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光神話パルテナの鏡

任天堂 1986/12/19発売
個人的評価 64点



2004年9月23日(木)

 今日は光神話パルテナの鏡をチョイス。このゲーム、兎に角難しいんだよねえ。そのせいで今まで手を出せずにいたのだが、今日は無事に解けたのでこれを取り扱って見たいと思います。ちなみにこのゲームはアクションゲームで1面が4エリアに分かれてて、1〜3エリアはただひたすら上又は右に向かってゴールを目指すだけ、4エリアはボスを倒すと簡単に書くとこんな感じ。ということでレッツプレイ。
 まずは1面冥界の1−1。さすがに簡単…と書きたいが、1−1の割には難しいです。というのも1マスの足場を連続で渡らないといけない場面が多いんです。しかも一旦上にスクロールさせると下にスクロールしないので下に落ちると死んでしまう。しかも死んだら「ヤラレチャッタ」とともにゲームオーバーだし(コンティニューがあるけど)。ちなみにどの面でも走だが小部屋で敵が大量に出る部屋があるが、敵はある部分を行ったり来たりするだけなので見かけより楽です。1−2。ショップが初登場。マイクを使うかどうかはプレイヤー次第。それにしてもたけ〜よ(怒)。あと、氷の床にも要注意。あと移動する床も初登場。キャーキャー言う敵が多くて嫌になる面です。尚、後半で矢をくれる爺さんの所は必ず寄りましょう。1−3は修行部屋が初登場。修行部屋はかなりヘビーだが、無事こなすとパワーアイテムがもらえる。1−4は今までと違って迷宮面。回復の泉の場所を覚えてると便利です。尚、なすび仮面には要注意です。ボスのツインベロスはある程度のイカロスがいれば余裕でしょう。容は最下段で常に矢を当ててボスを浮き上がらせればいいです。追い詰められたら足場を利用して逃げるといいです。
 2面は地上界。冥界とは違って横スクロールです。2−1。まずは最初にショップがありますが、ここで体力回復を買いたくなりますがここで買ってはいけません。なにせ次の扉に体力回復の泉がありますし。で、ここでも修行部屋があります。さらに矢の攻撃力がUPする部屋もあるので入りましょう。2−1は冥界をクリア出来る腕があるならどうってこと無いです。あ〜そうそう、書き忘れたが宝物庫のハテナの壺だけど、一見ランダムに見えるが実は法則性があったりします。詳しくはおいらのリンク先のLouさんのページとかを見てくれい。2−2。敵がわらわら出る部屋がやたらと多いが、逆に考えるとハートを稼ぐチャンスでもある。5つ目の扉は体力回復の泉なので頑張って薬を使わずにたどり着きましょう。この面はパワーアイテムを盗むとんでもない奴がいるが倒せないので避けるしかない。これ以外は別に苦労する要因はない面です。2−3。背景が夜になってちょっとビックリ。ここでも修行部屋があります。うまく行けばこの修行部屋で全てのパワーアイテムが揃います。一見背景に見えるいばらはしっかりとダメージを受けてしまうので要注意。落下死はしにくいけど敵の攻撃で体力が減りまくるのがなんとも…。2−4は迷宮面。ここで思わず死んでしまったのでコンティニュー。1−4に比べると迷いやすいです。道順は攻略ページ等を見てもらうとして、あのいやななすび仮面がこの面は多めに出るのが嫌になる。ボスのヒュードラはただ血の海から血の海を跳ね回るだけ。でもこっちが血の海に落ちたらダメージを受けるので気をつけましょう。イカロスが多数いると楽です(いなくても長期戦になるだけで楽だが…)。
 3面は天界。また縦スクロールに戻ります。3−1。ノリのいい曲とは裏腹にかなり難しいです。3面の1〜3をクリアするには出来れば羽が2〜3枚くらいあると心強いです。3−2は嫌な位置に死神が配置されています。ここに来る頃にはピットの矢も結構パワーアップしてるでしょうから死神は出来れば倒しておきましょう。修行部屋は3つ全部あるなら無理してやる必要は無いです。3−3は3−1や3−2同様難しい面です。3−4は今までの迷宮面と特に変らないでしょう。ボスのパンドーラは時々消えますが背景がある場所だと姿が若干見えます。パンドーラも持久戦になりがちだがそれほど辛いボスではありません。
 4面は天空の神殿。ここは1エリアしかありません。それにここだけ何故かシューティング面。ただ、操作は特殊でジャンプボタンを押すと浮上、話すと落下です。後、右に進まないとスクロールしません。ラスボスのメデューサはショットを撃たないときは盾でウェーブを防げることを覚えてると楽ですが、上下に揺さぶれば盾を使うまでも無く楽にかわせます。蛇?は倒せるので問題ないです。ちなみにEDでは農夫?になりました(メガネハナーンじゃなくて良かった〜)。
 と言ったところで総評。曲とかのノリがいいのは結構だし変化に富んだ展開も好感が持てます。ただ、あの難易度はないよね〜。なにせ1−1で平気で「やられちゃった」が見れてしまうし…。難易度が高いのは後半だけにしてくれいと言いたい。あと面数ももうちょっとあってもいいかなって気がするが1エリアが長いからこんなもんか。ということで今回は64点ということで。



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