[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
memoriesからSTAR FIELDまでの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
[第16回オリコ終了]
参加者 HYPER53名、ANOTHER92名。
SotaづくしSYNTHESIZEDコース終了。愛を注げたでしょうか。
残念なことに言い方は悪いですが予想通り、いつもよりやや盛り下がり気味だった気がしますOTL
曲目(譜面の特徴)がちょっと平凡なのが多めでしたから、当サイトのオリコ向きではなかったとも言えますが・・・。たまにはタイムリーなコンセプトコースもアリかな、ということで。
参加者のみなさん今週も乙でした。
[第17回オリコスタート]
みんな大好き交互押し!
デケデケデケデケデケデケデケデケデケチゲデケデケデケデケデン!!
今週のオリコは交互押しのオンパレードです。このコースに乱で挑む方は実力者かチャレンジャーのどちらかでしょう。そんな譜面たちを揃えました。
今回はIDによって曲順が違います。←のメニューにあるのはID1の曲順。ID2は順番が逆になってます。そう、ケデケデ。お好きな方でプレイしてください。
お知らせ
今回は事情により開催期間を2週間とさせていただきますm(_ _)m
申し訳ありませんがゆっくり粘着していってね (∂vб川
[CS
DJT 発売日が発表 12/18]
久々の公式更新がきました。待ちに待ったCS最新作のDJTの発売日が公開されたようです。
なんとCS GOLD(5/29)から半年ほどという短いスパンでの発売に。
もうACに追いついちゃいそう、、、というかこのペースだとEMPRESSは稼働中にCS EMPRESSが発売してしまうペースですよ。そろそろ間にCSオリジナル作品がほしいところですねぇ。
そしてもうひとつのニュースが同時に飛び込んできました。
「I'm In Love Again -DJ YOSHITAKA REMIX-」ですが、楽曲収録を見送ることになりました。
とのことらしいです。曲(譜面)の人気が低かったとはいえ収録されないとなるとなんだか残念な気持ちに。CSではやっぱり全曲カバーしてもらいたいですよね。これでACから消えてしまったらサンバと同様にプレイできなくなってしまうわけですし。
・・・やっぱりボーカルですかねぇ・・・最近権利関連がいろいろ厳しいですよね。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.12 TOMOSUKE
あと残りは今何時DAJIさんと、わっくwacさんと、まだ見ぬAIKOさんの3名ですが、AIKOさんの対談はあるんでしょうかね。
さておき、特典がもらえる9/30に丁度対談を出し切るような気がします。
[SYNTHESIZED発売記念動画Vol.2
Sota Fujimori危機30?発!!]
T・H・E・ネ・タ・動・画
573ポイントで噴いた。
YOSHITAKAさんの孔明でさらに噴いた。
久しぶりにビーマニキャンペーンとかラジオとかi-revo生放送とかの企画が恋しくなった、そんな動画でした。
[jubeat 全譜面EXCELLENT達成者あらわる]
IIDXではないんですがすごいニュースが。
EXCELLENTというのはIIDXでいうオールピカグレ(判定を考えるとパフェと同等)のようなもので、それを全曲・全譜面で達成された方が現れたようです。稼動から約3ヶ月弱でここまでマスターされてしまうとはKONAMIスタッフも思ってもみなかったことでしょう。
もともと音ゲーをやっていた人にとってはある程度まではあっさりクリアできてしまう設定ですし、早くも高難易度を求める声があふれてきそうな予感です。
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆9 Changes(H)
☆9 LIMITED(H)
☆9 LIMITED(A)
☆10 SCORE(A)
の攻略記事を追加しました。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.10 SLAKE
Vol.11 DJ YOSHITAKA
またまた2本同時!!視聴が追いつきません(><)!!
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆8 POWER DREAM(H)
☆8 WANNA TELL THAT WORD(H)
☆8 LOVE IS DROWING(A)
☆8 SWEETEST SAVAGE(A)
☆10 Make A Difference(H)
の攻略記事を追加しました。
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆8 ALL RIGHT(H)
☆8 HYPER BOUNDARY GATE(H)
☆8 FUNKY BINGO PARADISE(A)
☆8 I.C.F.5800(A)
☆8 Small clone(A)
☆9 STAR DREAM(A)
の攻略記事を追加しました。
やはり、と言いますか、意見が集まらなくて困っています。このままではほとんど2、3人の意見(管理人含む)で決まってしまうので旧作をプレイした際には是非ご協力を!
何もないところに評価を入れるのが難しいのならば、管理人の個人的な評価への「この難易度はおかしいんじゃない」といった意見でも構いませんので。
( 管理人の個人的な評価は上のリンク先に随時追加中です。)
[第15回オリコ終了]
参加者 HYPER53名、ANOTHER107名。
今回は新規参加者がいつもより少し多かったようで、先週言った「200名云々〜」の効果があったのかもしれませんね。
皿か絡みメインコースだったので皿が苦手な人にはきついコースだったと思います。いつもより順位が上がった人、下がった人の変化が激しかったようです。皆伝平均をみても他の乱打曲や同時押し曲に比べて皿曲のスコアはあまり伸びない傾向にあるので、スコア力のある十段さんの活躍もいつもより目立っていた気がします。
連皿だけでなく、今回のような皿複合を華麗にこなすのもIIDXならではの面白さのひとつですね。
[第16回オリコスタート]
今週の課題曲はSota Fujimori 1stアルバム「SYNTHESIZED」発売記念として、
惜しくも?収録されなかった曲たちのコースを作りました。
正直なところ曲の人気はどれも低いことは否めませんが、Sotaファンの方にとってはあの曲もこの曲も収録してほしかった、という思いはあったことでしょう。
そんな方はこのコースで存分にプレイしまくってください!
Let's SYNTHESIZED?
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.8 good-cool
Vol.9 kors k
2本同時ですか!!なんというかあれですね、
(個人的)注目のアーティストが同時にやってきてktkr状態ヽ(゚∀。)ノ!!
これから見てきますが、きっとkors kさんはべた褒め動画に違いない!
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆8 Never Look Back(H)
☆8 REMEMBER ME(H)
☆8 The Sound Of Goodbye(H)
☆8 9 o'clocks(A)
☆8 entrance(A)
☆10 HEARTBEAT(A)
の攻略記事を追加しました。
難易度意見、まだまだ募集中です!
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.7 猫叉Master
Sota「こいつやりおる(゚Д゚#)」
猫叉「こいつやりおる(;^ω^)」
という感じで始まった対談でしたが、今回は演奏もありなかなか充実したセッション動画だったような気がします。いやはやアドリブ演奏があれだけサクッとできるってのはあこがれますよ。
そして最後のシンセ講座はほんとすごいですね。3分クッキングかのごとく曲が出来上がっていくもんだからもう驚きの一言。
[削除曲難易度調査]
記事追加
☆8 Flowtation(Original Mix)(A)
☆8Fly Away(Instrumental)(A)
☆8 REAL LOVE(A)
☆10 ROMEO&JULIET(A)
の攻略記事を追加しました。
難易度意見、まだまだ募集中です!
[削除曲難易度調査開始]
ずっと中途半端な状態で放置状態だった削除曲ですが、DJTのうちにやっておきたい更新のひとつだったのでこの度ようやく着手することになりました。
ACでプレイできないこと、古い曲が多いこと、難易度が低い曲ばかりということもあって意見があまり集まらないのではないかという不安もありますが、1曲でもいいので皆さんのご意見をお待ちしてます。
攻略記事も並行して追加していきます。推奨OPも同時に募集してますのでこちらもよろしくお願いします。
投票方法はいつも通りですが、注意事項を必ず読んでから投票してくださいね。
――――――――――――――――――――――――――――――
☆9 R壱萬(A)
の攻略記事を追加しました。
[第14回オリコ終了]
参加者 HYPER51名、ANOTHER104名。
いやー大桟橋の後半は判定かなりズレてましたね。と感想から。CSハピスカ以上に遅く押さないと光らない印象でした。プレイする前は「低速が光りやすくなっているのになんで段位平均は低いままなんだろう?」と思っていましたが、おそらくはこれが原因なのかと思いました。DJTモニターだったらもしかしたらズレてなかったかもしれません。
というわけで皆さんきっとそんなクセ曲の中の唯一の正統派曲マチ子で、身も心もゲージも癒されたかと思います。
ランキング上位は今回は荒れるか!?と思いきや最後の最後で貫禄を見せ付けられる展開に。
それにしてもこのサイトのオリコは段位平均以下がほとんどいない・・・。オリコ結果を見ていると平均が間違っているんじゃないかと錯覚してしまうほどに。
別にスコアが高くないと参加してはいけないわけではないので、今まで見ていただけの人も是非参加してみてください。1度くらい、参加者が200名を超えて「うぇっうぇっ・゚・(ノД`)・゚・カードが足りないよ」という状況になったみたいですね。
[第15回オリコスタート]
今週の課題曲は正統派皿複合曲たちです。kecakがあったら入れたかったですねぇ(遠い目)
運指力が試されるコースなので苦手な人は鍛えてしまおう。得意な人は・・・もちろん高スコア狙いですね。相変わらずスコアが出にくいのは(ry
雑記
昨日は9月12日、そう9-12の日だったんですね。
ちょっと気になってGoogleで「9/12」と検索したところ、当サイトが一番上になってました!9/12じゃなくて9〜12ですよ・・・。でもまぁ、9と12をサイトのタイトルにする人なんてそうそういるもんじゃないですからね。ちなみに去年の9/12は安陪総理が辞任した日、だったみたいです。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.6 L.E.D.
更新ペース早いです・・・。今回はよりDEEPなシンセトークということで、会話にシンセの型番名がブンブンとびかっているようです。
アルバムの裏話も・・・よしたかさん・・・あんたって人は・・・( ゚ヮ゚)・・・なんでアンドロm(ry
[SYNTHESIZED購入特典の詳細]
9月いっぱいまでに購入した人に配布(ダウンロード)される楽曲の詳細が明かされました。
100% minimoo-Gに次ぐ1台シンセ作曲シリーズ!!
[今週のWGRプラチナコースがついに・・・]
この時期はもはや上級者選曲の独壇場なWGRですが、DJT新曲勢の勢いも落ち着き、ついに超高難易度コースとなってしまいました。
1位.嘆き
2位.V
3位.AA
4位.MENDES
5位.冥
「十段・皆伝さんのマイベストコースですか?」と言わんばかりの選曲。
これじゃあ低難易度が消えていくのも仕方がない、としか言いようがないですね・・・。
おそらくはWRに人気曲がこない限り、もうこの5曲は動かないでしょう。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.5 TAKA
dj TAKAさんのリミックスされたBack Into The Light -Special ThanXXX RMX-のボーカルのうねりはやっぱり気になっちゃいますよね。間奏部はうねってないですし、サビ以降も波に強弱を入れてくれればもう少し聴きやすかった気もします。メロディはかなり好きなのでなんだかむずむずしてしまいます。
シンセ講座もキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
[SYNTHESIZED発売記念動画Vol.2
Sota Fujimori危機30発!!]
こちらは正統派な対談とはまったく正反対なはっちゃけ路線。
あれ、いつの間にかガチサイドと祭りサイドが入れ替わってません(;^ω^)?
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
Frozen Ray(original mix)からdual controlまでの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
雑記
久々にお気に入りに入れていた音ゲー関連のHPやブログを全チェックしました。
音ゲー関連のお気に入りの分類は「相互リンク」、「逆リンク」、「データ・まとめ」、「毎日のように訪問しているところ」、「たまに閲覧するところ」、「あまり見ないところ」・・・という感じに分けているんですが、今回のチェックでたくさんのページが閉鎖または放置状態になっていることに気がつきました。
何らかの事情で更新がピタリと止まったり、徐々に記事数が減ってきて閉鎖、ということはHPやブログにはよくあることではありますが、同じ趣味を持つものとしてはとても残念であるとともに少し寂しい気持ちになりました。長い間読んでいたところが閉鎖したときはもう・・・( ;ω;)
音ゲー(主にIIDX)関連としては新作稼動前のこの時期は話題も減ってモチベもダウンしてという状態になりやすいので、閉鎖の要因として関わっていることもあるかと思います。
最近はHP自体をほとんど見かけないだけでなくmixi等のSNSの繁栄が大きい反面、ブログも減ってきている気がします。特に音ゲーは若い層が多いのでこういう転換にも敏感なのかもしれません。HPはブログやSNSと違って、取っ掛かりの時点で覚えることが多くて面倒ですしね。
と、時間の流れを真に受け止めつつ、また、新たなお気に入りを探してみようと思いました。
[第13回オリコ終了]
参加者 HYPER52名、ANOTHER85名。
今回はバトルに力を入れすぎて燃え尽き症候群になったのか、はたまたコースがアレだったのかは分かりませんが、今までより参加者は少なめでした。
大体ですがオリコ順位中位層がごっそり抜けた感じの結果でした。
白壁コースということで、スコアの壁もクリアの壁もぶ厚い壁だったと思いますが、それでも総合AAAがでるんですねぇ。
[第14回オリコスタート]
「あれ?これって・・・○○じゃない?」コース。
いろんな意味で癒されてください。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.4 SADA
Vol4はSotaさんの親友であるSADAさん。対談というよりは久しぶりに会った友人との会話的な雰囲気でしたね。ラストは「巻いて」的なカンペを出されて強制終了された感が。
[SYNTHESIZED購入特典]
再びSotaさん関連。
リンク先より
beatnation Records「SYNTHESIZED」を9月末までに購入された方を対象に
Sota Fujimoriの新曲(フルサイズ:ダウンロードデータ)をプレゼント!
アルバムに収録されなかった新曲を聴くことが可能になります。
10月上旬に購入者に対し、ご案内メールを送信いたしますのでSota Fujimoriファンの皆さんはお楽しみに!
※ご注意:必ずお読みください
・このキャンペーンは9月30日までに対象商品を購入し、受領を完了された方のみ対象となります。
・楽曲の受け取りにはコナミスタイルのメールマガジン(konamistyle news PC版)の購読が必要です。
とのことらしいです。
新曲をまるまる1曲プレゼントとはこれまた太っ腹な特典。以前にもブログで何曲か公開してましたし、仕事の早い彼の成せる業ですね。
[☆9
攻略文の修正・追加・変更]
GENOM SCREAMSからSTILL IN MY HEARTまでの攻略文を若干修正しました。
全曲修正しているわけではありません。読み返して(チェックして)おかしな文、過去に指摘されたもの、段位曲関連の文、の修正と、記事の変更・追加を行っています。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.3 AKIRA YAMAOKA
まだ見てないんですがどうやら今回も約30分になっているようで、これまで3回とも約30分にそろえているので、なんとなく性格がスケジュールや編集に表れているような気がしました。最初の対談ではカンペも持ってましたし、何気に几帳面な方なのかもしれませんね。
[通常アンケート 「ACのプレイ頻度は?(プレイ回数ではなくゲーセン訪問回数)」 終了]
今回もちょっと放置が長かったような気がしますが、ようやく切り替えです。
ACプレイ頻度ですが、週2〜4が多いというおおよその予想は当たっていたみたいですが毎日行っている人もかなり多くて驚きました。
[投票数] 735票
週7回以上w(73票)
ほぼ毎日(100票)
週3、4回(163票)
週2回(138票)
週1回(100票)
隔週1回(月2〜3回)(83票)
月1回(32票)
ACは滅多にプレイしない(32票)
ACはプレイしたことがない(14票)
傾向としては
・訪問回数が少なくなるほど1回行ったときのプレイ回数は多くなる
・隔週以下になると「ゲーセンが遠い」と「CSメインですから」という理由が増えてきます。
・週1以下の方の理由はやっぱり「お金がない」か、「時間がない」の2つがメイン
・週2回の人はリーマンの週末プレイヤーが多いようです。
・週3〜4回の人は学校や仕事場付近にゲーセンがあってふらっと寄ってしまうパターンと、ちょくちょく行くのが日常になってしまっている人が多いようです。
・たまたまかもしれませんが「ほぼ毎日」の人のコメントには草(www)が多い。つまりそういうことですw
・週7以上の人は「店員」か「自称廃人」が多いw
コメントに自分の段位も書き込んでもらったわけですが、こちらの傾向も。
集計したところ
(人) |
週7回以上 |
ほぼ毎日 |
週3、4 |
週2 |
週1 |
隔週1 |
月1 |
滅多にプレイしない |
AC未 |
皆伝 |
- |
3 |
2 |
4 |
2 |
1 |
- |
1 |
- |
十段 |
3 |
8 |
25 |
9 |
9 |
8 |
3 |
4 |
- |
九段 |
- |
3 |
8 |
10 |
5 |
5 |
1 |
1 |
1 |
八段 |
- |
9 |
14 |
9 |
6 |
5 |
1 |
1 |
1 |
七段 |
- |
2 |
- |
2 |
3 |
1 |
1 |
1 |
- |
六段 |
- |
4 |
7 |
4 |
4 |
- |
- |
1 |
- |
以上のようになりました。全体の取得者数にも当然差はあるので、数だけでは量れない部分も多いですが、まぁ納得な感じになりましたね。
あまりゲームをやらない人にとっては週1でも「そんなにしょっちゅう行くの?」という印象を持たれるかと思いますが、音ゲーマー(高段位二デラー)としてはむしろ少なめで、やっぱり週3くらいが平均的みたいです。なんというかあれですね、筐体が貯金箱みたいなものですね。
コメントレス
■「週7回以上w」
「仕事帰りは毎日行って、仕事前にも行って、休みもお金あれば行ってる(爆)」
「昼休み→仕事後→夕食後×3ぐらい?w」
「暇なら、例え深夜からでも出かけていきます。」
まさに「俳人」・・・ではなく「廃人」という単語にふさわしい方々だと思います。でも、いろんな意味で応援してます。
「ゲーセンいる時間>職場にいる時間≧家にいる時間」
本当の意味でのホームじゃないですか。もうゲーセンの経営しチャイナヨ。
「近いゲーセンが電車で10分ぐらい。本気でこれだけのために定期券買うか迷ってるw」
その定期を買ってしまったらモッタイナイ病が発症してしまう気が・・・。
「多い時は最大で週16ですwww 平日は学校後、家で飯食った後の2回。休日はバイトの休憩中、バイト終了後、飯後の3回。合計で16回wwこれを3週間続けますたww
かとおもいきや週0の時もありますwww」
1週間が何日なのか忘れてしまいそうな回数ですねw
「十段です。それ以前に店員やってますから休み時間なんかにパチパチとやってます。」
「いあ・・・ゲーセン店員なんだw仕事がある日も無い日も通ってますw(十段)」
店員さん乙です。メンテがんばってください!
「十段ですw…毎日学校帰りに寺→家に帰ってCS→シンセを弄る…こんな生活ですw」
趣味にいそしむことは悪いことではない・・・はず・・・ですよ。
「一日にゲーセン1ヶ所しか行かないって人は少ないんじゃない?4×2で8回ぐらい」
いえいえ、そんなことはないです。1日で複数個所行くほうが珍しいと思いますよ。JK(ry
■「ほぼ毎日」
「毎日閉店ゲーしてますwww」
そういえば閉店間際に音ゲーをプレイしたことないので聞きたいんですが、23:30になったらその瞬間にネットワーク切られてしまうんでしょうか?それとも店によるとか?
「やった後にほんとに無駄遣いしてるなぁって思うよねw」
良い結果が残せなかったときはそう思うこともあるかもしれませんね。でも楽しんでプレイしていれば無駄なんて考えは出てこないんじゃないかと思います。惰性になっていませんか。
「時間割に「弐寺」が組み込まれてますから。必修ですよ」
昔、2ちゃんにそんなスレがあった気がした。1限ポップン、2限DDR、3限ギタフリ、4限ドラマニ、5限、IIDXみたいな時間割とか。
「学校行く→帰りにゲーセン寄る→弐寺 のパターンが多い。7月中は4日ぐらいに全部の公式壁紙が出るぐらいはやってましたねー。」
wikiの40P壁紙の詳細が数日で更新されるのはあなたの仕業か。
「大体5〜15回くらいやりますかね、八段です」
「ほぼ毎日仕事帰り通ってます。1日平均10クレぐらいですかねぇ?CSはやらない派なので。by七段」
「学校帰りに毎日20クレ。週五日の十段です 」
その回数だと計算すると今はかなりの回数になっているんじゃ・・・
「ゲーセンで弐寺をすることしか考えていない八段ですw」
そこまで・・・・・・CS購入を検討してみてはいかがでしょう。
「休日はもちろん、平日も職場から徒歩1分のところに良環境のお店があるので・・・」
「6段です。ホームが、信号挟んで職場の隣なんで帰りにプレイ。平日昼間は人が少なくてイイ(・∀・) 」
>職場から1分。その環境だったら確かに毎日行きたくなるかも・・・。
「ゲーセン行かない日は月二回くらい。もはや病気です('A`)」
「月に1〜2回くらいしかやらない日がないです。十段っす。」
あなたにならこのセリフはきっとほめ言葉になるに違いない。「廃人乙」
「弐寺に出会ったせいで浪人した八段です。で浪人中だけど予備校の近くにゲーセンがあって・・・」
駅前って酷いところですよね(笑)
■「週3、4回」
「今作十段とってからモチベーションが上がったこともあり過去最高プレイ回数になりました。それにちなんでゲーセンへいく回数も増えましたね。」
「9段取得した時位から目標が増えて、回数&頻度があがりました。現在は10段です。」
この傾向が上の表にしっかりとあらわれてますね。
「弐寺楽しいし、もっと上達したいし、ライバルにも勝ちたいし、でプレイ頻度は多めだと思います。」
そうですねー。IIDXはライバル機能ができたREDから急にプレイヤーが増えたでしょうし、ライバルの存在は大きいですよね。
「ゲーセンに行きたくないんだが。弐寺のせいじゃね?すべては弐寺がわるい!弐寺は自重するべき。」
デレはマダー??
「学校帰りについ寄ってしまうんですよね〜」
「六段です。バイト行く前とか、学校行く前とかにちょこちょこっと。」
「いつも予備校行く前にやる」
この手軽さもこのゲームの魅力のひとつですよね。買い物ついでにゲーセンによったら、比重が逆転してゲーセンついでに買い物、になってしまったり。
「仕事が休みの日はゲーセンに行って粘着。あと余裕がある日は仕事帰りにも(十段) 」
「AC八段、CS10th〜DD八段です。平日仕事帰りに5プレイ程、休日はCSでガッツリ3時間程度プレイしてます。」
昔からやってた人はこの辺りの世代ですし、同じような人も結構いそうですね。
「八段です。毎日行きたいけど一番近いゲーセンで40km離れてるのでCSメインですw」
その距離で週3、4なのはある意味、週7よりもすごいと思います。ていうか40q圏内にゲーセンがないところなんて日本にあるんですか?
「十段になった今でも開店直後のガラガラ中にプレイします。」
稼動して間もないときはその時間帯狙いますね。でも同じことを考えている人も多いのでやっぱり連コはできないんですよね。
「10段 これでも減った@@;」
「 六段くらいの時は毎日通って月300回以上プレイしてたけど九段になった今は月プレイ回数100回ちょい。モチベ維持するのって難しいですね。」
「最近、1度にたくさんやって収穫しようとするので減りました 10段」
減ってこのあたりに落ち着いたという方々。週1で満足してしまう自分にとっては週3でも多いという印象はありますね。
「1週間ずっと通うよりは適度に回数を減らしてやるほうが、調子が良い事に気付いた。あと金銭的にも良いことに気がt(ry」
駄菓子菓子、調子がいいときはつい多めにコインを落としてしま(ry
「これが一番多いんじゃないかな。ゲセ一回でポプと合わせて1500円くらい」
これが一番多かったですね。ただ、毎回1、2クレで終わる人と10クレ以上やっている人では結構差がありそうですね。それぞれたくさんいそうですがどちらが多いんでしょうかねぇ?
■「週2回」
「暇な頃は毎日行ってたww」
「CS買ってからだいぶ減った。というより仕事場近くにゲーセンがないからなぁww bySP八段」
「前は毎日のようにいってたけど、飽きてきちゃったかも」
「八段〕一時期は週五以上でやってたけど金銭的理由により… 」
「仕事が忙しくてなかなか行けません…行ったときに30プレイぐらいやるんですが。ちなみに十段です。 」
「学生時代はほぼ毎日。今は、平日は仕事…orz 」
「学生ゆえにお金に余裕が・・・」
「学校卒業したらホームが遠くなった・・・それでもバス乗って行くんですけどねww 」
この項目には以前はもっと行ってた、という方が多いですね。やはり生活環境の変化や何らかの事情で頻繁に通えなくなった人がこの辺りの回数で落ち着くみたいですね。
週末についふらっと行ってしまいますね。
「立地条件が厳しいですよ。プレイ料金が200円なのも理由の一つですね。」
200円だとなかなか手が出なくなりますね。jubeatは200円でもそれほど高いと感じないのにIIDXは・・・他にも食品やガソリンもどうしても安いときと比較してしまって・・・慣れってこわいです。
「週末プレイヤー\(^o^)/ザンバイ 大学生って色々大変なのね(´・ω・`)」
自分が自由にできる時間、という意味では大学生が一番多いと思います。それをどう使うかはその人次第ですけどね。
「十段、週1.2回。中学生な俺は平日なんてプレイできる訳がない・・・」
ですねー。それに中学生だと風営法で夜には追い出されてしまいますしね。もう何年かはCSで我慢しましょう。
「金、土、日のうち2回くらい。他の日はCS。(SP七段)」
「ほぼ休みの日のみ」
「土日にしか行けないので。その分CSで練習してます。」
「平日は並ぶのが面倒ですし、仕事でバテバテなので休日の土日だけですね。開店直後に行って昼前に帰る・・・っていうのがほとんどです。」
週末プレイヤーの皆さん。でもこれくらいだとストレス解消にもよさそうですし、なかなか良い付き合い方をしているような気がします。個人的には、ですが。
「1日にやる回数がやう゛ぁいw」
そのやう゛ぁいkwsk 1日で最高どれくらいプレイされたか、のアンケートでも取ってみたいところ。
「9段ですが週2くらいしか行かないですね。元々CSメインですし( ´艸`)ムフフ」
なぜそこで笑う!?
「九段。CSメインになってから、ゲーセン行く回数はだいぶ減りました」
「CSメイン 並ぶのマンドクセ」
CSの強みは単曲粘着できることよりも、お金がかからないことよりも、待ち時間がないことよりもスコアを残せること、に1票。
■「週1回」
「中学生にはこれが限界」
確かに中学生にとっての100円はぽんぽんとつぎ込める額ではないですね。お小遣いは計画的に!
「せいぜいこの程度。学生はできるかもしれんけど。」
皆さんの意見を見ても時間とお金の両立はどの世代でも難しいんだと思います。
「SP十段です。休日に二十回プレイ!高校受験どころじゃあないw」
コラコラ、逆だよ逆。それよりも最近の中学生はお金持ち(ry
「ACをやる前日または当日にCSをやるとスコアが出ないから困る」
なんか逆の人もいましたね。ACとCSのモニターのサイズと距離が違いすぎるとギャップに対応できなくなることはありますね。でもそのギャップも慣れてしまえば1クレくらいで感覚は戻ると思うんですけどね。
「SP八段DP七段。一番近いデラありの店が車で45分だしなぁ・・・・軽なのにガソリン代ヤバス」
遠いー。往復するだけでかなりガソリン使いそうだ。そりゃ行きたくても行けんですね。
「結構前までは毎日と言っていいほどデラやりに行ってたが最近は限界を感じ別のゲームしてますw」
「九段。仕事あるから週末のどっちかしかやらない。でも最近はモンハ(ry」
「少し前は週2でしたが友達にモ〇ハン奨められて以来やめられないとまらない\^o^/」
浮気だー浮気。ANDROMEDAが泣いている(>_<)
「 10段です。CSから始め、ACに股をかけたのはその1年後。今でもCSの頻度の方が多いです。」
自分の書き込みなんじゃないかと思ってしまうほど経緯が似てますね。
「土日しか行く気力がない。自転車で20分なので1日で20クレくらい使う」
自転車で20分なら別に遠くない気が・・・。仕事のあとで自転車で〜というのは確かにつらいですが。
なんかもう惰性でプレイしてる感じ。
「去年は週2〜3でしたが、今年は就活につきしっっっっっっかたなく週1に。あ、でも弐寺やめるなんて愚かなことはしませんよ?」
そうですねぇ。引退宣言して本当に止めれる人はすごいと思います。大抵止めていく人は自然と回数が減っていって収束していきますからね。私も「何があったらIIDXを止める?」と聞かれても答えられない自信があるw
■「隔週1回(月2〜3回)」
「ほんとはもっと行きたいんですが家族ががが」
家庭を持ったらやっぱりACは減らすべきなんでしょうね。両者とも音ゲーマーならCSでIIDXベイビーの育成でもwww
「あまりいかないけどいったらドップリとやる。」
「行った日に軽く2000〜5000円使ってる」
まぁ、ドップリやるのはここに票を入れた人にとってはデフォでしょうけど、5000円は音ゲーだけでは消費できませんね。足が棒になってしまう。
「てゆうか金がないorz」
「時間と金が・・・・」
「お金があれば毎日でも行きたいけど金欠で自粛中@10段」
「7段なりたて。お金がなくって・・・ε(-д-`*) 」
「ガソリン節約のため最近は少なくなった」
「金NEEEEEE(TAT)〜 」
学生さんの永遠の課題ですね。
「10段です。おかげでここのオリコ参加が毎週は出来ません。涙」
週1オリコってかなりハイペースですよね。 かといって2週以上にすると頻繁にプレイする人にとっては飽きさせてしまうので難しいところです。毎回参加できなくたってイイーンダヨ!?
「CSで練習→ゲーセンで本番みたいなw」
そこでACとCSは別ゲー→CSも本番→両方( ゚∀゚)oウマーですよ。
■「月1回」
「自分の下手なプレイを晒すのが怖くて行けない('A`)」
今の時期は午前中に行けば大体ガラガラですよ。それ以前に他人のプレイをマジマジと見てる人は少ないんじゃないかと思います。気にせずGO-ですよ。
「昔は毎日ゲセーン通ってました!今はアケコンあるのですっかりCSメインですねw」
「ホームシアターセットしてからはCSの方が楽しいです。」
「十段です。1ヶ月に1回もゲーセンに行かない時があります。CS様々です(笑」
CS環境に力を入れるとACから疎遠になりますよねぇ。ただ、ACの爆音環境だけはCSでは味わえないのでずっとCSばかりだとACが恋しくなるかも。
「ゲーセンが市に一つしかないべさ。」
「自分の住む市にないから1000円くらいかけて行かないと無いので… 」
地方&学生は大変ですよね。交通費片道1000円は都内なら長距離遠征レベルですし、そりゃ何度も行く気は起きないかもしれんです。ロケテやイベントも都心ばっかりですしね。
「八段です。金が無い……orz でも友達に誘われたら所持金2ケタでも行くよ!」
ちょ、奢られ確定コースじゃないですか。
■「ACは滅多にプレイしない」
「ACはボタン硬いし皿遠いし高いし専コンが一番@十段」
「家からゲーセンまでが遠いよ!(ノД`)あと専コン慣れしちゃってるから皿も遠いw そんなCS十段AC八段 」
「皿がね・・・それとお金・・・ 」
ACをやらないひとにとっては皿改造も必要ないですしね。
「あの大画面を見ると気分が悪くなるのでACはやれません。CSだと6段ACだと4段というスコアで察してくださいorz」
あの画面の大きさであの距離ですからね。日常ではまずアリエン環境ですし、体にはあまりよくないでしょうね。
「五段。腰を落とさないといけないのでつらいです。」
チェホンマンにIIDXをやらせてみたいですw
「ゲーセン自体に行く回数が激減 40過ぎたオヤジがちょくちょく行くことを最近キモイと思うようになった(俺の事)」
パチンコやゲーセンのメダルコーナーには40代の方もたくさんいるんですけどね。音ゲーは年齢層が低いですからやっぱり気になりますよねぇ。でも今の20〜40歳くらいの人はゲーム世代ですから、ゲーム=子供の遊び、という観念はなくなってきているんじゃないかと思いますよ。
「 CSのFREEに慣れるとACのSTANDARDがすごく窮屈なんですよね。」
今はそんなに差はなくなったんじゃないですかね。DDまでは段位による選曲幅の緩和がなく、1曲目はHYPER☆7までの曲しか選曲できなかったので1曲目から☆10以上をプレイしたくてもほとんど曲がなかったですしね。この規制があったからこそH7、A10のZenius-I-vanisherがDDのランキングで長らく1位だったんじゃないかとも思います。
■「ACはプレイしたことがない」
「CSしかやったこと無いが、ACのほうがやりやすいのかね・・・?」
最初は・・・たぶん別ゲーと感じるでしょう。CSの5割くらいしか力を発揮できないこともあるんじゃないでしょうか。何よりAC初プレイはあの土台に上がることが緊張しますね。
「近々ゲーセンデビューしたいです」
最初の緊張感はかなりのものですが、きっと後々いい思い出になりますよ。
[新アンケート 「AC
IIDXモニターについて あなたのメイン環境は?」開始]
ちょうどタイミングよくコラムニストのYUK-○さんも話題にしていましたが、今回のアンケートはモニターについてです。
現在、IIDXには大別して主に3つのモニターが使用されているわけですが、どのモニターを主に使っているか、というアンケートです。
3つのモニターとは
1.DJT 37インチ液晶:DJT稼動と同時に出回った薄型の液晶モニター。黒枠、遠目で見るときれい、写りこみがほとんどない、HSが速いと残像が出る、などが特徴。
2.36型CRT(ブラウン管):REDの頃から出回った銀縁のモニター。現状ではまだこのモニターがシェアNo,1。
3.非純正モニター:上2つはコナミが筐体と同様に販売しているものですが、それ以外の一般のテレビ等を利用しているケースを非純正といいます。
よく行くゲームセンターのよくプレイする筐体を基準にお答えください。
[段位平均スコア 再調査依頼Part3]
9月になったので再び再調査依頼の曲を増やしました。背景は白くなっているのが再調査してもらいたい曲です。
来月で再調査依頼は最後となるので今月はいわゆる不人気曲がメインになってます。さらに高難易度曲はどの段位もデータが新しいので☆9以下がメインです。十段レベルにとっては普段あまりしない選曲しない曲が多いと思いますが、調査協力お待ちしてます。
[SYNTHESIZEDスペシャルトークセッション]
Vol.2 Ryu☆
そういえば記事に載せてなかったのに気づいた・・・。いまさらですが一応。
今回もヒラショーさん同様、対談っぽい対談でしたね。個人的にはこういうまじめ路線な方がうれしいので他の方との対談も期待できそうです。
やっぱり見ていて思ったことは、好きなことを語っているときの人は輝きますね。
[ニコニコ avant-guerreをひいてみた]
音ゲー関係の「演奏してみた」の中で一番再現率が高いと感じた作品でした。これはSUGEEEEEE!!!!
欲を言えば1:15からの低音部分(ダダダダーン)のところにもう少しアクセントがあるとよかったかなぁ、と感じました。ここは譜面ともマッチしますしね。といってもここは2つの拍子の重なる部分なので正確に弾くのは激難な気もしますが・・・。
そう考えると修さんはすごいですね。