remove
powerd by nog twitter


ファイナルファンタジーT&Uアドバンス

スクウェアエニックス 2004/7/29発売
個人的評価 82点



2004年10月23日(土)

 今回はGBAからファイナルファンタジーT&Uアドバンスをチョイス。今、長編物ゲームをやってるのにさらに長編物ゲームをやるのは自殺行為な気がするが、まあ今やってるゲームもいい加減煮詰まってきたので気分転換にはいいかも。それに最近RPGやってないせいか、妙にRPGに餓えてるし。で、ゲームのほうは今さら説明するまでもないのでオミット。ただ、Tのほうは大幅にシステムが改良されてるのでそこだけ語らせてくれい。それはFC版を初めとする今までの移植物は呪文がウィザードリーみたいに回数制なのである意味不便だったが、このGBA版は馴染みやすいMP消費制となっています。ということでまずはTからレッツプレイ。ちなみに総評はUまで解いた地点でやります。
 まずはT。今回は冒険心が少ない戦士、モンク、白、黒の編成で行きました。お、OPがあるんっすか。FC版はいきなりスタートだっただけにちょっと驚き。まずはコーネリアの北のカオスの神殿にいるガーランドの手からセーラ姫を取り戻すこと。いきなり行っても死亡確定なので多少はレベルを上げましょう。大体レベル4〜5くらいあればガーランドは何とかなります。ちなみにカオスの神殿に行く途中、大地のめぐみの祠とかいうFC版にはないところがあるが今のところは何の意味があるのか分からない。で、カオスの神殿。ここのアイテムはしっかりゲットすべし。そうするとガーランド戦も多少は楽になります。ガーランド戦は白がいるならプロテスを、黒がいるなら攻撃魔法を使いましょう。余談ですが、今回は中ボスの曲が追加されてたりします。倒すとコーネリア王が北の橋を賭けてくれて、セーラ姫がリュートをくれる。そして橋を渡るとFC版と同じOPが…。
 次は橋を渡ってから東に進んでプラボカを目指す。敵も少々強くなるのでレベル7〜8くらいないと辛いかも知れない。ちなみにちょっと横道にすれるとマトーヤの洞窟があるが、今のところは意味がないので寄らなくてもいいでしょう。で、プラボカの町に着いて、海賊ビッケに話し書けると子分9人とのバトルだが、ここまで来る実力があれば余裕です。で、海賊共を懲らしめると船が手に入る。ちなみにFC版であった序盤でレベルを一気に上げれる経験稼ぎ(やり方はおいらのリンク先のuni uni uniさんのページを見てくれい)はGBAでは通用しません。海に出るにはレベル10くらいになってからのほうが無難です。それまではオーガ辺りで経験c稼ぎをしましょう。
 船に乗って陸沿いに南に向かうと港があるのでそこで陸に上がって少し歩くとエルフの城にたどり着く。ここではダークエルフのアストスの呪いでエルフの王子が5年も眠ってるとか。ちなみにエルフの町にはレベル3〜4の白黒魔法が売ってるので思い思いの魔法を手に入れよう。尚、値段は高いですので経験稼ぎをかねてじっくりいきましょう。で、金と経験稼ぎして魔法をレベル4のものまで揃えてからエルフの城の西にある西の城の王に話しかけたらアストスに騙されて城が荒れ果ててしまった。クラウンを取り戻せば何とかなると言ってるが、実はこの王こそ…。まあクラウンを取り戻さないと話が進まないので西の城の南にある沼の洞窟へ。ここは初めてとなる本格的なダンジョン(カオスの神殿は短かった)。ここでの注意点はグリーンスライム。こいつは滅法硬いだけに直接攻撃があまり効かない。こいつには炎系が友好なのでファイアとかを使いましょう。尚、モタモタしてると毒とかも使ってくるので注意(尚、同じ場所で出る色違いのグレイウーズは何故か普通にダメージ与えれる)。それにしてもこのダンジョンで初めて魔法がMP制になった有難みが感じるっす。ちなみにもう少し書いておくと、魔法は高レベル=MP消費が多いというわけじゃない。例えばポイゾナはレベル4だが頻繁に使うが毒消しくらいしか効果がないのでMP消費が3で済むなどそこら辺はちゃんと考えられてるようだ。尚、今回は呪文を忘れることが出来るのでたとえ同レベル呪文が3つ埋まってもまた覚えなおすことが出来る。クラウンはピスコディーモンが守ってるが攻撃力が高いのでレベルが低い時は注意。レベル16〜17くらいあれば一応は何とかなるでしょう。で、クラウンを持って西の城の王に会ったらまあ初代のFC版をやったからバレバレだがこいつがアストスだったりする。はっきり言ってこいつは運勝負になる。というのも頻度は低いがデスを使ってくる。これがもし効いてしまったら一撃で死んでしまいます。こっちはヘイストを使いつつ短期決戦を挑もう。こいつを倒したら水晶の眼が手に入るのでこれをマトーヤの洞窟にいるマトーヤに渡すと目覚めの薬がもらえるのでこれをエルフ王に使うとエルフ王は目を覚ます。で、お礼に神秘の鍵をくれた。これを使って今まで開けられなかった扉を開けまくって宝漁りをしたところで今日は終り(コーネリア城でニトロの火薬を入手すべし)。

2004年10月25日(月)

 今日はニトロの火薬を持ってドワーフの洞窟へ向かうところから。ある人(名前控え忘れてしまった)にニトロの火薬を渡すと運河が開通して外海に出れる。外海に出た直後にFC版にはない渦巻きに入るといやしの水の洞窟に入れるがこれまた意味不明。次は間違えてまだ来る必要の無いクレセントレイクの町に来てしまったのでここにあるレベル6の魔法でも全部揃えておくかな。ちなみにここの近辺の敵は今までより強い分経験値と金も結構入るので経験稼ぎにはもってこいです。但し、魔法は自らの魔法レベルが低いと(レベル6を覚えるにはレベル27まで上げなければいけない)覚えれないので悪しからず。で、本来の目的地はメルモンドの町。ここではバンパイアのせいで大地が腐るとかいう情報が聞けるので町の西のアースの洞窟にいこう。出てくる雑魚は今までに比べると強めだが、ボスのバンパイアははっきり言って弱いです。倒してその奥にある宝箱を開けるとスタールビーが手に入る。これを巨人の洞窟の巨人に渡すと通してくれる。その先には賢者の洞窟があり、そこにいる賢者サーダに話し書けると再びアースの洞窟に行って真に大地を腐らせているリッチを倒さなければいけないことが分かる。で、土の杖をもらえるのでバンパイアが居た先の石版でこれを使うとアースの洞窟の奥に進める。そして最深部には土のカオス・リッチが居る。こいつこそアースの洞窟の真のボスだ。ちなみにガーランドやアストスの時に流れた曲とはまた違った曲が流れる。見かけは手強そうだが、攻撃魔法さえ凌げば同ってことないです。ヘイストを使える黒魔術士が居たら戦士やモンクなどにヘイストをかける。白はバコルドやヒーラ等をかけましょう。黒はヘイストをかけ終えたらファイガなどの炎系の攻撃魔法を連発すればあっという間に倒せます。倒した後は土のクリスタルの輝きを取り戻せます。帰りはクリスタルの奥に行けば一気に地上に戻れるので大丈夫。ちなみにここをクリア後、今まで意味不明だった大地のめぐみの祠を探索できる。ここはゲームの進行上全く無関係だが、一応入ってみた。ここにはFC版には登場しないモンスターが多数登場する。このゲームのオマケに今まで見たモンスターを自由に見れるのがあるのでコンプリートを目指すなら是非ともチャレンジしてくれい。で、敵の強さはアースの洞窟をクリア出来るほどなら問題ないと思います。ただし、このダンジョンのボスはエキドナ、ケルベロス、アーリマン、2ヘッドドラゴンいずれも凄まじく強いです。で、この4体、どっかで見たことあると思いませんか?そう、この4体は3のラストダンジョンに出てきたあのキチガイじみた強さの中ボス4体だったりする。間違えてアースの洞窟クリア程度の強さで来ちゃったというならこの4体で強いてあげるならケルベロスを選ぼう。こいつの稲妻はバサンダ又はもしこのダンジョンであおいカーテンが手に入ってればこれを使えばダメージを軽減できる。あとは白はプロテアかヒーラを状況に応じて使い、黒はヘイストやストライを戦士やモンクなどに使った後は攻撃魔法を使うといい。かなり苦戦はするものの、これで何とか倒せるはず。倒すとこてつが手に入る。他の3体はそのうち攻略しようと思う。ということで今日は終り。

2004年10月26日(火)

 今日は大地のめぐみの祠は取りあえず置いといて、クレセントレイクを目指す。土のクリスタルの輝きを取り戻した後にここに来ると12人の預言者からカヌーをもらえる。これでグルグ火山にいける。グルグ火山はピロリスクに要注意。こいつのにらみをもし食らったら一撃であの世行きです。といっても注意してても食らうときは食らうんだけどね。で、ここのボスは火のカオス・マリリスだ。バファイがあればバファイを使う。黒は今までどうりヘイストとストライを使ってから今度は氷系の魔法を連発すればいい。マリリスもリッチ同様それほど手強くはないです。ここをクリアすると燃え盛る火の大穴に入ることが出来るがここもクリアには直接は関係ないです。ということでここは後回し。
 次は試練の城に向かった(というよりどこ行っていいか忘れたので適当にうろついていたらここについた)。たしかここをクリアすると転職に必要なものが手に入ったような…。で、最深部に行くとネズミの尻尾が手に入る。これこそが転職に必要な物だ。
 次はまたも成り行きで行った氷の洞窟。はて、ここはなんだっけ?あ〜そうそう、浮遊石があったんだっけ。まあちょっとした仕掛け以外は手こずることもないでしょう。といったところで今日は終り。

2004年10月27日(水)

 今日は浮遊石を手に入れたところから。これを手に入れたらクレセントレイクの南のリュカーン砂漠に行こう。飛空挺が手に入ります。これがあればもう船いらず(一部のダンジョンに入るときは使うけど)だ。飛空挺を使ってさっそくドラゴンの洞窟に向かう。ドラゴンの洞窟は沢山あるので全部巡ろう。そしてネズミの尻尾を持ってるとき竜王バハムート(実は初代にもいたのね)に会うと称号を与えてくれる。これでパーティーがクラスチェンジされる。この後、大地のめぐみの祠に再チャレンジ。次はエキドナに挑んでみた。こいつは直接攻撃は全然怖くない。が、地震が凄く嫌だ。これは全体攻撃の上、もし効いてしまったら一撃で殺されてしまう。とにかく地震を使わないことを祈るしかない。それと使用頻度は低いものの、デスも驚異だ。兎に角速攻勝負を挑むしかない。ストライ&ヘイストをかけるのを忘れずに。こいつを倒すとエクスポーションが手に入る。これが欲しいなら何度も挑もう。尚、このダンジョンは4体のボスうち1体でも倒すと外に出ない限り他の3体に挑戦できないのがめんどくさい。次は2ヘッドドラゴン。これは白はプロテアを、黒はいつもどうりでいい。でもこいつは直接攻撃しかしないものの、攻撃力が滅法高いので要注意。まあプロテアさえ重ねがけしとけば余裕でしょう。倒すと詩人の服が手に入るがこれは役立たず。最後はアーリマン。こいつははっきり言って手強い。兎に角地震が厄介すぎる。他にも高威力の炎を使ってきたりと本当に嫌になる。こいつ相手に犠牲無しで倒せたらたいしたもんです。倒すとエーテルドライが手に入る。あと、こいつのところにだけラストエリクサーがあるのでこれもゲットしよう。といったところで今日は終り。

2004年10月29日(金)

 今日は飛空挺を使ってオンラクの町に行ったところから。ここでは潜水艦らしきものがあるが、空気の水が無いと乗れない。これは後回しにして取りあえずオンラクの町の近くの川をカヌーで上って滝の裏の洞窟に行ってみた。ここには浮遊城に必要なワープキューブが手に入る。あと町の西の砂漠にあるキャラバンで妖精のビンも買うべし。で、ガイアの町に着いたら何故か妖精がどっか行っちゃった。はて?この後どうなったっけ?忘れてしまったのでここで燃え盛る火の大穴でも攻略するとしますか。結論から言うと雑魚は大地のめぐみの祠と変らない。だが、1歩歩くごとに敵が出てくるエリアや通行人がウロウロして邪魔なエリアなどあって鬱陶しいったらありゃしない。ここのボスはFFWに出てきたゴルベーザ四天王のうちの土のスカルミリョーネ(こいつはしっかりと2段階に変身する)、水のカイナッツォのどっちかだ。他の2体は多分ほかのところに出てくるんだろう。土のスカルミリョーネは結構手強いのでまずは弱い水のカイナッツォから。とはいえSFC版のWみたいに水のバリアとか貼らないので弱いです。でも津波はとてつもないダメージを受けるので要注意。見方全員のHPが最低でも400以上はないととても耐えれません。あと、確認してないけど、津波は恐らくバコルドで防げると思うんだが…。まあいつものとおりヘイスト&ストライでも使っとけばいいでしょう。電撃系が弱点だが、これを使うくらいなら戦士やモンクあたりに任せたほうがいいです。倒すと光のカーテンが手に入る。で、倒して気付いたがこの2体はどうやらここでは中ボスだったようだ(まあFFWでもこの2体は存在感薄いからなあ)。ちなみに地下7階からは新しい雑魚キャラが見れたりする。ちなみに地下7階はなんとフィールドがダンジョンになっている(ひょっとしたら他の階として出ることがあるかも。なんせオマケダンジョンは必ず順番どおりに出るとは限らないのだ)。そして地下10階には風のバルバリシアか炎のルビカンテとの戦い。多分こいつらが大ボスでしょう。取り合えずセクシーなバルバリシアと戦うとしよう。まずリボンがあるなら指先に対抗するためにモンクや戦士系に装備させよう。さて問題は竜巻。これを防ぐことやダメージを減少させることは不可能だけに結構やばいです。もっともさっき戦ったカイナッツォの津波ほどの威力はない。倒すとブレイブハートという武器が手に入る。これはディフェンダー並の攻撃力がある上にコンフュの魔法を使えたり命中率が非常に良かったりするのでかなり使えます。さて再度同じダンジョンに入って今度はスカルミリョーネ戦。第1段階は問題ない。問題は第2段階。こいつの毒ガスはカイナッツォの津波以上の攻撃力があるので要注意。倒すと月のカーテンが手に入る。次は炎のルビカンテ。戦い前に「回復してやろう」はないです(笑)。こいつに対しては黒は今までと同じでいいが、白はバファイか赤いカーテンを使おう。ルビカンテは正直言って他の3人ほど手強くは無い。火炎龍は威力は凄まじいが所詮単体攻撃。通常攻撃は他の3人より攻撃力が高いがプロテアを使ってればどうってことないです。倒すと菊一文字が手に入る。あと、ルビガンテのところだけ宝箱がありそこにはとても役立つリボンがあるので取っておこう。といったところで今日は終り。

2004年10月30日(土)

 いきなりだけど思い出しました。ガイアの町で逃げ出した妖精だが、そうそう、この町の奥にある妖精の泉に帰ったんだっけ。で、そこに行って妖精に話かけると空気の水をもらえるんだった。で、これを持ってオンラクの町に行くと潜水艦に乗れる。で、これにのると海底神殿まで運んでくれる。海底神殿だが、ゴルベーザ四天王を倒せるくらいの強さがあるなら余裕でしょう。ここでは水のカオス・クラーケンを倒すだけじゃダメです。人魚が沢山居るところを探索してロゼッタ石を探さないといけない。これの説明は後ほど…。で、ボスのクラーケンだが、リッチやカオスと同じ方法でOKです。まあゴルベーザ四天王を倒せるようなレベルだけに余裕でした。
 次はいやしの水の洞窟。ちなみにここはクリアには関係ないのでよらなくてもいいです。地下5階に人魚の里があり、そこをくまなく探索すると剣が見つかるのでそれを取ろうとするとあのFFXのギルガメッシュが現れる。いや〜懐かしいなあ。こいつ結構いい味出してて好きでした。どうやら第1段階の形態で戦うらしいが、第1段階でもエクスカリーを使ってくる(笑)。あと、カマイタチとかも使ってくるが、本当に怖いのは直接攻撃。これを食らうと防御力が高いナイトですらかなりのダメージを食らってしまう。こいつに対してはプロテアを最優先して使いたい。倒すと源氏の小手が手に入る(剣はやっぱエクスカリパーだったのか?)。それはそうと、どうせなら曲はビックブリッジの死闘にして欲しかったです。さらに地下10階にはアトモス(こいつFFXとYどっちで出たっけ?)が待ち構えている。こいつはファイガやコメットも怖いがそれよりも怖いのがワームホール。これを食らうと一撃死です。レイズやフェニックスの尾は用意しましょう。白はバファイ(これはナイトでもOK)、プロテア(アトモスは直接攻撃してくることも結構多いので)を、黒はいつもどうりでOKす。倒すと裁きの杖が手に入る。これより下に下りると結構強いザコが出てくるので注意しましょう。地下15階にはダークバハムート(いたっけこんなの?)が居て、ホーリードラゴン1匹、シルバードラゴン3匹、ブラックドラゴン1匹(内容が変る場合もあるみたいです)を倒せという。要するにそこら辺にうろついてるドラゴンを片っ端から倒していけば条件は満たせる。ただ、ホーリードラゴンとブラックドラゴンは多少強めなので注意しましょう。倒すと先に進むための扉を開けてくれる(てっきり戦わされるかと思った)。で、地下20階。いよいよここのボスの登場だ。ここのボスはオメガか神龍との対決。FFXの嫌な思い出が甦りそうだ。取りあえずオメガから。まず地震はリボンや守りの指輪辺りをつけておけば防げるでしょう。問題は波動砲。これは無属性なのでバファイなどのバリア系が効かないときている。さらに直接攻撃は熟練のナイトやスーパーモンクですら食らったら瀕死の重傷になりかねない。しかもオメガは非常に防御力が高く、ヘイスト&ストライがかかってるスーパーモンクですら満足にダメージを与えれない。オメガは機械系なのでサンダー系の呪文が効く。黒はサンガー(一応いつもどうりヘイストとストライも使いましょう)、白は常にラヒーラ、戦士系はアイテムを駆使して攻撃しましょう。兎に角今までに無い強敵(恐らくこれを倒せるならラスボスなんて雑魚化するでしょう)なので注意しましょう。もしオメガと戦いたくないならアトモスを倒したところで地上に脱出しましょう。オメガを倒すとムラサメが手に入るが忍者がいないと意味が無い。といったところで今日は終り。ちなみに神龍についてはオメガ同様激強と思われるので後回しにします。

2004年11月2日(火)

 今日はロゼッタ石を手に入れたのでメルモンドのウネに会って解読してもらう。これでルフェイン語が喋れるようになる。で、ルフェイン人の町。ルフェイン人に話しかけまくればチャイムが手に入るので西の砂漠に聳え立つミラージュの塔に入れるようになる。で、ミラージュの最上階の中央部でワープキューブを持ってると浮遊城にワープできる。この浮遊城では出来ればアダマンタイトを取ろう。これをドワーフの洞窟の鍛治屋に持っておくと武器を作ってくれるがこれは後ほど書く。で、ここのボスは風のカオス・ティアマット。はっきり行ってオメガすら倒したおいらのパーティーの前ではザコでした。一応書くと今までと同じでいいです。辛いと思ったらバサンダでも使いましょう。ちなみに補足としてリンク先のuniさんのページで話題になったFC版で出現率激低のデスマシーンについて書くと、GBA版でも出現率かなり低いです。しかもGBA版は他のメカ系とグラフィックが違ってる上に、GBA版はなんとティアマットより強い!!。ただし、倒すと源氏の鎧を稀に落とすことがあるし、莫大な経験値と金が手に入るので、暇な方は頑張って倒しまくりましょう。
 次はいよいよ過去のカオス神殿。残り2つのGBA版オリジナルダンジョンは取りあえず後回し。ここではある程度進むとリッチ・マリリス・クラーケン・ティアマットとの再戦がまっている。リッチはフレアーを使ってくるようになったので多少注意。マリリスは攻撃力とHPのUPが目立つ。クラーケンは以前とあまり大差が無いかも・ティアマットは全体的に強化された感じとまあこんなもんでしょう。そしてその先にはカオスと化したガーランドが待ち受けていた。さてラストバトル。はっきり言って今までと同じ戦法で全然OKっす。所詮オメガや神龍よか弱いです。ただ、FC版に比べたら格段に強くなってます。白やナイトは念のために各バリア系呪文をかけておくと安心です。ここをクリアするとEDで、この後セーブしますかと出るので他のファイルにセーブしよう。そうしないと残りの2ダンジョンの攻略が後になっちゃうっす。ちゅうことでTを解いたところで今日は終り。

2004年11月3日(水)

 今日はいやしの水の洞窟の神龍に挑む。過去のカオスの神殿でマサムネも手に入れたし何とかなると思う。で、神龍戦。稲妻やタイダルウェーブも怖いが1番厄介なのがフレアー。はっきり言ってオメガの波動砲以上にやばい攻撃です。攻略方法はオメガと似たようなもんでいいが、黒はフレアーを積極的に使おう。防御力がオメガほどじゃないお陰でオメガほど強くは無いがそれでもラスボスよりずっと強いです。倒すととても役立つラグナロウが手に入る。さらにそばにある宝箱に英雄の盾が入ってる。
 次は風のささやく洞窟。10階には中ボスのテュポーン(こいつどの作品に出たっけ?)がいる。こいつは鼻息を使ってくる。これは一撃死の効果があるが、こいつは遅いのでフェニックスの尾などのアイテムがあるなら全然怖くないです。倒すと源氏の兜が手に入る。20階ではFFYで出てきたオルトロス(こんなのいたっけなあ)が相手だ。こいつは攻撃力こそ高いが、直接攻撃しかしてこないので全然余裕です。ただ、白や黒がダメージ受けると致命傷になりかねないので注意。倒すとルーンの杖が手に入る。地下30階には魔列車が待ち構えている。こいつは酸性雨を使ってくるがはっきり言って全然強くないです。倒すとラストエリクサーが手に入るのがありがたいです。このダンジョンはまだまだ続きます。31階から下はザコがそれなりに強くなるので注意しましょう。そして地下40階にはデスゲイズ(多分FFYに出たんじゃないでしょうか?)が待ち構えてる。デスとかキルとかディスペルを使ってくるが、こいつは単に体力が多いだけであまり強くないです(但し仲間全員守りの指輪を装備していればだが)。強いてあげるなら直接攻撃の威力が高いだけ。倒すとライトブリンガーが手に入る。さらに奥の宝箱では最強の武器、アルテマウエポンが手に入る。これにてTは終りとさせてもらいます。今日はこれで終りにして次回からはUのほうをプレイします。

2004年11月5日(金)

 さて、今日からはUに入ります。さて、まずは黒騎士×4とのバトルだが、これは勝てるわけが無い。まあイベントバトルなので気にすることは無いが。バトル後、レオンハルトとははぐれてしまうが、他の3人は反乱軍に助けられる。フリオニールたちは反乱軍に入りたいと申し出たがリーダーであるフィン国の女王のヒルダが命を無駄にしてしまうだけですとか言って認めてくれない。ここでゲットできる言葉は「のばら」です。取りあえず最初の買い物はケアルを3個買っておきましょう。そうそう、今回はFC版と違ってフィールドで回復魔法を使ってもしっかりと熟練度が上がる。これは文句無しにありがたいです。それと今回は熟練度が低い技能は熟練度が上がりやすくできているなどゲームバランスは向上している。但し、キャンセル技だけは通じませんので悪しからず。さて…レッツ!!パーティーアタ〜ック!!(笑)。これでHPだけはバッチシだ。ちなみにパーティーアタックは直接攻撃より攻撃魔法のほうが調整が効く分いいです。3人のHPが600を越えてさらに攻撃魔法のレベルがどれでもいいから3人ともレベル5以上になってるならフィンの町のキャプテンに挑もう。こいつを倒すと時々いい武具が手に入る。具体的に書くと、炎の弓(これは絶対ゲットすべし)、カーズの本、トードの本、黄金の鎧など素晴らしいアイテムばかりです。あと、もう一つちょっと強引な稼ぎを一つ。それは兎に角北に向かうこと。そのうちキマイラとかありじごくみたいな今じゃかなわなさそうなのに出くわすが、うまく倒すと結構能力UPが見込めるのでキャプテン倒しても能力が上がらなくなったのなら試す価値はあると思います。ということで稼ぎをやってるうちに今日は終了。

2004年11月6日(土)

 今日から本格的に物語を進めたいと思います。まずパラメキア軍に占領されたフィンの町に行って、酒場の隠し通路を通ってスコットに会う。ここでのばらのキーワードを言うと話が進むがスコットは死んでしまう。最後にボーゲン伯爵が裏切ったことを伝えてくれと言って…。そしてリングを託された。そのリングをヒルダに見せると我々を正式に反乱軍に加えてくれる。で、当面の間はミンウと一緒にミスリルという金属を探しに行くことになった。ミンウが仲間になったと同時にカヌーも手に入った。で、ミンウはこのままでは打たれ弱すぎるのである程度は鍛えておこう(チェンジを使うと簡単にHPとMPが上がる)。どうでもいいが、ミンウを見ると月光●面(ふ…古い)を思い出すのはおいらだけか?で、ミンウを仲間にした後、ガテアの村からカヌーを使って東に向かうとパルムの町にたどり着く。そこからポプトの町まで行くわけだが、船でいくと32ギルかかるが、たかが32ギルしか取られないのでわざわざ歩いていくことはないでしょう。ポプトの町ではシドが飛空挺を使っていろんなところに連れて行ってくれるが金がかかるし片道しかいけない。弱いうちにカシュオーンとかに間違えて行ってしまったら大変な目にあいます。取りあえずサラマンドにでも行きましょう。ヨーゼフに会うと、どうも人質を取られてるらしくこっちの要求を突っぱねる。セミテの滝で強制労働させられている反乱軍を助けることが出来れば何とかなるだろう。セミテの滝へはシドの飛空挺で一発で行ける。序盤で思いっきり鍛えてただけにここは凄く余裕でした。人質は以前会った大盗賊ポールのお陰で無事全員助け出された。ついでにミスリルもいただこう。ミスリルの前にはサージェントがいるが、十分鍛えてれば余裕でしょう。で、ミスリルを手に入れたらアルテアの鍛治屋のトーブルに渡せばミスリル製の武具が買えるようになる。
 次はバハスクに行って大戦艦の建造を阻止する指令が下った。大戦艦のところへはバハスクの町の地下のバハスクの洞窟からいける。だが、大戦艦の完成の阻止は結局出来なかった。ちなみにここでダークナイトが初登場となるが、彼の正体は実は…おっとここではまだ書かないことにしよう(まあFC版とか解いていれば分かると思うが)。取りあえず大戦艦についてはヒルダ女王に伝えるしかない。で、ヒルダ女王に会うとミンウが大戦艦の攻撃で傷ついた人々を救うために我々と別れてしまった。といったところで今日は終り。

2004年11月7日(日)

 今日は大戦艦破壊指令の続きから。ミンウと別れた後、ポプトの町のシドに大戦艦について聞く。聞いてるうちに太陽の炎のキーワードが聞けるのでここで一旦ヒルダのところに戻ろう。ヒルダに聞くとカシュオーンにその炎はあるが、普通の松明では持ち帰れないという、スコットかゴードンなら知っているがスコットは既に不帰の客だ。ゴードンに聞こうにもゴードンはいつの間にやらアルテアからいなくなった。取りあえずカシュオーンに行くしかないか。で、行ってみたが、エギルの松明ないしなあ…。ちなみにここから自力で帰るのはかなりキツイのですぐ近くにいるチョコボを使うべし。で、エギルの松明を手に入れるには女神のベルが必要らしい。でもそれを知ってるのはやはりゴードンのみ。でもヒルダが昔スコットやゴードンから聞いたことがあるらしく、雪原にあるとか。雪原に関してはヨーゼフを頼ったほうが言いというのでサラマンドにまた向かうことになった。で、ヨーセフに対して女神のベルのキーワードを使うとヨーゼフが仲間になる。ヨーゼフもミンウの時同様最初は弱いので十分鍛えましょう。で、まずはセミテの滝に行って雪上船を手に入れないといけない。これはヨーゼフを仲間にした時にヨーゼフが教えてくれるのでそのとおりに行けばいい。雪上船を手に入れたら雪原を歩けるようになる。しばらく歩くくと雪原の洞窟にたどり着く。女神のベルの前にアダマンタイマイが待ち構えている。寒いとこにいる割にはブリザド系がよく効くっていうか直接攻撃はかなり効きにくい。でも高レベルのブリザドがあれば一撃で倒せちゃいます。倒すと女神のベルが手に入る。だが、出口で数々の失態のせいで追い詰められたボーゲンが死に物狂いで襲い掛かってきた…とはいえ、たかがボーゲン、余裕です。ヨーゼフの一撃で倒せちゃいました。だが、ボーゲンの最後の罠のせいで我々はピンチに…。そのときヨーゼフが自らを犠牲にして我々を救ってくれた。
 次はカシュオーン城だ。ここでゴードンが仲間になる。だが、例の如く最初は弱いのでしっかりと強化しておこう。さて、ゴードンも結構強くなったしいよいよカシュオーン城に行くとしますか。このダンジョンからそろそろ敵が強くなるので十分に強くしてないとキツイかもしれません。最後にはエギルの松明を守護してるレッドソウルと戦わなければいけません。見かけからしてブリザドが効きそうだが絶対にブリザドを使っちゃいけません。いや、攻撃魔法自体厳禁です。なにせこいつは魔法を食らうと体力回復してしまいます。でも武器レベルが高ければどうってことないです。倒すとエギルの松明が手に入る。で、松明に太陽の炎をともしてからカシュオーンを出ると、シドの飛空挺が大戦艦に追われている。大戦艦はカシュオーンの南に停泊している(チョコボを使って南下すれば見つかるはず)。入り口をふさいてるキャプテンはのばらのキーワードを示せば戦いとなって勝つと先へ進める。取りあえず途中ヒルダとシドを助け出した。そして大戦艦のエンジンに太陽の炎を投げて大戦艦の破壊に成功。
 そしてアルテアに戻ると王様の容態が悪化した。そしてドードン。ミンウ、そして我々に最後の遺言を託して不帰の客となった。我々は龍騎士の国ディストという場所に向かうわけだが、ゴードンは王に代わって反乱軍の司令官になるので我々と分かれた。ミンウも究極の魔法アルテマ(FC版ではクソも使えなかったが果たして…)の封印を解くために旅立った。それとヒルダの様子が変だが取りあえず今のところはどうにもならない。ディストのことについてゴードンにたずねるとパルムに行くとディストに向かう船があるかもしれないという。パルムの町に行くと女船乗りのレイラがディストに連れてってくれるというが、実は彼女達は海賊だった。レイラは部下をけしかけてきた。で、海賊×8とのバトルだが、はっきり言って余裕です。その後改心したレイラが仲間になった(ついでに船もゲット)。レイラは最初からそれなりの戦力にはなるが、HPっだけは心細いのでしっかりとパワーアップさせよう。で、ディストに行くつもりがミシディアの町に着いてしまった。ここまでの敵の強いこと強いこと…。でも来て良かったっす。良質な武具はあるし、強力な魔法まであったりする。ちなみにイベント的には今のところは全く起こらない。ここに来るのは本来後半ですので強くないなら絶対ここに行かないほうがいい。で、ディストについたが生き残りは2人。おくには飛竜がいるが、話すにはペンダントがいるらしい。それは北にある洞窟にあるそうだ。で、ディストの洞窟。ペンダントを探すだけならはっきりってすぐに見つかる。でも折角色々と宝箱があるし、それらも取っちゃおう。で、飛竜と話すと飛竜の卵をディストの洞窟の泉に沈めてくれという。早くしないと卵が干からびて死んでしまうそうだ。だが、泉の前にはキマイラ×4がまっている。まあ十分強化されていれば余裕でしょう。飛竜は死んだ物の、取りあえず最後の卵だけは無事泉に沈めれたので一旦アルテアに戻るとしよう。
 ゴードンに会うとヒルダの様子がおかしいという。これは実際に会うしかない。ヒルダに会うと、ヒルダが偽者と判明。ラミアクイーンとのバトル。今までの中ボスのテーマとは違うがあのFC版の曲ではないようだ。だが、取るに足らないほど弱い(キマイラ×4のほうがまだ強いくらいだ)。倒した時、本物のヒルダはパラメキアでひらかれてる闘技会の商品にされているという知らせが入った。ここでゴードンが一緒に行きたいというのでその間レイラが指揮管代理としてアルテアに残った。その場所はカシュオーンの南の砂漠の東側に見える城だそうだ。パラメキア城の麓にある闘技場について早々皇帝が出てきて闘技場でベヒーモスと戦わされる。直接攻撃はミスりやすいので高レベルの魔法攻撃で押せ押せで行けば何とかなります。この後、パラメキア皇帝の罠にはまり牢屋にぶち込まれてしまう。だが、大盗賊ポールによって牢屋から出してもらえた。途中、ヒルダ王女を助け出して、先にゴードンと一緒に脱出した。
 アルテアに戻るとフィン城を奪還するためにフィンのそばで反乱軍がキャンプ基地を設営してまっているとの情報を得たので早速そこに向かった。で、そこでゴードンから敵をひきつけてる間に司令官を倒してくれとの指令が来たので早速実行した。フィン城でレイラが再び仲間になる。で、司令官ゴートスとのバトル。はい、たいしたことありませんでした。この後はミシディアに向かいつつ白と黒の仮面を見つけないといけない。が、まあこれは次回にしましょう。てことで今日は終り。

2004年11月9日(火)

 今日は白と黒の仮面を探すところから。白の仮面はズバリフィン城にあるらしいが、そこへ行くための扉は封印されてて、その封印を解く方法はヒルダすら知らないらしい。そこでポールに聞いてみた。で、ポールの教えてもらったとおりの場所でヒルダから教えてもらった合言葉を言うと隠し扉が現れるのでそこからフィン城の地下に入れる。ちなみに地下は敵が出てくるので注意。最深部にて白の仮面が手に入った。
 黒の仮面はミシディアに行けば情報がつかめる。その情報によると海の真ん中の小島にある(BボタンセレクトでMAPを見れるのでそれで確認したら分かるはず)。で、南の島。恐らくここに黒い仮面があると思う。最後はビックホーン×4が黒い仮面を守ってる。そしてミシディアの町の女神像に白い仮面を使ってからミシディアの中央の洞窟に向かうわけだがこれについては次回、ということで今日は終り。

2004年11月10日(水)

 今日はミシディアの洞窟から。ここではあのモルボルが出てくるだけに要注意。ここではフリオニールのドッペルゲンガーが出てくるので黒い仮面を使うと消え去るので先に進める。そして最深部にクリスタルロッドがある。これがあればミシディアの塔に入れる。だが、塔がある小島に向かうべく船旅をしてたら正体不明の大渦に飲み込まれてしまう。しかもレイラが行方不明になってしまう。ということでリバイアサンの体内(ダンジョン名がでるのでバレバレ)。ここでは同じくリバイアサンに飲み込まれてしまった竜騎士のリチャードがいるのでクリスタルロッドを見せると仲間になる。リバイアサンの出口はラウンドウォームが守ってる。こいつを倒せば外に出られる。こいつは今までのボスに比べて強めだ。リチャードが攻撃を受けると一撃でやられかねないのでプロテスやブリンクをリチャードにかけるといいでしょう。取りあえずリバイアサンを脱出できたらリチャードをある程度は鍛えましょう。ということで今日は終り。

2004年11月13日(土)

 今日はいよいよミシディアの塔攻略。ミンウも恐らくここにいることだろう。ここはランドモルボルが怖いです。他にもバシリスクとか強いモンスターが多めなのである程度鍛えられてても辛いです。途中、ファイアギガースとのバトルに勝たないと先に進めない。まあ高レベルブリザドがあれば全然余裕です。次なる関門はアイスギガース。こいつは逆にファイアの魔法でも使えば余裕です。第3の関門のサンダーギガースは他の2匹と違って正攻法しかないぶん多少手強いです。こいつは防御力が高い分直接攻撃も効きにくいのでファイアかブリザドで攻めよう。間違えてもサンダーは使わないように。回復しちゃいます。そして最上階ではミンウがいま最後の封印を解くべく集中した。だが、封印は解けたものの、ミンウも力を使い果たしてしまい不帰の客となってしまう。そして最上階、慌てて黄色い玉を最初に調べないように。黄色い玉はアルテマの呪文な分けですが、これを取ると残りの青い玉が消えてしまう。青い玉はステータスを挙げてくれるので全部調べてから黄色い玉を調べよう。ちなみにこの後は今まで弱かった敵しか出なかったフィールドも強くなってしまうので注意。といったところで今日は終り。

2004年11月16日(火)

 今日はフィン城に戻って報告会。でも今度はパラメキア皇帝が操る竜巻がフィンに迫ってるとかで大騒ぎ。そこでフィン城にある鏡の間でペンダントを使うと飛竜がやってくるので竜巻に向かうと飛竜に乗って竜巻の中央に向かう。中には建物が見えた。あ、そうそう、今回のアルテマはさすがにFC版よりはマシです(でもフレアーやホーリーのほうが強い気がするんだが…)。竜巻の中心部にパラメキア皇帝がいたが、親衛隊を幾度と無くけしかけてくるが親衛隊程度は敵じゃない。そしていよいよ皇帝自らが戦いを挑んできた。取りあえず護衛のウッドゴーレムはファイアで滅殺しよう。皇帝は高レベルの魔法を使ってくるが何故かそれほど食らわない。さらにエリクサーを使ってくるので皇帝を使って呪文レベル稼ぎするのも悪くないです。こいつを倒すとED…じゃなかったりする。ダークナイト…いやレオンハルトがパラメキアの新たなる皇帝になってしまった。彼はパラメキア城にいるが、徒歩では乗り込めない。これについてはポールに聞くしかない。ポールの家で既に虫の息のシドがいた。どうやらあの竜巻に巻き込まれたらしい。死に際にシドが飛空挺を我々に託してくれた。飛空挺はシドが元々いた町に行けばいい。で、飛空挺を使ってパラメキア城に潜入。はっきり言ってここの敵はかなり強いです。十分鍛えられてても結構苦戦するかも…。特にストーンゴーレムはやばいくらいに強いので先手を取れたら逃げましょう。あと、ジェネラルの攻撃力の凄まじさも要注意だけど、サージェントは素晴らしい武具を落とす場合があるので辛くても戦おう。MPは不足しがちなので十分上がってから来ましょう。ちなみにこのダンジョンは一度入るとクリアするまで出られないのがなんとも…。レオンハルトのところにたどり着くといざ対決…と思った時、なんと皇帝が復活した。しかも化物と化して。リチャードはわが身を犠牲にして我々を逃がしてくれた。そしてパラメキア城があった場所はパンデモニウムと化してしまった。そして最後の仲間、レオンハルトがやっと仲間になる。レオンハルトは魔法はベタだがありとあらゆる武器を使いこなせるのが心強い。でもHPは心もとないのでしっかりと強化しよう。といったところで今日は終り。

2004年11月16日(火)

 今日はジェイドから。ここを抜けるとパンデモニウムだが…。ここはあの悪名高いモルボルグレートが現れるので要注意。とにかくこの後はラストダンジョンが控えてるのでエリクサーを金(…ていうかギルか)の続く限り買っておこう。あとは金の針などのアイテムもある程度あると心強い(モルボルグレートやスフィンクマイラ対策)。ラスダンに行く目安はレオンハルトのHPが最低3500、安全策を取るなら5000以上は欲しい(ガイなら上がりやすいんだがなあ…)。それとこのシェイドで出てくるホワイトドラゴンはごく稀に源氏の小手を落とすので狙ってみるのも良いかと思います(もっとも、ホワイトドラゴンは結構強いが…)。ちなみに地下3階の滝の影に隠しショップがあり、フレアーなどの強力な魔法が売ってます。で、シェイドを抜けるとラストダンジョンのパンデモニウム。はっきり行ってシェイドを抜けるだけでもうボロボロ状態。はっきり言ってエリクサーを使わずにラスダンをクリアできたら相当強いです。でもパンデモニウムは1発でクリアしようと思わない方がいいです。なにせ源氏シリーズを取る時、ティアマット(見かけこそTより不細工になってる物の、Tと違って凄く強くなってます)やベルゼブルやアスタロスなどとても強い魔物と戦わないといけない(特にアスタロトは激強)しそのときにかなり消耗してしまうのでこれらを全部そろえたらテレポで一旦脱出してから再チャレンジしたほうがいいです。で、皇帝との再戦。FC版の中ボスのテーマはGBA版ではここでしか使われてなかったりする。こいつは兎に角防御力が高いので直接攻撃がほとんど効かない。ここはフレアーやホーリーで押すしかないです(アルテマは何故かあまり効かない)。又は1人にヘイストやバーサクを使いまくって一撃必殺という手もある。あと、ウォールとかも使うといい。でも皇帝は魔法攻撃ばかりしてくるのでHPを思いっきりあげていれば思ったより手強くないです。が、たまに使ってくる直接攻撃はどの敵よりも恐ろしい威力です。しかも皇帝の直接攻撃はドレイン効果まである。こいつを倒すとED。だが、実はこれで終りではないです。GBA版の特典、Uをクリアした後に遊べる不帰の客となったUの仲間のストーリー、SOUL OF RE-BIRTHをプレイできるのだ。でも一応日記のほうはここで締めたいと思います。
 ということで総評。まずT。Tに関しては大分遊びやすくなった。というのも最初にも触れたが今回はレベル別回数制じゃなくMP消費制となったからです。あと追加要素とかもいいです。ただ、曲のアレンジがおいら的にイマイチかも(まあこればかりは人によるんでしょうが)。ラスボスとかもFC版みたいにチョヘナじゃない分多少はやりがいあるかも。次はU。Uはクリア後の追加シナリオ以外はそんなに変ってないが、一応改良点はある。それはあのレベル上げが面倒な熟練度に関して。まず魔法に関しては回復系とかが戦闘以外で使っても熟練度が上がるようになった。それに熟練度自体もレベルが低い時は上がりやすくなったのもプラス。でも正直言ってTほど改良点が少ないなあ。クリア後のオマケも死んだ仲間の強化が十分じゃないと辛いし…。ということでTが88点、Uが75点で平均をとって82点(端数切り上げ)ということで…。



Go To Back    Go To Top