remove
powerd by nog twitter


ウィザードリィ

アスキー 1987/12/22発売
個人的評価 96点



只今のレベル
ゼウス レベル17 中立 サムライ AC−4 HP118
ディオ レベル17 悪 ニンジャ AC−3 HP95
ギース レベル15 悪 ニンジャ AC−5 HP126
クラウザー レベル16 悪 ビショップ AC6 HP103
ベガ レベル15 悪 ビショップ AC5 HP98
ルガール レベル18 悪 ビショップ AC2 HP64

2003年8月1日(金)

 今回はウィザードリィをチョイス。1年くらい前に5本500円とかいうので手に入れたような気がするが、バックアップは何故かまだ生きている(前の持ち主が電池変えたか?)。このゲーム自体は昔相当はまった記憶がある。で、久々に1から始めてみるか〜ってことでレッツプレイ。
 まず、初期化してからスタート。最初からいるキャラは当然使わない。いつも善のパーティーでプレイしてるからここは目先を変えて悪のパーティーで行ってみようと思います。最初の編成はファイター2人、シーフ1人、プリースト2人、メイジ1人とまあ平凡な更正。ギースはボーナスが18なので侍に出来たが、性格が悪なので断念。まあいいや、前衛のうち2人は忍者にする予定だし(1人は侍にする予定)。それにしても最初は死ぬわ死ぬわ…おかげでリセットの嵐。特にシーフのディオがHP4しかないのが致命的だ。で、レベル4でルガールをプリーストからビショップに転職。これでアイテムの識別もOKだ。
 全員がレベル5くらいになったらいよいよ地下2階。地下2階は正直言って今の段階ではキツイ。でも地下1階よりは良い武具が手に入るかも知れなのでがんばってみる。だが、良いアイテムは手に入らなかったっす。しょうがないからここはマフィーズゴースト稼ぎといきますか…ちょっときついが…。といったところで今日は終了。

2003年8月2日(土)

 今日もマフィーズゴースト稼ぎから。昨日書いたとおり今回は悪のパーティーでやってるわけだが、悪のパーティーはおいら的にはあまり好きじゃないけど、このマフィーズゴースト稼ぎに関しては悪のパーティーのほうがめんどくさく無くていいかもしれない。だって、友好的な敵に出くわしてもボタン連打でいいじゃん(笑)。で、全員がレベル8〜9くらいになったところで&ブルーリボンをゲットしに行く。置物?無視無視♪で、ブルーリボンを守る一行。あ、友好的だ♪お陰で戦わずに済んだ(性格も変わらなかったし)。その先にはブルーリボンがあった。これで地下9階までいける。この後は、地下9階でアイテム稼ぎ。そりゃいい加減ボルタック製の武具から脱却したいしなあ。ムラマサやカシナートとはいかんまでもせめてまっぷたつの剣がほしい。でもそれらは手に入らずにますらおの鎧やきりさきの剣や豪華な皮鎧が手に入る程度。
 こうなったら思い切って地下10階に行ってみる。最初の相手はフロストジャイアントとシーフの一団。はっきり言って上カモである…といってもマスタークラス程度じゃこれでも強敵なのでバマツをかけつつ戦う。で、こいつを撃破して宝箱の罠を外すと、なんといきなりぶき?が出た。ぶき?てことは初代の場合手裏剣かムラマサが確定。ドキドキしながら鑑定するとなんとムラマサだ。地下10階に入って早々これが手に入るとはラッキーだった。だが悲しいかな、今のパーティーに侍がいないんよ。はやくゼウスが侍になれる条件になってくれないかなあと思いつつ、訓練所に行くと…おお、なんとか条件を満たしている。早速侍にクラスチェンジ。
 いくらムラマサがあるとはいえこのまままた地下10階に行くのはちょっとキツイのでマフィーズゴースト相手にある程度はレベルを上げとく。このマフィーズゴースト相手に早速ムラマサの威力を発揮することとなる。今まで4〜5ターンかかってたのが1〜2ターンで倒せるようになった。さらにその後聖なる鎧も手に入ったがロードを作る予定が無い今回は宝の持ち腐れ。しょうがないから回復の指輪の代わりにでもしよう。
 さらに盗賊の短刀も入手。これは素直に嬉しい。これを使ってディオを忍者に転職。これで戦力も大幅UP。あとはプリーストとメイジを呪文全部覚えさせたところでビショップに転職。残ったファイターも忍者に転職。さて、今度はおなじみのグレーターデーモン稼ぎと行きましょうか。やり方はマハマンを唱えれるようになること。で、呪文を封じ込めるを選ぶとグレーターデーモン(他もだが)の呪文が必ず封じ込まれる。しかもこいつは仲間を呼んでくれるし、呼ばれた奴も呪文が封じ込まれてる状態。あとはバマツやマツを掛けまくればダメージをくらうこともなくなるので…。あとはわかってのとおり(と、説明するまでも無く知られた方法だが…)。で、ディアルコ、ラツモフィック、マディが尽きたところでぶったおす。経験値はっと…1062251か、もうちょっと稼いでも良かったかな。
 さて、そろそろワードナを倒すとするかな。ワードナは地下10階の一番奥。護衛にバンパイアロードが必ずいる。あとはバンパイアがどれだけいるかだが…ラッキー♪今回はバンパイアは1匹しかいないや。最初は前衛はワードナのティルトウェイトが怖いのでワードナを集中砲火。後衛は1人だけバンパイアロードにジルワン、他の2人はバンパイアに対して呪いを解くだ。ワードナにティルトウェイトを唱えられたら犠牲者の1人や2人はでかねなかったが運がいいことにジルワンを唱えてきた。当然我々には無害。バンパイアロードはジルワンで瞬殺。バンパイアも呪い解除で瞬殺。さて残りはワードナだ。2ターン目でケリをつけなければかなり危険だ。だが、2ターン目にはケリがつかなく、逆に2ターン目にマダルト、3ターン目にラハリトをくらって後衛のうちの2人がHP1ケタになってしまう。そして、4ターン目。なんとディオがワードナに対してクリティカルを決めてくれた。あとはマロールを使って地下1階の適当なところに飛んでから(確か地下1階に石の中になってしまう場所はなかったはず)城に戻ってED(ウィズのファミコン版って遠藤氏(あのゼビウスの作者)がかかわってたのね。知らなかった…)。
 ということで総評。久々にやったがやっぱウィズはいいっすねえといったとこでしょうか。まあこれだけなら総評にならんからもうちょっと書くと、まずキャラクターを作る楽しみと言うのがこのゲームにはあるんじゃないでしょうか。しかも後のウィズシリーズに比べたら難易度も低めだしとっつきやすい印象があります。パソコン版に比べても遊びやすくなりましたし(パソコン版なんか呪文とか1文字1文字打ち込まなきゃいかんし、1文字でも間違えると無効扱いだったっす)、見栄えもかなり良くなったのが改良点といえる。オプション等も充実してるからあえてパソコン版の雰囲気を味わいたいならスペル、アイテム名、モンスター名を英語にして迷宮を線画にして音楽OFFにすると多少はパソコン版っぽくなります(一時期あえてこれでプレイしたことあったっけ)。あと、ここは意見が分かれるが、おいら的には否定的に書くと、ムラマサなどのレアアイテムが出やすくなったのが残念なところ(今回のプレイなんか地下10階に潜って最初のバトルで出たもん(笑))。だがまあ、これはファミコン版ってことであえてマイルドにしたんでしょうと解釈することにします。ということで今回は96点と高得点にしました。



Go To Back    Go To Top