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スーパーゼビウスガンプの謎

ナムコット 1986/9/19発売
個人的評価 62点



2004年5月8日(土)

 今日3発目はスーパーゼビウスガンプの謎をチョイスしたいと思います。これは分かってのとおりゼビウスの続編として出たわけだが…。まあここで評価を書くのもなんだからとりあえずレッツプレイと行きましょう。ちなみに今回は後半部分は攻略本(ALL ABOUT NAMCOU)に若干頼らせてもらいました。
 エリア1は4つの雲のどれかに入ればエリア2にいけるわけです。ただ、雲の中に敵がまぎれてるのでこれに注意しよう。
 エリア2はファントムを助けてこれとドッキングしたまま後半まで行けばいい。ここも雲に隠れてる空中物に注意したほうが良いかも…。
 エリア3からはファントムがパワーアップアイテムを落としてくれる(一部でてこないめんもある)。ここは謎解きも何もない。アンドアジェネシスを倒せばいい。
 エリア4はアンドアジェネシス内部。赤く点滅する地上物を全部破壊すればいい(要するに地上タルケン以外)が破壊できないとループする。その際破壊してる地上物はすでに破壊された状態なので残されたのを破壊すればいい。前の面でワイドブラスターをとってれば楽にクリア出来る。
 エリア5はザッパーしか撃てない。森の中にいる雑魚にくれぐれも注意。小型の地上物を全て破壊すればいい。エリア6も同様です(エリア5と6の区別がつかんっす)。
 エリア7〜8は洞窟。今度は逆にブラスターしか使えない。序盤に破壊できる壁があるのでそれを破壊して左側にいって、今度は小岩から出るアイテムを回収したらまた右に戻る。
 エリア9は久々にどっちの武器も使えるシオナイトが出るのでその間に入って合体するといい。
 エリア10は最後のところの前線基地を全て破壊。ちなみにここの空中物は結構厄介なのが多いので注意(あの小型バキュラを発生させるあれが嫌だ)。
 エリア11、出口にブラスター5発ぶち込むだけ。でも、1周目で5発あてれないこともある。いきなり出てくれるバーケゾシーに要注意。こいつは倒せません。倒すにはミバ(後ろから出てくる黒い奴)を倒すしかない。バックザッパーがないと結構苦戦するかもしれない。
 エリア12はピラミッドを破壊すると出る3つの文字を破壊する。脱出口は2つ目に入るといい(ここは攻略本の世話になってしまった)。ちなみにピラミッドはかなり見えにくいので注意。ここに入るとエリア12B(隠し面)です。ここでは中盤に出る味方機と合体するとスーパーザッパーになりバキュラを破壊できるようになる上に空中物に対する攻撃力も上がる。その後はさらにエリア12のCへ、そしてここを抜けるとエリア14へワープする。
 エリア14。エリア12と条件は似てるが各文字1個ずつ破壊すればいい。空白のを破壊するとまた最初から破壊しなおさないといけない(ちなみに今回は最初から文字が見えてるので見やすい)。
 エリア15はエリア9と条件が同じ。エリア16は条件が多少難しい。初代ゼビウスでジェミニ誘導って覚えてるだろうか?あれをこのエリア中行う。コツとしては画面はしに行かないこと。
 エリア17はガウルダークジェネシスの破壊。アンドアジェネシスより強いので注意。
 エリア18の最初はスーパーザッパーを取ってないと辛いが、スーパーザッパーがあればどうってことない面ですので今までと違った雰囲気のこの面でも堪能しよう。ここは全ての火口を破壊して最初の火口に入る。ちなみにバキュラは200点だ(笑)。
 エリア19は後ろのほうから出てくる偵察機ニメを3機破壊する。さもなくばエリア15に戻されるらしい。
 エリア20〜21、いよいよ最後の面です。最後にいるブラグブリーズを倒すとEDです。ちなみにこいつは空中物ですがブラスターでしか倒せません。
 ということで総評。とりあえず謎解きをつけたのは賛否両論なところですがおいら的には別に否定はしません。それにそんなに理不尽な難易度でもないしバランス的にはさすがゼビウスといったところ。だがうまく書けないがなにかが足りないなあ…。あと、パスワードとかもできれば全面つけて欲しかったし、しかもパスワードは裏技扱いなんだよね。21エリアもあるんなら裏技じゃなくて普通に入れれても良かったと思うよ(ちなみに今回はパスワードは載せません。どうせかなりのページで公表されてるし)。標準的な出来だがなにか足りないということで今回は62点とさせてもらいます。



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