[tripping contact(teranoid&MC Natsack
Remix)]
以前、tripping contactの曲がズレていると書きましたが、トリコンではなくどうやらトリリミの方のようです。しかも新旧(筐体)関係なく、どの筐体でもかなりズレが酷いようです。(正常なところはあるのだろうか?)
ただ、曲のリズム全体がズレているのではなく一部の音がズレている、という感じです。
元からリズムが取りづらい曲なだけに、このズレは実力者(スコアアタック)にとってはかなりイライラするのではないでしょうか。
「エフェクター全下げで音を消した方がスコアが出る」というのもうなずけます。直るまではこれで対処、もしくはプレイを控える、という人も多そうですね。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]PC
ONLY
攻略記事追加更新。
今日はThe Smile of You(A)、GOLD RUSH(H)、 零 ‐ZERO‐(A)の記事を追加しました。
[DistorteDが3/30(金)の7:00でe-AMUSEMENT Passサービス終了]
3月5日に書いた記事ですが、本日の7:00をもってDistorteDのカードを使用したプレイは終了のようです。まだ密かに稼働していたDistorteD・・・おつかれさまです。
[AC GOLD曲データを少しだけ更新]PC
ONLY
攻略記事追加更新。
今日はVIRTUAL MIND(A)、カミロ・ウナ・メンデス(A)、Blind Justice〜Torn sould, Hurt Faiths〜(A)の記事を追加しました。
[公式HP更新 新機能追加]
27日のFROM
STAFFでとちさんがほのめかしていた内容
「自分が未プレイ曲もLOSEカテゴリに入ってしまって実際の差がわかりづらい」
「これを解消するための方法を明日のホームページ更新にて」
「相手のとの実力差を知ることができる方法を教えちゃいますよ♪」
とのこと。
28日の「?」更新で「自分とライバルが2人ともプレーした曲のみを対象に集計した勝敗数の閲覧方法」が公開されたようです。
閲覧方法:詳しくは公式「?」
携帯閲覧者さん用に解説
まず、JUDGEコマンドを入力
スタートボタンを押しプレーオプションを表示した状態で下記の順番で対応する番号の鍵盤を押す。
☆1P側の場合 [ 7, 6, 2, 1 ]
☆2P側の場合 [ 14, 13, 9, 8 ]
JUDGEコマンドを入力後、曲選択画面にてゲームオプションを開きながらVEFXボタンを押すと
ライバル名(画面中央下のグラフを選択するところ)が自分とライバルが2人ともプレーした曲のみを対象に集計した勝敗数になります。
これは便利といえば便利ですがコマンド入力ではなく実装してほしかったですねぇ・・・。
携帯サイトでライバルとのスコア比較とかも復活しないんでしょうかねぇ・・・。
EXPERTのスコア比較もなくなってますし・・・。
というかWRはやらないのでしょうかね?それとも別でWRのようなランキングを用意しているとか・・・。
プレイヤーと開発チームの接点の場が増えていく一方で、なぜか逆にプレイヤーのニーズと機能の食い違いが広がっている気がしますねぇ・・・。それとも単に機能が向上しすぎて、プレイヤー側がわがままになっているだけなのだろうか。
曲データもデータベース化してVer別だけでなく、FAILEDファルダとかフルコンフォルダ、MY BESTフォルダ、難易度別、辺りの閲覧ができるようになると個人的にはかなり便利になると思うんですが・・・。Free
Styleさんの「IIDX SCORE」のような機能が携帯公式にもほしいですねぇ。勝手な希望ですけど・・・。
[攻略動画]
完成しましたが前回と比べるとかなり手抜き動画に見えます・・・。
今回は対七段用の攻略です。HARDクリアにはおススメできません。詳しくは詳細攻略を覗いてください。
今回はコチラ↓
動画ダウンロードは画像を右クリック→対象をファイルに保存でお願いします。
(携帯では見れませんm(_ _)m)
容量:約12.8MB
動画形式:wmv(大抵のメディアプレイヤーで再生可能です。)
公開期間:未定
詳細攻略:いつものように特集ページにも入れておきます。
( ゚∀゚)o彡打倒サファリ!ガオーされるな!
というわけで公開です。
[☆12のクリアレート(3月末)調査]
稼働から1ヶ月ほど経ちましたのでそろそろ安定してくるだろうと思い、☆12のクリアレートを調べてきました。→☆12攻略ページに掲載(携帯☆12ページの方も更新しました)
結果から言うと、どの曲も軒並み上がっています。DDからの上昇率は平均1.5〜2倍程度。
しかし難曲は最初は上手い人、クリアできる人のプレイが多く、レートが高くなる傾向にあります。そして以降は挑戦PLAYERが増えていくので徐々に下がっていく傾向をとると思われます。どのくらいまで下がっていくかはわかりませんが、大まかな予想としては+2〜-7%ほどになるでしょう。
それにしても冥25%は高いですね(゜0゜)
そしてもうひとつの傾向は、「クセの強い曲はより上昇する傾向がある」、ということです。
理由は一度HARDやフルコンランプをつけてしまうと再度プレイされることが少ないというのと、事故の危険があるので一度HARDクリアしてしまうとわざわざHARDを付けない、ということが多いため、結果「事故落ちによるレートの減少」が少なくなっていきます。
例としてはDUE TOMORROW、Innocent Walls、PLEASE DON'T GO、LUV TO ME(UCCHIE'S EDITION)、100%
minimoo-G、等
さらに上に追随して、「曲の傾向を知ることによる事故死の回避」によってもレートは落ちにくくなっていきます。
例としてはrage against usual、Colors<radio edit>、one or eight、Secret of
Love、ラクエン、等
あとはプレイヤー全体のレベルの上昇や曲の難易度変更によるレートの上昇or下降でしょう。
[稼働新☆10のノマゲ、HARD難易度設定]
のアンケートを行ってきましたがひとまず集計し、AC GOLD曲データの方に対応しました。(曲数が多いのでTOPでは省略)
ただ、曲によって意見数の偏りが大きく、極端に意見の少ないものもあり正確な数値が得られていないものもありますので、☆10アンケートは引き続き募集することにします。票数の少ない曲の意見をもっと・・・
そしてやはり予想通り過疎ってしまっている☆9の方もどうかご協力お願いします。
[家庭用IIDX13
DistorteD 旧曲予想大会開催]by無節操な日々さん
iidx informationさんのところで主催されていた恒例企画ですが今回は無節操な日々さんのところで代理開催されるようです。
内容は題名の通り、CSDDに収録される旧曲を予想し、1番正解率が高い方が優勝、という企画。なんと優勝者にはプレゼントもあるようです。ただ単の予想から過去作の傾向、ACでの収録状況からの推測などなど、人によってそれぞれの予想をなされています。
現在参加者募集中のようなので、「予想してみたい」「自分の予想はこうだ!」という方は是非参加してみてはいかがでしょうか。
ルール等の詳細はリンク先を読んでください。
攻略動画「CHECKING YOU OUT(H)」公開終了
容量問題とはいえ、別に公開を終了させる必要はないんですが・・・一応区切りということで。
現在、次の攻略動画を作成中です。今回のはあまり多くの人のご期待には副えなさそうな内容ですので、期待せずにお待ちください。
[☆8に関するアンケートへの対応]
☆8攻略ページにて行っていたアンケートで頂いた意見を反映させました。まだ継続して募集していますので何か意見がありましたら投稿お願いします。
変更点
250BPM(H) ノマゲ7→6、HARD9→7
GREEN EYES(H) HARD8→9
thunder(H) ノマゲ2→3、HARD2→3
BOOM BOOM DISCO NIGHT(H) ノマゲ4→7、HARD2→4
gigadelic(N) 推奨OP 難、S乱追加
sync(H) 推奨OP 鏡追加
Indigo Vision(A) 推奨OP S乱追加
outer wall(A) 推奨OP S乱追加
誤字修正
[FROM STAFF]
先日i-revoに移転したFROM STAFFがちょくちょく更新されています。
更新しやすくなったらしいので今後定期的な更新をされることに期待です(゚∀゚)!!
[GOLD
RUSH空耳動画]PC ONLY byBEMANI
CLUBさん
これはwww
一度見てしまうともう普通には聴こえないです\(^o^)/
特に最後はある意味感動www肉まん食いてぇぇぇとも聴こえる
「すっかり忘れていたチェッキン動画」
ですが、そろそろ公開終了にしようと思います。
期限は3/25(日)24:00までで、以降の最初の更新で終了にします。
まだDLしてない方はお早めにどうぞ。↑のNew TopicsからDLできます。
神動画とやらには到底及ばないレベルですが攻略の助けにでもしてください。
「AC GOLD曲データ更新」PC
ONLY
曲攻略 追加更新。smile(H)、ANDROMEDA II(A)、Dreaming Sweetness(A)を追加。
「データベース障害」
というのが22:00ごろ〜1:23まで発生したらしく、閲覧はできるもののページが非常に重たいという状態になっていたようです。
「AC GOLD曲データ更新」PC
ONLY
曲攻略 追加更新。Second Heaven(H)、KAMAITACHI(H)、MUSIC TO YOUR HEAD(A)を追加。
実は少し前にtri999さんよりAC GOLDの一部の曲の攻略を頂きました。毎度ながらとても良い記事を書いてくれるので非常に助かっています。
今書いている記事は、頂いた攻略記事+アンケート+2ちゃん情報+wiki情報+自分の意見+その他、という感じでまとめながら書いています。前にも書きましたが、記事に関して、おかしな点、間違っている点がありましたら突っ込んでくださいm(_
_)m
「公式更新」
微妙に更新されてますね。
「AC GOLD情報ページにて ROOM条件をいろいろ更新しました。」
しばらく掲示板の方でいろいろ意見を頂きながらまとめを考えていましたが、未だに判明できない状況にあります。ですが、細かい修正と、また新たに浮上した案を更新してみました。正直自信はありませんけど。
覗いてみて、書かれている条件では出なかった、という方がいましたら掲示板の方へ報告をくれるとうれしいですm(_
_)m
OPTION関連やランク関連の注意書きがたくさんあるので、読む際はカッコの条件にも注意してください。
書かれていることがわかりにくかったら質問をしていただいても構いませんm(_ _)m
「AC GOLD曲データを少しだけ更新」PC
ONLY
昨日に引き続き今日も追加更新。
今日はクルクル☆ラブ(A)、My only shining star(A)、CaptivAte〜裁き〜(A)の記事を追加しました。
記事に関して、おかしな点、間違っている点がありましたら突っ込んでください。
「1日早い公式更新」
明日が祝日なので今日更新があったようです。
NEW SONGSで「CROSSROAD」がありましたが、そこに
「‥‥え? 分岐の条件‥‥?
それは‥‥。
ヒミツです♪」
とありました。結局前作では分岐条件は公開されなかったのでやはり今回も・・・。
そういえば分岐はもうどこかで判明されたのでしょうか?100%な条件が未だにわからないんですが、もしかして自分だけでしょうか?
・プレイサイドと反対の曲を出す→EFFECTレバーをWの形にして、曲決定する?
・1PがRight Storyを出すにはEFFECTレバーをWの形、2PがLeft Storyを出すにはEFFECTレバーをMの形にして、曲決定する?
それとも別の条件?
「AC GOLD曲データを少しだけ更新」PC
ONLY
本当に少しですが・・・。曲の特徴が赤になっている攻略記事は一応完成(仮)です。
このページは徐々に埋めていく予定です。
「新☆9のアンケート開始」
☆11、☆10に続いて☆9のアンケートを開始します。
☆9はかなり過疎りそうな予感・・・この当たりの難易度は自ら判別しにくいだけに、予想を裏切るような多くの意見をお待ちしています(´д`)
投票方法
いつもどおり、コメントに「ノマゲ〜、HARD〜」という感じで記入して投票してくださいm(_ _)m
詳しくはアンケート&投票ページを参照してください。
「毎回恒例の不具合か・・・」bybm
terminusさん
GOLD新・旧筐体の判定騒動もやっと沈静化してきましたが、今度は別の不具合が報告されているようです。
ひとつは「音が遅延する曲がある」ようです。
GOLDの新筐体に限ったことなのか、旧筐体も対象なのかはわかりませんが、tripping contactをはじめとするいくつかの曲が遅延する筐体があるようです。
かくいう私も少し前にいつもと違うゲームセンター(GOLD新筐体だったかは不明)で華蝶風雪(A)をプレイした時、最初の同時押し地帯でいきなりGOODはまり、BADはまりを起こして、しかも最後まで判定を立て直せない(黄グレやGOODを量産)という状況に陥りました。それまでは普通にリズム通り押して問題なかったのですが、、、。華蝶風雪が苦手というわけでもないので、もしかするとその時遅延していたのかもしれません。その後ホーム(旧筐体)でプレイした時は問題ありませんでしたし。
どの曲が&どの筐体が遅延するのかは定かではありませんが、これは早急に対処してもらいたい不具合ですね。
もうひとつは「プレイしてもスコアもマークも何も保存されないときがある」そうです。
しかもサーバーメンテの時間ではなく、普通の時間に。複数の人が経験してるので間違いない。とのことです。こちらも上と同様、どの筐体でプレイした時起こるのかはわかりませんが、こちらもかなり深刻な不具合だと思います。
粘着の末クリアできた曲のマークが保存されなかったらと思うと((( ;゚Д゚)))ガクブル・・・・・・゚ 。・゚・(ノД`)・゚・。
上のような体験をした方、結構いるのではないでしょうか?
ともに複数の人が体験しているだけに、少なからず「その人の思い違い」ということではなさそうですね。全てが対象の不具合なら仕様でまかり通るかもしれませんが、判定の時と同様、こういった一部のみに起こる不具合は公平性が大事なゲームなだけに早い内に調査&対処してもらいたいですね。
「QRコードをつくってみたり・・・」
なんとなく、ふと思いついたので設置してみました。
今のカウンターに変える前のカウンターはココと携帯TOPの合計を表示させていたので、携帯ページのみのアクセス数はよくわかりませんでした。(解析もしてなかったので)ですがカウンターを別にしてみると携帯用の方もかなりのアクセスがあったことがわかり、もう少し携帯用の方の更新もやらなければ・・・と思いつつもなかなか(ry
QRコードを作ってみたのでこれを期に携帯用ページもブックマークしてプレイ待ちの時にでもいかがでしょうか?という宣伝でした(゚∀゚)
「ROOM情報まとめ」PC
ONLY
を作りました。まとめといっても情報をまとめただけで確定したわけではありません。
非常に情報量が多く、ごちゃごちゃしているのでまとめ好きな方以外はさらっと流してくれて構いませんが掲示板に投稿してくれている方々、もしくはこれから投稿してくれる方は是非とも目を通して頂きたい。
まとめを見て何かわかった方がいましたら是非とも情報お待ちしています。
「☆8攻略」
がやっと完成しました。2/6から募集開始していたので、作成開始は2月頭くらい。約1ヶ月半もかかってしまいましたが、間にAC GOLD稼働もあり、作成開始のタイミングを間違えたのでは?と言いたくなりますね。実際、当初の予定では稼働前に作り終わる予定でした。予定は延びるものです/´Д`)
ひとまずは無事完成したということで、完成にともない攻略記事を投稿してくれた方々にはとても感謝しておりますm(_ _)mメールでの投稿という面倒な作業をしてくださったtri999さんを始めとする4名の方々、本当にありがとうございます。tri999さんには☆9攻略記事の作成もしていただいているということで、お世話になりっぱなしですm(_
_)m
難易度は投稿していただいた方々の平均値に補正(全体の平均を調整)を加えたものになっています。しかし正直なところ合っているのかさっぱりわかりません。ですので、今回も今まで同様、難易度、推奨OPTION、攻略記事に関するご意見・ご指摘をお願いします。どんな小さなことでもいいのでお待ちしています。
今までは2ちゃんの難易度スレで意見を求めていましたが☆8スレ自体がないので、☆8攻略ページ内にアンケートフォームを設けましたのでそちらで意見を募集します。本当は一行掲示板のようなものがあればいいんですが・・・PHP・・・
是非覗いてみてください。そしてどんどん突っ込んでください。
携帯用の方はまだ作っておりませんm(_ _)mできるだけ早く対応させる予定です。
☆8を作ったのでサイト名も変えるべきなんでしょうけど、変えてしまうと検索関係でいろいろリセットされてしまうし、リンクしているサイトに迷惑がかかるので今のサイト名のままにします。
「新☆11のアンケート終了」
☆11はたくさんの意見が頂けたようで、、、投票数も止まってきたので終了にしました。
ということで難易度は頂いた意見の平均に設定しました。
LASER CRUSTER(H) ノマゲ3、HARD4
VANESSA(H) ノマゲ4、HARD6
Blind Justice〜Torn sould, Hurt Faiths〜(A) ノマゲ1、HARD1
GOLD RUSH(A) ノマゲ3、HARD3
KAMAITACHI(A) ノマゲ4、HARD7
Second Heaven(A) ノマゲ7、HARD4
the shadow(A) ノマゲ3、HARD5
Scripted Connection⇒ H mix ノマゲ5、HARD6
INORI(A) ノマゲ5、HARD6
stoic(A) ノマゲ7、HARD9
FAKE TIME(H) ノマゲ10、HARD8
The Dirty of Loudness(A) ノマゲ8、HARD9
以上のように設定しました。意見をくださった方々、ありがとうございます。
☆11ノマゲ8強→FAKE TIME(H)、BLOCKS、Giudecca、Pollinosis、The Dirty of Loudness、tripping
contact(teranoid&MC Natsack Remix)、Holic、waxing and wanding
☆11HARD8強→1st Samurai、Spica、Pollinosis、BLOCKS、stoic、The Dirty of Loudness、Giudecca、tripping
contact(teranoid&MC Natsack Remix)
こうしてみるとDD時に比べてかなり弱くなりましたね。やはり平均値を底上げするべきかもしれません。
新☆10の方がかなり過疎なので意見求む!
「op.31 叙情のBPM」
昨日、AC GOLD曲データページの「op.31 叙情」のBPMが間違っていたと書きましたが、正確には製品版でロケテから若干変更があったみたいです。ちなみに
ロケテ版
130→210→120→290→310→230→130→150→300→320→300→140→200→220→230→190→140→260
→340→350→320→300→220→120→260→240→130
製品版
180→200→100→160→210→180→160→210→140→120→290→310→230→180→140→130→150→300→320→300→140→200→220→230→190→140→260→340→350→320→300→220→120→260→240→130
赤と青の箇所は同じ。黒は若干違うところです。詳しくはわかりませんが、これを見る限り、曲自体も少し長くなったのではないでしょうかね?
「VIP ROOM入室料」
なかなかまとまらなかったVIP ROOM入室料ですが、やっと判明(間近)まできました。
詳細はAC GOLD情報の方を参照してください。
結局自分では解明できなかったのですが、たくさんの方の情報によりまとめることができましたm(_ _)m
SPECIAL THANKS
・掲示板に情報を寄せてくれた方々
・ぷろとらドットコム(一行掲示板、BBS)の皆さん
・細かい要望にまで応えた検証をしてくれたソンナコトイエナイのKLEEさん
・的確な検証で見事にまとめあげていったNR5の
のえるさん
皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m
これで残す強敵はROOM条件のみ!!
手におえるのだろうか。
ことごとく覆され、現在瀕死気味OTL
「これは酷い」
突然ですがこのグラフはいったい何を表しているのでしょうか?
一瞬見ただけでわかった方はさすがです。(私には一瞬、建物のシルエットに見えました笑)
いや、今は話題にこそ挙がらないものの、かなり特徴的なことで有名なので大抵の弐寺erならわかるかもしれませんね。
そう( ゚д゚ )です。あの曲のBPM推移を表しているグラフです。
もうわかったでしょう。そう、op.31 叙情です。(グラフが間違えていたら報告ください。)
AC GOLD曲データ(ちなみに少し間違えていたので修正)の方にはBPMのみを載せていましたが、いまいちピンとこない方のためにわかりやすくグラフで紹介。見ての通り、縦軸はBPM、横軸は時間です。時間の経過を入れることによってかなりわかりやすくなったと思います。
これはさすがに「酷い!!」と言いたくなりますね。一定のBPMで留まっている最長時間はたったの14秒です。急降下、急上昇のオンパレードです。それにまったくもって法則性はありません。(演奏者の独特な間をそのまま譜面にしたようなものなのでバラバラなのは当然といえば当然ですが。)
30秒〜60秒のあたりはソフランもカオスですが譜面もカオスです。
覚えておくとよいことは急加速の直前は一旦低速になるということ。
80秒と100秒あたりの加速地帯は譜面とソフランの兼ね合い的には、さほど難しくはないということ。譜面自体は難しめ。
とはいえ、これを見たからといっていざ譜面を前にしたときに華麗に対処できるわけではありませんが、まだプレイしていない方も、撃沈された方も「こんな感じ」というのを把握しておきましょう。結局、最終的な攻略は「リズム覚える」になりそうですけど・・・。
ANOTHERの難易度が☆10という、一部のプレイヤーの期待を(いい意味で?)裏切った譜面になりましたが、果たして解禁されたらこの曲は人気が出るのでしょうか?スコアラーにのみ人気が出そうな気が・・・。
「3/10の段位平均予想」
をさりげなく特集の方に入れておきましたのでログが落ち時はそちらからどうぞ。
「100000HIT感謝御礼!!」
ついに6桁目に突入しました。思えばこのサイトは作成以降、かなりのハイペースでカウントされてきた気がします。それだけ高難易度曲情報の需要があり、またIIDX攻略の需要がある、ということを認識させられますね。
このサイトのアクセスの傾向は2つの成長期が特徴てきでした。第1次成長期は「ぷろとら事変」。一通りサイトらしくなってきたところでリンクを作り、以後、ぷろとらドットコムさんやiidx
informationさんなどから同時期に相互を頂いたのでアクセス数は急増、いや爆発的に増加しました。全体のアクセスの8割がリンクからの訪問者だったのは驚きました。
それから一旦落ち着くも、徐々に上がりながら、つい最近。第2次成長期は「GOLD RUSH」。AC GOLDまとめを作ってからwikiに載せられるや否や再び急増。今は若干落ち着いてきましたがそれでも今までの推移を遥かに上回っています。
と、まぁ、まだ歴を語るには若すぎる経歴なのであまり多くの特徴はありませんが、大まかに言うと2段階成長目というところです。もちろん今後の展開がどうなっていくのかはわかりませんが、サイトは今までどおりのペースでやっていくつもりです。
特に面白いネタを用意しているわけではなく、至ってまじめで単調な更新ばかりですが、今後も当攻略サイトをよろしくお願いします(´・∀・`)
「各攻略ページを若干改良」
たぶん、おそらく、、、初めて見た方も見やすいようになったはず?です。各攻略ページのソートの存在が非常に隠れた存在になりつつあったので、それを解消しました。譜面の特徴ページも(一応当初の予定ではメインコンテンツなのに)GOLD情報の影に隠れてしまって過疎っていたので、もっと見てください!というのも兼ねてわかりやすいリンク?を作りました。そもそもこのTOPページは更新情報を書くだけのつもりで、本来のサイトのメインはメニューにある攻略ですからね。
自分にとっては何度も見て見慣れてしまっているので、見やすく、わかりやすくまとまっていると思ってしまいがちですが、初めて来た人にとってはごちゃごちゃしてて見づらい、という意見が出てくることもあるでしょう。でもコンテンツをメインとしているサイトとしてはそれは致命的なので、そう(
゚д゚ )言われないように少しでも見やすく、わかりやすくをモットーに今後も作っていきたいと思います。
「☆8攻略の完成度約90%」
もうすぐまとめ終わるので、もう少しお待ちくださいm(_ _)m
意見募集してから1ヶ月以上経っているのに完成しないのは仕様ですw ☆8曲大杉!!
「もうすぐ完成」といってからなかなか進んでないのも(ry
そもそもアンケートでは☆8も需要がありそうだったけど、現実的には☆11と☆12のアクセス数が一番多く、☆9が少ないとか・・・皆さん高難易度厨杉です/^o^\
たまには☆10のMr.Tがどうしてもできません(>д<)とか☆9のwith you…が壊滅的にできません、とかの意見が出てほしいですねぇ(笑)今
「アンケート」
今度は7段に連投した方が・・・OTL
アンケート結果のバランスが崩れてしまいますので無意味な連投はお控えくださいm(_ _)m
「旧筐体 アップデートから早3日」
よく光るとは聴いていましたが、、、確かに光りますね。そんなに変わらないだろうと甘く見ていましたが見事に光りすぎです。
3日経った今、今まで一度もAAAが出ていなかったGANBOL(H)、CHECKING YOU OUT(H)、DUE TOMORROW(A)はすでにAAAが出てしまったようで・・・。
これでAAAランクが出ていないのは残り冥(A)のみになってしまいましたが、これも時間の問題かもしれませんね。
さらに理論値(AAL ピカグレ)も何曲か出ているようで、、、個人的には今後のWRのランカーさんたちのバトルが今まで以上に楽しみになってきました。「WRに表示される人数は200人のみですが、その中の点数幅が50点程度しかない」とかの激戦が見れるかもしれない!?
「段位平均」
現在の7段平均と8段平均がアップデート以降、全体的にさらに広がっているようです。目視のみでの判断なので写真やソースはないのですけど。
CROSSROAD(A)の8段平均がAAAランクに達する勢いで伸びてきていますね。他にもThe Smile of You(A)やCaptivAte〜誓い〜(A)も相当高いようです。
そこで段位平均についていろいろ予想してみました。
今回の判定易化により平均が上昇することは必至でしょう。DDの段位平均からどのような違いが現れるかをグラフ化してみました。
注:このグラフの数値はおよその数値です。
グラフから読み取れること
・このグラフは皆伝まで解禁して以降の予想です。(現在の8段とグラフの8段は一致しません)
・低難易度曲は全段位平均UP。全国平均もUP
・6,7,8段者は判定が易化しても☆11、☆12のスコアはあまり変わらない。
・9段易化に伴い9段平均はあまり高くならない。
・逆に10段難化に伴い10段平均はさらに上昇
・皆伝平均はほとんど全てAAAランク
今回のAC GOLDでは以上のような推移をたどる気がします。自分の実力と照らし合わせてみてください。おそらくこんな感じになると思うのですがどうでしょうか?
グラフを見る限り低難易度曲の差は縮まりますが、逆に高難易度曲は差が広まることが予想されます。押せていない曲はあまり変わらないということですね。この傾向から「今回のアップデートで判定が易しく(広く)なったのではなく、遅延、誤差がなくなっただけ」、ということがわかるのではないでしょうか?
最後に、これはあくまで予想です。
「アンケート」
の「音ゲーは音楽を楽しむものなり」に約50連投したのはドナタデスカww( *^ω^)っy=-
「早くも難易度修正」
今回のアップデートに便乗してMETALLIC MIND(A)が☆8→☆9へ
この曲も詐称と騒がれていた中の1曲でしたが稼働2週間あまりであっさりと☆9へ昇格してしまいました。HYPERが☆8ですし、これでちょうどいいのではないでしょうか。そもそもこんな短期間で昇格してしまうというあたり、普通に難易度をつけ間違えただけだったり・・・・・・はさすがにないですよね。
ついに6,000,000(6Million)を達成されてしまった某有名サイトぷろとらドットコムさん(おめでとうございます。)のところで早くも新曲のSP、DPのクリアレート調査が公開されています。速い・・・
RECORDS曲にはまだレート100%なんてのもまだあるようで。heaven above(N)なんてNO DATE・・・
まさか稼働して2週間経っても誰一人としてプレイしていない????(確かにGP曲の中ではインパクトも薄いしGP4000を払ってまで(ryという感じもしますが・・・)
なんてことはさすがにない?と思うのでデータが一定数集まらないとクリアレートは表示されないのではないでしょうか。
このサイトもおそらくあと数日でカウンターのケタが上がりそうです。0.1Million HIT間近!!
記念に○○○○○O○○○○の攻略でも作ってみようかな-ω-)と考え中・・・。でもそれより先に☆8を早く完成させたいところです(現在まとめ中です)
「VIP入室料やらPLATINUM ROOMやら」
う〜〜〜〜ん、、、、とうなりたくなるほど出現した時の情報がバラバラ_| ̄|○
入室料の公式は本当にあるのか?ぷろとらでの七瀬さんの説はソンナコトイエナイさんの検証と一致しませんでした。
↓ちょっとややこしいので飛ばして読んでもらっても構いません。
現時点の段階でおそらくは入手GPとは無関係です。さらにクリアランクに変わって達成率(%)が絡んでいるせんが濃厚です。ただ、この調査はなかなか難しく、2回プレイし、3曲とも同じ曲、同じ譜面の種類、同じクリアランク、同じOPTION、同じクリアランプ、で1回目は全てギリギリAAランク、2回目は全て余裕でAAランクで入室料が同じになるか、という検証をする必要があります。(ランクはAAAでもAでもBでもOK) 今、考えているのはクリアランクではなく達成率10%おきに引かれる額が上がっているのでは、ということを睨んでます。ちなみに達成率は普通には判らないので書いておくと 達成率(%)=EX SCORE÷理論値(ノーツ数×2)×100 AAA:88.88%〜以上、AA:77.77%〜以上、A:66.66%〜以上〜〜〜〜 となっています。 もし上の検証で2回の入室料が違えばおそらく70%台と80%台で違うということが証明されます。 |
ROOMの方は電人(A)の条件にRECORDS曲でGP10000消費が必要(Hは1100×4+2250で出現確認しているので×)という説が浮上。
Candy Galy(A)をAAランク(5key)→AAランク(正規HARD)にしたらPLATINUM
ROOMという人もいれば
AAランク(5key)のままで出現という人も・・・
やはりランク数、もしくはランクがポイントになっていて一定値以上になると・・・なんてことも・・・
今後掲示板の方に情報を頂ける方で、今情報ページに書かれていることを全て満たしても出ない方(NHAはといません)で、その後、旧曲やRECORDS曲を数曲やったら出た!という方はできれば
新曲、旧曲、RECORDS曲、金銀曲それぞれのランク数(AAA何曲、AA何曲〜)を教えてくださいm(_ _)m
「新☆10のノマゲ、HARD難易度設定 投票開始」
先週の☆11に引き続き☆10の投票も平行して行いたいと思います。
☆11と同様の形式で投票してくださいm(_ _)m
なお、今回の管理人の意見はAC GOLD曲データの方へ載せておきました。ですが注意事項にも書きましたが他人の意見に左右されず、自分の思う数値を投票してください。
「判定易しめでうわさの金筐体に合わせる形で判定統一」
bybm terminusさん
本日の7:00よりDDまでの筐体を対象としたアップデートが行われるようで、やっと判定騒動も沈静化するのではないでしょうか。易しい方に合わせるとはいえ大半の人はDDまでの筐体で慣れてしまっているので、しばらくはまたいろいろと意見がでることでしょうね。
まぁ、今回のアップデートで筐体差さえなくなれば、どんなに判定が厳しくても、易しくても慣れてしまえば基本的には同じゲームですし、特に気にすることではない、と私は思っています。
ランカーさんたちには大きな問題なのでしょうけど。
「アンケートコメントレス」
レスしていないものもあります。(前回、前々回の行ったレスは2/10と1/22の日記にて)
■☆9以下も追加して!
「更新も嬉しいですがむりせずにおねがいします。このサイト大好きです。」
大好きとまで言っていただけるとは、うれしい限りです。今後もいつも通りのマイペースで更新させていただきます。
「ところで☆9以下って☆9も含んd(」
細かいことはスルーでお願いします(;^ω^)ゴメンナサイ
■削除曲やCS曲もまぜてあげて!
「イクシオンが無いのが残念ですね。REDCSを入れすぎな気もします。」
???
CS曲は各難易度ページの一番下にありますよ。ソートではAC曲と混ぜてますけど。IXIONも☆8と☆9に、、、☆8の方はまだ攻略はできていませんけど。
「CS曲が無い以外は完璧かつ管理人さん自体もとても良い人でいろんな意味で最高のHPだと思うよ 」
CS曲は↑に書いたとおり。自分は中途半端が嫌いなA型人間なんでいつでも最高を目指してます!A型ではないですけど( ゚д゚ )
「CS曲の☆12(または相当)の攻略をしてほしいです 」
次あたりCS曲もやろうかと考え中です。とは言っても難曲は普通に実力不足でできませんけど。クセの強い曲や需要の高そうな曲の攻略をメインでやっていく予定です。
「インザスカーイ・・・・・」
セカンドへブーン・・・・・
■単曲のもっと詳細な攻略を!
「正規推奨の曲には譜面つきの解説があるといいと思います」
各攻略ページは難易度をメインにレイアウトを決めていますので、攻略は簡単な説明なものばかりです。詳細攻略を書く際には今後も譜面つきで解説していく予定です。
「特に☆12を。」
記事は書けると思いますが動画はたぶん難しいですね。
「運指の説明をしてほしい」
こちらのサイトで対称固定、3:5半固定、1048式の運指の説明がありますよ。他にも段位攻略もされていて初心者や中級者にとってはとても参考になるサイトです。是非参照してみてください。
■解説付き動画
「指が良く動くようになるトレーニングの説明なんかが欲しいです('◇')ゞ運指や発狂(AA穴,冥穴)の鍵盤叩くときの意識なんかをw」
これは見えるようになる&指が動くようにならないと始まらないですね。指が動くようにという面では非皿側の手が固定運指ができることと、譜面によって皿側の手で4鍵より奥の鍵盤をフォローできること、の2つが発狂対応の重要点だと私は思っています。あとはCS等で練習している時、乱でハズレ譜面が来ても途中でリセットせず最後までプレイし通すことでしょうか。
「特に餡蜜の動画を〜!」
普段はあんみつしない(するのはDUE(A)と乱V(A)くらい)ので難しいですね。攻略であんみつをあまり勧めたくない、というのもあります。
「餡蜜ページを作るのはどや!」
「譜面サイトの画像を併用して『ここでは、この運指で』『こんな風に餡蜜する』のように手元を取り上げると『攻略』に磨きがかかるかと思います。」
↑に書いたように「攻略であんみつをあまり勧めたくない」というのがあるので・・・。
でもあんみつページとしてならばそれはありかもしれませんね。考えておきます。
「固定での指配置を画像付きで説明とかあるとうれしいかも」
「例えば同時押し講座とか階段運指レッスンとか」
「段位の攻略お願いします!! 」
↑4のサイトへ行けば幸せになれるかも。
■現状でも十分満足
「管理人さん頑張って!!」
「いつも拝見させてもらってます」
マイペースでがんばらせていただきます。´∀`ノ
■このサイトには〜〜が足りない!
「☆12の練習曲を入れてほしいです。」
これはいつになるかはわかりませんが作る予定です。
「とりあえず新曲の攻略に期待」
「もう少しGOLDの攻略が知りたいです 」
「隠し情報より攻略お願いします 」
もうしばらくお待ちください。2ちゃんの各難易度スレ(横のリンク柱にリンクがあります)でもいろいろ情報が出回っているので今はそちらも覗いてみてはいかがでしょう。
「☆12の曲の攻略ができていない 」
これは☆12に限ったことではなく、他の難易度の攻略も攻略になってないものがたくさんあります。一応☆12にはその旨が注意事項にも書いてあります。
最初の作成段階では☆12へ挑戦するころにもなると自分にとって何が難しくて、どんな譜面ができないのかわかっているだろうから、☆12はあまり需要がないのでは、と考えていましたし、☆12ともなると攻略文を読んだところですぐにできるようになるということはまずない、とも考えていましたので攻略も参考程度に読むくらいの内容として見てください。
というわけでたくさんの意見ありがとうございましたm(_ _)m
全ての意見を反映させることはさすがに難しいですがいろいろな意見が聴けてとても参考になりました。
今後も閲覧者さんの意見を聞きながらサイトを作っていく体制で行きますのでどうぞご協力お願いしますm(_ _)m
「先日メールにて電人に関する情報を送ってくれた方へ」
感謝内容のメールを返信しましたが返ってきてしまっていたので、こちらでお礼申し上げますm(_ _)m
「未だに検証中の・・・」
当サイト掲示板、その他各所では未だに解明できない隠し条件を探しています。
VIP ROOM条件は徐々に解明されてきていますが、それに反してVIP ROOM入室条件の方はまったくもって解明が進みません。
現在、ソンナコトイエナイさんのところで検証をしてくれていますが未だに条件が一致しません。
今のところ判明していることは
・1曲のGP入手量は☆×10(AAAランクはさらに×2)
・入室料はAAA、フルコンを取るとその曲は×2、EASYOPTIONをつけるとその曲は×0、ASSIST
OPTIONをつけるとその曲は×0.5という条件は出てきているものの、基本の引かれている数値が判らないため難航を極めています。
上のソンナコトイエナイさんのところで検証を見て法則性を見つけた方、もしくは検証(サンプリング)に協力してくれる、という方がいましたら当サイト掲示板に情報提供お願いしますm(_
_)m
検証(サンプリング)必要項目
1〜3曲目の『曲名、譜面の種類(NHA)、難易度(☆〜)、使用OPTION(SUD+,HS等)、クリアランク(B,A,AA等)、クリアランプ(フルコン、HARD、ノマゲ等)、各単曲のGP入手量、VIP入室料』の8項目を募集しておりますので是非ご協力くださいm(_
_)m
「DistorteDが3/30(金)の7:00でe-AMUSEMENT Passサービス終了」
こちらのサイトの3/2の記事にて
今もまだ稼働しているところがちらほらあるDistorteDですが3/30にてカードの使用が受付終了になるようです。今はGOLDに引き継いだあとDDをプレイしてもデータが残っていますが、それも3/30までのようですね。
「新曲のあれこれ」
ふと曲を聴いたとき「この曲どこかで聴いたことあるような・・・」ということがよくあると思います。
というわけで「この曲どこかで聴いたことあるような・・・」曲+へ〜な話題 GOLD曲編
・CaptivAte〜誓い〜
これは皆さんご存知のDDの「CUSTOM DRIVE」ですね。ちなみに前半はDDのカスタム選曲のYOSHITAKA曲でもあります。
・GRID KNIGHT
どことなくFF7に出てきそうな曲。byTake
the Nextageさん
確かに冒頭部がFF7のBOSS BATTLEの冒頭部と似ていますね。全体もメロディ以外は曲調、テンポ等々、かなり似ているかも。
・FIRE FIRE
「この曲どこかで聴いたことあるような・・・」と感じた方も多いのでは?
おそらくイスラエル民謡の「マイムマイム」のリミックスです。フォークダンスで有名な曲です。知らない方は「マイムマイム 試聴」でググッてみればすぐにわかると思います。
マイムマイムの曲の意味は「砂漠で水を見つけた時の喜び」を曲にしたものだそうです。
タイトルのFIRE FIREもここから取っているのかもしれないですね。詳しくは公式のNEW SONGSを待ちましょう。
・Air Bell(Des-ROW)
This is Love(D-crew)と曲展開、曲調がかなり似ています。歌わせ方も似ています。そしてBPMもほとんど同じです。アーティスト名も似ています(笑)でも譜面は似てません。
・Candy Galy
カノンと同じということをよく耳にしますが、コード進行が似ているだけで若干違います。J-POPでもカノンに似たコード進行の曲はたくさんあります。
・earth-like planet
途中の無音地帯後、「エへッ、ちょwおまww」
・Watch out!!
詐称曲として有名なWatch out!!の作曲者MAD Sequence*の一人がSOUL'd OUTの中の人
・Second HeavenとFIRE FIRE(Ryu☆とkors k)
この2曲にまったく同じ「somebody screeeeeeeeeam!!」、別名「3倍アイスクリーーーーーム!!」のサンプリングボイスが入っいる。しかもFIRE
FIREには2回。byソンナコトイエナイさん
・カミロ・ウナ・メンデス
by本スレ(カロウ・ギミ・ナンデス)
さりげなくIIDXをやっている人に「過労ぎみなんです!」と10回言わせたあと「GOLD新曲の山根ミチルの曲は?」と尋ねましょう。これ地味に難しい気が・・・
ごめんなさい/´Д`)
ANDROMEDAU、GHOSTBUSTERSは書く必要ないですね。
「アンケート変更しました」
こんな攻略あったらいいな、のアンケートのコメントレスは明日
新しいアンケートは「AC GOLDでの目標」です。
約8〜11ヶ月もあるわけですから何かしらの目標を立ててプレイしている人も多いと思います。身近な目標ではなく今作中の目標です。目標は大きく高く!
実力UP以外の目標は下2つへお書きください。
今回もアンケートは普通のアンケートなので気軽に回答してください。
「調整完了」
・各難易度ページの難易度変更曲の対応が完了しました。
・復活曲はとりあえずAC GOLD曲データページに組み込みました。
稼働から約2週間、ようやく変更作業が終了しました。
何か間違いがありましたら、ご指摘お願いします。
移行の流れは☆8→GOLD曲攻略→携帯用対応という感じで作っていく予定です。
「サイトの文字サイズについて」
文字が小さいという意見が多かったので少し弄ってみました。
これで、 ブラウザで「小」に設定しても小さくならなくなったのではないでしょうか?
「アンケートについて」
「こんな攻略あったらいいな。」のアンケートは明後日の更新にて終了し、次のアンケートに移行したいと思います。回答される方はお早めにお願いします。
すいません。今日は更新らしき更新はありませんm(_ _)m
「アクセスカウンター変更」
すこし前にカウンターがストップしてしまい(というより壊れた?)、製作元やサーバーに問い合わせても見当違いな返事しか返ってこなかったので(というより自分に知識がないだけかもしれませんけど・・・)、仕方なく新しく別のカウンターに変えました。
今回のは有名どころで機能やサポートも充実しているようで。閲覧者さん側には関係ないことですけど(^ω^)
本日からTOPと携帯用TOPのカウンターが別になりました。
「昨日追加した投票にScripted Connection⇒ H mix(A)を入れ忘れました・・・。」
うっかり。
あの投票フォームは途中で追加できないので、後ほど対応します。
「細かい点を修正」
難易度変更曲の修正をさりげなく行っています。まだ全部修正完了していないので、まだ「変わってないよ。」という突っ込みはしないでください。
「公式サイト&携帯公式サイトがそろって更新」
公式:毎回恒例となったbeat#1延期のお知らせを始めとするいくつかの更新がされています。
携帯公式:限定コラムが新たな装いで新登場だそうです。その他いろいろ
「AC GOLD情報更新」上のNew Topicsのリンクからお入りください。
VIP ROOMに関しては今回の更新の条件でひとまずは完成でもいいのでは思えてきました。
もちろん今回の更新の条件以外でも出現します。そこがどういう条件になっているのかがわからなくて四苦八苦しているわけですが、、、今の条件を満たしていれば8割がた出現しますし、旧曲をある程度埋めればおのずと条件も満たしていくようで、もうすでに「旧曲をたくさんやっていたら出現した」という方が多いので、これ以上検証しなくてもいいのではないかと思うのです。あまり条件をフラフラ変えてしまうと閲覧者さんが混乱してしまう(すでに多くの方が混乱したでしょう)のも避けたいので・・・。
まとめページのVIP ROOM情報は現在確認されている最も正解の確率の高い状態にしておきました。
一応それ以外の条件でも出た、という注釈も加えてあります。
ひとまずはここまで情報を提供してくれた皆様、検証をしてくれた皆様に感謝です(*´ー`*)
最初のアバウトな情報からここまで詰められたのも情報を提供してくれた皆さんの情報のおかげです。
今後の攻略関係でもアドバイスや協力を期待していますm(_ _)m
そしてぷろとら1行掲示板を始めとする各情報、まとめサイトもまとめる上で非常に参考にさせていただきました。
しかし私個人はまだあきらめてないので
ココまできたらなんとしても完璧な条件を探り当ててやる!という方がいましたら情報お待ちしております。
今後、検証&解明は掲示板の方をメインに行う予定です。
GPとVIP入室料に関してはまだ検証中です。
「新 難易度投票開始」
今までアンケート&投票で「難易度変更曲の変更後の難易度」の投票を行っていましたが、やっと変更しました。今回の内容は「新☆11のノマゲ、HARD難易度設定」です。
投票方法は前回と同様、コメントにノマゲ難易度とHARD難易度を書いて投票してください。
最近当サイトに初めて来た方はアンケート&投票のページに書いてある注意事項をしっかり読んだ上で投票してください。
かなり面倒な投票システムですが、是非ともご協力くださいm(_ _)m