2004年8月28日(土)
今回は満を持してチェルノブをチョイス(おいらのHPタイトルで使われてるアレです)。一部の方は知ってるでしょうが、おいらは熱烈なデコ信者だったりします。その中のまさに代表作といえるのがこのチェルノブです。これなら腐るほどやってるし、目を閉じてもクリア出来るぜ(いくらなんでもそれは無理)。ということでレッツプレイ。 1面、怪しい遺跡?例えようがない背景です。1面だけあって楽勝です。途中の大きな穴は敵を踏みつけながら進みましょう。中ボスはまあ余裕でしょう。敵を倒しすぎてはまらないように(対空分銅だとありうる)。ちなみに全体的に見てオススメ武器は赤城山ミサイルですが、おいらは漢は破壊力〜!!てことで射程が短いが対空分銅が好きです。でもこれは使いこなすのがむずかしめな上級者用武器なので初心者は赤城山ミサイルにしましょう。1面のボスのドラゴンヘッド?ですが、対空分銅以外なら画面端で武器連射して、突進してきたときだけジャンプでかわすと良い。対空分銅の場合は炎を出すタイミングをよくみて接近戦で一気にケリをつけよう。 2面は怪しい植物と遺跡が織り交じった感じ。またも怪しい背景です。ここではシールドを持った敵に注意。こいつは倒すとシールドを投げてきます(ちなみにゲーセン版はこんなことしません)。こいつに対しては踏み付けで倒すと安全です。中ボスは対空分銅なら瞬殺できます。2面は方向転換になれないとちょっと苦しいです。ボスの土偶?は両目を潰せば良いが、対空分銅なら瞬殺です。 3面はまた遺跡?なんかよく見るとモアイとかあるんだが…。あ、つい赤城山ミサイルとっちゃった。まあ使えるからいいか。中ボスはただ左右をうろつくだけなのでジャンプでかわしつつ攻撃で余裕です。ボスの空中戦艦?は3WAY弾は常に動いていれば何とかなる。雑魚を出してくる攻撃にさえ気をつければ何とかなります。とはいえ1〜2面のボスよりは強めです。 4面はピラミッドです。なんちゅうか遺跡がすきだなこのゲーム…。この面も2面同様シールドを持つ敵に注意。中ボスは1面のものと一緒ですが、今度は弾を撃ってくる。でも弱い。それはそうと、よく見ると背景のピラミッドが滑走してるよ(汗)。ボスは最初は2面と同じ奴だが、倒すと変身して襲い掛かる。これは足場にあえてボスの胴体を誘導して頭に注意しながら胴体に集中砲火を浴びせれば余裕。対空分銅じゃないと多少辛いかもしれません。 5面はインド〜な面?。なにやらわけが分からなくなってきた…。手の連続が地味にいやらしい。着地点を間違えるとこいつにつかまれてミスります。途中のハンマーは根元を破壊すると落ちて切るので一気に駆け抜けましょう(低いハンマーはジャンプで切り抜けてOK)。5面のボスの怪鳥?は兎に角端に追い込まれないように。追い込まれないようにするためにはチェルノブを画面中央にやればいい(要するにボスを逆に追い詰めるように移動すれば良い)。この際首を伸ばす攻撃にだけは注意。 6面は吹雪の中の遺跡?(やっぱり遺跡かい)。とにかくこの面の難易度は今までより高い。敵を足場にして進む場面が特に厄介でしょう(要するに1面の応用)。この後のトンボみたいな敵がでる地帯は素早い振り向きが必要。ボスの合体ロボも今までに無いほど強いボスです。まずロボットの間は無敵です。銃からエネルギー弾が発射されますが、これにばかり気が行くと3WAY弾の餌食になります。銃の方向をうまく誘導すると何とかなります。で、時々分離しますが、この時が最大のチャンス。コアがむき出しになってる間は弾を時々撃ってくるだけですのでこの間にダメージを目一杯与えましょう。大体これを3〜4回(対空分銅ならもっと早い)繰り返すとやっと倒せる。 最終面だけは何と遺跡じゃない(笑)。ということでチェルノブの最終面といえばニューヨークですね。 はっきり言って激ムズです。この面も前の面同様敵を使って足場にしないといけないのがなんとも…。でもここの場合は、2面の中ボスが出てくるのでこれを利用すれば途中までは多少は楽できる。後半のハンマー2連は今までのように下をくぐるのは無理なのでジャンプで越えよう(結構ギリギリです)。ラスボスの第1〜第2段階はまったく問題ないでしょう。第3段階は左下の端が安全地帯です。最終段階は当然自由の女神の上での戦いです。最終段階は突進に気を付ければ何とかなります。接近されたら頭の上に乗って敵を後ろに下がるように誘導しましょう。こいつを倒すとED。 ということで総評。何故ストーリーが変ってしまったんじゃ〜。戦う人間発電所はどうした〜〜!!被爆した炭坑夫という設定はどうした〜〜!!ハァハァゼェゼェ。おっと取り乱してしまった。ストーリーの変更は残念でならないが、他の部分は全てにおいてゲーセン版を上回る出来。グラフィックは全て一新されて綺麗になったし、曲もゲーセン版は全てのステージが同じ曲なのに対し、メガドラ版はちゃんと違う曲が流れる。でもおいら的にはゲーセン版のも入れて欲しかったかなあ(これを望んじゃ贅沢と言われるけど…)。ちなみに武器の性能も一部変更されてる。特に対空分銅が著しく変った。射程が短くなったがその分連射が効くようになって使い勝手が良くなった。ただ、ボス以外後ろに戻れないところとかはかなり好みが分かれると思います。でもしょうがないじゃん。だって「すすめチェルノブ!! わが前に敵は無し!!」だもん。進めってことは後退は漢のすることじゃないっちゅうねん(笑)。ということでゲーセン版が85点(凄くおいら的ひいきが入ってるの〜)とするとメガドラ版は97点ということで(ゲーセン版より出来がいいので15点プラスだが、ストーリーが変ってしまったのでマイナス3点)。尚、今回の採点はかなり個人的好みが入ってるので当てにしないでくれい(人によっては評価が分かれるゲームなので)。
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