2004年11月20日(土)
今回はGBからネメシスUをチョイス。ちょっと前にネメシスをプレイしたがこれはその続編です。今回はミサイル、ダブル系、レーザー系が3種類から選べたりする。単純計算で3×3×3で27通りです。ということでレッツプレイ。 1面は遺跡面。いきなりビックコアに追われてます。ビックコアは攻撃してくるわけじゃ無いが隕石や岩の壁をかわしながら逃げなければいけません。パワーアップしてない状態なので意外と難しい。特に岩の壁の所はビックコアが岩の壁を破壊した時に破片が飛んでくるのが厄介です。途中で追撃は振り切れます。最初さえ乗り切ればそれほど難しいところはありません。余談だが、今回は上下にもスクロールするようになったっす。で、この面は途中から何故か細胞面に変化。ボスの巨大なエイリアンは上から3つの落下弾、下から3WAY弾を同時に撃ってくる。意外に強いです。でも3WAY弾だけはボスのした部分の右角にいれば死角になるのでかわせます。あとは上からの攻撃に注意してれば何とかなります。倒すと第2段階。第2段階はブーメラン弾4連発のあと、顔の部分だけ突進の繰り返しだが、第1段階よりむしろ弱いです。 2面、ビックコア内部。1面のボスを倒すと変な物体に拉致されてビックコアの内部に連行されます。なんと、この面が始まる時にパワーアップが全部失います(そ…そんな〜)。で、ボスはビックコア中心部。こいつ自身吸い込み攻撃をしてくるし、砲台から3WAY弾は飛んでくるし、上下から電磁波攻撃はしてくるしでビックコアと戦うより数倍嫌なものがあります。兎に角砲台2門は即破壊しましょう。これさえ破壊すればどうってことないです。 3面、隕石群面。この面はパワーアップが失うということはないので大丈夫です(ホッ…)。この面は1〜2面に比べたら随分楽な気がする。ボスの前のザブラッシュはカプセルを落としていくので死んだのなら復活のチャンスです。ボスはストーンコア(仮名)。最初はビックコアみたいな攻撃をしてくるが、突進した後に壊せない火山弾を噴火させてくるのが怖いです。 4面、地上。最初に大気圏突入する演出が心憎い。途中、何体か固めのキャラがいる以外はそれほど難しくも無いでしょう。ボスは前線基地(仮名)。分裂弾を出してくるが、はっきり言ってかわしやすいです。あとは壊せる弾を撃ってくるだけ。ちゅうか面数が進むごとに楽なボスになるこのゲームって…。 5面は基地。火炎放射を撃ってくる砲台が強いです。こいつは破壊不可能(又は耐久力が激強のどっちか)なので隙を見て通過するしかない。それを越えると前作にもあったような移動する障害物があるが、ここは前作ほど難しくは無い。ここのボス1(中ボス)はクロスする弾を撃ちながらマクロレーザーを撃ってくるが余裕で倒せます。はがれる壁地帯は前のほうにいれば当らない。その後は中ボスから脱出した脱出ポットとの対決だ。…はっきり言って書くことも無いくらい余裕です(攻撃はしてくる)。こいつを倒すとEDだ。 ということで総評。確かに前作と同じ5面で一見すると物足りなく感じるが、展開が前作ほど単調でないせいか意外とボリュームあるように感じてしまう。今のグラディウスみたいに自機のウエポンをセレクト出来たりするのもいいです。まあ白黒なのはまだGBカラーが無かったときだからしょうがないでしょう。あと、演出とかも割とこってます(ビックコア内部からの脱出シーンとかあったりする)。ということでGBにしては頑張ってる印象があるので今回は69点とします。
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