から周りこんで残った敵を倒す。


戦闘5: リンドリンド 〜 マナリナ

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス5 +1710209136ミドルソード、疾風のリング0
メイ6 +1401815117ブロンズランス0
ケン3 +15018667ブロンズランス0
ラグ6 +150211176ショートソード0
ゴート6 +170211576ショートソード0
タオ6 +1420176115パワースティック0
ロウ2 +121118555パワースティック0
チップ211918545パワースティック0
ハンス5 +14014695木の矢0
ダメージ小計0
累積ダメージ0

- 備 考 -

 戦闘開始直後のオオコウモリ×4とドワーフ×3は、橋に到達すると攻撃してくるが、川上流の湖の右脇から迂回して山脈にケン・メイを置いても攻撃してくる。ここを行ったり来たりしていれば楽に倒せる。

 ゾンビ×4とダークメイジ×2は砂漠の山脈を左側から回り込んで行くと楽。その場合、最も左側のゾンビ以外はラインを割るとラインから下がっても突撃し続ける突撃型。最左端のゾンビのみが遊撃型。あせらずじっくり近寄っては後ろへと退いて、後続のゾンビ達が寄って来ないようにしながら戦う。


戦闘6: マナリナ暗黒洞窟

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス6 +1910211096ミドルソード0
メイ7 +1601815127ブロンズランス0
ケン315018667ブロンズランス0
ラグ6150211176ショートソード0
ゴート61702115116ショートソード、疾風のリング0
タオ7 +1420187125パワースティック0
アンリ4 +101617495パワースティック0
ロウ2121118555パワースティック0
チップ211918545パワースティック0
ハンス514019695木の矢、力のリング0
ダメージ小計0
累積ダメージ0

- 備 考 -

 オオコウモリ×5体の対処だけが問題。まずケンとメイを橋の上の辺りに配置。その他のメンバーはオオコウモリが1回の移動で攻撃出来ないギリギリの距離へ配置しておく。ケンとメイを下の宝箱に向けて移動すると、オオコウモリが移動してくる。できればタオのブレイズLV2で一気に焼きたいので、オオコウモリがかたまって配置するよう、マックスと魔道士達の位置を工夫する。

 さらにもう一工夫。ラグかゴートへ疾風のリングを「持つ」だけの状態にしておく。そして攻撃するときに装備してから攻撃すれば、オオコウモリが攻撃するまでに2回攻撃できるであろう。さらにアンリの初期AGIが7の場合、オオコウモリを攻撃したら丁度LVアップするようにしておく。AGIが1でも上がれば2回攻撃が可能となる。これらの点を踏まえて全員でオオコウモリを総攻撃すれば、まずノーダメージで倒せる。残った敵も遠距離攻撃していればノーダメージでクリアできるだろう。


戦闘7: サーカス小屋

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス7 +2210211096ミドルソード0
メイ8 +1601819127ブロンズランス0
ケン315018667ブロンズランス0
ラグ6150211176ショートソード0
ゴート7 +1702115116ショートソード、疾風のリング0
タオ8 +1425187125パワースティック0
アンリ6 ++102018695パワースティック0
ロウ2121118555パワースティック0
チップ211918545パワースティック0
ハンス6 +140246105鋼の矢、力のリング0
ダメージ小計0
累積ダメージ0

- 備 考 -

 まずこのマップを攻略する時にはアーサーは仲間にしてこなかったが、次のシェード教会では初期位置調整のために仲間にしたことを報告しておく。

 開始位置左側のパペット&ドールは何とでもなるが、中央のパペット&ドールをどうするかが問題。こいつらからノーダメージとするには、まずマックスを左脇の階段からパペットに攻撃する。すると次のドールの行動ではパペットが邪魔してマックスに攻撃出来ず、パペットの横で待機する。その時に素早さ7の者が下の階段からマックスの横に居たパペットを倒す(パペットの素早さは7、素早さが同じだとこちらの行動が優先される)。するとノーダメージで倒せてしまう。

 ミシャエラドールは力のリングを使って攻撃力を上げておけば、普通は倒せる。だがミシャエラドールはよく素早く回避していくるので、アタックかけた者の攻撃が素早く回避されたらやり直そう(泣)。


戦闘8: シェード教会

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス72210211096ミドルソード0
メイ81601819127ブロンズランス3
ケン3150186107ブロンズランス、疾風のリング0
アーサー49015677ブロンズランス0
ラグ7 +150211376ショートソード0
ゴート7170211576ショートソード0
タオ9 +1625187135パワースティック0
アンリ7 +1224186115パワースティック0
ロウ2121118555パワースティック0
チップ211918545パワースティック0
ハンス7 +140246105鋼の矢、力のリング0
ダメージ小計3
累積ダメージ3

- 備 考 -

 この試みでの最初の難関。きめ細かい行動が要求される。何度も何度も何度もやり直しては、うまく切り抜ける方法を探した。ここには見た目は変わらないがゾンビは2種類いて、上のゾンビ×4は素早く回避する確率が高い。特にハンスにアタックかけた後は、なぜか80%以上回避されてしまった(当たる時には連荘で当たるんだけど)。どうもこちらが相当強い場合には、敵の回避能力は極めて高くなる傾向にあるようだ。なお私の場合の行動パターンは以下の通りであった

  1. メイがマックスの上へと移動
  2. タオが右端ゾンビへブレイズLV2
  3. ケンが左端へ逃げる
  4. ハンスが自身にアタック
  5. マックスがメイの上へ逃げる
  6. アンリが左端ゾンビへブレイズLV1
  7. アーサーが右端へ逃げる
  8. ゴート・ラグが両脇のゾンビを倒す(倒せなかったらリセット)
  9. スケルトン×2がマックスへ移動、メイにダメージ1(累積1)、スケルトン×1が下へと移動
  10. ゾンビ×4はマックスへ向かう
  11. メイがスピアでスケルトン(下)へ攻撃
  12. タオが下へ移動したスケルトンへブレイズLV2
  13. ハンスが机越しに上段右端ゾンビを倒す(倒せなかったらリセット)
  14. アンリが下へ移動したスケルトンへブレイズLV1で倒す
  15. ゴート・ラグは移動せず
  16. スケルトンがメイに攻撃、ダメージ1(累積2)
  17. ゾンビは移動せず
  18. メイがスピアでスケルトン(下)へ攻撃
  19. タオがブレイズLV2でスケルトンとゾンビ×2を焼く
  20. ハンスがもう一度机越しにゾンビを倒す(倒せなかったらリセット)
  21. アンリがゾンビにブレイズLV1で倒す
  22. ラグがスケルトン(下)を倒す(倒せなかったらリセット)
  23. ゴートがゾンビを倒す(倒せなかったらリセット)
  24. スケルトンがメイに攻撃、ダメージ1(累積3)
  25. スケルトンをタコ殴り
  26. ボスのグールはアンリ・タオ・ハンスで倒す

 「倒せなかったらリセット」がやたらと目立つが、特にリセットが必要とされるのはゾンビ戦。奴等の回避力は何故か凄まじい。ここでリセットを多用するのはルール違反気味であるが、このくらいは勘弁してもらいたい。なお、このマップに向けてメイ・ラグ・ゴートをLVアップした方が良いであろう。なおメイは守備力19、ラグ・ゴートは攻撃力21に達していない場合には守りのミルクや力のワインで強化すると良い。

※注このマップを抜けるのにダメージを0にする方法はある。その方法とは、マックスへ力のリングを使用して、ボスのグールを必殺の一撃 or 2回攻撃で倒すという方法だ。最初に思いついてはいたが、グールは回避力が極めて高い上に、さらに必殺に頼るのはどうかとも思って止めた。

 とは言え私の方法もリセットは十数回は使用することになるであろう。そう考えればどっちが効率が良いのであろうか? というかどっちもインチキ臭い?? ちなみにハンスのゾンビへの攻撃が2回外された場合には、累積ダメージは「6」が最低であった。


戦闘9: バストーク・採石場

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス8 +22102112106ミドルソード0
メイ81602419127パワースピア0
ラグ8 +150251396ミドルアックス0
ゴート7170241576ミドルアックス0
タオ91625187135パワースティック0
アンリ9 ++1224197135パワースティック0
ロウ2121118555パワースティック0
チップ211918545パワースティック0
ハンス9 ++150257125鋼の矢、力のリング0
ディアーネ9 +++160229125鋼の矢0
バルバロイ7 ++1601912127ミドルソード0
アモン6 +1701610117ミドルソード0
ダメージ小計0
累積ダメージ3

- 備 考 -

 ここまで来た道のりで行ってきた戦い方でゆけば、特に注意すべき点は無い。敢えて言うならプリーストにヒール使わせて経験値稼ぎする場合には、中盤のプリースト相手には行わない方が良い。時折攻撃してくるし、ダメージを与えようとしたら素早く回避されてノーダメージ → 反撃をくらう、という確率も多い。安全確実に全力で倒した方が良いであろう。


戦闘10: バストーク 〜 一本橋

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス9 +22102212106ミドルソード0
メイ9 +1702519157パワースピア0
ラグ9 +1602514106ミドルアックス、疾風のリング0
ゴート7170211576ミドルアックス0
タオ10 +1627199135パワースティック0
アンリ11 +12252110145パワースティック0
ロウ3 +141619665パワースティック0
ハンス11 ++160268135鋼の矢、力のリング0
ディアーネ10 +190249135鋼の矢0
バルバロイ8 +2001912137ミドルソード0
アモン61701610117ミドルソード0
ザッパ92502614157-0
ダメージ小計0
累積ダメージ3

- 備 考 -

 殆どの敵は遠距離攻撃でノーダメージで倒せる。中央のペガサスナイトが問題だが、このうち右側2体は一定ラインを超えると攻撃してくる。右側ペガサスナイトの攻撃の出来ない位置に配置しておき、アモンが画面左端から上へと移動すれば、ペガサスナイトはマックスへ向けて移動する。後はタコ殴り。

 左側ペガサスナイトは遠距離攻撃で簡単に倒せるが、その際部隊を2つに分けて1隊をリザードマンへ向けるとペガサスナイトは攻撃してくる。ここは面倒でも固まってペガサスナイトを倒す。


戦闘11: 一本橋

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス10 +23112412126ミドルソード0
メイ10 +1702819167パワースピア0
ラグ10 +1602714106ミドルアックス、疾風のリング0
ゴート7170211576ミドルアックス0
タオ11 +1627199155パワースティック0
アンリ13 ++14252111145パワースティック0
ロウ3141619665パワースティック0
ハンス12 +160269135鋼の矢、力のリング0
ディアーネ11 +190249135鋼の矢0
バルバロイ10 ++2002014157ミドルソード0
アモン61701610117ミドルソード0
ザッパ92502614157-0
ダメージ小計0
累積ダメージ3

- 備 考 -

 中盤のペガサスナイト×3と橋の渡るタイミングが重要。まずはメイを走らせて(注:リザードマンの攻撃は受けないようにしよう)、ペガサスナイト×2体を呼び寄せて倒す。レーザーアイは2回発射させる。1回目の照射後はダメージを受けたリザードマンを倒し、さらにハンターエルフも倒して、真ん中で待機。この時バルバロイをリザードマン×2体の居た場所から下2歩へ配置させておき、シルバーナイトを呼び寄せておくと楽である。


戦闘12: パオ大平原(vs. エリオット)

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス2 +2082311136ロングソード0
メイ101702819167パワースピア0
ペイル81903221157パワースピア0
ラグ2 +1803514146ヒートアックス、疾風のリング0
タオ12 +16271910155パワースティック0
アンリ11121198125パワースティック0
ハンス13 +170239135鋼の矢0
ディアーネ12 +2202612155鋼の矢0
バルバロイ2 +1602711147ロングソード、力のリング0
コーキチ9 ++1802611126パワースピア0
ザッパ92502614157-0
ダメージ小計0
累積ダメージ3

- 備 考 -

 ここをノーダメージで進めるには、かなり長時間が必要となる。私の場合、攻略に4時間かかった。まず上下に2部隊分け進軍。画面中盤辺りから慎重に1歩ずつ進ませる。そして1体ずつ呼び寄せて倒す。1体ずつ呼び寄せるにはコツがあって、例えば下に1体ペガサスナイトが向ってきたら、下の部隊はペガサスナイトが動き出す範囲外ギリギリに配置。そして上の部隊は1・2歩前に出る。ペガサスナイトが上に向い出したら上の部隊は退いて、次は下の部隊が1・2歩前に出る。これを上下何度も繰り返せばペガサスナイト×4、リザードマン×5、シルバーナイト×4体は無傷で倒せる。

 コーキチはここのプリースト相手に遠距離攻撃してLVを2,3上げておく。コーキチはこの後の船(2)でピンポイント使用する。実際にはLVを上げていなくとも何とかなると思われるが、どうせ他の者がプリーストを倒したところで入る経験値はたかが知れている。攻撃力がある程度上がるまでLVを上げても構わないであろう。

 エリオット将軍は、まずブラスローダーを遠距離攻撃で倒した後、力のリングを2,3人に使用(アタックは3ターン持続するが、時々2ターン目くらいで効果が切れたという表示が出る場合があるが、効果はもう1ターン持続する)。その後に攻撃する。エリオット将軍は素早く回避する確率も高い。ここまでかかった時間を考えれば、まずエリオット将軍と戦う前にセーブすることを勧める。


戦闘13: ウランバートル要塞

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス22082311136ロングソード0
メイ12 ++1802919167パワースピア0
アーサー6 ++12122787パワースピア0
ラグ21803514146ヒートアックス、疾風のリング0
タオ11321178135パワースティック0
アンリ11121198125パワースティック0
ドミンゴ4 +++21181321215-0
ロウ4 +141619665パワースティック0
ハンス15 ++2403112135ロビンの矢0
ディアーネ1160239115鋼の矢0
バルバロイ3 +1903115147スチールソード、力のリング0
コーキチ10 +2002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ3

- 備 考 -

 はじめに、ここでアーサーを入れてしまったのは単なる間違い。メンバーの入れ替えをしているうちにペイルと間違ってアーサーが入ってしまった。だが今回の試みでは両人ともいずれ外す予定なので、別にどちらがいようとも関係無い。いちいちリターンするのも面倒臭くて、そのまま進めた。

 中央の敵が問題となるが、これらの敵は全て遊撃型。飛行部隊(コーキチ)で画面右端からラインを割ってもらい、誘き寄せて倒せば問題ない。左側要塞内のシルバーナイトも遊撃型なので、同様に飛行部隊にラインを割って誘き寄せればよい。

 なおここではタオ・アンリは転職させ、さらに経験値を50-60までに調整しておく。マックス・ディアーネも転職して経験値を90くらいに調整しておく。ドミンゴもLV4まで上げてフリーズLV2を使用できるようにしておく。さらにラグの疾風のリングも装備をはずして持っているだけの状態にしておく。できればハンスもLV14-15、AGIを13に抑えて経験値も90に調整しておきたいが、さすがにここは難しいかも知れない。これ全て敵が行動するまでに2回攻撃できるための調整だが、これが次のマップでダメージを抑えるためのコツとなる。


戦闘14: ウランバートル埠頭(vs. バルバザーク)

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス3 +2082916226スチールソード0
メイ13 +1902919167パワースピア0
ラグ21803514146ヒートアックス、疾風のリング0
タオ2 +15211710225パワースティック0
アンリ2 +11252012175パワースティック0
ドミンゴ6 ++26261525215-1
ロウ4 +141619665パワースティック0
ハンス17 ++2503214155ロビンの矢0
ディアーネ3 ++2002514155鋼の矢0
バルバロイ31902715147ロングソード、力のリング0
アモン61702010117ロングソード0
コーキチ102002810126パワースピア0
ダメージ小計1
累積ダメージ4

- 備 考 -

 この試みでの第二の難関である。前のマップでの備考でも述べたように、魔道士・アーチャーが敵(特にシーバット・ブラスローダー)の番が回ってくる前に2回攻撃して敵を魔法で殲滅できるよう、うまく素早さを調整するのがコツである。さらに魔道師達の開始場所調整のために騎士達に抜けてもらい、ロウやコーキチを入れておく。さて、ここもまた行動パターンを記すとしよう。

  1. ドミンゴ・メイは待機
  2. バルバロイはハンスに力のリングを使用
  3. ブラスローダー×3が下へ移動。攻撃は受けず
  4. シーバット×5がマックスへ向う。ドミンゴにダメージ1(累積4)
  5. マックスがブラスローダー(左)へ攻撃。LVが上がってAGI + 9
  6. タオがマックスの横へ配置し、シルバーナイト(右)へブレイズLV2。LVが上がってAGI + 9
  7. ハンスがシーバット(右から2番目)へ攻撃(倒せなかったらリセット)
  8. ヘルハウンドがシルバーナイトの上へ配置。攻撃してこない
  9. アンリがシーバット×3へフリーズLV2。LVが上がってAGI + 5
  10. ディアーネはシーバット(左から2番目)へ攻撃。LVが上がってAGI + 4
  11. コーキチはシーバット(右端)へ攻撃。思いっきりスカされる・・・
  12. アモンはブラスローダー(右)へ攻撃
  13. シルバーナイトは移動しない
  14. ラグが疾風のリングを装備してから、シーバット×3へヒートアックス使用。シーバット(左から2番目)撃破
  15. ロウは何もしなくともよいが、ドミンゴの傷でも直しておく。

    (次ターン)
  16. マックスがブラスローダー(左)へ攻撃し撃破
  17. タオがブラスローダー(中)へブレイズLV2。ブラスローダー×3、シルバーナイト撃破
  18. ドミンゴがシルバーナイト(左)へフリーズLV2。シルバーナイトを撃破
  19. アンリがシーバット(上)へフリーズLV1で撃破
  20. メイがヘルハウンドへ攻撃し撃破
  21. ディアーネがシーバット(左端)へ攻撃し撃破
  22. ラグは待機
  23. ハンスがシーバット(右端)へ攻撃し撃破
  24. 残ったプリーストをタコ殴り
  25. ボスの一団は遠距離攻撃でタコ殴り

 このマップでのダメージを最小にするには、シェード教会を抜けてからここに至るまでの道のりで95%決まる。タオとアンリの素早さ調整のため、何度シェード教会〜ウランバートル埠頭までをやり直したことか・・・・。その間、何度ペガサスナイトが最後の一撃を回避してやり直しを食らったことか数え切れず。その都度コントローラーを叩き付け、逆にカラーボックスに傷がついてしまった。その傷は2箇所あることから、少なくとも2回はコントローラーを投げつけていたことが伺われる。


戦闘15: 船(1)

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス32082616226ロングソード0
メイ2 +2202615167パワースピア0
ラグ3 +1803715166ヒートアックス、疾風のリング0
タオ3 +15271810265パワースティック0
アンリ3 +14252118235パワースティック0
ドミンゴ7 +26291725215-0
ロウ5 +142120775パワースティック0
ハンス172503214155ロビンの矢0
ディアーネ32002514155鋼の矢0
バルバロイ31903115147スチールソード、力のリング0
アモン61702010117ロングソード0
コーキチ102002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 最初に突撃してくるシーバットだけが問題。最初に右側のシーバット×3を相手にして、次に右側を相手にすれば良い。出来る限り飛行部隊を多めに出陣しておく。

 下にいる敵は殆ど遊撃型。攻撃ラインは騎士だけでクリア 戦闘17を参照(図は船(2)だけど、ここの攻撃ラインも同じ)。今までやってきた通りのことをやってゆけばノーダメージクリアは余裕であろう。


戦闘16: ワーラル海底神殿

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス4 +2683120246スチールソード0
メイ4 ++3702616177パワースピア0
ラグ4 +2103919196ヒートアックス、疾風のリング0
タオ4 +15271810335パワースティック0
アンリ4 +14272223275パワースティック0
ドミンゴ9 ++29321826295-0
ロウ5142120775パワースティック0
ハンス18 +2603214157ロビンの矢、韋駄天リング0
ディアーネ4 +2103014175ロビンの矢0
バルバロイ4 +2303415167スチールソード、力のリング0
アモン61702010117ロングソード0
コーキチ102002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 ここも最初に突撃してくるシーバットの1回目にどう動いてくるかが問題。ここのシーバットは全員の配置によって移動してくる場所を変えてくるようだが、詳細には分からない。ここは「経験値を得る前のリターンは可」という条件を利用して、適当に配置してうまく行かなかったらリターンを使っていい配置になるまでやり直した。

 後は二手に分けて進めば超余裕。よほどの間違いをしない限り、ノーダメージでいけるはず。


戦闘17: 船(2)

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス6 ++3183222316スチールソード0
メイ5 +4002720237パワースピア0
ラグ5 +2103925246ヒートアックス、疾風のリング0
タオ5 +16271915395パワースティック0
アンリ5 +19272224275パワースティック0
ドミンゴ11 ++35322231305-0
ロウ6 +142120785パワースティック0
ハンス19 +2703516177ロビンの矢、韋駄天リング0
ディアーネ5 +2303014225ロビンの矢0
バルバロイ5 +2303418217スチールソード、力のリング0
アモン61702010117ロングソード0
コーキチ11 +2002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 開始直後に突撃してくるシーバットの攻撃からノーダメージで過ごすには、魔道士・弓部隊、そしてコーキチを使用する。コーキチにはパワースピアを装備させ、さらに力のリングを使用してから中央のシーバットを倒す。両脇のシーバットは魔道士や弓部隊で真横から攻撃する。魔道士達はここから1歩も前に出てはいけない。ここがストームローパー達の攻撃ラインに入らないギリギリの場所である。

 残る敵はコーキチが右端から攻撃ライン(騎士だけでクリア 戦闘17 参照)に入っては退くを繰り返せば簡単にノーダメージで進めるであろう。


戦闘18: ルドル村 〜 ドラゴニア

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス63183222316スチールソード0
メイ6 +4603624257クロムランス0
ラグ6 +2103925246ヒートアックス、疾風のリング0
タオ6 +19312516445守りの杖0
アンリ6 +19322828285守りの杖0
ドミンゴ13 ++41382434345-0
ロウ7 +152120995パワースティック0
ハンス3 ++2303315177ロビンの矢、韋駄天リング0
ディアーネ6 +2403316255ロビンの矢0
ライル12 ++++1703410117ロビンの矢0
バルバロイ6 +2403618217スチールソード、力のリング0
コーキチ112002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 ここは「経験値を得る前のリターンは可」という条件を利用して、バルバロイを飛ばして伏兵を出現させておく。ここの伏兵は一旦出現させると、リターンでやり直しても出現したままの状態になっている。あとは適当に誘導して倒せばよい。もしこの作戦が卑怯というのであれば、ドミンゴ(AGIを28以上にしておく)を出現ポイントまで移動させてから、敵が出現したら引き返しても良い。むしろこちらの作戦の方が敵の行動が少なくなるので時間短縮できてよいのだが、今回は敵の出現地点をど忘れしてしまったこともあり、前者の作戦を取ることにした。

 伏兵さえ何とかすれば後は余裕。デュラハン一団は身動きとらないので、弓兵達を使ってノーダメージでクリアできる。


戦闘19: ドラゴニア神殿

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス7 +3684022336ブロードソード0
メイ7 +4604024257ハルバード0
ラグ7 +2504326266ヒートアックス、疾風のリング0
タオ8 ++19352818475守りの杖0
アンリ7 +23363028305守りの杖0
ドミンゴ15 ++43402740345-0
ロウ8 +162120995パワースティック0
ハンス5 ++2603319217ロビンの矢、韋駄天リング0
ディアーネ62403316255ロビンの矢0
ライル4 +++1903310157ロビンの矢0
バルバロイ7 +2403622227スチールソード、力のリング0
コーキチ112002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 左側のザコ達は遠距離から攻撃していれば無傷で倒せる。一応、こいつらの攻撃ラインはゴーレムのいる場所。間違っても踏み込むことは無いと思うが・・・

 カイン一団との戦いは、素手戦闘 戦闘:19を参照。まず崖越しにデュラハンとダークメイジを倒しておく。それからドミンゴをダークメイジから右下の崖へ配置すると、カイン達は突撃してくる。ドミンゴを崖から1歩下へ移動すればカイン達は元の場所へ戻る。元の場所へ戻る前に敵を叩けば無傷で倒せる。念のため、この時カイン達の帰り道を塞ぐと反撃してくる。上からは攻撃しないようにしよう。


戦闘20: ルドル村 〜 デーモンキャッスル

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス8 +3684024346ブロードソード0
メイ74604024257ハルバード0
ラグ8 +2804328276ヒートアックス、疾風のリング0
タオ819352818475守りの杖0
アンリ8 +23363028305守りの杖0
ドミンゴ17 ++45432741365-0
ロウ8162120995パワースティック0
ハンス7 ++2603422227ロビンの矢、韋駄天リング0
ディアーネ7 +2403321255ロビンの矢0
ライル7 +++2303616177ロビンの矢0
バルバロイ8 +2504022227スチールソード、力のリング0
コーキチ112002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 飛行部隊を使って敵を誘き寄せれば、ベリアルを含む殆どの敵を無傷で倒せる。ボウライダーは厄介であるが、ハンスやディアーネなどで森を駆け抜けて、ロビンの矢の射程3を生かして攻撃すれば問題無いであろう。


戦闘21: デーモンキャッスル

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス83685630346光の剣、白のリング0
メイ8 +5004530257ハルバード0
ラグ82804328276ヒートアックス、疾風のリング0
タオ819352818475守りの杖0
アンリ9 +27373129305守りの杖0
ドミンゴ18 +50472743375-0
ロウ9 +162222995パワースティック0
ハンス9 ++2903627327ロビンの矢、韋駄天リング0
ディアーネ8 +2703321295ロビンの矢0
ライル8 +2703716177ロビンの矢0
バルバロイ82504022227ブロードソード、力のリング0
コーキチ112002810126パワースピア0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 ガーゴイルは初期位置で待ち伏せする。ベリアルは左端から弓で攻撃、ダークメイジ×4も弓で攻撃すれば、無傷で簡単に倒せる。ボウライダーも射程さえ間違えなければ簡単に倒せるであろう。

 デュラハン×2は宝箱から回収した光の剣とイビルリングを使用すると楽に倒せる。ミシャエラは適当な者に力のリングを使ってから、魔法などの遠距離攻撃中心にゴリ押しすればまず無傷で倒せるであろう。


戦闘22: プロンプト 〜 古えの塔

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス9 +3985638386光の剣、白のリング0
メイ10 ++5404533329ハルバード、韋駄天リング0
ラグ9 +3204534296ヒートアックス、疾風のリング0
タオ9 +19402822545守りの杖0
アンリ10 +27383134345守りの杖0
ドミンゴ19 +50472946395-0
ハンス92904527325アサルトシェル0
ディアーネ9 +2804221305アサルトシェル0
ライル9 +3204619267アサルトシェル0
バルバロイ9 +2804922307必殺の剣、力のリング0
コーキチ112002810126パワースピア0
ムサシ105205841325菊一文字0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 開始直後からやってくるベリアルが意外と苦戦する。森や山で身動き取れないままにスパークを食らう場合がある。メイに韋駄天リングを装備させ、まずは一旦退いて間合いを取っておく。

 ベリアル・ジェット・ワイバーンは移動力の2倍の地点に入り込むと突撃してくる。間合いを間違えないよう、飛行部隊で誘導しておく。


戦闘23: 古えの塔

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス11 ++4395838446光の剣、白のリング0
メイ11 +5405833357バルキリー0
ラグ11 ++3504739296ヒートアックス、疾風のリング0
タオ11 ++24472826545守りの杖0
アンリ11 +33423136347守りの杖、韋駄天リング0
ドミンゴ20 +52523148425-0
ハンス10 +3304629365アサルトシェル0
ディアーネ11 +3804426325アサルトシェル0
ライル11 ++3605123297アサルトシェル0
バルバロイ10 +2904922317必殺の剣、力のリング0
コーキチ112002810126パワースピア0
ムサシ105205841327菊一文字0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 両脇の階段を上がる場所が難所。まず左側は踊り場に出たところが攻撃ライン。この下の辺りまで全軍待機させ、しばらく待機する。踊り場の辺りで2体のジェットが固まったら攻撃開始。奥のジェットが攻撃出来ない場所でジェット2体を倒す。

 右側の敵は細い通路に入ったところからが攻撃ライン。この前の広場で待機して、画面中央から飛行部隊で攻撃ラインに入って、プレインメタル・トーチアイを誘き寄せて倒す。なおこの時、念のためにワイバーンは左上の地点から弓で倒しておく。


戦闘24: メタファー

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス114395838446光の剣、白のリング0
メイ12 +5505833377バルキリー0
ラグ12 +3804940256ヒートアックス0
タオ12 +25472926545守りの杖0
アンリ12 +33453136347守りの杖、韋駄天リング0
アレフ11324259145守りの杖0
ドミンゴ22 ++53523148425-0
ハンス12 ++3504830405アサルトシェル0
ディアーネ12 +3804426335アサルトシェル0
ライル12 +3805123297アサルトシェル0
バルバロイ11 +3105128377必殺の剣、、疾風のリング0
ムサシ12 ++5605846327菊一文字0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 まずは素早さの高い者(33以上)が中央にいるジェット×2を撃破。そしてディアーネ・ライルが左のデモンマスターを撃破する。次のターンでは右から来るジェット×2を倒す。さらに次のターンで左から来るトーチアイを撃破する。

 残る敵は、ケイオスを含めて移動力の2倍の地点に踏み入ると突撃してくるものばかり。歩数を計算しては1、2体ずつ誘導しては撃破する。アーマーウロス×2体は、先にケイオスを左側から誘導させて左回りさせ、右側から誘導して倒す。


戦闘25: プロンプト 〜 ルーンファウスト国境

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス14 +++5096948446カオスブレイカー、白のリング0
メイ13 +5505838419バルキリー、韋駄天リング0
ラグ13 +4005043316ヒートアックス、、疾風のリング0
タオ1225472926545守りの杖0
アンリ1233453136345守りの杖0
アレフ11324259145守りの杖0
ドミンゴ23 +53523149425-0
ハンス13 +3505034405アサルトシェル0
ディアーネ13 +4004629335アサルトシェル0
ライル14 ++3905427377アサルトシェル0
バルバロイ14 +++4005133397必殺の剣、力のリング0
ムサシ13 +5906449327菊一文字0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 中央のホースマン×3が難関。まずはホースマン以外の敵、アーマーウロスやケルベロスをバルバロイで誘導して倒しておく。倒した後はホースマンの攻撃範囲ギリギリの位置に配置する。このホースマンの攻撃ラインは特殊で、詳細は不明。ただ少なくともホースマンの位置から上5歩のラインでは、攻撃を受けないようだ。

 それからアンリのスパークLV2とイビルリングで一気に倒してしまえば良いのだが、今回アンリはスパークLV2を覚えていない。そこで今回は、まずバルバロイにブローバー(左)を誘導して遠くへ移動させておく。その後、ホースマン×2とブローバーにイビルリングを使用してから、ホースマン×3とブローバーを一気に倒した。


戦闘26: ルーンファウスト城(1)

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス15 +5197051446カオスブレイカー、白のリング0
メイ14 +5505838447バルキリー0
ラグ14 +4006350316アトラスの斧、疾風のリング0
タオ14 ++29533131567守りの杖、韋駄天リング0
アンリ13 +33473236365守りの杖0
ドミンゴ25 ++54523249425-0
ハンス15 ++4205835445バスターショット0
ディアーネ15 ++4305431445バスターショット0
ライル15 +3906227407バスターショット0
バルバロイ15 +4005236397必殺の剣、力のリング0
ムサシ14 +6306454327菊一文字0
ハンゾウ1043254936407必殺の剣0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 キメラは開始位置辺りで引き付けて倒す。この最初に襲いかかってくるキメラさえ倒してしまえば、後は遠距離攻撃だけで倒せてしまう。かなり余裕である。


戦闘27: ルーンファウスト城(2)

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス16 +5397051446カオスブレイカー、白のリング0
メイ15 +5805838467バルキリー0
ラグ144006350316アトラスの斧、疾風のリング0
タオ15 +30553131565守りの杖0
アンリ14 +34473236395守りの杖0
ドミンゴ26 +55533249435-0
ハンス154205835447バスターショット、韋駄天リング0
ディアーネ154305431445バスターショット0
ライル153906227407バスターショット0
バルバロイ16 +4305340457必殺の剣、力のリング0
ムサシ15 +6306454357菊一文字0
ハンゾウ1043254936407必殺の剣0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 一旦画面上へと移動してから、分散したトーチアイとプレインメタルを倒す。倒す方はイビルリングやアンリのスパークLV2を使えば何とでもなるが、問題は移動する時である。私の場合には並び順の関係上、ハンスに韋駄天リングを装備させた。

 一応、ここでリターンを使っても、前のマップから開始される訳ではなく、ここから開始される。素早さの31以下の者を連れている場合には、遠慮なくリターンを使って、メンバーチェンジしておく。


戦闘28: 古えの城 vs. コロッサス

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス17 +54107256446カオスブレイカー、白のリング0
メイ16 +5805838467バルキリー0
ラグ17 +++4806856366アトラスの斧、疾風のリング0
タオ16 +32553331607守りの杖、韋駄天リング0
アンリ1434473236395守りの杖0
ドミンゴ2655533249435-0
ハンス17 ++4905939495バスターショット0
ディアーネ17 ++4805734445バスターショット0
ライル17 ++4506234427バスターショット0
バルバロイ17 +4605540467必殺の剣、力のリング0
ムサシ17 ++7306762357菊一文字0
ハンゾウ1043254936407必殺の剣0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 ブルードラゴン・キメラは移動力×2の地点に踏み入れると突撃してくる。歩数をきちんと数えて1、2体ずつ誘き寄せて戦う。

 中央の敵(ホースマン・ジェット・ブローバー)は遊撃型。ホースマン・ブローバーは弓で倒す。ジェットはドミンゴで画面端からラインを行き来して倒した。なお攻撃ラインは開始3ターン目でホースマン×2が待機しているところである。


戦闘29: 古えの城 vs. ダークソル

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス19 ++61107362456カオスブレイカー、白のリング0
メイ17 +5806245467バルキリー0
ラグ18 +4806860396アトラスの斧、疾風のリング0
タオ1632553331607守りの杖、韋駄天リング0
アンリ15 +38523336395守りの杖0
ドミンゴ2655533249435-0
ハンス19 ++5606045495バスターショット0
ディアーネ18 +4905835515バスターショット0
ライル18 +4506234447バスターショット0
バルバロイ174606140467必殺の剣、力のリング0
ムサシ18 +7806967357菊一文字0
ハンゾウ1043254936407必殺の剣0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 この戦闘が始まる前に力のワインは全て飲んでおく。今回は全てバルバロイに使用した。戦闘が開始されたら、右側からメイ・ムサシ・ライルが、他全員で中央を突破する。このメンバーならば遠距離攻撃の出来る者が多いので、中央の通路脇のトーチアイは簡単に倒せるであろう。

 ダークソルの近くにいるトーチアイ・ブレインメタル・ブルードラゴンらの行動開始ラインは階段の上り口から。階段を上らない限り、ブルードラゴンは攻撃してこない。まずトーチアイ・ブレインメタルを弓で倒してから、右脇から攻めていた者達で攻撃ラインを行き来しつつ、ブルードラゴンを倒す。

 ダークソルは持ち場から動かない固定型なので、周りのザコ達を倒してから、全力をもって叩き込めば1ターン以内で倒せるであろう。アタックの魔法は使用する必要も無い。


戦闘30: ダークドラゴン

NameLVHPMPATCDEFAGIMOVEquipDamege
マックス1961107362456カオスブレイカー、白のリング0
メイ18 +6006446527バルキリー0
ラグ19 +5307060426アトラスの斧、疾風のリング0
タオ1632553331607守りの杖、韋駄天リング0
アンリ1538523336395守りの杖0
ドミンゴ2655533249435-0
ハンス195606045495バスターショット0
ディアーネ19 +5405839515バスターショット0
ライル184506234447バスターショット0
バルバロイ174606140467必殺の剣、力のリング0
ムサシ19 +7807068407菊一文字0
ハンゾウ1043254936407必殺の剣0
ダメージ小計0
累積ダメージ4

- 備 考 -

 まずはブローバーを脇の階段から画面下へと誘導する。ぐるっと下を回ってくると、時折画面下で固定されてしまう場合がある(その条件の詳細は不明)。1体でも固定されたら、そのままダークドラゴンへ攻撃を開始する。

 まずは両脇から。ブローバーが片側しか固定されていない場合には、ブローバーが毎ターン出現してくる方から、穴を塞ぎつつ弓で攻撃する。両脇の頭を攻める時にはアタックは使わず、アンリ・ドミンゴがフリーズLV4、タオがブレイズLV4を1回ずつ使う。全員で攻撃すれば頭一つだけなら1ターンで簡単に潰すことは出来るであろう。頭を倒した後(ブローバーが片側しか固定されていない場合に)は、ハンゾウがブローバー穴を塞ぐ。

 最後に中央の頭はドミンゴが1回、タオが2回、力のリングではヒビが入らなければ2回、アタックの魔法を使用する。その後全員で一斉攻撃攻撃すればまず1ターンで沈めることは可能である。


最終結果

Map01020304050607080910
Damege0000000300

Map11121314151617181920
Damege0001000000

Map21222324252627282930
Damege0000000000

累積ダメージ:4

 という訳で、私の最低ダメージ記録は「4」です。ちょっと疑問の残る場所(シェード教会)もありますが・・・。でもこの試みやる前は、実は最終面こそノーダメージでクリアできるのは分かっていたが、他のマップでチクチクやられて20切れればいいかな? と思っていた。まさか一桁台まで減らせるとは思わなかった・・・


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