remove
powerd by nog twitter


バトルシティー

ナムコ 1985/9/9発売
個人的評価 83点



2003年5月18日(日)

 今回はナムコの隠れた名作バトルシティーをチョイス。2人同時プレイが非常に楽しいゲームです。今回はH氏がおいらの家に来てたので2人同時プレイでいきます。ということでレッツプレイ。
 1面、取りあえず☆(パワーアップね)はH氏に最初にとらせた…て、おい、H!!味方を撃つんじゃない!!。まあ1面は楽勝だね。続く2面も2Pなら楽です(1人プレイだと少し辛いかも)。ここでH氏のタンクをフルパワーアップできた。1UPもH氏に取らせてやった。3面、おいらのタンクはまだパワーアップしてないし、何故かこの面は☆が出なかったです。でもこの面は2面より楽か…。続く4面はホブリン(リブルラブル)面。相変わらず☆が出ない。なにか作為的なものを感じてきた(気のせい?)。ここではおいらの大嫌いな速射砲戦車が幅を利かせてる。
 5面、H氏の戦車で守らせておいらが攻め役…て、パワーアップしてるお前が攻めろよ〜。で、ここでやっとおいらの戦車も1段階だけパワーアップ。せめて2段階はほしいです。6面、ここは1人プレイでも何とかなる面。2人だと当然余裕です。でも☆がでね〜よ!!でも1UPが1回出たので今度はおいらが取った。7面、壊せない壁が多い面。フルパワーアップしてるとかなり楽になります。H氏のタンクがフルパワーアップしてるので不要な壁だけ壊してもらった。ここでおいらのタンクもやっとフルパワーアップできた。これで何とかなるでしょう。8面、意外と手強い面。司令部を守る壊せない壁がないのがキツイ。ここはH氏に守らせておいらは要所で待ち伏せ攻撃。
 9面。2人プレイだとフルパワーアップじゃなくても何とかなる面。1人だとフルパワーじゃないと少しきつそう。こんな面はサクッとクリア。10面はマッピー面。2人プレイなら死ぬことはないでしょう。ここも余裕。11面、待ち伏せ場所が少なくなってきた分多少キツイ。でもまだなんとか…と思ったらHよ…死なんでくれい。12面、11面よりはまだ楽です。待ち伏せ場所がしっかりしてる面は楽です。ここでH氏のタンクを1段階だけパワーアップできた。ついでに1UPもH氏に上げた(今後1UPはH氏に上げようと決意)。
 13面、ここも待ち伏せ場所がしっかりしてるので楽でした。ここで、H氏のタンクを再びフルパワーアップ(なんでH氏の時はすぐ☆がでるんじゃい)。14面はドクロ面。中央を突き進められると厄介だけど2Pならこれも何とかなるので楽です。15面は森がたくさんあって見にくいです。でも運良くタイムストップが出てくれたので苦戦せずに済んだっす。16面、おいら的に嫌いな面の1つ。とにかく障害物が少ない上に森が多いので苦戦は必死。ここは数少ない障害物を利用して待ち伏せ戦術。おいらは最前列。H氏には後方支援を任せてなんとかクリア。ちなみにここで1UPが2回も出たのはラッキーでした。
 17面は初めて氷の床が出てくる。しかも障害物が少ないので待ち伏せも通じにくい。ここは正攻法でいきましょう。ここでH氏2機死亡(前の面で1UP2個ともくれてやってよかったよ)。18面、H氏の戦車はパワーアップしてないのでこの面は後方待機させておいた。おいらは待ち伏せ戦術でなんとか全撃破。ここでは☆は出なかった。19面、見るからに待ち伏せがやりやすそうな面。ここはサクッとクリア。ちなみにH氏復活用の☆は今回も出ず。20面、そろそろ中盤だとは思うんだけど…。ここは1人プレイだとかなりキツイ面。2人だからまあ何とかなるでしょう。ここでやっと☆が2つ出た。これでH氏のタンクもほぼ復活。
 21面はプーカ面。見かけよりは簡単じゃないが、前の面の極悪さに比べたらまだ楽な方。ここにてH氏三たびフルパワーアップ。22面、悪魔のような面です。とにかく障害物がほぼ無いに等しい。肝心の司令部の前に壊せない壁があるのが唯一の救い。ここは2人プレイでも用心すべし。23面は司令部の形をした面。22面に比べると天と地の差があるほど楽な面。24面は氷の床が多いのがイヤンな面。しかも敵は司令部に侵入しやすい。待ち伏せ戦術もやりにくいと三重苦な面。ここまで来るとさすがにきついです。
 25面は後半の面にしては楽なほうなので次行ってみよう。26面は時間よ止まれ!!な面です。とにかく障害物がややっこしい。しかもそんなに多くない。とおもったらうまいことにタイムストップが出てくれた。後半はこのアイテムが一番助かります。27面、割と楽なほうですが、装甲車が多いから1人プレイでやったら多少辛そうです。28面は家の面。氷の床が多いわ障害物が極端に少ないわでもう最悪。せめてもの救いは、敵のほうは後半面にしては普通の戦車が大半を占めてる。運がいいことにここで出たアイテムはタイムストップ&手榴弾だった。
 29面は水辺が多い面。思わぬところから戦車砲が飛んでくる。しかも速射砲を撃ってくる奴が多い…て、おいらが初ミスしてしまった。☆を2個取って速攻リカバー(運がよかったです)。次は魔の30面(プーカの目変化の面)。ここはよく覚えてるぞ。大半が森な上に障害物が非常に少ない。森が多いということは敵や敵の弾が見えにくい。2人プレイとはいえここをノーミスでクリアできたのは幸運でした。ちなみに☆が1個出たのでおいらのタンクもフルパワー。31面は水の迷路って雰囲気がピッタリな面。一見辛そうだけど、基地の正面は壊せない壁で守られてるので何とかなる。2人プレイなら意外と楽。1人プレイだと難易度がグンと上がりそう。32面は何かの絵でしょうか?そんな感じです。見かけは氷の床ばかりで嫌だなあと思うかもしれないけどはっきり言って後半とは思えないほど楽な面です。
 33面は壊せない壁の迷路。フルパワーならこれほど楽な面はないです。2人ともフルパワーな今じゃなおさらです。34面は何かのキャラでしょうか?おいらにはちょっとわからないなあ。見掛けはシンプルだけど、敵に中央突破されやすいし待ち伏せ不可能なので意外と厄介な面です。といっても魔の30面ほどじゃないけど。最終面である35面はギャラクシアンのザコ面。見かけどおり辛いところはありません。ただ、地形的に攻めにくいが、裏を返せば守りには適してます。最終面にしては手ごたえなさすぎ。ここをクリアすると1面に戻る(ただし敵は強くなる)。
 ということで総評。久々にやってみたが今やってもかなり楽しめました。司令部を破壊されると1発でゲームオーバーというのが逆に緊張感と戦略性が増していいです。1人プレイもいいですが、やるならやっぱ2人同時プレイでしょう(ただ、2人バトルにはちょっと不向き)。ということで今回は高得点の83点ということで。



Go To Back    Go To Top