2005年4月24日(日)
今日2本目もファミコンと同時発売のドンキーコングJrをチョイス。ドンキーコングJrとは全4面をクリアしてドンキーコングを助けるのが目的。マリオが悪役という貴重なゲームでもある(ちゅうかマリオが悪役なのってこのゲームだけじゃあ…)。内容は日記内で紹介するとして早速レッツプレイ。ちなみに難易度の高いGAME・Bでプレイした。 1面はマリオが魚?をけしかけててくるのでそれをジャンプやツルを移動してかわしながら一番上に登るといい。赤い魚をフルーツ等を落としてやっつけておくと楽だ。ツルは上る時は2本を掴む、降りる時は1本しか掴まないようにすると早く移動できることを覚えておこう(これを覚えておくと2面と4面で便利)。2面は一番難しいかも。まずスプリングのところで知事見切ったときにジャンプボタンを押すと高くジャンプできるので、それを利用して上の移動島に乗ると後が楽。あとは鳥に気をつけて上にいけばいい。本来なら2面と3面の間にデモ画面があるがそれは残念ながらカットされた。3面はドンキーコングの1面に近いです。黄色い電気をフルーツで倒しておくと楽です。尚、ジャンプするときは上の電気に注意する必要があります。4面は8つの鍵を上に押し上げるとクリア。2面にも出てきた鳥には要注意。赤い魚はフルーツを落として倒しておくと難易度が下がります(2周目以降は赤い魚を倒しても復活するので倒しても無駄)。ここをクリアすると簡単なEDのあと1面に戻る。結局3−3でゲームオーバーになった。GAME・Bは3周目から急に難しくなる。 といったところで総評。ドンキーコングと違い今回は90%方完全移植。カットされたのはOPと2〜3面の間に入ってたデモ画面くらい。でもおいら的にはドンキーコングほど印象ないなあ。今回は70点かな。
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