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ルート16ターボ

サンソフト 1985/10/4発売
個人的評価 57点



2004年1月4日(日)

 今日からはお正月企画とは関係無しに普通にチョイスします。ということで今日は何の脈略もなしにルート16ターボをチョイス。実は知ってる人も少ないと思いますが元ネタはルート16というのがゲーセンで出回ってたんだけどそれの移植なんですよ。レーダーマップで16のMAPがあり、その中に入ると拡大画面になりその中の宝等をゲットすればいいわけ。で、16の部屋にある宝を全部とれば1面クリアとなります。1面1面が結構面どくさいんだよねえ。で、敵に接触すると1ミスだが、レーダー画面でも接触するとミスになることに注意。レーダー画面になったら敵がどこにいるか把握しましょう。あと燃料がなくなってもミスです(これは滅多にないが)。チェッカーフラッグをとると逆に一定時間的を倒せます。でも無理して倒そうとせずに敵が逃げてる間に宝物をゲットしたほうがいいです。ということでレッツプレイ(と言ってもあんまり各位こと無いが)。
 1面〜2面は敵も少ないし問題ないでしょう。3面からは敵が4台になるがあせらずにやればこれと言って難しくないです(といいつつ3面で2台も失ってしまった)。4面からは最後に回るべき場所を書くと、4面は122がいいと思います。ちなみに4面にはチェッカーフラッグがないので注意。5面は43に注意。ここを最後にすべし。5面は1個だけだがチェッカーフラッグがあるので4面ほど難しくないです(ただし今度は燃料タンクがないのだよ)。6面は1UPがあるので確実にゲットすべし。最後に回る部屋は37がいいかな。とはいえ6面は4面どころか5面よりも簡単なので問題はないです。さて恐るべし7面目だが、とにかく迷路がややこしい上にとるべき宝が山ほどある。敵だけでなく燃料切れにも注意が必要になってくる。8面は息抜き面ですね。ただし、ここからは敵が早くなるので注意。9面はチェッカーフラッグは多いものの迷路のワープの構造がややっこしいです。燃料切れには注意した方がいいです。と、ここの宝を全部とってもクリアにならないんだが…。ひょとしてこれで終わりってこと?それともバグ?わからないのでこれで終わりと言うことにしておこう。
総評だが、まず、ゲーセン版に比べると大分良くなってるものの(グラフィック等)、得点やタイムの表示位置にはもうちょっと気を使って欲しかったです。このゲームは迷路を覚えてないと割とクリアはきついがたくさんある迷路なんて覚えてられね〜って感じです。1面1面のクリアにある程度時間がかかるのもストレスを感じてしまいます。このゲームの評価を一言で言うならばラ●ーXに余計なフィーチャーをつけてごった煮にしすぎた感じ。まさに●リーXの改悪版ですね。ということで得点は57点です。ところで9面の宝を全部とってもクリアにならないのはバグでしょうか?それともこのゲームの仕様でしょうか?真偽のほどはいかに…。



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