[隠しコマンドの件] 詳細はぷろとらドットコムさんへ
残念なことに結局2つとも広まってしまいましたね。
一度でも一瞬でもネット上に書き込まれてしまったら誰かが見てしまう→広める、これは避けられないですからね。解析をするなというわけでなないですが、せめて身内だけで楽しんでほしいです。
とはいっても皆が知らない情報を手にしてしまうと優越感から、ばらしてしまいたくなるという衝動もあるでしょう。でもこれはもう個人のモラルに任せるしかないわけで・・・今回の件はちょっと残念ですね。
情報を書き込まれた方も、できればこの先何かをネット上に書く時「この情報はネット上に載せるべきか載せないべきか」を十分考えてから書き込んでください。
雑記
今年も早いものであと24時間を切ってしまいました。
IIDXではBEMANI10周年、AC GOLD、顎バム、beatnation summit、CSDD、そしてAC DJ TROOPERSと大きなイベントが多かった年でしたね。ビーマニシリーズ全体だともっといろいろありましたしね。さすが10周年。このまま突っ走っていってもらいたいところです。
dj
TAKAさんの来年も飛ばしていくぞ表明を見てちょっと一安心。
[TROOPERS曲☆8〜12 難易度アンケート開始]
DJ TROOPERSが稼働して11日が経ちましたがいかほどプレイなされたでしょうか。そろそろ100クレを超えた方もチラホラ見受けるようになってきた頃かと思います。
そして、そろそろ新曲の難易度アンケートを行いたいと思います。
このサイトを1年近く前から見てくれている方はご存知かと思いますが、各難易度で表示しているノマゲとHARDの1〜10の難易度はアンケートによる投票で決めています。基本的にはアンケート結果の平均を難易度としています。より適切な難易度を表記するためにも多くの方の意見をお待ちしております。
また同時に1P2Pの推奨OPTIONと攻略や注意点なんかも募集していますのでこちらも意見をお待ちしてます。
アンケートはSP☆8〜☆12の新曲と復活曲が対象です。
投票はアンケート&投票ページ(携帯の方はコチラから)、DJ
TROOPERS曲☆8〜12ページ、各難易度ページで行えます。注意事項と投票方法をしっかりと読んだ上での投票をお願いしますm(_ _)m
アンケート投票の注意事項
・人が感じる難易度には得意不得意によって個人差が現れるものが多々あります。ですので周りの意見に流されずに自分の思った難易度を書いてください。
・まったくプレイをしていない曲(動画を見ただけ)や一度プレイして難しかったから難易度高めで、といった投稿は避けてください。特徴的な曲などはプレイを重ねていくうちに慣れて簡単に感じてきたりすることもありますので、せめて数回はプレイしてから判断してください。
・無意味な連投や明らかに違うと判断できる投稿については除外させていただく場合があります。
・また、自分が得意だから、苦手だからというのみの理由は無効とさせていただきます。
・難易度は基本的に正規譜面での難易度です。しかし推奨OPで極端に難易度が下がる曲や、クリア自体は難しくないけど安定しにくい、などの安定度も若干考慮しています。
・フルコン難易度やスコア難易度は一切考慮していません。あくまでクリア難易度です。
・簡単すぎ・難しすぎて判断できない曲への投稿は控えてください。
投票方法
・投票する曲にチェックを入れ、コメントに必ず「ノマゲ〜、HARD〜」と難易度を記入してから投票ボタンを押してください。
・また任意で理由や「1P乱推奨」、「中盤の階段が難しい」などのコメントも分かる範囲でお願いします。
・コメントは全角で100文字までです。
・コメントのない投票は無意味なのでコメント欄に何も書かないで投票することは出来ません。
一括投票方法
1曲1曲投票するのは面倒、一度に複数投票したい、という方はコチラ(エクセルファイル)を用意しました。
「右クリック→対象をファイルに保存」でダウンロードして、意見等を書き込んでください。
メールアドレスはエクセルファイル内に書いてありますのでそちらのアドレスまで「ファイルを添付して」送信してください。
基本的には今までと同じです。それでは皆さんの投票をお待ちしてますm(_ _)m
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
今作の隠しは量が多いのにもかかわらずスムーズに解決してきてますね。前作の時よりほしい情報が集まりやすかったり、協力してくれる方が増えたり、2ちゃんの情報スレが隔離されたりしたのも大きな理由のひとつになっているかもしれません。
情報ページにはすでに書きましたがREMINISCENCE//002 -LIFE-の分岐条件も早くも確定しています。前作・前々作とあれだけ苦労?していた条件だっただけにかなり早い発見ですよね。
また、Shades of Greyを出すべく15エリアを行脚した方が現れましたが、結局出現せずということでコチラはふりだしに・・・
まだ確定していない点もいくつかありますのでもうしばらく検証は続きそうです。
[新曲の難易度アンケート]
をそろそろ始めるべく準備をしています。コチラでも皆さんの情報提供に依存するカタチになるので皆さんに頼りっぱなしな感じですがよろしくお願いします。
[前作からの
仕様変更点]
たくさんの方の報告のおかげでまとめページの情報がだんだんまとまってきました。
今日は前作からの仕様変更点をいくつか書きたいと思います。
1.段位達成率の計算方法が変わった
皆さんももうご存知の通り、計算方法が変わったので50%以下でもクリアできたり4曲100%をとっても100%にならなかったり、といろいろ話題になっています。現在も計算方法調査中&達成率のサンプル募集中です。詳しくは12/21の記事を読んでください。
現在分かっていることは
・合格時の最低達成率は40%。
・4曲の達成率の合計÷4が段位達成率になっている。
の2点
2.ASの仕様が変わった
前作まではASをつけると皿の枚数を抜いたノーツ数が総ノーツ数になり、CHECKING YOU OUTなどの皿の多い曲ではASをつけるとものすごく簡単にAAAランクが得られたりしました。もちろんその弊害もありまして一度ASでAAAランクを取り、ASなしでスコアを更新してもAAAランクは記録として残ってしまい、実際はAランクでもAAAランク扱いになりDJPに影響してしまっていました。
今回はASをつけても総ノーツ数が変化しないようになったためこのようなことは起こらなくなったようです。ですのでASをつけると鍵盤を全部光らせてもMAXまで到達しなくなったということですね。
さらにASをつけてもランクボーダーが表示されるようになったようです。
3.JUDGE、WINDOW HOLDはe-AMUSEMENT PASSを使用していると、一度コマンド入力して以降はゲームオプションと同様に保持されます。
4.SUDDEN+がオプションで設定しなくてもスタートボタン2度押しで出現 (CS版と同じ仕様)
5.音ズレが前作での修正前の状態に戻っている?(ズレには筐体差もあります)
前作では修正されたといって修正しきれていなかった音ズレですが、今回もたくさんの楽曲で音ズレが確認されている模様。
tripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)、Broadbanded、PLASMAなどなど。
他にもいくつか報告がありましたが、ゴメンナサイ覚えてません。コチラも調査中です。
[12/24の記事のUbertreffen検証募集中]
なかなか確定できません。検証できる方の情報をお待ちしてます。
特にSPNの高難易度順の検証者を求む!!
[第2回
BEMANIトップランカー決定戦が開催決定]
少し前に行われたDDRのファンミーティングでYOSHITAKAが公言したようですが、正式に開催することが決定した模様です。今回はDDRを含めた5機種が対象となるようで、また再び熱い戦いを見ることができるのでしょうか。今後の動きに注目ですね。
第1回はAC ハピスカ終盤に行われたのでDDから始めた方にとっては初のランカーイベント。判定の件もあるので今回は前回よりもすごいプレイが見られるかもしれません。要必見です!
[勲章がもらえない?]
#2の4曲(SPA)を正規HARD AAランクでクリアしたのに勲章がもらえないという人が現れているようです。
#2の4曲はTROOPERS(NHA)のいずれかをクリアすれば出現可能なのは既出ですが、もしかしたらTROOPERS(A)をクリアしないと勲章はもらえない?のかもしれないですね。
そんなことはない、TROOPERS(A)ができないから(H)をクリアして先に進んだけど#2の4曲(SPA)は正規HARD AAランクでクリアしたら勲章をもらえましたよ、という方がいたら教えてください。
・・・いや、普通にいる気がするんですけどね・・・もしいたら勲章がもらえない理由がわからない・・・
[今作のソフラン3強をグラフ化してみた]
前作のop.31 叙情でも作りましたが今作は3つ作りました。
横が時間軸、縦がBPMです。なんとなくソフランを体感できるかと思います。
時間が長いBPM300地帯は☆12としては中級レベル。一番の難所はBPM150地帯でしょう。さらにこの曲ではギアチェンやSUD+オンオフは難しいと思います。300に合わせて低速を耐えるのが無難か?
この曲は☆11としては難しい「詐称」と言われていますがソフラン地帯は休憩ゾーンで回復です。速度はBPM195にあわせていれば問題ないでしょう。難所は終盤の195に戻ってからで、16分階段と皿が厄介な譜面。A(A)のラストと同じか若干上かといった難易度。乱が当たればそれほど難しい譜面ではないですが☆11としてみればやはり最上位クラスか?
聳え立つ壁のようなソフラン。冥のソフランと似ている。最初はBPM176にあわせ、126に落ちたところで休憩があるのでそこでスピードを126に合わせるのではなく251の方にあわせましょう。低速地帯は難しくないのでしっかり見れば問題ないはず。最高速地帯はワンモアのラストのような交互。そこを抜けると一瞬スキがあるので出来ればそこで176のスピードに合わせたい。176に戻ってからは前半とほとんど同じ譜面なので前半でゲージが保てればクリアはも可能。ノマゲは☆12底辺レベルか?
[AC DJ TROOPERSのへ〜〜な情報]
ようやく情報ページの方も落ち着いてきたのでトルーパーズの小ネタなんかを。
新記録部門
・ONE MORE EXTRAが3曲
・Digitank System(SPA)の皿の枚数が264枚で皿枚数単独TOPに。ちなみに2位はDigitank System(SPH)、BLUE
MIRAGE(SPA)、Just a Little Smile(SPA)の3曲が256枚で2位タイ
・AC現収録曲の中で最低BPM更新 PROMISE FOR LIFE BPM70(ソフラン曲は除く)
・☆8最高ノーツ数更新
1位MAX LOVE(H)1100、2位Dreamin' Sun(A)の1066、3位ECHOES(A)1028
・☆10最高ノーツ数1位2位更新
1位MENTAL MELTDOWN(A)1443、2位LOVELY STORM(A)1429、3位snow storm(A)1409
・☆11最高ノーツ数更新
1位SOUND OF GIALLARHORN(A)1668、2位Beyond The Earth(A)の1646、3位INORI(A)1614
ネタ・小ネタ部門
・今作新曲のボーカル曲はなんと20曲
・EXTRA#2の5曲にはすべて真ん中に休憩地帯がある
・「1・2・3・4・5・6・Do it!!」の声ネタはBe OKとDo it!! Do it!!、ICARUSの3曲にある
・デジタンクでもWatch Out!!
・scar in the earthは一部のフェチをお持ちの方にはラス殺し
・今作はGOLIよりもGYO
・桃色ビームできゅぴきゅぴ
・MAX LOVEのピアノ前にYOSHITAKAが「ともちーーん」
それではみなさんメリークリスマス( ゚∀゚)o彡
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
ついに3つ目のONE MORE EXTRA「MENDES」が姿を現しましたね。トントンと情報が出回っていく中でミリタリー序盤3曲の内のUbertreffenが未だに確定できていません。
現在の情報をまとめると
・華爛漫、LOVELY STORM、satellite020712、in the Sky、Time to Air、PARANOiA HADES、ミリタリー曲7曲、
ついでにREMINISCENCE//002とREMINISCENCE//003はノーカウント。
・SPAは30曲で必ず出現している
・SPHは33曲ほどで出現したという情報が多い
・SPNは35〜36曲〃
・DPAは十数曲で出現している人もいる
・HARDは必要ない。ノマゲでもEASYでも可
・スコアはBランクやCランクがたくさんあっても出ている人がいるのでおそらく関係ない。
このことから合計難易度数がある一定以上になると出現するのではというのが予想です。
SPAは必ず30曲で出現しているので
SPAを難易度の低い方から並べると☆7×1、☆8×5、☆9×10、☆10×15、☆11×6
なので下からの30曲の☆の合計は7+40+90+140=☆277となります。
この☆277をUbertreffen出現の最高基準と考えます。
NORMAL ☆3 1,40 PROMISE FOR LIFE 2,39 scar in the earth 3,38 走馬灯 ☆4 4,37 avant-guerre 5,36 Darling my LUV 6,35 Dazzlin' Darlin 7,34 Freeway Shuffle 8,33 JOURNEY TO “FANTASICA” 9,32 madrugada 10,31 switch 11,30 Wanna Party? 12,29 エコ爺 13,28 叶うまでは 14,27 高高度降下低高度開傘 15,26 湘南族 ☆5 16,25 2 tribe 4 K 17,24 Anisakis 18,23 Be OK 19,22 beatonic nation 20,21 evergreen 21,20 Kick Out 仮面 22,19 MAX LOVE 23,18 Now and Forever 24,17 Rising in the Sun 25,16 satfinal 26,15 SHIFT 27,14 soldier's waltz 28,13 the trigger of innocence ☆6 29,12 Blue rain 30,11 Digitank System 31,10 end of world 32,9 I'm In Love Again 33,8 MENTAL MELTDOWN 34,7 REMINISCENCE 35,6 Ristaccia 36,5 ROCK ME NOW 37,4 SOUND OF GIALLARHORN 38,3 THE DEEP STRIKER 39,2 少年A ☆7 40,1 oratio SPN全曲で☆195 SPN下から30曲で☆134 SPN上から30曲で☆158 |
HYPER ☆4 1,40 走馬灯 ☆5 2,39 scar in the earth 3,38 湘南族 ☆6 4,37 Darling my LUV 5,36 エコ爺 ☆7 6,35 2 tribe 4 K 7,34 avant-guerre 8,33 Dazzlin' Darlin 9,32 evergreen 10,31 Freeway Shuffle 11,30 Kick Out 仮面 12,29 madrugada 13,28 PROMISE FOR LIFE 14,27 satfinal 15,26 the trigger of innocence 16,25 Wanna Party? 17,24 叶うまでは 18,23 高高度降下低高度開傘 ☆8 19,22 Be OK 20,21 beatonic nation 21,20 Blue rain 22,19 I'm In Love Again 23,18 JOURNEY TO “FANTASICA” 24,17 MAX LOVE 25,16 Now and Forever 26,15 SHIFT ☆9 27,14 Anisakis 28,13 Digitank System 29,12 end of world 30,11 MENTAL MELTDOWN 31,10 REMINISCENCE 32,9 Rising in the Sun 33,8 Ristaccia 34,7 ROCK ME NOW 35,6 soldier's waltz 36,5 switch ☆10 37,4 oratio 38,3 SOUND OF GIALLARHORN 39,2 THE DEEP STRIKER 40,1 少年A SPH全曲で☆311 SPH下から30曲で☆217 SPH上から30曲で☆250 |
上から選曲と下から選曲で何曲目の地点で出現したかを調べれば何か分かってくるかもしれません。
というわけで検証してくれる方を募集したいと思います。
検証方法は
まず上からもしくは下から30曲までの曲を一通りプレイする。旧曲のプレイは自由。
30曲目を3曲目(FINAL STAGE)に合わせる。→この時点で出現するか?→出現すれば終了。
出現しなければ1クレで1曲づつ追加していく。(旧曲を交えながら)
出現したら終了。→何曲目で出現したか?合計☆は?
調べ終わったら報告を!!
注意
以下の曲はプレイしないでください。
華爛漫、LOVELY STORM、satellite020712、in the Sky、Time to Air、PARANOiA HADES、ミリタリー曲7曲、REMINISCENCE//002とREMINISCENCE//003
002と003が出てしまった場合は001が出るまで再プレイ。12/25以降なら002、003でもOK
正直かなり細かくて面倒なので「A譜面はプレイしたけど、NやH譜面を埋めるついでに!!」という方でないときついかもしれません。これから初プレイの方にはあまりおススメできません。それでもやってみますという方は掲示板の方へ「調べてきます!!!!」と宣言してください。
募集人数はSPN下から、SPN下から、SPH下から、SPH上からをそれぞれ2名づつ募集です。
[Take
the NextageさんがDJ TROOPERSの譜面作成開始]
いきなりあの2曲の登場です。なんとデジタンク(A)の皿枚数が単独TOPに躍り出たようで枚数は264枚とのこと。そしてあの曲の壁枚数ももちろん最長の9walls。打ち破れるか!?
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
昨日の記事のMAX LOVE(H)☆8→☆9の件は誤報だったようです。おそらく何かしら変化が起こる可能性があるのは最初のアップデートである12月25日(火)7:00のときでしょう。
皆さんが口をそろえて難しいと主張する例の☆10のあの曲、LOVELY STORM(A)、in the Sky(H)は現状維持になるのか、、、楽しみです。
行脚解禁だと思われたShades of Greyの情報も闇の中に・・・
行脚王の方が30店舗回っても出現しなかったようなので、さすがにこれ以降の行脚はなさそうですよね。
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
とりあえず新発見された曲の情報を更新。出現方法はまだ確定ではありませんけど。
他もいくつか更新。
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
検証1はおおよそ確定したみたいです。結局はMILITARY SPLASHフォルダの出現条件というのはなく、3曲のいずれかの条件さえ満たしていれば通常のEXTRA条件のみでフォルダは出現するという結果に。
検証2は意見が少ないのでなんともいえませんがやはりいつの間にかパフェやボーダーを出していたんじゃないか、というのが濃厚です。一応継続して情報をお待ちしています。
情報を求めてから1日で解決してしまうあたり、プレイヤー達の情報力や検証力はすばらしいですね。まだ情報ページの方では調査中のものがいくつもありますので、何か分かったら掲示板に報告ください。
段位達成率検証はまだ行っています。
前回上げた計算方法はやはり若干違っていたようで、計算方法を求めるために複数のサンプルが必要なので
・○段取得or○段落ち
・各曲のピカグレ、グレ、GOOD、BAD、POORの個数
・リザルト画面に出てくるGROOVE GAUGEとCLEAR RATEの数値(出来ればリザルトと撮った写真)
・達成率
を掲示板に投稿してくれると助かります。これから段位を受けようとしている方はご協力お願いします。
もうひとつ追加で検証項目を
検証5
「条件通り新曲を30曲以上指定ランク以上でクリアしているのにUbertreffenが出現しない方の情報検証」
ミラージュ・レジデンスに続き、条件を満たしているのに出現しないという報告もちらほらあるようです。これから新曲を埋めてUbertreffenを出そうとしている方の情報&条件を満たしたのに出現しなかったという方、もしくは30曲では出現しなかったがさらにプレイを重ねたら出現したという方の情報をお待ちしてます。
検証内容
新曲を30曲以上指定ランク以上でクリアしているのにUbertreffenが出現しない方の状況
報告記入項目
・SP、DP
・N、H、Aのどれで検証しているか
・新曲のプレイ状況(各曲のランクとオプション(フルコン、HARD、EASY等)の有無)
・ミラージュ・レジデンス、TRIP MACHINE PhoeniXは出現済みか?
・出現した場合は直前の選曲(譜面の種類(NHA)、難易度、クリアランク、オプション(EASY、ノマゲ、HARD、フルコン)の詳細を書いてください。
[早くも難易度修正?]byぷろとらドットコムさん一行掲示板
☆8最高ノーツ数を記録したはずのMAX LOVE(H)がいつの間にやら☆9に修正された?ようです。
確かにノーツ数は多いですけど曲自体も長いですし難易度的にも☆8で適正だと思ったんですが・・・
密度ランキング☆8にも当てはめてみましたが約30位ほどですし。
それにLOVELY STORM(A)もどう考えても☆11で適正ですし、in the Sky(H)は☆10で適正だと思うんですけどね。なぜ変えてしまったのか・・・理解し難い変更です。ひょっこり戻されたりしないんでしょうかねぇ。
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
早くもDo it!! Do it!!とSTEEL NEEDLEの出現条件が判明したようです。詳細は情報ページ参照。
TROOPERSクリアはどの難易度でもいいからクリアさえすればOKのようで、TROOPERS(N)クリア+A譜面でランクボーダーや573コンボを達成するとDo
it!! Do it!!(A)とSTEEL NEEDLE(A)が解禁されるようです。
というわけで検証3は終了ですかね。一応今の条件で出た出ないの報告もお待ちしてます。
ちょっと質問(報告は掲示板へ)
どなたか教えてください。
質問1.Ubertreffen、ミラージュ・レジデンス、TRIP MACHINE PhoeniXの3曲の勲章は乱でも手に入る?
また、N、H譜面でも手に入る?それとも譜面ごとに勲章があるの?
質問2.Do it!! Do it!!とSTEEL NEEDLEの勲章をN、H譜面で手に入れた人はいない?
それと、一度以上ミリタリフォルダを開いている方で、1〜3曲目全てEASYをつけたらミリタリフォルダが出るかを検証求む!またはEASYでなくても出なかったという方がいたら情報ください。
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
いろいろ情報が飛び交ってますが朝の更新以降新情報はほとんどないみたいですね。あの曲が出た出ない等の情報は多いものの確定までは到達せずといった状況でしょう。またビギナー出現の2曲も未だにスタダで出せた人はゼロ。追記、華爛漫は出たみたいです。
今回も隠し要素は手ごわそうですね。
と言うわけでそろそろ本格検証に取り掛かっていこうと思います。
検証といってもさすがに私個人だけでは到底不可能なので皆さんからの情報提供をお願いします。
今回は前回のようにまばらな情報を集めているだけではなかなかまとまらないのでコチラで質問項目テンプレを用意しました。その質問に全て答える形で掲示板に投稿してください。
頂いた情報から共通点や相違点などを探し、まとめていこうと思います。
注意
4つの検証を同時に行うので話題を分けるためにも掲示板に投稿の際は題名を検証1、検証2、検証3、段位達成率検証のいずれかにしてください。また報告記入項目は全てきちんと記入してください。中途半端な情報だとかえって混乱のもとになりますので。
それでは以下を読んでそれに従った形で投稿をお願いしますm(_ _)m
検証1
「MILITARY SPLASHフォルダの出現条件検証」
基本的にHARDを常につけているレベルの方は曲の条件さえ満たしてしまえば毎回出現していると思いますが詳細な条件を調べるためにも詳しくつきとめていこうと思います。
出現した方、出現しない方の状況を募集!!
検証内容
ランクの条件やHARDの有無を調べる。
報告記入項目
・SP、DP
・新曲・旧曲のプレイ状況
・Ubertreffen、ミラージュ・レジデンス、TRIP MACHINE PhoeniXのどの条件を満たしているか?
・出現した時の1〜3曲目の曲名、譜面の種類(NHA)、難易度、クリアランク、オプション(EASY、ノマゲ、HARD、フルコン)の詳細
を書いて投稿してください。
例
題名「検証1」
「出現した。 SP」
新曲A譜面を31曲Aランク以上でHARDクリア、旧曲は8段時の4曲とCROSSROADのみ
Ubertreffenとミラージュ・レジデンスの条件は満たしてます。
1.beatonic nation(A)☆9 AAAランクHARD
2.Freeway Shuffle(A)☆10 AAランクHARD
3.Blue Rain(A)☆11 AAランクノマゲ
これで4曲目にMILITARY SPLASHフォルダが出現しました。
このような形式で報告ください。
今ほしい情報
・1〜3曲目はHARDはつけなくても良いか?EASYは?ノマゲは?
・3曲ともBランク以下でも良いか?
・☆1→1→8のような低難易度でも出現するか?
検証2
「ボーダーもパフェも出してないのにミラージュ・レジデンスが出た人の情報検証」
こういう人が何人かいるみたいです。該当される方の情報をお待ちしてます。
まずこの方達は本当に気づかぬうちにボーダーもパフェも出していないかをはっきりしてください。
検証内容
ボーダーもパフェも出してないのにミラージュ・レジデンスが出た人の状況
報告記入項目
・SP、DP
・曲のクリア状況(新曲・旧曲)とクリアランク、オプション(EASY、ノマゲ、HARD、フルコン)の詳細
・他のMILITARY SPLASH曲の出現の有無
・出現した時のプレイ回数とDJPとプレイ店舗数
検証3
「TROOPERS、Do it!!Do it!!、STEEL NEEDLEの出現条件検証」
N譜面やH譜面でも出すことが出来るので上級者でなくても出せることからおそらく一番話題となるでしょう。出現した方、出現しない方の状況を募集!!
検証内容
ランクの条件やHARDの有無を調べる。
報告記入項目
・SP、DP
・NHAのどれで検証しているか?
・Time to Air(青龍)とPARANOiA HADESのプレイ&クリア状況
・まずはTROOPERSが出現した時のUbertreffen、ミラージュ・レジデンス、TRIP MACHINE PhoeniXの3曲のクリアランク、オプション(EASY、ノマゲ、HARD)の詳細
・TROOPERSのクリアランク、オプション(EASY、ノマゲ、HARD)の詳細
・TROOPERSクリア後にミリタリーフォルダにDo it!!Do it!!、STEEL NEEDLE(NHAのどれが出てきたかも詳しく)が出てきたか。出てこなかった方は「出なかったと」記入してください。
・TROOPERSクリア時の新曲のクリア状況(NHAを混同して書かないこと)とクリアランク、オプション(EASY、ノマゲ、HARD、フルコン)の詳細をできるだけ
・TROOPERSクリア時の旧曲の曲目とクリア状況(NHAを混同して書かないこと)とクリアランク、オプション(EASY、ノマゲ、HARD、フルコン)の詳細をできるだけ
段位達成率検証
コレはある程度目処がついているのでその情報を書いておきます。この情報と自分の達成率を照合してみてください。その照合結果を報告してくれればOKです。
まず情報ページにも書きましたが今回の達成率は4曲の各曲の達成率の平均値です。
ですが各曲の平均値の算出方法が変わっているので確定していない状況です。
その各曲の達成率の算出方法は
ピカグレ、グレ、GOOD、BAD、POORの割合に依存している可能性があります。
おそらく達成率は曲のピカグレとグレの割合にあたると思います。
例えると
1000ノーツの曲で800-150-40-0-12で1002ノーツになるが空POORはノーカウント
だと(800+150)÷1000×100で95.00 小数点以下切捨てで95%
途中閉店の場合でもノーツ数で割ってください。
こういう計算方法だろうと予測しています。しかし今まで同様若干補正が含まれている可能性があります。
さらに、曲終了時のゲージ量とも関係している可能性も大。
これを4曲とも計算し、その平均が段位達成率になると 予測しています。
この通りだったか違ったかを報告ください。
[CS
GOLDの収録予定旧曲が公開]
ついに発表されたみたいです。旧曲はDon't Stop!、R5、GET ON BEAT (WILD STYLE)、JIVE INTO THE
NIGHT、QQQ、RIDE ON THE LIGHT(HI GREAT MIX) 、19,November、20,November、AVE
DE RAPINA、Last Message、革命、Drivin'、Halfway of promise、thunder、 I Was The
One (80's EUROBEAT STYLE)、No.13、雪月花、ピアノ協奏曲第1番”蠍火”、LOVELY STORMの計19曲。
正直個人的にはこのラインナップはwktkせざるを得ないです。CSDDには皿成分が少なかった分できればもっと増やしてほしいところではありますが、後はCSオリジナル曲とコラボ曲に期待ですかね。もしかしたらCSDDのときのSota曲2曲のようなサプライズもあるかもしれませんしね。今から期待大です。
発表に伴いCS
GOLD旧曲予想大会も結果発表(暫定)が。TOPの方は19曲中8曲的中とのこと。
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを更新]
いろいろ更新しました。昨日の記事の心配事は見事にKONAMIに回避されたようですね。最初のカーソル位置はスタダだったようです。
とりあえず両ページともいろいろ更新しました。EXPERT裏コースと曲難易度はぷろとらドットコムより情報を転載させていただきました。
ともかく情報がSP、DPともに混同しすぎていて条件がなかなか絞り込めません。ここに書いて意味があることではないですが情報をどこかに載せるときはSPかDPかをしっかりと明記してくれると助かります。
結局のところ条件はGOLDのときとほとんど同じかもしれませんね。
-----------------------------------------------
○○○ 六段の色が解雇されちゃった。
○ ・ω・ ○ 数少ない皆勤仲間だったのに・・・。
○○○ 八段のギガさんも・・・
★〜(,_uuノ こんな世代交代の波の中、ウチはバリバリ現役ですけどなにか。
[beatmaniaIIDX15 DJ TROOPERS
本日稼働!!]
_ ∩
( ゚∀゚)彡 D・J・T!! D・J・T!!
⊂彡
| ̄
( ゚▽゚) .| よし・・・カード引継ぎ完了!!
| ヽノヽr┘1曲目はなにやろうかなぁ・・・
>> 'T
| ̄ パチパチペシペシ・・・
(;゚д゚) .| デーーン!!「BEGINNER」
| ヽノヽr┘
>> 'T
| ̄
( ゚д゚ ) .|
| ヽノヽr┘
>> 'T
(-_-) 1時間待ち・・・
(∩∩)
そんなことをしてしまわないためにwktkを抑えて1クレ目は冷静に。
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○○○ ウチがリストラされるなんてことないよね
○ ・ω・ ○ だってボスだし ガオーだし
○○○ 今までに何万人倒したかわからないほど業績上げてるし
★〜(,_uuノ てゆーか終身雇用ですよね?常考
[段位平均スコア ☆8、☆9、☆10、☆11、☆12 調査終了]
5月中旬からはじめた段位平均調査は本日で終了しました。今まで調査に協力してくださった51名もの方々、そして調査要望に応えてくれた方や何度も何度もたくさんの報告をしてくれた方々には本当に感謝しています。
思えば最初は全部で3594曲もさすがに埋まらないだろうなと考えながら始めたこの調査でしたが、予想を裏切る速さで埋まって行き、9月ごろには皆伝以外は埋まってしまうという驚き。最終的にも皆伝の一部以外は全て埋まったわけで、、、本当にありがとうございました。
これらのデータは今作限りでなく、次回作でも比較したりするなど利用できることはたくさんありますし、ひとつの立派な情報源になっていくと思います。
次回作でも携帯サイトで対応されなかったらおそらくまた調査すると思います。その時はまた皆さんの協力が必要不可欠となりますのでどうぞよろしくお願いします。
[稼働日前日wktk]
ついに稼働日目前まできました。前日なんですが今回は延期がまったくない反面、公式での情報もAOU等のイベントでの情報も一切ないためかなかなか実感が湧いてこない気もしますね。
でも
も〜ひとつ寝るとD〜J〜T〜♪
[サイトオリコ終了]
詳細な結果はいつも通りまとめページにあります。
参加者数はHYPER56名、ANOTHER72名。
ついにGOLDオリコ最終回ということでキラキラした曲をお送りしましたがいかがでしたでしょうか。派手にIIDX GOOOOOOOOOOOOOOOOOLD!!!!と締めくくってもよかったのですが、こういうオリコを作っている人がおそらくたくさんいるだろうと思い、しめやかに幕を閉じることにしました。The
Smile of Youはやっぱり癒されますね。
最終回ということもあってか参加者も多く接戦も多かったです。スコアも出しやすい曲目でしたし。
急遽「オリコをやらないかw」と言われてはじめたわけですが大盛況で大成功の中終わることができたと思います。いろいろな実力の人が集まる中、どうしたら盛り上がるかな・・・と考えてバトルを取り入れてみたり、スコア目標を設置してみたりと、いろいろ作ってみましたがいかがでしたでしょうか。きっとスコアUPと地力UPの手助けをすることが出来たのでは、と思います。要素が多くて更新する側としては毎回の更新が大変でしたけど(笑)
参加者の皆さん乙&THANKS
[AC DJ TROOPERSの情報ページと曲ページを先行作成]
さて稼働まであと4日と迫ってまいりました。wktkする気持ちをよりいっそう高ぶらせるために少し早めにページを作成しました。私的にはGOLDでは急遽作成したため、かなりドタバタしていたので内容以外は今のうちに。という名目です。
情報ページの方はAC
GOLDの情報ページとほとんど同じ仕様でPC携帯どちらからでも閲覧可能となっています。今回は携帯からでも多少見やすくなるような配慮をしたつもりです。
今のところの情報はほとんど皆無なので空白だらけですが、稼働したら追加・補完というカタチで更新していきたいと思います。さすがに速報情報を流すことはできないと思いますが、できるだけ分かり易くまとめようと思いますので他サイトやwikiの情報と並行してご利用してくれればと思います。
曲ページの方もAC
GOLDのページや他の☆〜のページと同じ仕様です。さすがにこのページは携帯では見づらいと思います。携帯用の曲ページは追って作成していきますので今しばらくお待ちください。
こちらも曲の特徴等を少しずつ更新していく予定です。ノマゲ・HARD難易度に関してはいつも通り少し落ち着いてからアンケートを行う予定ですので始まったらご協力お待ちしてます。
[クリアレート修正]
先日ぷろとらドットコムさんのところで挙げられたAC
GOLD最終クリアレートを当サイトでも反映させていただきましたm(_ _)m
10月に当サイトで調べていただいてから約2ヶ月経っての更新でしたが約6割の曲は変化なし、3割5分が-1%、残りは+1%もしくは-2%という感じでした。結局のところレートは稼働してから半年も経つと以降はほとんど変化しませんね。
他にはソフラン曲、トリル曲のレートがシリーズを重ねるごとに落ちてきているのもひとつの時代の流れのような気がしますね。そもそもハピスカからSUD+が導入され、DDから曲中にHSが変更可能に、とプレイしやすさがUPしてきたにも関わらずこういった傾向になってしまっています。逆に言うと便利になった分、耐性が弱まったとも言えるのかもしれません。外で泥だらけになりながら遊んで過ごす子供と、家で清潔に過ごす子供は後者の方が風邪を引きやすいのと同じように・・・。
今のペースだと次回作のSPは穴冥のレートが30%を超え、AA(A)は☆12最高レートをさらに更新、そして一桁レート曲もなくなって・・・なんてことになりそうです。
[☆11 譜面の特徴1]
今度こそ最後の追加更新です。
The Dirty of Loudnessの1曲追加。グラフが蠍火と似ている・・・
さて、譜面の特徴1の補完もなんとか今作中に終了しましたが、まだ補完できていないページがいくつか残っていまして・・・GOLD中に手を加える予定だったものも手付かずで残っているものあったりします。
一応、重要度の高いものはしっかりと更新できたのでよしとしますが、個人的にはきちんと全ページに手を加えたい思っています。なかなかのんびりなペースの修正更新ですが末永く見守っていてくださいm(_
_)m
そういえばDJ TROOPERSのポスターが2ちゃんに上がってましたね。
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow62724.jpg
http://rainbow.sakuratan.com/data/img/rainbow62725.jpg
前作のポスターもそうですが何のゲームのポスターなのかよくわからないですよね。これなんてガンシューティング?せめてディスクとかターンテーブルとか鍵盤とか・・・
[サイトオリコ#最終回 中間ランキング更新]
詳細な結果はいつも通りまとめページにあります。
残りあと5日間です。
[CS
DD Silkch Weekly Ranking]bySilkchさん
AC GOLDがあと1週間で終了ということで「もう詰め終わってしまったよ」という方はコチラをプレイされてみてはいかがでしょうか。
CSハピスカの時も行われていて、その時も紹介しましたがオリジナルコースで指定された5曲を組み、それを1週間で競うという非公式WR(単曲の方の非公式WRとは別モノです)です。
エキスパートと言えば5曲そろって自己べを出すのはなかなか難しくやりこみ甲斐があるというものです。腕に自信のある方はHARDをつけてプレイすると簡単なコースでも緊張感のあるプレイができるのではないでしょうか。
[☆11 譜面の特徴1]
最後の追加更新です。と思ったらThe Dirty of Loudnessが抜けていましたorzというわけで次がラスト。
smileの1曲追加。
今まで追加してきたGOLD曲☆11の譜面の特徴1を携帯ページの各曲ページにも反映させておきました。
[AC
GOLD クリアレート最終版]byぷろとらドットコムさん
今作でもしっかりと調べられたみたいです。SP,DP全てを調べてそれを反映させる作業はいろいろ作っている身からするとかなり大変だろうということがわかるだけに、すごさをより実感してしまいます。
以前(10月ごろ)当サイトでも☆8〜12は調べていただいているのであまり大きな変化はありませんが変化のあったものは近々対応させていただく予定ですm(_
_)m
[全国平均スコア☆8、☆9、☆10、☆11、☆12を半年振りに更新]
一応今作の最終版という名目で再調査しました。パケホじゃないのに☆8〜12まで全部調べ直したのでおそらく今月はすでにパケ死でしょう(笑)
大体の曲は半年で-10〜-30位落ちているようで、段位毎の減少傾向と比較しても打倒なところだと思いました。なぜかSotaの曲とGOLD RUSHが激減していたり・・・曲人気だからでしょうか?IIDX
RECORDSの曲も激減してますね。=解禁曲がGP消費で早めにプレイできるといっても結局プレイしていたのは上級者ばかりだったということが証明されてしまいましたね。
それともうひとつ、☆12よりも☆9や☆10の減少値のほうが多かった=このレベルの曲もすでに超上級者にスルーし始められてきている、のかも・・・。
[ACとCSの空POORの判定幅はACの方が広い]byとりのげーむ小屋さん
空POORの判定がACの方が広い?と疑問をもったtri999さんが実証してみたところ、どうやらACの方がCSよりも約2倍も長いことが判明。詳細はリンク先へ。
きれいに叩ける上手いプレイヤーにとってはあまり関係ない空POOR判定ですが、見切れない曲やどう叩いてよいかわからずわしゃわしゃしてしまう人は無駄押しが増える→何もないところで叩いてしまう→空POORが大量に出る、と、大きく影響してしてしまいます。
むやみなわしゃわしゃは厳禁ですね。
ゲージ関連なのでゲージについての特集に追記しておきました。
[サイトオリコ#11終了→#12(最終回)開始]
詳細な結果はいつも通りまとめページにあります。
参加者数はHYPER44名、ANOTHER44名。
今回は特徴的な譜面ばかりだったので得意不得意で大きく差のつくコースだったのではないでしょうか。もしくは乱だと極端に難しくなる譜面が多かっただけに、普段必ず乱をつけている人にとってはなかなかスコアの出しにくいコースだったといえるかもしれません。
特徴的な〜の詳細は
Dreaming Sweetness 特徴的な同時押し
PATRIOTISM 特徴的なリズム
FEEL IT 特徴的なトリル
Fascination MAXX 特徴的なソフラン
でした。
さて次のオリコはAC GOLDでの最終回オリコとなります。
コース名『GOLD END』
期間:12/9〜12/17 23:30まで
ID:DWRCPYWA
1.Second Heaven (H8/A11)
2.星をこの手に (H9/A10)
3.rainbow flyer (H9/A11)
4.The Smile of You (H7/A8)
集計対象はSPHとSPAのみ。
AC GOLDエンディングな感じの曲目を選曲しました。ちょっと短い印象だったAC GOLDももうすぐ幕を閉じ、次のステージへ。キラキラと輝くGOLDのテンションとそれを締めくくる余韻をお楽しみください。
期間が少し長くなっているので多くの参加をお待ちしてます。中間ランキングは12日か13日に更新する予定です。
[CS
GOLD旧曲予想大会開催!!]by無節操な日々さん
先日のCS収録曲スコアデータ募集のお知らせから間もなくして、毎回恒例となった「CS収録 旧曲予想大会」も始まったようです。今回の予想枠は25曲で、それぞれで予想した曲を登録するというルールは今までどおりのようです。
また、今回は新たに5鍵曲の移植曲妄想大会というのも同時に行っているようなのでbeatmaniaファンはコチラも予想されてみては。
詳しいルール等はリンク先へ。
急なスコア募集の発表により、もしかしたらすぐに旧曲も発表されてしまう可能性があるので参加してみよう、という方は早めに予想されたほうが良いかもしれません。
いんふぉめのyouskさんがすでに予想されているので初参加予定の方はいろいろ参考にしてみると良いかも。もともと詳しい&考察力もかなりの方ですからね。
それにしても氏の予想曲は私が再収録してほしい思う曲ばかりでちょっとビックリ。個人的にはCS DDでSotaががんばっていたようにCS GOLDでは是非ともgood-coolにがんばってもらいたいところです。Somebody
Like You収録とコラボに選ばれていることに期待。
[段位平均スコア ☆8、☆9、☆10、☆11、☆12の補完完了m(_
_)m]
11/30に再調査を依頼した曲の補完が予想を超える早さで完了しました。これも毎回毎回報告してくださった方々のおかげです。本当にありがとうございます。
段位平均スコア表を見るとどうやら書き忘れていた曲が数曲残っていたのでどなたかお願いします。
六段:KEY(A)
九段:100% minimoo-G(H)、BABY LOVE(A)、HI SCHOOL DREAM(A)
以降も日付の古い曲や単にプレイした曲などの報告を受け付けてますので残り2週間よろしくお願いします。
[CS
次回作のスコアデータ募集のおしらせが早くも]
GOLDの曲の募集が早くも始まったようです。実際の応募は2008年1月上旬〜1月末までのようですが、DJ TROOPERが稼働してから埋めようとすると時期的に込んでいたり、新曲に必死だったりでなかなか埋められなかったりするので今の内に・・・とも思いましたが今更GOLDでスコアを詰めるのももったいないとも思ってしまうわけで・・・なかなか中途半端なタイミングの募集ですね。
収録方式は前回と同じでカードを引き継いでいればAC GOLDとAC DJTの高い方を採用のようです。(さすがにAC DDのスコアは対象外な模様)
詳しくはリンク先を。
段位は1月の段階ではAC DJTはおそらく八段までしか解禁されていないと思うので九段、十段、皆伝と表示されたい方は今の内に取っておく必要がありそうです・・・。
CSハピスカでは約4600名、CS DDでは約13000名が収録され、おそらく違反NAME以外は全員収録されたと思いますが次はどのくらいの応募が集まるのでしょうか。応募する人は大抵CSを買うでしょうから応募者数は人気のバロメーターのひとつとしてもとれますからね。
とりあえずまだPS2で発売してほしいと願うばかりです。
[☆11 譜面の特徴1]
久々の追加更新です。
the shadow、INORIの2曲追加。
[携帯公式 次回作に関するお知らせ]
不意な更新ですが稼働半月前にしてGPに関するお知らせが更新されたようです。
内容は「AC GOLDで取得したGPは次回作には持ち越せないので今作中に使ってしまってください」と「IIDX
RECORDS MOBILEが全品半額セール中です」の2点。
あの100000GPも今ならなんと50000GPで交換可能!!まさに閉店間際の食品売り場。
ひとつ気になる点は「次回作には持ち越せません」というフレーズ。もしかしたら次回作でもGPもしくはそれに変わる同様のシステムがあるのかもしれませんね。
カスタマイズ関連は今作のような形式で問題ないと思いますが次回作では単曲をプレイするのに〜〜GPというのは止めて、段位の受験料とか待ち受け画像も交換対象にしてしまうとかWR参加者にはボーナスが入る、とか最後まで利用し続けられるシステムにしてほしいというのが個人的な意見です。
[特集 ゲージについて]
段位別クリア目標以来の特集になります。今回は突然ですが「ゲージについて」の特集です。かなり前からちょくちょく調査を進めていたものですがひとまず完成したので公開となりました。
EASYゲージ、HARDゲージ、段位ゲージなどの回復量、減少量、それからその他の考察までの調査まとめという感じでしょうか。できるだけわかりやすくまとめたのでしっかり読んで一知識として活用してください。
いつもどおり特集ページに入れておいたので、TOP記事が流れた後は特集ページから閲覧ください。
[訂正]
↓の記事のオリコまとめの件です。
一部の方のスコア入力に間違いがありすぐに訂正したんですが、間違えた数値のまま平均を出していたことに気づきまして、、、それを直したところ順位が変わってしまいまいた。
十段皆伝の平均スコアが5723.6→5747
というわけで
結果 スコア(中間→結果)
1位 十段皆伝(5686→5723.6→5747)
2位 八九段(5690→5741)
3位 六七段(5741→5724)
と、大逆転してしまいました。
単純なミスでこれだけ変動してしまったのでなんと申したらよいのやら・・・申し訳ないです。
最終的には1回目のバトルと逆の順位となったわけでBチーム横並びという結果でしためでたしめでたしマル\(^o^)/
[サイトオリコ#10終了→#11開始]
詳細な結果はいつも通りまとめページにあります。
参加者数は六七段21名、八九段49名、十段皆伝41名と前回とほぼ同じ。
中間でかなり接戦だったこの勝負ですが、どういう結果になったのでしょうか。
結果 スコア(中間→結果)
1位 八九段(5690→5741)
2位 六七段(5741→5723.9)
3位 十段皆伝(5686→5723.6)
というわけでなんと八九段チームが逆転し前回のリベンジを達成。
そして若干落ちた六七段と上がった十段皆伝はなんと超接戦の0.3点差で六七段の勝利という結果に。
これはもしかすると、、、自分が参加できていたら、、、もしかしたらあああああああああああOTL
さて、先週から2週にわたって段位別チームバトルを行ってきましたがいかがだったでしょうか。いかがだったと言われても実際皆さんは今までどおりプレイするだけでしたからなんとも言えないかもしれませんが、競い合うことでスコアUPへの意識を向上できたのなら幸い、というか良い企画だったと思います。
管理人的には良い勝負になるような選曲をしたつもりなので、平均を算出する前に皆さんのスコアをみて「これはいい勝負になっているかも?」と予想しながらwktkしてました。結果もかなり接戦だったようですのでなかなか面白かったですね。
そして急な頼みだったのに今回オリコを提供してくれたお二方、本当にありがとうございましたm(_ _)m
AC GOLDも残りわずかですがスコアも気を抜かずにまだまだ伸ばしていきましょう!!
それでは次のオリコは・・・
また通常のオリコに戻りますが稼働延期などが起きなければ↓コースを含めて残りあと2コースとなります。
コース名『CHARACTERRISTIC』
期間:12/2〜12/8 23:30まで
ID:FXLAGOGJ
1.Dreaming Sweetness (H8/A10)
2.PATRIOTISM (H7/A9)
3.FEEL IT (H9/A10)
4.Fascination MAXX (H11/A12)
集計対象はSPHとSPAのみ。
「特徴的な〜〜〜」を集めたコースです。このコースを乱で挑む人はかなりMだと思う。に1票。 いや、1