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北斗の拳 新世紀末救世主伝説

セガ 1989/7/1発売
個人的評価 50点



2004年6月27日(日)

 今回は北斗の拳のメガドラ版をチョイス。数々の北斗の拳の中でも極悪な難易度を誇る作品である。その難易度はMKV版を軽く凌駕してしまうくらいだ。実はここに取り上げるべく事あるごとにやったんだけど、あの最凶のヒョウにことごとく粉砕されてしまった。で、今日やっと解けたのでその模様をお送りします…ということでレッツプレイ。
 いちいちザコの部分まで書くのが面倒なので中ボス、ボスの部分だけ書きます。まあ強いてあげるとザコはパンチ、しゃがみキック。パワーアップ時は飛び蹴り。飛び道具はキック(パワーアップ時はパンチ)が有効とだけ書いておきます。で、ルートによって順番が変るがまずはバスクを相手にするのがいいかと思います。バスクは2回移動したら必殺技を出してくることが多いですが間合いによってはこの法則が崩れます。前に移動してきたときにパンチの繰り返しで楽に倒せます。ゲイラは一見かなり手強いですが、鉄球を投げる前は鉄球を回すのをやめるので投げてきた後にジャンプ又はしゃがみを使い分けましょう。連続で投げてくることが多いので投げ終わったときに一気に近寄ってしゃがみキック(パワーアップ時は飛び蹴りでもいい)したらすぐに歩いて後ろに下がる。そうしないとこいつはガスを吐いてくるのでこれを食らってしまう。そして最後にはボスの紫光のソリア。こいつは1面のボスにしては手強いです。手が光ったら飛び道具か連続パンチの合図です。これらをかわしつつ飛び蹴りでOKなんだけど、パワーアップしてないとかなりキツイボスです。最後だけはパンチで決めないと倒せないが、このパンチを決めるのが一苦労だったりする。こいつを倒すとやっと1面クリア。
 2面は最初の面でいきなり中ボス(名前忘れてしまった)。方法はバスクと同じでいいが、画面外から飛び道具が飛んでくるのが厄介。ボスは金色のファルコ。はっきりいってソリアより弱いです。空中飛び道具に注意しつつ飛び蹴りで余裕で勝てます。最後にパンチを入れなきゃいけないのはソリアと一緒ですがソリアに比べると入れやすい。
 3面はまずは赤シャチ。まともに戦うとかなりの強敵だ。ここは玉砕覚悟で飛び蹴り等で画面端に一気に追い詰めて立ち蹴り連打してると秒殺できることがある。3面からはザコが一気に強くなるのが厄介。飛び道具を使う敵がやたら多くなるので立ち蹴りで対処。消えるザコはしゃがみ蹴りで対処できる。中ボス(誰だっけ?)はパワーアップしていないと勝つのは不可能に近いかも。パワーアップしていれば飛び蹴りでいいんだけど、意外と反撃をくらいやすい。運が悪いと分身までされて手に負えなくなる。もう一つの方法は間合いを見てパワーアップ状態の立ち蹴り。こっちのほうが多分確実だと思いますし、分身されても対処可能です。ノーダメージで倒すのが難しい中ボスかもしれない。ボスのハンは後ろに小ジャンプすると床に炎が出るが、これが見切りにくいのなんのって。さらにとび蹴りまでしてくる。基本的にはこっちもとび蹴りでいいが、間合いによっては立ち蹴りでもいい。攻略法としては実は小ジャンプして炎を出す瞬間が攻撃の大チャンス。後ろに小ジャンプしてきたら怖がらずに飛び蹴りをかまそう。うまく行けばなんと2HITもする。最後は例の如くパンチを決めるが、こいつに対しては特に問題ないでしょう。なれればそれほど怖いボスじゃないです…ちゅうかむしろ中ボスのほうが怖い(ちなみに2人目の中ボスは戦わなくても先に進めたりする)。
 さて問題の最終面。ここからがこのゲームの本番と言える。兎に角ザコからして強い。カイオウ親衛隊のうち3人が連なる奴ははっきり言って無視すべし。まともに相手にしてると恐ろしいくらい体力減ります。火炎放射野郎の火炎放射はしゃがんでたら大丈夫です。で、中ボスのヒョウですが、はっきり言ってメチャクチャ強いです。基本的にはパワーアップ時の飛び蹴りが有効だが、遠い間合いからだとほぼ防御されてその直後に大ダメージを食らってしまう。ここは中間間合いからの飛び蹴りを食らわそう。こうするとうまく行くと2HITするし、ほぼ確実にダメージを与えれる。ただし、時々黒いオーラを発するがその時は運が悪いと思って諦めよう。さらに突進しながら連続パンチだが、地上にいるときはそれほどダメージを受けないが、もし空中にいるときにこれを食らうととてつもないダメージを食らう。これもなんの前触れもなく出してくるのが酷いところ。ちなみにこいつは中ボスのくせに最後はパンチを食らわさないとやっつけれない。ちなみにカイオウのところには条件を満たさないといけない(要するに迷宮をクリアせよということだ)。で、カイオウだが、2度戦わないといけない…とはいえ、1度目はほとんど体力がないので問題ない。2度目は基本的にヒョウと一緒のやり方で倒せるが黒いオーラを飛ばしてくる割合が多少多い。でも何故かヒョウより楽に倒せる。最後は当然パンチで決めなければいけない。カイオウを倒すとED。
 ということで総評。え〜と、ヒョウが強すぎです。しかも変に分岐して意味もなく面数を多くしてるし、何よりもあの迷宮面が余計です。ゲームバランス的にもかなりまずいし…。正直言ってMKV版みたいに1本道でいいじゃんって気がします。ということで今回は辛めの50点ということで…。



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