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ファンタシースター 千年紀の終りに

セガ 1993/12/17発売
個人的評価 100点



2004年6月26日(土)

 今回はファンタシースター千年紀の終りにをチョイス。138回目のgamediaryにしていよいよおいらの大本命ゲームを取り上げることとなった。というのも来週にはPS(プレステね)2を買うのでおそらくファンタシースタージェネレーション1に思いっきりはまる予定なので今を逃すと千年紀をやる機会が当分なくなるために本命ゲームを今取り上げることとなった(実は今日PS2を買ったがこれを解くまでファンタジェネレーション1はおあずけ)。千年紀はファンタシースターシリーズの集大成ともいえるファンタであろう(ちゅうか得点的にもプレイするまでもなく100確な気がするが)。ちなみにこの4も2ほどじゃないが6回ほど解いてたりする。ということで7回目のレッツプレイ!!。
 4のストーリーはモタビア星のピアタの町からはじまる。で、ピアタのアカデミーの学長から学園の地下を根城にしてるモンスターを全滅させて欲しいという依頼が舞い込んだ。この学長はなんかを隠してる気がするが…。それにしてもファンタ4のビジュアルシーンはMSX版のアレ●タを思い出しますなあ(あのマルチウィンドゥがそんな感じ)。で、地下室に行こうとしたらなにやらウロウロしてるのがいるので話しかけると僕も連れてってくださいとか言う。名前はハーンというアカデミーの学生。わけを聴くとバースバレーに行ったホルトという教授が行方不明になってホルトを探してるとか。探そうにも学長がバースバレーを立ち入り禁止にしてしまったとか。で、学長に聞いても知らぬ存ぜぬというわけ。で、今のモンスター騒動がバースバレーとなにか関係あるからついていきたいらしい。で、1人で地下に行くのがおっかないから我々を待ってたらしい。そこでライラがハーンから100メセタボッタくって(笑)連れて行くことにした。で、学園地下室。特に複雑じゃないし、ライラのレベルが最初からそこそこ高いお陰で特に苦戦することは無い。で、最深部には何故か培養カプセルが!!で、さらに進むとここのボスのイグラノーヴァが襲い掛かってきた。こいつはゼナファーグを生み出してくる。生み出したゼナファーグをルディ、ハーンで攻撃。イグラノーヴァをライラのヴォルテックスで攻撃すれば初期レベルでも余裕で倒せる。で、倒した後ライラがハーンにこのカプセルについて問い詰めたがハーンも初めて知ったようだ。ここはあの胡散臭い学長に問い詰めるしかなさそうだ。で、問い詰めると学長は本当のことを白状した(それにしても隠し事がライラの嫌いなこと第6位とは後の5つっていったい…)。まずカプセルを持ち帰ったのはホルトの調査隊のようだ。で、ホルトたちが2度目の探索に行ったときホルトたちが行方不明になってしまったというわけ。探索隊を出そうと思ったらジオという暗黒魔道士がきてバースバレーに人を差し向けるとホルトと同じ目にあうと警告されたので探索できずにいたというわけだ。で、ハーンはバースバレーに行くといったが、ライラになんだかんだ言いくるめられて300メセタボッタくられた(笑)。
 さて、バースバレーに向かうわけだが、とりあえずバースバレーの途中にあるマイルの村で装備を整えてから向かうといいかも。で、バースバレーはゼマの町の中にある。ゼマの町の人々もみんな石化してしまっている。バースバレーに入るとホルト教授と調査隊も石化していた。ライラはアルシュリンという薬なら元に戻せると言うが、それはモタビアンの村にあるらしい。それは南にあるモルカムという村らしい(ここでもハーンから500メセタもボッタくるライラであった(笑))。だが、モルカムは既にジオによって滅ぼされていた(余談だがバースバレーイベントの前にここに来るとしっかりとモタビアンがいる)。だが、そこにはスレイという人物がいた。ライラとスレイは昔の知り合いらしいが…。で、スレイの話によるとアルシュリンはもう一つのモタビアンの村のトノエにあるらしい。スレイもそこに用事があるらしくそこまでならついてくという。ちなみにスレイは今の段階だとかなり強いのでここらで経験値稼ぎをしてもいいかもしれない。
 で、クルップの村で装備を整えてからトノエに向かうわけだが、そこまで行くには谷の迷路を通過しないといけない。敵は今までより強くはなっているが、迷路って程じゃないです(Uなんて最初のダンジョンからして既に迷路だったが(汗))。で、トノエの村でドリン爺さんのところでライラの話題のときにハイを選ぶと話が進む。で、アルシュリンだが、裏の地下倉庫にあるがいまはあそこは物騒になってるからとモタビアンのパイクを護衛によこしてくれた。変りにスレイが抜けてしまう(強かったのに…)。地下倉庫の敵は正直言って今まで見たことないのばっか出て来る=強いと言うことだ。トノエの最強装備を整えるまでは深入りしないほうがいいです。あと、ルディにそろそろヒーナスを覚えさせたいところ。で、アルシュリンを無事に手に入れた。そのときパイクがジオの敵を討つまであんたがたについていくとか言って今後も一緒に行動することとなった。で、ゼマに戻ると勝手にイベントが進行して町の人やアカデミーの調査団が石化から開放される。だが、ホルト教授は石化してたことを今まで気付かなかったようで、バースバレイの奥に探索に行ってしまう。で、町で休んでいるとなんとバースバレイの入り口にイグラノーヴァが現れた。これを軽く倒したが、ホルト教授が心配だ(この時、さらにライラから1000メセタふんだくられるかわいそうなハーンであった(笑))。
 で、バースバレイ。調査団が息絶え絶え状態だ。ホルト教授は先に行ってしまったのでもう…という。我々も先に進んでみる…。ダンジョンの奥は今の時代とは無縁そうな機械的なダンジョンだ。ちなみにこのダンジョンはなんと初代ファンタのタワーの曲のアレンジだったりする。で、最深部まで進むとホルト教授がいた。どうやら無事のようだ。ファルという少女に助けられたそうだ。ファルが言うにここは1000年前に作り出された生命工学の研究施設だとか。あとはバイオプラントの管理コンピューターのシードが話してくれた。システムがシードの手を離れ有害なバイオモンスターを作り続けていること、さらに気象システムなど他のシステムの暴走などを教えてくれた。このままだとモタビアが危ないらしい。で、とりあえずシステムダウンをさせることとなった。用はメインのコンピューターのナルバスを止めればいいらしい。それには、ナルバスの管理アンドロイドのフレナも助ける必要があるみたい。ちなみにフレナはジオに捕らえられてるとか。で、フレナの居場所はジオの居城であるジオスフォードだ。で、シードはファルを連れて行くようにお願いしてきたのでファルをパーティーに加えることとなった。ちなみにファルはシードが作った人工生命体だという。そして、シードはみんなが去った後、モンスターの発生を抑えるためあえて自爆の道を選んだ…。
 ジオスフォードにすぐに行ってもいいが、その前にナルヤの町の北の謎の残骸を探索してみるといいでしょう。まあここはクリアには直接は関係しないが、ファンタVに関して唯一触れられる場所です(一応Vも見捨ててはいなかったのね)。でもこのダンジョンに挑むにはアイードの装備を整えてからでも遅くはないかも。ちなみにアイードではハンターとして仕事を請けれるがマイル村の依頼は後回しにしたほうがいいです(ただし後過ぎると依頼自体消滅してしまう)。で、謎の残骸を探索した後に秘密の通路を通って、カダリという町にたどり着いた。ここにはジオの教会があるが、特に意味はない。で、ジオスフォードだが、ここの敵は正直手強い。レベルが14〜15くらいあったほうが心強いかも。で、ここのボスはまずはジュザが相手だ。どうせ次のジオは今の段階じゃ倒すのは不可能だしここで全力をもって戦ってOKっす。特にルディのソードクロスはかなりのダメージを与えることが出来る。正直言ってジュザとの戦いは結構運が絡む。全体攻撃を連発で使われたらとてもかなわないです。フォーエやバータばかり使ってくれることを祈ろう。
 で、ジュザを倒して先に進むとフレナがいるが、助けようとするとジオに邪魔される。で、ジオ戦だが今の段階では絶対に勝てません。戦いの最中、ルディに向かって黒い波動が迫る…が、ライラがルディをかばって身代わりとなってしまう。ここは一旦撤退することとした(恐らくヒーナスを使ったんでしょう)。この後ライラを治療しようとするがレスタを使っても直らない。とりあえずクルップ村の宿屋でライラを預けた。ハーンにはライラを診てもらうためにここに残ってもらった。あと、ライラが息絶え絶えになりながらもスレイなら何とかできるかもしれないと。で、パイクが言うに、スレイはラデアの塔にいるんじゃないかとのこと。でもラデアの塔は流砂の先にある。そこでフレナが 村の南にあるマシンセンターにあるランドマスター(懐かしい〜)で流砂を越えれるそうだ。あ〜そうそう、乗り物に乗ってるときに敵に出会うと普通のRPGだと人間が戦うが、このファンタ4の場合はなんと乗ってるマシンで戦うのだ。とにかくこのゲームをプレイする機会があれば1度は味わって欲しいです。マシンは戦闘終わるとHPが全回復するものの、マシンが破壊されるとゲームオーバー扱いになるので注意しよう(デゾリスやリュクロスではよくある)。
 で、すぐにラデアの塔に向かってもいいんだけど、まずはモンセンに行ってみよう。ここはクリアには直接関係ないイベントだが、プレートシステムを止めるイベントがある。このプレートシステムはフレナ用の特殊武器や武具があるので拾っておこう(特にフォノンメーザーは是非ともゲットすべし)。ただ、プレートシステムに挑むなら先にテルミの村で装備をそろえてからのほうがいいです。
 で、プレートシステムをクリアしたらいよいよテルミの塔。と、その前に注意事項をひとつ。テルミの周りでごく稀に出るサンドワームは現時点ではほぼ負けます(ちなみにテルミの塔のボスよりはるかに強いです)。こいつと出くわしたら迷わず逃げるべし(ただし、倒すと莫大な経験値が入ります)。ここのダンジョンは初代からプレイしてる方には感動物の初代のダンジョンの曲が聴けるダンジョンだ。ラデアの塔の中盤でスレイがいた。どうやらサイコウォンドを取りに来たらしい。それがあればジオのマジックバリアを消せるらしい。この後テルミの近辺で無謀と思えるサンドワーム稼ぎをやりまくった(セーブ使いまくり)。で、再びラデアの塔。サイコウォンドをとる前にボスのギイ・ラギアがいる。こいつに対してはシュネラやデパンドを使ってから力押しで十分だが攻撃力が高いのでそこにだけ注意。合体技のサイレントウェーブが非常に有効なので狙ってみるのもいいかもしれません。まあこんな奴サンドワームより弱いから楽勝です(体力だけはあるが…)。この後スレイやファルが何かを感じたらしくすぐにクルップに戻るんだと言う。戻ってみるとライラの容態が急変してて既に虫の息だった。そしてライラは最後にルディにありがとうと言い残して亡くなってしまった(おいら的にこのイベントはUのネイの時以上に衝撃的なものがある)。この後ハーンはこれまでのことを報告すべくアカデミーに戻ることになった。我々はライラの弔い合戦だ。ジオ、許すまじ。
 ということで再びジオスフォード。今度は地下のナルバスに潜入。で、迷うことなく最深部。そこには当然ながらジオがいる。こいつにはまずはサイコウォンドを使わないと話にならない。あらかじめマクロで仕込んどくといいです。ジオはヒューンやカロジアンなど全体攻撃が得意な厄介な奴です。ファルがサレスタでも思えてると結構戦いやすくはあるが…。ちなみにフレナだけはレスタは聞かないのでリカバーを使わないとダメです。有効な技はグランツ系、ソードクロス、レイブレード(覚えてればだが)、サイレントウォーブ、ファイヤーストーム、タンドレ、フォイエ系ですのでそれらを組み立てて攻撃すると意外と楽に倒せます。倒した後はフレナはナルバスの暴走を止めるために強制介入すべく機械の中に入っていった。で、ナルバスを止めることには成功したが、このままだといずれモタビアが不毛の地になってしまうのであとはシステムを正常に戻さないといけないらしい。ということでフレナとはここでお別れとなった。あとは宇宙にあるゼランを何とかしないといけない。で、フレナがナルバスにあるシャトルを用立ててくれた。パイクも妹が心配らしいのでここで別れることにした。ということでゼラン。ここにはフレナみたいに管理アンドロイドがいるらしい。名前はフォーレン。で、ゼランに着くとフォーレンが出迎えてくれた。で、フォーレンの話だとゼランは無力化してる状態になってるだけで、クランがモタビアのシステムを狂わせているらしい。で、クランのシステムを修復するためにフォーレンが新たな仲間として加わった。で、クランに向かう…と、どうもエンジンの調子がおかしい。エンジン部を見るとなんとカオスソーサラーがエンジンに細工をしていた。で、カオスソーサラー戦だが、はっきり言ってこいつは弱いです。で、倒したはいいが、エンジンは既に細工された後らしく、すでにシャトルがやばい状態。ということでクランは諦めてデゾリスに不時着することとなった…といったところで今日は終り(あ〜長かった)。

2004年6月27日(日)

 今日はデゾリスに不時着したところから。4人とも無事だったのはいいが、不時着したところが運悪くデゾリスの寺院だった。被害者は出なかったが…で、そこにいたデゾリアンのラジャにこの船を直せる施設がないか聞いたが、施設はないが別の空飛ぶ船があるとのこと。さ、いこうか〜と思ったらラジャが面白そうだから連れてけという。家を壊した手前、断りにくいので結局連れて行くこととなった。で、その船がある町はタイラーという町らしい。それにしてもこのラジャ…事あるごとにダジャレを言うのがなんとも…。で、途中ギュナの情報でタイラーの墓の情報を聞いてからタイラーの墓を調べると地下格納庫に出る。そこを進むとランディールという宇宙船があった。1000年前にタイラーが使ってた宇宙船だ。
 で、ここでクランに向かいたいところだが、そろそろハンターギルドの仕事でもこなすとしますか。とはいえ今のところは4つのみ。まずは「マイルの村の牧場主」。これはずばりサンドワームを倒すこと。とはいえ牧場のサンドワームは天然物のサンドワームよりは強くない…とはいえ、アイードに初めて着いたばかりのパーティーなら全滅する可能性は高いけどね。でもおいらのパーティーは伊達にサンドワーム稼ぎをやってないぜ!!ってほどに余裕でした。次は「ティンカーベルの犬」。これが意外と分からなかった人は多いんでは?。犬はあっちこっちの町に放浪してるのでこれを探さなければいけないが(今までに1度も遭遇してなければモンセンの村にいるはず)、犬を捕まえるにはケーキが必要。ケーキはアイードの町で手に入る。で、ケーキを持ってる状態で2度話せばOKっす。次は「アカデミー女学生の失踪」。まずはピアタで依頼を受けてからテルミでペロリーメイトを勝手からカダリのジオの教会に行くと人が1人いるので話しかけるとクリアしたも同然。次は「恐怖の谷間」。ここはバトルがあるので弱いうちは受けないように。で、このシナリオはフラクタルウーズを倒すとクリア。
 さて本題のクラン。頭がクランクランするの〜(Byラジャ)…はどうでもいいとして、ここではフォーレンなどの装備な豊富なので残らず取ろう。あと、そんなに使えるわけじゃないがハーパージャマーも忘れずに。で、クランのメインブロック。そこにはなんと歴代ファンタでお馴染みのダークファルスが待ち構えていた。こいつは今までにない強敵です。まずはバリアフィールド、デパンド、シュネラでこっちの能力を上げてから、レイブレイド、グランドクロス、セントファイア等で攻撃すればいずれ倒せます(ファルとセントファイアを使い切ったラジャは回復に回ろう)。ダークファルスはバーストロックとフォノンメーザーが厄介だ。これを食らったrあサレスタやギサレスタを使って回復しよう。あと、ラジャのミラクルはアンドロイドすら回復させれるので有効に使おう。特にグランドクロスはあらかじめマクロで仕込んでおくと良い。で、ダークファルスを倒すとED…なわけがない。
 で、クランとゼランを正常化したものの、デゾリスの猛吹雪が一向に収まる気配がない。ラジャが言うにカルベルクの塔が原因だと言う。そこでデゾリスの移動を自由にするためにフォーレンがアイスデッカーを持ち出してきた。これでデゾリスの氷壁もへっちゃらだ。さて、これでデゾリスの全域を行き来できるわけだが、どうせならレベルアップの関係上ラジャにはとっとと退場してもらって5人目がシェスになってから色々回ったほうが良い。ということでミースの町に向かって顔グラ付きエスパーに話しかけるとラジャが流行り病にかかってぶっ倒れる。スレイが言うにこれの原因はカルベルクの塔から発する黒い波動のせいだと言う。リシェルの町の人がゾンビ化したのも恐らくはそれが原因だろう。と、そのときシェスというエスパーが1人でカルベルクの塔に負かったとの情報が。しかもカルベルクの塔の周りには人食い樹が無数に生えてるらしい。なんて無茶なと思いつつ、彼女を追っかけることに。で、人食い樹の所に行くとシェスがやられる寸前だった。で、人食い樹戦。ズバリすぐ逃げろ。これだけ。はっきりいってこいつは絶対に倒すことは出来ないのだ。で、逃げるとシェスを助けたことになる。で、シェスの提案でエスパーの館に行ってルツに会うことになった。しかしルツといえば2000年前の人物。確かに1000年前はコールドスリープを使って生き長らえていたが…。で、エスパーの館のルツの部屋へ行こうとしても衛兵が通してくれない…が、スレイが言うとあっさり通してくれる。スレイは一体…?で、ルツの部屋。結論から言うとルツはやはりこの世を去っていた。だが、ルツの記憶は代々歴代のルツとなれる人物に受け継がれていた。そして今、その記憶を受け継いでいる人物がスレイだった。そしてルディこそがスレイが選んだ来るべき決戦に備えた戦士だという。で、カルベルクの塔だが、その前に人食い樹を何とかする必要がある。それにはデゾリアンの寺院のガンジアス寺院にあるイクリプストーチが必要だ。で、イクリプストーチを借りようと思ったが貸してくれない…とそのとき怪しい3人組がなんとイクリプストーチを持ち去ってしまった。3人組はエアキャッスルであの方が待っていると言い残して。エアキャッスルとはかつてパルマ星に浮かんでだラ・シークの居城だが…。で、エアキャッスルは今もひょっとしてパルマの成れの果てのアステロイドベルトにあるんではないかという…とここですぐには行かないでデゾリスのいろんな場所を巡ることにした。
 まずは不思議な谷。そこはジャコウネコ(ファンタTのミャウと同種)の巣だった。で、ジャコウネコの長老と会うと我々にシルバータスクをくれた(でもこういっちゃなんだがラコニアクローのほうが攻撃力高かったりする)。
 次は気象システム。いきなりギイ・ラギア(ラデアの塔にいた奴)に襲われるがこんなのに苦戦してたら上までいけたもんじゃない(但し体力はラデアの塔の奴より上がっている)。で、最深部にはダ・エルム・ラース(ファンタUに似たようなのがいたなあ)が待ち構えていた。こいつの話じゃここはどうやら罠のようだ。要するにここにくる必要がない場所と言うわけ。ちなみにダ・エルム・ラースは入り口にいた奴より弱いです(1ターンで倒せちゃった)。
 次はウエポンプラント。ここも結論から言うとここも来る必要は無い…けどここはフォーレン用の特技、バーストロックを取れるので出来ればここには来たいところ。ここは入ったとき以外イベントすらないので取るもの取ったらとっとと出よう。ということで、今日はここで終り。明日はエアキャッスル攻略の予定。

2004年6月28日(月)

 今日はいよいよエアキャッスル攻略だ。このダンジョンはラデアの塔以来のファンタTのダンジョンの曲だったりする。エアキャッスルは恐らくファンタWの中では一番難しいダンジョンと思われる。とはえいこれでも迷宮度(なんじゃそりゃ〜)はファンタUの最初のダンジョン程度の難易度だろう。で、ここは2度ボス戦がある。まずはゼ・ア・スール×3。こいつは全体攻撃は厳禁。何故なら全体攻撃を仕掛けるとサンダーブラストという合体技を食らって致命的なダメージを受けてしまう(スライサーは使っても大丈夫)。ここは各個撃破で挑もう。但し、2人になったら全体攻撃を仕掛けても大丈夫です。基本的には3人のときはレイブレードや強力な単体攻撃。2人以下になったらグランドクロスを使うといい。で、倒したあと、先に進むとなんと、初代ファンタのエアキャッスルのダンジョンと同じMAPではいあいか!!。思わず懐かしい〜のひと言です。そして最深部にはなんとラ・シークが待ち構えていた。それにしても初プレイ時、このイベントが一番驚かされたです。ラ・シークが出て来るなんて誰が予想できたでしょう。で、ラ・シーク戦。はっきり言ってかなりの強敵。アナザーゲートやサンダーハルバードを食らったらかなりやばいです。この地点でファルがラサレスタを覚えてるとは思えないのでギサレスタかスターアトマイザーを使って回復するしかないです。有効な攻撃はグランドクロス、シューティングスター、ファイヤーストームなどですので、これらをバシバシ決めてしまおう。で、ラ・シークを倒すと無事イクリプストーチを取り戻すことが出来る。
 これを人食い樹のところで使うと人食い樹が消え去ってカルベルクの塔に入れるようになる。余談だが、海外版はここのイベントでビジュアルシーンがあるが日本版では残念ながら無い。で、カルベルクの塔。なんちゅうか生物的で不気味な塔ですなあ。で、カルベルクの塔のヌシはあのダークファルスだが、今回は若干形状が違う。前回がサイバータイプだとすると今回はエイリアンタイプといったところ。こいつのシャドーブレスは凄まじい攻撃力だ。スレイやシェスがこれを食らったら致命傷になりかねない。あとはライトニングシャワーにも要注意。こいつに対してはグランドクロス、シューティングスターあたりを使うと多少は楽できる。回復手段はできればラサレスタが欲しいが、無ければギサレスタで何とかするしかない。あと、スターアトマイザーを使う手もある(どうせ今回は終盤で買えるし)。
 で、ダークファルスを倒すとカルベルクの塔が滅んで空も晴れ渡る。これで流行り病も治まるだろう。で、シェスはミースの患者を診るためにここでお別れとなった。と、シェスと別れたそのとき、なんとガンビアス寺院が爆発してしまった。でも幸いなことに大僧正などは地下に避難したようだ。で、大僧正に初のお目通りとなるわけだが、大僧正が言うに元凶はダークファルスじゃなく深遠なる闇だという。ダークファルスは深遠なる闇の手足に過ぎんとのこと。で、話を聞いているとリュクロスなる場所に行くと全てが分かるらしい。そこに行くにはエアロプリズムがいるとか。そのエアロプリズムはモタビアの戦士の神殿にあるらしい。で、モタビアに着いたらフレナがフロームーバーを用立ててくれた。でもフレナはまだシステムが完全に回復してないせいでナルバスから出れないらしい…といったところで今日は終り。

2004年6月29日(火)

 今日は戦士の神殿…の前に久々にアカデミーの依頼をこなしたい。その前にひと言。フロームーバーはあまりタフじゃないのでこれで戦闘を行うのはちょっと危なかしいので出来れば撤退しまくろう。ちなみにフロームーバーの速度はパット操作が追いつきにくいほど早し、これがあれば陸上だけじゃなく海も滑走できる。で、まずは「人生の汚点」。ウーゾの村長が姉妹を探して欲しいとのこと。この依頼はなんと50000メセタも手に入る…んだが、実は姉妹は宿賃を払えなかったらしく、アイードの牢屋に入れられてて、釈放するのに50000メセタも必要だったりすると、まあそんなオチがついてたりする。
 次は「瀕死の少年」。トリンコに住む少年を元気付ける依頼だ。これはテルミでアリサの剣を買ってからトリンコに行けば2度手間にならずに済む。
 次は「根性の曲がった男」。ここはまたもトリンコでの依頼。今度はトリンコのダンジョンに住み着いている畑を荒らす鳥の大親分を倒して欲しいとのこと。で、鳥の大親分はラッピーの洞窟にいる。それにしてもここの敵は倒すのがかわいそうになるほどカラウイんですけど…。ちなみにラッピーとは3でお馴染みのザコで、この後PSOやファンタ1のPS2リメイク版でも出たらしい。このダンジョンは短いし敵も弱いが、最後にキングラッピーが待ち構えている。こいつは見かけよりは強いが、力押しでも何とかなる程度。アースクエイクに若干注意すれば大丈夫です。倒すと何故か依頼主が止めようとする。理由を聞くとどうも依頼主はこの洞窟であの鳥を育てていたらしい。で、増えすぎた鳥を村人は怒って退治しようとしたらしい。で、この男は見せしめにハンターがこのラッピーのボスにやられれば村の人が鳥を退治しようとしなくなるだろう…とこんなところだ。しかもこいつ、報酬を払わねえでやんの。
 次が最後の以来となる「白銀の兵士」。ゼマの長老からの依頼だ。ゼマに入るや否やサーバント×3の襲撃を受ける。フォーレンが言うにどうもフォーレンだけを狙ってたらしいが(その割には思いっきりスレイに攻撃してたぞ)。で、バハル要塞。ここの最深部に行けば依頼終了だが、ここの敵は中々強い。だが、フォーレン用の特技のポジトロンボルトがあるので絶対に取ろう。ちなみにここはライフデリーターという敵がかなりの経験値をくれるので経験稼ぎに適しています(しかもサンドワームほど強くないし)。で、ロボを各システムに送り込んで破壊活動を起した主はドウターと名乗るAIであのマザーブレインの忘れ形見だ。で、ドミネーター×3を倒した後ドウターのシステムを停止させると依頼終了となる。ということで今日は依頼こなしただけで終わってしまった。

2004年6月30日(水)

 今日こそは戦士の神殿を攻略する。で、戦士の神殿への道の前にシアムとかいう移籍調査の人が神殿まで連れて行って欲しいとかで仲間になった。でも実はこのシアムは…。で、小島の洞窟。ネタばらしてしまうと、このシアムは神殿に着くと敵になってしまうのでこの洞窟内ではシアムの特技は遠慮せずに使い込んでしまおう(意外と使えるのが多い)。ちなみにシアムとの合体技は無いので探すだけ無駄です。で、戦士の神殿。ここにはエアロプリズムがある。エアロプリズムを空に掲げるとエアロプリズムから1本の光が!これがリュクロスへの道だろう…と、このときシアムがこの光を見て苦しみだした。そして化け物の姿に変化した。なんとダークファルス(ナイトタイプ)に変身したではないか。ということで3度目のダークファルス戦。こいつはシアムの時の技をそのまま使ってくる(デススペルを使うところは確認してないが多分使ってくると思う)が、それよりも一番怖いのは直接攻撃だ。こいつの攻撃力はとんでもない。スレイが直撃を食らったら下手したら死にかねない。こいつには言うまでも無くグランドクロスが一番効くのでマクロで仕込むのを忘れずに。他はファルはシュネラ、デバンド、回復を、フォーレンは適当に戦おう。
 ダークファルスを倒した後、エアロプリズムの指す方向をランディールで追ったら突然リュクロスが現れた。リュクロスはアルゴル第4の惑星だったのだ。そしてリュクロスに着いて早々、レ・ルーフと名乗る精神体がルディたちに語りかけてきた。どうやらこのリュクロスは封印惑星で、しかも1000年に1度しかアルゴル太陽系に近づかないらしい。だが、深遠なる闇については力の塔と勇気の塔の試練をこなしてからじゃないと教えてくれないらしい。
 ということでまずは力の塔(別に勇気の塔からでもいいが、あそこのボスは滅法強いので)。で、塔の最上階では守護者デ・ヴァーズが魔物を退けていたところだ。で、デ・ヴァーズとの戦い。こいつは聖なる者なので今までみたいにグランドクロスを使っても無駄です。あと、炎系の攻撃も無効化する。しかもディスラプトアームとかいう全体攻撃も使ってくる。こいつにはデパンドやシュネラを何回か使ってから力押しで倒すしかない。倒すとパルマリング、モタビアリング、デゾリスリングが手に入る。
 次は勇気の塔。ここではサ・リュースが待ち構えている。こいつはデ・ヴァース以上の強さを誇る。こいつは数々のマジックを使ってくるが(推測だが即死系は使わない気がする)、中でもレジェオンを連発で使われるとかなりヤバいです。逆にフレエリとかタンドレばかり使ってきたら楽勝パターンです。尚、こいつも炎系と聖なる系は効きません。こいつを倒すとアルゴルリングとリュクロスリングが手に入る。で、沈黙の神殿に戻るとアルゴルが出来る前に起きた大いなる光と深遠なる闇の戦争の話をしてくれた。そしてアルゴル太陽系は大いなる光が作った深遠なる闇を封じるための封印惑星だった。でも、1000年に1度だけ封印の効力が弱まる。リュクロスはそれを知らせるための惑星だと言う。ダークファルスは深遠の闇が生み出した思念みたいなものらしい。だが、1000年前に封印の一つのパルマを失い、そして今、深遠なる闇は残りの2つの惑星を滅ぼそうとしている。そしてそれらを倒すのがルディたちの使命だと言う。戸惑うルディにスレイはお前に合わせたい人物がいる。と言い、エスパーの館に連れて行った。そしてエスパーの館の隠し部屋。この先にはあるのは聖剣エルシディオン。この剣にルディ1人で会ってこいという。そしてルディはエルシディオンと対面した。エルシディオンはルディに過去の英雄たち、アリサやユーシスなどが活躍した過去を見せた。そして最後にアリサの思念がルディにエルシディオンを託した。正直、おいらはこのイベントが一番気に入ってたりする。と、この時モタビアに異変が!!急いでモタビアに戻ろうとしたとき、シェスとラシャがスペースポートで待っていた。彼らを連れてモタビアに戻ると今度はフレナ、ハーン、パイクが待っていた。さて、ラストダンジョンはこの5人のうちの1人を連れて行けるが、これは明日としましょう…ということで今日は終り。

2004年7月1日(木)

 今日はいよいよラストダンジョン。5人のうち1人を選ぶわけだが、おいらとしてはオススメはハーン(専用装備のお陰で打たれ強い上に合体攻撃のバリエーションも多いし適度に回復もこなす)次いでシェス(攻撃、回復ともに中々いい)とラジャ(回復のエキスパートだが打たれ弱いのがネック)でしょう。フレナはアンドロイドだけに回復に困る(レスタが効かない)、パイクは技が少なすぎなのでちょっと…。さて、ラストダンジョン…の前に一旦リュクロスに戻って見よう。そして勇気の塔の西に怒りの塔がある。エルシディオンが無いとここには入れないがあるなら問題ないです。そして塔の最上階にはなんとライラが…。ライラとの戦いに勝つと、リ・フェーズが現れて選択肢を求められるので絶対にいいえと答えよう。はいと答えるとリ・フェーズとの戦いになってしまって確実に負けます。いいえと答えると禁断のテクニック「メギド」を授けてくれる(ただし何故かラザンを忘れる)。
 ラストタダンジョンはマイルの村の近くにある。マイルの村は突如現れた穴のせいで壊滅してしまう。で、闇の淵。ダンジョン自体で迷うことは皆無だが、ザコとの戦闘で無駄な消費は避けたい。で、ラスボスの深遠なる闇はなんと3形態もある。1形態目はグロテクスな感じ。攻撃力の高い単体攻撃がメイン。2形態目はメタリックな悪魔風。デストーションやライトニングシャワーなど全体攻撃を頻繁に使う。スターアトマイザーがたくさんあるとありがたい。最終形態はメタリックな女性みたいな感じ。最終形態はなんとメギドを使う。これがまた強烈で、ラジャとかだと一撃で死にかねない。で、深遠なる闇を倒すとED。
 ということで総評。これほど欠点が無いRPGというのも珍しい。サクサク進むストーリー、Uに比べてスピーディーになったバトルシーン(しかも今回は背景付き)。ハンターギルドの仕事等でサイドストーリーとかもつけるおまけ要素とかもあるのがいいっす。EDも今回はちゃんとグッドエンドなのでご安心を。あと、ストーリーも今回は素晴らしく良かったです。もうUの時みたいにキャラだけのゲームとは言わせません。ということで今回は当然100点です。



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