2005年5月5日(木)
今日はセガマークVからスペースハリヤー3Dをチョイス。この作品は3Dグラス対応のスペハリだけど、内容はマークVオリジナルとなってたりします。ということでレッツプレイ。 ステージ1「PLATIA」。1面ではありますが、壊せない障害物が早くも出てくるので注意…といってもさすがに1面だけあって楽です。ボスのDYLOSはグルグル回りながら連射で余裕です。接近した時にひたすら打ち込めば速攻で撃破できます。 ステージ2「MOURA」。この面は上から障害物が降ってくるけど、一番下にいれば問題ないです。これ以外では特に問題はないかと思います。そういえばスペハリ3Dは面ごとに曲が違ってたりします。2面のボスのMOURAはロボの動きと同じ動きをしながらショットしてれば問題ないです。 ステージ3「BITS」。ここは壊せる障害物に紛れて壊せない障害物が混ざってるのが厄介。しかもこれが爆発に紛れて不意打ちをくらいやすいのがなんとも…。ちなみにこの面の障害物は一番上にいると安全だったりします(他の面では通用しないので注意)。3面のボスのZAPPLEは妙な顔面に回りに護衛がついてる奴。まず護衛を全部破壊する(全部破壊しなくてもいいがしたほうがいい)。次に額の赤玉を攻撃。最後に赤玉がつっこんでくるのでかわせばOK。1〜2面のボスより強いがまだまだ楽なほうです。 ステージ4「HARDEGGA」。いきなり現れる雑魚がいるので多少注意が必要。それにしてもここは妙なザコが多い面だなあ。ボスはGOMEST。護衛を引き連れてる。なんかカッコいい。3面のボスと違って護衛を全部倒さないと倒せません。まあ別に強いボスじゃないけどね。 ステージ5「HEAM」。飛び跳ねる鉄球に一瞬焦るが実はこれは一番下にいると当たらなかったりする。ボスはMUSHA。名前の通り侍です。振り下ろす刀は別に意味は無いです。倒し方は今までと同じ…以上。 ステージ6「YORDE」。ここから難易度がグッと上がる。なにせ障害物の迫るスピードが早いのなんのって…。上から降ってくる障害物は2面と同様でOKです。途中、2面のボスの量産型?が出てくるところが少々厄介。基本的には1発で倒せるが、中には耐久力があるのがいるので要注意。ボスはステージ名と同じYORDE。動きが非常に遅いけど弾をひっきりなしに撃ってくるので集中砲火がしにくい。まあ地道にやりましょう。 ステージ7「DAYAMON」。手の形した敵が非常に厄介。こいつは倒そうとせずに素直に逃げましょう。でもこいつと雷神?との複合攻撃は本当に嫌になる。常に動いていれば弾には当たらなくて済むが…。唯一の救いはこの面では高い障害物が一切でないことくらいか。ボスはJANUE。なんか目を開けたときしか攻撃が通じないっぽいけどどうもはっきりしない。取り立てて意識するほどのボスではないです。 ステージ8「MANMO」。ステージ7と違って凄く楽です。障害物のスピードも遅いし。ここでミスするようだとクリアは無理でしょう。ボスはMECADENSE。1面のボスと攻撃自体は似てるけど、少しでも止まるとすぐやられます。あと、円移動してると時々やられますのでMKV版のスペハリでも使ったテクニックのひし形よけをここで使いましょう。慣れれば何とかなります。 ステージ9「ALPHAMIC」。変なマーク見たいな敵は動きが変で倒すのが大変だけど、放っておくとそこら辺をうろついて弾を出しまくるのですぐに倒しましょう。中盤の顔面野郎が出まくる地帯も難易度が高い場所のひとつ。最後のマークみたいな敵がまた出てくるのが嫌だ。この面で1ミスもしないで突破できたらたいしたものでしょう…てノーミスで突破できちゃった。ボスはCOOL DAMONIA。なんかカッコいいなあ。こいつだけならどうってことは無いが、こいつは絶えず青い炎を出してくる。前作で言うウイウイジャンボみたいなもんでしょう。 ステージ10「MECAMANIM」。難しいには難しいが、この面はマークも出ないし手も出ないので何とかならないほどではない。ボスALMER。多数のロボが戦車に変形して攻撃してくるが、まあどうってことは無いボスです。 ステージ11「GOODE」。いきなり手ラッシュは勘弁して〜や。とにかくこの面は手に始まり手に終わる面。高い障害物が無いのが救いではありますがそれでも凄くキツイんですけど(ここで初めて1人やられちゃった)。ボスは護衛つきのJANUE。はっきり言ってこのボスはかなりヤバイ。何がやばいかというと護衛の体当たり。これだけでも凄くキツイんですけど…。護衛さえ倒せれば後はただのザコ。とにかく持久戦を余儀なくされるボスです。尚本体へは護衛を全滅させないと攻撃できません。本体だけになったら7面の時より弱いです。 ステージ12「DOHT」。難しいには難しいけど11面ほどじゃないでしょう。それでも競りあがる障害物の配置がいやらしいので注意しましょう。ボスはKING DOHT。前作のラスボスのHAYA−OH(マークV版やX68版のみ登場)みたいなやつ。でもHAYA−OHと比べると全然たいしたこと無い。ここまで来る腕があれば死ぬはずが無いボスでしょう。 ステージ13「MELTEDIA」。この面の障害物は3面同様一番上にいるとあたることは無い。おいらが思うにこの面はどうしてもノーミスで越えられないんだが…というのも戦闘機の弾のうちの1つがどうしてもかわせないんよ。何故だろう?最後のテレポート野郎は無理して倒そうとしないほうがいいでしょう。ボスはZAPPLE。壁に囲まれてるが中身は3面と同じ奴。特に書く必要が無いくらい余裕です。 ステージ14はボスラッシュ。13体倒すとDARK URIAH。そう、あのユーライアがラスボスだったりする(頭にダークがついてるのが気になる)。一見前作のスケイラ見たいな方法でOKそうだが、そうは行かない。なんとこいつが最接近した時にはくらい判定が生じるのだ。初めて出くわした方はこれに翻弄されるでしょう。しかも尻尾までその判定が続いてしまう。とはいえ前作のHAYA−OHに比べたらそんなに強くは無いです。こいつを倒すと本物のユーライアが出てきてEDです(実は今回初めて解いた)。ところでダークユーライアに乗ってた奴は一体…ひょっとしてダークハリヤーか? といったところで総評。まず、裏技を使わないでも3Dモードを解除できるようにしてくれ〜(ちなみに今回のプレイは当然解除しました)。そもそも3Dモードでやったら視力が悪化しますって。それにハードの性能上やむを得ないけど枠つきなのが気になる。とはいえまあマスターシステムの性能を考えると標準以上の出来とはいえるかなあ(敵のセンスが悪いけど)。といったところで今回は71点かな。
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