remove
powerd by nog twitter
Palm工作日記

バックナンバー


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

2001/7/8 (Sun.) ちょっとひといき
★ちょっと一息、つけました。

★でもって、そろそろCrs-MailViewのドキュメントを書き始め・・・たいところなんですが、文章を書き疲れたんでもうちょっとあとにします(爆)。
かわりに、今の間は作り込みをしておこうかと。

★話変わって、先日ようやくCLIE用の折り畳みポータブルキーボード(以下、SPKと略す)をゲットしてきました。
これでSPKは3つめだったりする・・このキーボードは超お気に入りです。

★ところが・・JIS配列なんですよね、日本語版は。ドライバの設定でASCII配列にはできるんですけど、そうすると「日英」とかがキーボードからは働かなくなってしまいます。普段HappyHackingKeyboardを使っているせいでASCII配列じゃないと気持ち悪いんで何とかしたいところなんですが・・・
以前はどこかで「英語化パッチ」があったんでそれで配列を英語化してたんですが、ドライバのバージョンが新しくなっているので効かなさそうです。困ってます。禁断のバイナリエディタか?!

★キートップの刻印もJIS配列なんですが、これは一番最初に買ったVx用のものが英語版でASCII配列の刻印なんで、キートップをぶちぶちと交換して何とかしてます(今後、CLIE用がメインなんでまた交換しないと・・(^^;;)。

★てゆーか、コネクタ部分だけ機種に対応して簡単に交換できる作りにしておいてくれれば(刻印の)話は簡単なのに・・・なんで機種ごとに固定して別物にしてるんでしょうね〜。これがSPKの唯一最大の不満です。

★・・・とまあ、今回はSPK談義でした。とりあえず、使えるだけでも幸せですね。モノクリの頃からずっと待ってたんで。早速、毎日持ち歩いてます。(そして、VISOR用は引退・・)

☆それにしても、最近は異様に暑い・・・みなさん、お体には気をつけて下さい!

2001/7/11 (Wed.) Crs-Mailはあと少し・・・
★やっぱりしばらくは忙しいかも・・・

★で、Crs-Mailですが、ベータ版としてはほぼ充分な(てゆーか世間一般的には正式版と言ってしまってもいいくらいですが、私は「自分がつけたいと思う機能がほぼ出揃わない間はどれほど完成度を上げてもベータ版扱い」です)レベルになりました。後一つ、設定が保存されるようにする作業だけしたらベータリリースです。ドキュメントも1文字も書いてないんで(爆)、リリースは今週末になるかと思います。

★さて、SPKの話。配列の英語版化ですが、結局自分でバイナリエディタで(以下自粛)。
ついでに、うざったい「CapsLock」を「Ctrl」キーと入れ替えてしまいました。ところが、よくよく考えるとPalmでは「Ctrl」は使い道が無い・・(無害なだけ「CapsLock」よりはずっといいですが)。カット&ペーストとかは「Cmd」キーでやるんですよね。
そこで、さらに「Ctrl」と「Cmd」を入れ替えてやろうと思ったら、これが一筋縄ではいかないんですね〜。(T_T) あのキーの処理だけはキーマップとは無関係にやってるんだろうか・・・
そうすると、もはやディスアセ・・(以下検閲)<てゆーか、そこまでするヒマはないっす

★それでも、だいぶ使いやすくなって自分的には大満足です。これで、出先でのメール書きもバッチリです(あるのと無いのでは大違い!)。ひとまず、SPK騒動(?)はこれにて一件落着。

☆最近はびみょ〜に日記らしい更新頻度ですね。明日はきっと雪が降るでしょう・・(笑)<恐怖の大王とまでは言いません


[先月] [目次] [来月] [最新版] [Palm工作室トップ]

taka@ap.kagu.sut.ac.jp

Akiary v.0.42