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サンダーフォースUMD

テクノソフト 1989/6/15発売
個人的評価 69点



2004年8月4日(水)

 今日はサンダーフォースUをチョイス。知ってる方は知ってるでしょうが、X68000からの移植作だったりする。V以降では無くなったトップビューとかがあったりする。ということでレッツプレイ。
 1面はトップビューで森林地帯。X68000版はトップビューとサイドビューセットで1面だったが、メガドラでは1つの面が1面なので念のために書いておきます。まあ1面だけにそれほど難しくないが、部分的に仕切ってる壁には注意。トップビューでは4箇所の基地?を破壊するとクリア。1面の場合は細い壁を通っていけば迷うことは無い。細い壁は付け根の部分を攻撃すれば一定時間細い壁が消えるのでその間に通過できる。1面はワイドブラスターとデストロイを使い分ければいいでしょう。
 2面はサイドビューで前線基地?。敵の出現パターンを覚えてないと意外と死ねるので注意。ちなみにトップビューでもそうだが、UはV以降と違って死ぬとパワーアップが全部失いますので死なないことが大切です(特にサイドビューは死ぬと本当に苦しい)。尚、トップビューで死んでもサイドビュー、サイドビューで死んでもトップビューの武器は失いません。2面は砲台は極力早めに潰したほうがいい。武器はサイドショットとウェーブショットを使い分けるといいかも(メガストライクは攻撃力が低すぎる)。場合によってはハンターもいいですが、使う場面はミサイルが壊しにくいので2面ではあまり使わないほうがいいかも…。ちなみにうまくやれば2面で全部のパワーアップを取れるが無理する必要は無いです。ボスのゼシーズはロングレーザーが細切れになったのが残念。最初のツインレーザー乱射モードはボスの中心に合わせるように動こう。止まると高速のマクロレーザーを撃つので止まったら幅の広いほうに回避しよう。ある程度ダメージを与えると今度は赤玉ばらまき&突進を繰り返す。赤玉は破壊できるので正面に来た奴を破壊すべし(ただ、赤玉は硬いので時々は回避の必要がある)。一瞬止まると突進の合図なのですぐに回避しよう。尚、ゼシーズにはレーザーは利かないので要注意。おいら的にはウェーブショットが言いかと思います。意外と手強いボスなので注意すべし。
 3面はトップビューで夜景が特徴的だ。ここではビルに要注意。一見単なる背景に見えるがれっきとした障害物です(スクロールで見分けがつく)。しかも基地の位置が意外と分かりにくい。この面は壊せる障害物のところはレーザー(無い場合はツインショット)、通常時はワイドブラスター又はハンター、基地にはデストロイを使おう。
 4面はサイドビューで町並み?。大半の場面はハンターかウェーブショットでOKです。注意すべき点は完全に閉まってしまうシャッターくらいかな。かわせるスペースが多い分シャッターに気をつければ2面より楽です。あ、そうそう、街灯は一見背景に見えるがしっかりと障害物してるので要注意(初プレイ時に引っかかったもんです)。ボス前のシャッター地帯は少々手強いが覚えればどうってことないです。ここだけはハンターでもいいがサイドブラスターかノヴァ(上級者が使うと最強武器かも)がいいかも。ボスのビックエレファント(戦車)はノヴァかハンターがあれば楽勝です。なにせ左上から3WAY弾を回避しながらノヴァかハンターを打ち込んでやればいいだけですから。ノヴァかハンターさえあれば2面のボスよりずっと弱いです。ただ、ハンターの場合ごく稀に横から飛んでくるミサイルを撃ちもらして自機に当ることがあるので注意。
 5面はトップビョーで岩石地帯。とにかく難関といえる面です。岩が行く手を阻んでかわすスペースは無いわまっすぐ進んでたら岩にぶち当たるわで二重苦な面です。ここではハンターは間違っても使っちゃいけないです。ということでワイドショットが一番かも…。壊せる岩は自機を行ったり来たりさせながらこまめに破壊するべし。2箇所目と3箇所目の基地の間の岩の通路と3箇所目と4箇所目の岩の通路が最難関です。特に3箇所目と4箇所円の間は分かれ道になってたりする。ここを1機も失わずにいけたら中々の物でしょう。ちなみに迷う心配はあまり無いかも…。
 6面はサイドビューでゴミ処理場?。とにかく地上物の攻撃が凄まじい。うっかり撃ち逃すと大変な目にあいます。ここはウェーブショットとサイドブラスターを使いこなすかハンターで切り抜けよう(自信があったらノヴァがいい)。中ボスはノヴァかハンターでOK。ボスのガイヤービーストは本体からは上に弾連射。上からは全方位弾のコンビネーションが驚異。ボス本体の攻撃は別に怖くないが、上からの砲撃はいきなり砲台がニュ〜っと伸びてくるので砲台に体当たりを食らわされるのが厄介。ということで上のほうには行かないほうがいいです。ちなみに全方位弾自体は直前で出て来るロールのお陰で気にしなくてもいいです。まあ慣れると2面のボスよりは楽ですが…。
 7面はトップビューの遺跡上空。兎に角新顔の空中物がやたら多いし、地上物からの攻撃も激しい。しかも基地の防御力も今までと段違いなほどに上がっていると、厄介なことだらけ。この面はワイドショットを中心に行ったほうがいいでしょう。一見ハンターもよさそうだが、ハンターだと地上物が攻撃できないという弱点があるしなあ…。この面は最終面のことを考えると絶対に死ねない面です。
 8面はサイドビューの遺跡内部。この面はゲーセン版やSFC版のVにも出てきたから多少はお馴染みかな(ボスは違うが)。但しゲーセン版やSFC版と違って非常に難しいです。ここは大半の場面はハンターかノヴァで切り抜けよう(地上物を確実に破壊したいので今まで見たいにウェーブで行くのはやめたほうがいい)。途中の狭い通路でのミサイル地帯はくぼみに入るとやり過ごせる。中ボスは結構厄介な奴です。レーザーを持ってないなら回避に専念したほうが無難。この後の高速スクロール面は2度目の分岐までは下、残りは全部上を通ると行き止まりを回避できます。でもはっきり言って壁と背景の色が同色なので非常に見えにくいので知らぬうちにミスしてしまう場合があるので注意。ここを超えるとボスのヒューマノイドハンター(縁起でもない名前だな)が現れる。砲台からの弾連射モードしかないうちに上下の砲台をまず壊す。次はバリアを壊す。最後はコアを破壊と簡単に書いてますが、7方向弾と5本のレーザー攻撃は意外とかわしにくい。けど落ち着いて見ればかわせなくもないので冷静に対処しましょう。レーザーは間を縫うようにかわすしかないです(外側からかわしてたら攻撃がおぼつかないし端に追い詰められてしまってかえって危険を招く)。こいつで死んでもトップビューの装備は失わないので多少の犠牲は払っても大丈夫です(死なないに越したことはないが)。武器はレーザーがベスト。
 次は最終面。トップビューで巨大戦艦。この面ではハンターか5WAYがあるといいでしょう。なければクラッシュでもいいです。兎に角前方に強い武器が欲しい。まずはエンジンを4箇所を破壊する。エンジンはまともに破壊しようとすると結構手強いので画面にエンジンが映るか映らないかのところを行ったり来たりしながら適当なショットを撃ち込むといいでしょう。大切なのはリングショットを撃たせないことです。4つとも壊すと背景がいきなり変るので上部に回りこんで中央部のコアを攻撃する。コアの攻撃は殆ど回避不可能に近いので2〜3機犠牲にしてコアに張り付いてショットを撃ちまくるしかない(と思う)。ラスボスを倒すとEDです。
 といったところで総評。X68000版と比べると面カットが大幅にされたのが痛すぎる。武器もカットされたり変更されたりしてるが、カットや変更された武器は余計な武器ばかりだけにさしてマイナス要素とは思わない。なによりも難易度が理不尽に高い気がする(特に5、8面)。あとX68000版と違ってトップビューが非常にやりにくい。というのもメガドラ版はよりによってレーダーがカットされてしまった。そのせいで3面や7面はどこ行っていいか分からずに迷ってしまうこともある。ていうよりトップビューいらね〜って感じです(まあ初代はトップビューしかなかったわけだが…)。難易度的にはノーミスクリアを目指すなら非常にきついがそうでなければ何とかなるかとは思います(まあVよりは難しいですが)。死んでもその場復活だし割と復活時の無敵時間も長いだけにごり押しでいけちゃったりするのがクリアを多少は楽にしてるかも。といったところで今回は69点ということで…(X68000版と比べるとこうせざる得ない)。



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