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魔界村

カプコン 1987/10/9発売
個人的評価 50点



2004年5月8日(土)

 今日2本目は魔界村をチョイス。これっておいら的にはスゲ〜鬼門なアクションゲームなんだよね。もともと難易度が高いゲームなのは確かなんだがとにかくこれと相性が悪い。ゲーセン版なんて1面クリアがやっとだったもん。実のところ昨日取り上げる予定だったんだけど昨日はクリアできんかったんよ。ということで今日になったわけっす。ということでレッツプレイ。
 1面はさすがに楽勝…じゃね〜ぞ!!とにかくレッドアリーマー(でいいんだよね)が難関。ある意味こいつが魔界村最強キャラと言われてるくらいだ(だてにアクションゲームの主人公になったり某格闘ゲームの隠しキャラになってないな)。レッドアリーマを越えたらふわふわ飛ぶ奴と横に飛ぶ奴にも気をつけんといかんっす。ボスの巨人?はしゃがんで武器を打ち込めば余裕です。一つ書き忘れてたが1面で武器をナイフにしておこう。さもなくば後半マジギレします。
 2面、さらに難しいです。最初の塔の部分はそうでもないが、後半のオーク?地帯がなんとも…。2面のボスが1面のボスが2匹だが、タイムに余裕がないせいか凄くキツイ。なんせクリアした地点で残り1秒だった。まさに鍵早く落ちろな心境だった。
 3面はいきなり大量のコウモリが飛来してきて焦るがしゃがめばかわせる。さらにこの面はレッドアリーマーが計5匹…ふざけるな!!。さらにボスのドラゴンもかなり強いときている。この面で何度ぶちきれそうになったか。
 4面は前半は意外と楽だ。辛いのはレッドアリーマのところくらいだがまあここは何とかなるでしょう。後半の橋は炎にさえ禧雄付ければどうってことないです。3面に比べると結構楽かも。ボスはドラゴンだが3面と違って最初は止まってるので意外と楽だ。
 5面、いよいよ敵の本拠地だが、本当にぶちきれます。ここのボスはオープニングで姫?をさらったあいつだ(サタンだっけ?)。はっきり言ってこいつは弱い。言うならばレッドアリーマのスピードダウン版だ。
 6面、始まったら何も考えずにしゃがんで攻撃してください。さもなくば鎧を脱がされます。次は巨人?が待ち構えてる。次いでドラゴン、この後は地獄の難易度が待っている。なんでレッドアリーマーがこんなに入るねん!!。いい加減ゲームを破壊したくなってきた。兎に角無視できるレッドアリーマーは全て無視することが大切。途中の十字架は絶対に取ること。これがないと最終面に行けなく、5面に戻されてぶちきれることになります(昨日やっちまった)。最難関はオークと飛び骸骨とレッドアリーマ2匹の所。とりあえずレッドアリーマ1匹(右側)をまずは下の階におびき出して倒そう。後は運次第だ!!(半分ぶちキレ気味)。ちなみにここは斧だと多少は楽だがここの最終面を考えると十字架を維持したい。ボスはサタン×2匹。1匹ずつ戦うようにすると楽です。
 最終面は大魔王との戦い。こいつは頭にしか攻撃が効かないがはっきり言って大して強くないです。こいつを倒すとED。
 ということで、総評。このゲームはかなり独断と偏見で評価させてもらいます。結論から言えばゲームバランスにかなり問題があるような…(元のゲーセン版にもいえるが)。とにかく凄まじく難易度が高い。6面なんて運だけだもん。いや、6面どころか1面からして既に難しいんだが…。しかもはしごの上り下りのところで思ったのだがなんか引っかかるような操作性がなんだかなあ。そういえば過去、これのせいでカプコンって難しいゲームばっか出すメーカーだなあという印象を持った記憶がある。まあ移植度自体はグラフィックと音楽以外はそれなりの移植度は保ってると思うが、これだけ難易度が高いと二度とやる気が起きないということで50点と酷評にさせてもらいます。アクションゲームによほど自信がある方は挑戦してみてはどうでしょう。一応フォローしておくと後に出た超魔界村はここまで酷い難しさじゃないです(でも難しいが…)。



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