[オリコ#11 START]
#9 H55名、A62名、#10 H46名、A52名 皆さんご参加ありがとうございます。
ANOTHERで両方参加された方は自身のスコアを比べてみてどちらが高かったでしょうか。
固定運指に特化したタイプだと地獄>天国に、
非固定運指だと天国>地獄になりやすかったかもしれません。
大きく差のついた方は運指に幅を利かせる練習をするとさらにレベルアップできる可能性を秘めているはず。
#11は・・・ノリノリで叩こう!!
最近はこの手の譜面が減ってきているのが残念。DESIREとかは延々バスをなくして、リズム重視な譜面だったらもっと叩き心地の良い譜面になったんじゃないかと思うんですよね。
Roots
of my way!といい、DENJIN AKATSUKINI
TAORERUといい、最近の曲のバスは本当に最初から最後までアサインしちゃってるから、叩き応えや難易度はUPしたけど、曲独特のリズムを楽しめる譜
面も少なくなってきている感があります。
極端なクセ譜面でも、超高難易度でもなくていいから、曲にあった譜面を作ってほしい、と願うばかりです。
そんなわけで#11はSTEP BEATコース!
[段位平均スコア アップデート]
ジェバンニが一晩でやってくれましたw
というわけで早速機能の追加です。
・各難易度のページ下部に統計データが挿入されました。
この統計データは前作までにあったものと同じなので説明は割愛します。
データが埋まるまでは「あと○曲で全埋めだぜ」(調査人視点)とか、埋まった後は「○段平均は大体これくらいなのか」といった指標としてお使いください。
・グラフがVerUPしました。
今作からグラフは一本で全段位を重ねて見れるようになっています。また、全国平均のラインも見やすく表示されるようになりました。
[段位平均スコア調査を開始したいと思います]
開発の都合で予定よりも調査開始が遅れてしまいましたが、いよいよ開始したいと思います。
このプログラ
ムを作成していただいた未来樹さんは、他ゲームのデータベースを作成していたり、プログラムのお仕事もされていたりする方でして、今回ご協力していただい
た段位平均スコア調査のデータベースもいわゆる本格的且つ汎用性のあるものになる(進行形)のではないかと思い私自身もwktkしています。
いろいろとお忙しい中での開発ですが引き続きよろしくお願いします。
まず、段位平均とは何か?というのを知らない方はあまりいないと思いますが、一応説明を書きます。段位平均というのはその段位を取得している人のみのスコアを対象にして平均を算出されたもので、その段位のレベルの方々がどれくらいのスコアを出しているのかがわかります。同レベルのプレイヤーの平均なわけですからスコア力の指標にもなりますね。
しかし残念ながら公式HPやメンバーズサイトでも段位平均データは閲覧することができず、閲覧できるのは筺体上で曲をプレイしたときだけなので、だったら1曲1曲調べてデータベースにしよう、というのがこの段位平均スコア調査なのです。
し
かしながら段位平均スコアは曲々で毎日少しずつ変動している上に、自分が取得している段位のみしか表示できないという縛りもあるため、一人では到底調べつ
くすことはできません。そこで一緒に調査をしてくれる有志の方を募集して、日々変動しているスコアを追いかけて調査している、というのが段位平均(ry
調査協力に関しては段位平均報告掲示板にて随時募集していますので、協力します、という方は是非書き込んでくれると嬉しいです。この調査は調べる人数が多ければ多いほど効率も上がってきますしね。初めての方は掲示板上部の注意事項をしっかり読んでから調査をお願いします。
ここからは今作でいろいろと変わったサイト側のプログラムに関しての説明。
(☆1、☆2、☆3、☆4、☆5、☆6、☆7)、☆8、☆9、☆10、☆11、☆12
↑
が段位平均スコアの新しいページになります。レイアウトは基本的には前作から変化していません。変更及び追加部分は曲名の上下にジャンルとアーティストが
入ったことと、ランク差(A+50等)の表示がこれまでは全て+表示にしていましたが、公式同様±で表示するように変更。
大
きく変わった点は今作から全ての曲(☆1〜12まで)の段位平均が閲覧&調査できるようになっています。ただし需要の問題や調査人の調査限界もあるので、
基本的には☆8以上がメイン、☆1〜☆7は「ここも調べてみたい」という方々にがんばってもらう、という体制でいきたいと思います。
プログラム的には五段以下の平均を載せることも可能です。要望や需要が多ければ対応するかもしれません。
グラフ表示はそれぞれのページの曲リストの上部にリンクがありますので、そちらでスコアとグラフの切り替えが出来ます。グラフは現在開発中なので表示の不具合等があってもあまり気にしないでくださいm(_ _)m
報告の方法も今作からひとつ追加されます。
一つはこれまで通り掲示板に調査した日付、曲目、平均スコアを記入してもらって書き込んでもらう形。
もう一つは何度も繰り返し調査してくれている方を対象に、管理人以外の各個人でも更新、編集できるフォームを設けております(PC限定)。これは前作で毎日平均して100近い調査数があり、さすがに管理人のみの更新がたいへんだったのでそれを緩和させることと、調査してくれる方も毎回曲名とスコアを長々と書き込むのはたいへんだと思い、作成しました。
最初は前作までも何度も調査してくれた方(調査信頼度:高)で、今作も調査していきます、という方に更新、編集フォームをお伝えして協力をお願いしていこうと思っていますので、「編集協力します」という方はメールを送ってください。そこで詳細をお伝えします。
以降は協力をお願いしたい方へ掲示板にてこちらからお願いするという形式で依頼しますので、そのときは返信をお願いします。
プログラムの基礎ができた時点での公開ですので、以降まだまだアップデートを控えております。
誤字、脱字、ノーツ数、ソート順、難易度など、違う部分を発見しましたら報告いただけると嬉しいです。また、不具合等もあるかもしれませんので何かおかしな点を見かけた場合は報告をお願いします。
そんな感じで、お待たせしてしまいましたが調査を開始したいと思います。
早速ですが、現状七段、九段、皆伝の調査人の数が少なめとなっていますので、該当段位の方のご協力をお待ちしてます!
前作以前から調査してくれている方も、今作初調査してみようかなという方も、よろしくお願いします。
[オリコ#9&#10 今週も引き続き天国のち地獄]
でお送りします。
PCメンバーズサイトでオリコの入れ替え等を行っている方へお知らせ
今作のメンバーズサイトでは過去に作成されたコース(今は新規のコースが開催されている)をオーダーするとエラーとなりオーダーできません。もしくはオーダーをしていたがオリコ作成者が新規コースを作成した場合もオーダーが解除されランキングが閲覧できなくなります。
しかしエラーになっても実際はオーダー出来ていて、携帯サイト側ではオーダーが確認できます。もちろんプレイすればきちんとオーダーコースに組まれています。
ランキングはIDを直接入力して検索すれば見れるようです。
ですのでメンバーズサイトを利用している方で「なぜかオーダーできない」と思ってもIDを入力し間違えてなければエラーでもきちんと組めているので、それで普通にプレイしてください。
地獄コースのIDはMLBFRZCFです。
天国コースもまだまだ参加受付中ですので、天国に逝って(ry
[Resort Anthem 9月稼動予定]byアルファステーション
稼動予定時期が公開されました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
最近の新作サイクルとしてはほぼ変わらずの約11ヶ月。
リゾートのイメージはイビザ島をモデルにしているようで。イビザ島といえばクラブが盛んな地で、毎年夏には多数のクラブイベントが行われているとか。(ググリ情報)
派手目のTranceやHouseがメインということなので、IIDXにもその手の曲がいくらか入ってくるのではないでしょうか。
さらにIIDXにも新規のスピーカーを導入した新筺体が登場する予定とのことで、いわゆるDDRXのときのような見た目から違う筺体になるのか、もしくはスピーカーだけが変わるのか、注目ですね。筺体部分の大きな変更はGOLD以来。
・新曲は60曲以上。
・さらにさらにPASERIにも対応。
PASERIとの連動企画も。
・他にも隠し曲を初心者でもプレイできるようにこれまでの条件制からポイント制に。
・リーグモードとパーティーモードもパワーアップして継続していく模様。
リーグは1プレイごとにリーグの入れ替えが。プレイヤーデータとのバトルということらしいのでタイムリーな対戦形式ではない様子。
パーティーにはグラフィックのコレクト要素や上級者モードも。
いやはや、いろいろと新しい動きがIIDXにも入ってきましたね。
新規のスピーカーは地味に嬉しい。結局は各ゲーセンの音量設定次第でしょ、とはならないようなものになってほしいです。
隠し曲のポイント解禁(プレイ)は初心者の方も楽しめるのでありだと思いますが、従来の条件解禁がなくなってしまうと逆に上級者側は大変になってしまいそう。条件制とポイント制の両方で可能、というのが理想じゃないでしょうか。
でもEXTRAやワンモアは出せる人は1プレイで出せてしまうので、個人的にはもう少し出し渋ってもいいような気もしますけど。条件を模索するのも楽しみの一つですしね。
PASERI
対応も嬉しい要素です。けどいろんなところで言われているようにPASERIでないと解禁できない要素とか、PASERIでプレイ、でなく曲を購入(解
禁)できるシステムは批判されてしまいそう。クレジット以外でのPASERIの存在はあくまで必要条件でなく条件緩和やプレイ外要素(特殊なカスタマイズ
とか画像とかの販売)に留めてほしいというのが私的意見。
ともかくあと4ヶ月ほど。楽しみですね。
CS情報コネー(´;ω;`)
[インストアイベントとかロケテ3rdとか]
先日行われたSIRIUSサントラのイベントではコラボ曲とリミックス曲がメインのセットリストだったみたいですね。ス
タッフレポートや参加された方のレポートを見る限り非常に楽しめた反面、ライブの時間が短かったという声が若干多かったみたいです。SIRIUSトークや
その他の情報トークなども控え目だったようで、時間的制約がやはりネックになって・・・。
インストアイベントもありですが、そろそろガチライブの方も期待したいところ。
ロケテの方は公式アナウンスありの3回目のロケテは初?ですね。
DJTのときはたしか2日間限定のアナウンス無しのロケテで「はいはいデマ乙」から「まじか!」の流れに翻弄されたのは良い思い出。
3回目は名古屋と札幌。近場の方は是非とも足を運んでロケテノートに想いを書き綴ってきましょう。
[オリコ#9 START]
#8 H60名、A67名 皆さんご参加ありがとうございます。
まさにGENOCIDE!こういう譜面は曲を聴
きこむよりもやりこまないとリズムをつかみにくい=スコアが出ない、とつくづく感じますね。Twelfth
Styleは終わってみると毎回予想していたよりもスコアが出ていない不思議。ラストのトリルもですが、何気に中盤の間奏部分のズレもスコアに響きますよ
ね。
ダーティーはやっぱり全押しだった。
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ミ ミ ミ / ( ) ( )\ ミ ミ ミ
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| ノ | | | \ / ) / デ
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| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l デ ン
ヽ -一''''''"~~``'ー--、 -一'''''''ー-、 ン
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
#9と#10は2コース同時開催です。
コース名は「天国と地獄」期間は2週間。
ただし曲目はどちらもG(ry。
ANOTHERはどちらのコースも同じくらいのノーツ数&スコア難易度なので両コースプレイして比較してみることもできます。
カード内コースは「天国コース」です。
ライバル登録でプレイしている方は「地獄コース」をプレイする際はお手数ですがIDを入力してオーダーコースに登録してプレイしてくださいm(_ _)m
スコア登録に関してはオリコまとめに注意事項がありますので、各自でスコア登録してくれている方は読んでおいてください。
[SIRIUSサントラ インストアイベント]
渋谷のタワレコで本日5/9(16:00〜)に行われるイベント。参加できる枠自体が少ないけど何気に大盤振る舞いなプレゼントやシークレットもあるようで。
beatnationの6人が勢ぞろいするのもそういえばかなり久しぶり?なような気がしますね。
何か美味しい情報が飛んでくるといいですね。
[オリコ#8 START]
#7 H59名、A80名 皆さんご参加ありがとうございます。
キャッキャウフフな仮面シリーズから最後の重たい亀曲・・・いや神曲という流れは、
まさにGWに浮かれつつも最後に現実に戻される現代人の心情を的確に表現したコースだなぁと感じられ・・・(笑)そんなことはないですね。
次はおかえり!コース。
Resort AnthemでTatshさんの楽曲が5作ぶりに帰ってくる記念!
がっつりどっぷりプレイしてwktkを高めよう!
[beatmaniaIIDX18 Resort Anthem ロケテストにTatshさんの楽曲]
が入ったみたいですね。前衛的というか一般的なものにとらわれないような譜面で賛否両論も絶えないですが、最近の譜面傾
向を考えると個人的にはなんだか救世主的なイメージも。今のIIDXには新しい何かが必要になってきている、いわゆるターニングポイントといえる時期でも
あるでしょうし、インパクトあるサプライズに期待したいです。
第2回ロケテもあと3日。
[特集 データで見る「クリアレート」]
SIRIUS中間期ということで検索システムに☆8〜全曲のクリアレートを挿入しました。レートデータは4月末時のものです。
あの曲が今作の☆10の最低レート1位になったりもしていますがまだまだ、変動の余地はあったり。
そんなこんなでクリアレートの特集を書きました。特集ページ
このサイトを毎回読んで頂いている方にとっては散々書いてきたことを同じような話題も含まれていますが、データとしては面白いものになっているかと思います。
・・・高難易度曲のレートはどこまで上がるんでしょうね。
[オリコ#7 START]
#6 H62名、A84名 皆さんご参加ありがとうございます。
I
amの3連打が速すぎてもう・・・。でも321STARSとか冥の連打はもっと速いですよね。固定運指で小指を使っている場合、その鍵盤にこの速さの連打
が来たとき小指でもきちんと捌けるのだろうかとふと思いました。練習し続けていれば小指も器用に動かせるように・・・Do
it!!(旧DPA)の連打が出来た人なら・・・!?
#7はシリーズもの?です。
最近IIDXでは3部作な曲が増えてますよね。CaptivtAteやProgrammed。3部作ではないけどお菓子3曲とかも。こういう流れを見ているとAAAという曲もそろそろ・・・なんて期待をしてしまいますね。
こういう場合、オリコを組む際にはあと1曲必要なわけですが、その1曲次第でコースの印象って結構変わりますよね。正統派路線からネタ路線まで幅広く。
曲リストを見ながらあの曲が〜この曲が〜と考えるのも面白いですし。
そんな感じで、GWはKAME-Nコース!