remove
powerd by nog twitter


ソロモンの鍵

テクモ 1986/7/30発売
個人的評価 75点



2003年8月7日(木)

 今回はソロモンの鍵をチョイス。これもH氏が貸してくれたもの。これはかつて結構やった記憶があるけど、クリアしてないんだよな。つうかできん…ということで今回は攻略ページを頼らせてもらいました。ちなみにどんなゲームか簡単に書くと、ジャンルはパズルゲームで主人公のダーナが出来ることは自分の横か斜め下に石を出したり壊したりできる。また、巻物に示された炎の分だけファイヤーボールが撃てて、これで敵を倒せる。それらを駆使して鍵を取ってから出口に向うとまあこんなもんかな。ではレッツプレイ。
 1面1面書いてたら文章量が凄いことになるのである程度簡略化して書きます。序盤は特に書くことありません。強いてあげるなら7面が少々手強い。
 9面は楽だが封印だけは忘れずに。10面は青いバーンの対処の仕方がポイント。12面は恐怖のサラマンダーが初登場。ここでサラマンダーの動きに慣れておかないと後で苦労しますよ〜。13面は最初の難関らしい難関。サラマンダーの妨害をかわしながら上に上がらんといかんし、封印もとらなきゃいかんし、右下のサンダーボールを何とかしなければいかんしで序盤にしては手強い。スーパーファイヤーボールがあるならサンダーボール相手に使うのも悪くない。15面はスピード命。最初さえ乗り切れば余裕です。
 17面…デンジャ〜!!しかしウソみたいだがノーミス&ノーファイヤーでクリアできてしまった。こんなこと初めて。ちなみに封印はしっかりゲッツ(さぶかったかい?)。ちなみにさすがにボンジャックもゲットしました(この面でのボンジャックはおいしすぎる)。19面はファイヤーボールがないときついです。サンダーボールだけはファイヤーボールで対処すべし。封印も忘れずに。20面までに封印を4つ揃えてると、いつもと違うボーナスステージが現れます。
 21面、一見難しそうですが…とにかく青バーンを落としまくっちゃえ。青壺や宝石はあきらめたほうが無難。あ、封印は忘れずに〜(尚封印の場所は攻略ページ等を見てくれい)。22面、一見難しそうですが…難しいっちゅうの!!とうとう封印の場所以外の場面で攻略ページを頼ってしまった(解き方を見たときは目からうろこでした)。この後は当面の間辛い面は無かったです。28面はパズル面。スタートしたらポーズしてじっくり考えよう。34面は後半面とは思えないほど楽な面です。なんかこういう面がひょいと出てくるとホッとする。ホッとしたのも束の間、次はよく覚えている。魔の35面だ。当時はここが難しくてラリった覚えが(半分ウソです)。やっぱり相変わらず難しい。思わず…イ〜〜ヒヒヒヒ〜(ヤベ…)。36面、ドンキー●ングの25Mや(分かる人には分かる)。41面、この面以降でコンティニューしてもこの面からのスタート。この面はデーモンズヘッドが大量発生するのが嫌ですね。でも冷静に考えると意外と楽な面です(後半面では数少ない息抜き面かも)。43面ファイヤーボールを使わなければ最悪な難易度を誇る面。でも今回はスペシャルファイヤーがあるから何とかなるかも。中段のゴーストに対してスペシャルファイヤー。これでこの面も並の難易度と化した。44面、この手のパズル面はまずポーズをかけてじっくり手順を考えるべし。ちなみにここまでに封印を6つとも揃えてるとまたもいつもと違うボーナスステージが待っている。
 残すは4面+α。46面も43面同様嫌になるほど難しい。一番上にさえいければ後は楽です。ちなみにこの面は扉の真上に封印があるので取り逃しに注意。ここでとり忘れたら今までの苦労が水の泡です。47面もじっくり見ればいいのですが、最初にデーモンズヘッドが出る鏡だけは封印しましょう。あと、封印を取るのを忘れずに(ここも攻略ページ頼りました)。48面は正規面の最終面だけに難しいです。この面は攻略ページを思わず頼ってしまった(だって、じっくり見ても分からなかったんだもん)。48面を抜けるといよいよPRINCESSの面(ただし封印を8個取ってないとここまでこれない)。ここは今まで見たいに鍵を取って出口に行くんじゃなくて、妖精の女王リヒタを助けるとクリアです。解き方は攻略ページをみてくれい(そんなに難しいもんじゃない)。次は真の最終面のSOLOMONです。最終面だからって特別な曲がなるわけでもないのが残念(実はいままで最高46面までしかいった事なかった)。最終面はソロモンの書に換石の術を書ければクリアです。ファイヤーボールは使えないから敵の攻撃をかわしながら行きましょう。ここまでくる腕と知能があればクリア出来るはず(壊せるかべが3箇所あるのを見つけれれば問題ないです)。そして、ここをクリアすると真のED。ちなみに偏差値は81なり(かなりのもんでしょ)。
 ということで総評。ゲームとしての面白さはかなりのものだが、残念な点がある。せめてパスワードくらいほしかったです。しかも41面以降でコンティニューすると41面に戻されてしまうのがさらにキツイ。でも普通に解くのと謎を解くので違ったEDになるのが中々です(当時のテクモにはありがちだが)。当然ながら真のEDを見るのはかなりヘビーです。ちなみにパズルゲームとしてはかなり歯ごたえがあるので自信ある方はノーヒントでやってみるのもよろしいかと思います(真のEDみたいなら攻略ページを頼ることになるでしょうが…)。ということで、今回の点数はパスワードが無いのが大幅マイナスということで75点です(パスワードがあればプラス10点だったのだが)。



Go To Back    Go To Top