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ウィザードリィ外伝W〜胎魔の鼓動〜

アスキー 1996/9/20発売
個人的評価 100点



只今のレベル
せいりゅう N−Mon AC−31 HP577 レベル50
ザッシュ G−Lor AC−17 HP466 レベル40
ZERO G−Sam AC−20 HP585 レベル53
シルカ N−Nin AC−29 HP310 レベル35
マリン N−Val AC−17 HP303 レベル33
シーラ G−Bis AC−8 HP389 レベル55

2003年3月16日(日)

 このゲームは前から採り上げたかったゲームでした。というのもこのゲームは以前はまった口で、また最初からやって見たいと思ってたんですよ。でもこれをやるとしたらかなりの長丁場を覚悟しないといけないかも。ということでレッツプレイ。
 最初に一つ、今回は鉄格子は出来るだけこじ開けないでプレイしてみようと思います。というのも、どこかのページを見てわかったのですが、こじ開けて進むとイベントが勝手にクリアしたことになるらしい。とまあそういう理由で。
 まずはパーティー作りから(レベル100前後のキャラを消すのはかなりもったいないが、全部消さないと初期化できんのよ(悲))。キャラクター作成はやり直しは基本的にしてない(マリンのみサイオニクスにしたかったからやり直しました)割には18以上のボーナス値のキャラが2人も出来てしまった。ちなみに作ったキャラクターはというと…
ZERO 男 人間 善 侍(メイジがいないから代わり。マロールさえ覚えれば…名前の由来はおいらのZEROMINから取りました)
ザッシュ 男 ラウルフ 善 ファイター(将来的にはロードにしたいです。名前の由来は雑種=ザッシュなんちって…(さぶ〜))
せいりゅう 男 ドラゴン 中立 モンク(ドラゴンは1人はいれんとね。名前の由来は中国四聖獣からとりました)
シーラ 女 エルフ 善 ビショップ(貴重な鑑定士。名前の由来はバス●●ドにでてくる…)
マリン 女 フェルパー 中立 サイオニクス(フェルパーでサイオニクスを作るのは難しいです。名前の由来はギン●ラパラ●イスの…)
シルカ 女 中立 シーフ(盗賊の短刀がほしい。名前の由来はファ●タ2の…)
見てのとおり善のパーティーです。悪のパーティーのほうが人気はあると思いますが、おいらは忍者よりロード派だったりする。しかも初代と違ってエクスカリバーさえあればロードでもクリティカルがだせるし。ちなみにここでワンポイントアドバイス。種族にさえこだわらないというのならフェルパーなら9〜10ポイント程度のボーナス値で侍が出来てしまうので試して見ましょう。フェアリーでも同様ですが、装備できるものが少ないのでお勧めできません。
 さて、まずは不動の塔から探索しましょう。取りあえず初期装備だけじゃ不安だから全員にフェザーハットを買う。とにかく最初は死にやすいのでカティノの呪文が最重要。これを駆使しながらレベルを4まで上げた。そして1階の井戸のところに巣くうお菊様を倒して倉庫の鍵をゲット。これで倉庫の鉄格子を開いて小さなつづらを…と行きたいが、大きいつづらを開けるとつづらの亡霊が出てくる。これが弱い割にはいい経験値をくれるのでこれで稼ぎまくる。そしてザッシュがロードになれる条件になったので速攻ロードに転職した。今回は転職しても能力値が最低にならないのがありがたい。まあレベルも1になるし、歳もとるが…。結局この後経験稼ぎに終始してしまった。ということで今日は終わり。

2003年3月19日(水)

 今日もつづらの亡霊での稼ぎに終始してしまった。しかしロードのザッシュがディアルマを覚えないよ〜(マディは覚えた)。レベルも十分上がったし、次回からはゲームを進めます。

2003年3月20日(木)

 マロールを誰も覚えてないのが不安だけどこれを覚えさせるとしたらおそらくレベル20以上は必要…そこまでやってられるか〜ってことでそろそろシナリオを進めよう。まずは2日間に渡って稼ぎまくったつづらの亡霊の隣の部屋の小さいつづらの中にあるスイッチをおして2階への扉をあける。すぐには2階には行かないでもうちょっと1階を探索。そしたら障子の向こうに女性が…しかしこれは意味不明(前のプレイでも見たことはあるが意味不明だった)。ちなみにすぐそばの鉄格子の向こうに着物があったが、今回はこじ開け禁止プレイ(といっても1回にある4つの扉とかこじ開け以外に開かない扉は例外)なので取りあえずほっとく。
 1階のいけるところを全て行った後2階へ。敵に関してはレベルがレベルだけに全然余裕だ。2階はシークレットドアを見つけなければサキへ進めない。とりあえずシークレットドアは後回しにして3階に行ってみる(といっても3階は狭い範囲しかいけないが)。たしか2階で必要な置物が手に入るはずだけど…。まずはバイラス。この人も前回のプレイだと意味不明だった。でも今回はいい情報をしいれた。ノバイスを使ってみると、この階でいい臭いがするとか…そうか、障子の向こうの女にはこれが必要なんだ!!ということは3階をくまなく探せばきっと…。次はポーパルバニーやオオシマリスに襲撃されつつも一つ目の置物をゲット(何故兎やシマリスが人を襲う?)。次の置物は武器庫にあった…といっても武器庫にはろくな武器は無かったらしく、武器は手に入らず。2階に居る茶人は今のところ意味不明。その隣で湯飲みが手に入った。これは後々必要。その近くの部屋で今度はカラスとのバトル(そういえば過去にカラスに襲撃されたことあったな)。で、ここでも置物ゲット。食料庫でネズミたちとのバトルの後置物をゲット。これで4つとも揃った。後はそれぞれの季節の屏風でそれぞれの置物を使えば3階への扉が開かれる。と結構簡単に書いたけど、実際ここまでの過程はなかなかしんどい。で、置物を4つとも使い終わった後、3階へと続く鉄格子が開いた。といったところで今日は終わりにします。

2003年3月22日(土)

 今日は不動の塔の3階を探索。似たような部屋がたくさんあるのでデュマピックがないとすぐに迷ってしまう。そんな中、紐がたくさんある部屋にたどり着いた。真ん中に行くとさっきの茶人に地下に落とされるので取りあえずはそこだけ避けて他のヒモをひっぱってみる。岩はふるわ毒矢は飛ぶわで散々だが、中には隠し扉を出現させるものがある。しかし隠し部屋の中には何もない…なんなんだいったい?。それはそうとバイラスが言ってたいい臭いがするとかいうのはどうなったの?今度は全部の小部屋で調べるコマンドを実行。お〜、あったあった香水が。多分これがいい臭いの元だろう。これをもって1階の障子越しの女の所に行ってみると、今まで部屋に入った途端いなくなったのに今回は会えた。名前はききょうというらしい。戦うこともできるらしいが、戦っても意味が無いので素直に香水を渡す。すると着物のある部屋に入れる鍵をくれた。
 さて、今度こそ地下探索をするか…といってもマロールをまだ覚えてないだけに一抹の不安はある。3階の紐がたくさんぶら下がってる部屋の中央にいる茶人のところに行くとまだまだ甘いのおとか言われて下に落とされる。さらに落ちると地下にいけるって寸法だ。さて不動の塔の地下。壁も洞窟っぽくなって曲もおどろおどろしい感じになった。地下は迷いやすいからマッピングは欠かせないところ。デュマピックや真珠の指輪を使用しながらマッピング。地下ではこおもてやはんにゃが宝物として出てくるが、これはもう少ししたら必要になってくるので1つは持っておこう(ここらへんは何となく覚えてる)。地下で最初に見つけたのは骸骨の酒場。はっきり言って意味不明。次に見つけたのはのっぺらぼうの女。さっき言ってたこおもてやはんにゃはここで必要だったんです。般若を与えてしまうとバトルになってしまうので戦いたくいない場合はこおもてを与えるといいです。ということでこおもてにしておこう。どうやら彼女はラマ御前に裏切られてこうなってしまったらしい。夫がどうなってるか見て欲しいとか。今度は夫探しか…。ここらで呪文も心細くなったので一旦帰還。
 しかし不動の塔の地下はダークゾーンが結構多くていやになっちゃう。YボタンでこまめにMAPを確認しないとすぐ迷ってしまいます。しかも敵も結構強いし。で、地下2階をしばし探索してると留置所とやらにたどり着いた。そこには看守がいて、「地獄の沙汰も金次第」とかいって1人10000Gもようきゅうしてきた。ぎりぎりもってなかったので看守に戦いを仕掛けてやった。見かけどおり弱いでやんの。倒すとこの先に進むための鍵が手に入った。では早速進みましょう。留置所の中には拷問器具が、そこを調べると隠し扉があった。さらに進むと、また鉄格子が…しかし鍵はさっき使ってしまっていまは持ってないので取りあえずここはオミット。とおもったらこれはすぐに解決することとなる。それは近くにあった生首置き場(ウゲ〜)になかに鍵があった。それを使ってみると案の定鍵が合った。その中は牢屋がたくさん…どうやら近くのスイッチで牢屋は開くようだ。中には囚人の成れの果てが…調べるとゾンビ化した囚人に襲われてしまう。そんな中1つだけ首無し死体が…これが何の意味があるのかはわからない。で、どうすれば良いかわからずにのっぺらぼうの女性(いまはこおもてつき)のところに再び言ってみると今度はお守りをくれた。ああ…さっきみたダークゾーンの生首が夫なんだ。で、夫の死体のところにこのお守りをかけて下さいと頼まれた。ああ!!やっと点と点が線でつながったよ。そうか、さっきの首無し死体が多分夫の死体だ!!そうとわかれば早速夫のしたいまで行こう…とおもったが、ボロボロなので再び帰還。
 さて、さっきの首無し死体までいくとしましょう。で、首無し死体のところでお守りを使うとさっきのダークゾーンの生首が現れてお礼を言ってくれた。そして、不動の塔での出来事を全て語ってくれた後、この塔の主のガイラスを討ってほしいと頼まれた。これでダークゾーンの先にも進めるはず。早速進んでみよう。進んだ先には正体不明の赤子がいた。赤子はひょうへきぎょくをもっていた。そうか!!これが4階への道を開く正規の手段だったんだ!!といったところで今日は終了。

2003年3月23日(日)

 4階に行く前に今日はやることがある。それは3階の謎の茶人だ(2階にもいた奴)。あの地下に落とされた場所には彼はいない。近くの隠し部屋に行くと…いた!!(ちなみにここらへんはHPの攻略に頼っちゃいました)名前はジュゲンといって忍者の長をやってるとのこと。で、彼からもガイラスの暗殺を依頼された。ガイラスとはそんなにあくどいのか?彼からは書簡をもらい、これをラマ御前に渡して欲しいとのこと。で、ラマ御前に密書を私と代わりに暗殺剣をよこしてこれで夫を殺せという。と、ここで、不動の塔はおいといて幻術の塔の探索に入りたいと思います。というのも、最初に解くべき塔はここがいいらしい。
 ということで幻術の塔。おいら的には最初の3つの中ではここが一番キツイ気がする。しかもまだマロールを覚えてないしなあ…(職業バランスが悪いからか?)。で、幻術の塔の1階。スイッチがやたらとある。多分全部押せば正面にある鉄格子が開くんでしょう。全部押してみると、ほれ開いた。しかしファイヤーピットはリトフェイトの呪文が聞かないのがいやらしい。で、鉄格子を開けたらまた鉄格子があるよ〜。再びスイッチ探しをしてるうちに酒が湧く泉を発見。どうやらアルコールが強すぎて飲めないらしい。取りあえずは湯飲みに注いで持っていくことにした(零れないんか?)。しかしなにに使うんだか…。で、回転床やワープ床などに苦労しながらもなんとかスイッチを全部押したら第2の鉄格子も開いた。と、やっと上に上がる階段を見つけたが、1階はまだスイッチがあるようだ。これも押しておくか…。で、スイッチ探しのさなかからくりの館とか言うところに出てきた。いろいろ調べてるとここの主らしいからくり師がその人形に触るなとか言いながら襲いかかってきた。これを倒すと人形が手に入った。これが何の意味をするかはわからないが取りあえずゲット。この後意味不明の光の間や「新たな鉄格子が2箇所といろいろ発見できた。あとワープ床に阻まれていけない箇所が2箇所あるがなにがあるんだろう…といったところで中途半端だけど今日は終わり。

2003年3月25日(火)

 今日は幻術の塔の2階の探索。2階でまず発見したのはうずくまってる女性。だが、この女性から分けのわからない芋虫が生まれたかと思うとその芋虫はどっかに行ってしまった。しかも女性は死んでしまった(ちょっとこのイベントは気持悪いものがあった)。次に見つけたのは焼却炉。そこでは赤鬼の襲撃を受けたがこんなの物の数じゃない。倒すと赤のカードを落としていった。よくわからんが拾っておくべし。次はうずくまる男。これは今はどうすることも出来ないらしい。男には悪いがもうしばらくほっとくとしよう。で、3階への道へ続いてると思われる鉄格子がどうしても開かんと凄く悩んでこじ開けも考えたが、鉄格子の近くの通路の壁にスイッチがあったわ。線画にしてなきゃわからんって!!(面画だと見にくいので線画でやってるっす)まだ3階に行かずに2階の探索を続けてると、木に引っかかってる妖精が。助けようとするとその木が襲い掛かってきた。しかし今の私のパーティーにはこの程度は敵ではなかった。このあと妖精はお礼を言って去って行った…と、香りの木片がおちてたのでそれを拾った。幻術の塔のイベントは前のプレイじゃほとんど無視してた(=鉄格子こじ開け)イベントが多いだけにここらへんは訳分からん状態だったりする。3階に上がったらすぐに鏡の間というところに出た。どうやら鏡の中には入れるらしい。中をくまなく探索してると要請の長老がいた。長老はさっき助けた妖精の親らしく、無条件で神器の部屋の鍵をくれた。そして神器のマントを取ろうとしたら消えてしまった。といったところで今日は終わり。

2003年3月26日(水)

 マロールを覚えてないとやはりキツイ…ということで今日からしばらく浮動の塔の4階で経験稼ぎ。マフィーズゴーストでもいいのだが、強いアイテムも手に入れときたいということで不動の塔での稼ぎを選びました。しかし次のレベルまで20万以上なんて当たり前だけにちょっとしんどい。これに関せ手はらまさしが召還魔法で強い魔物を呼び出してくれることをいのるしかないです(ザイデルあたりなら2〜3万はいける)。しかしドラゴンゾンビは強すぎだって!!これはネタになりそうだからこの戦闘だけ書くと、まずはザッシュのブレスで攻撃。さらにラハリト等を使用して極力体力を減らす。しかしブレスが来たらかなりピンチになるのでこっちも対抗してソコルティでガーゴイルを2体召還(くそ、グレーターデーモンが欲しかった)。で、何とか倒したが、苦労した割には12000ちょいくらいしか入んなかった。これじゃザイテルのほうがいいなあ。

2003年3月27日(木)

 今日は経験稼ぎはやめて、幻術の塔を再攻略。ここで以前発見しておいたウィズ外伝Wを扱ってる攻略ページを試す時が来たようだ。というのもどうやらおいらは幻術の塔の1階で押さなくてもいいスイッチまで押してしまったせいで行けないところが発生したようだ。で、再びスイッチを押しなおし。…おお、ファイヤーピットやワープ床が作動しなくなったよ。こうして1階のMAPは全部埋まりました。ちなみに赤いカードは光の間で使うものらしい。
 いよいよ地下1階。大玉を調べるといろんなところにワープさせられるらしい。こりゃ厄介そうだな。で、しばらく大玉に振り回されてるとたつおとかいうのが出てきてカードをくれた。これも光の間でつかうのかな?とにかく先に進む。今度はユーリアという女がいたが意味不明。しかしたつおといいユーリアといい前にプレイしたときには出てこなかったキャラだな〜。さらにユーリアがいた場所に再び行ってみると(操作ミスでたまたま行った)クローディアという女性に代わってた。しかし格好はユーリアにソックリだが…彼女はユーリアに比べて態度は悪いが情報らしい情報は得れた。魔法の壺がどうとか…。さらにいてみると再びユーリアになってた。今度は情報らしい情報を得れた。やはり魔法の壺に関することだった。地下1階をこの後も探索したがこれ以上は何も見つからなかったので(意味不明のポルターガイストは見つけたが…)地下2階へ降りた。
 地下2階はいやらしいトラップは無いようだ。まず最初に見つけたのは壺がたくさんある部屋。ユーリアやクローディアが言ってたのは多分ここだろう。調べるとかめおさとかいうやつとバトルになってしまった。が…弱い…。一撃で倒してしまった。倒すと魔法の壺が手に入った。はて、これをどうするのやら…。この後再び探検してると今度は巨大な芋虫が…多分女性の腹から出てきた奴だろう。いきなり戦闘にならないところを見るとなにかあるのか?あたえるというコマンドがあるのでエサを与えるとまゆになってしまった。これでよかったんか?またしばらくしたら行ってみるとしよう。で、今度は冷凍庫。ここの中心を調べると青鬼に襲撃された。3つのカードが手に入ったし、ここは一旦1階に戻る。そして3枚のカードを使うと、地下2階のとある場所にワープしてしまった。ということで、取りあえず今日はここまで。

2003年3月29日(土)

 今日は地下3階から探索。とりあえず必要なスイッチのみ押す(ここらへんのみ攻略ページを頼りました)。再び1階に戻って今度こそ光の間の絵から地下2階へワープ。いきなりのダークゾーンにすこし戸惑う。しかも途中の固定敵のどろたぼうとの戦闘ではパーティーの順番が逆になってしまうし。その後には鉄格子がある。この周りをくまなく調べると小さな穴がある。穴は赤ん坊がやっと通れるくらいだ。ここは人形と酒を使うらしい(攻略ページより)。人形と酒はすでに手に入れてる。それを使うと近くの鉄格子が開いた。そこにはらいぞうと名乗る天狗がいて、伸器のマントを取るために必要な偽者のマントをくれた。なるほど、これが無いからマントが取れなかったのか。しかしこれは3階じゃなくもう一つの祭壇にそなえるそうだ。クリアはもうちょい先か…。
 次はポルターガイストの部屋。どうやらここで魔法の壺を使うらしい。使うと魂の壺に変化した、これを2階にいる三郎太に使うと三郎太が正気に戻ったと同時に魂の壺が悪霊の壺に変化。彼の口ぶりだと地下にいる女性も自分と同じような…とか言ってた。今度はクローティアかユーリアにでも壺を使うのか?あそこまでいくのは面倒だなあ。で、ユーリアのところにいって、悪霊の壺を渡すと彼女は正体を表した。彼女はなんと天使だった。お礼に天使の羽をくれた。
 ここで、地下2階のマユのことをすっかり忘れてたので行ってみたら…お、まゆが割れ始めて中からグロテクスな成虫が。これはバトルかと思ったら予想に反して羽衣をくれた。エサを与えたお礼か?
 ところ変わって地下3階、フェイリンというエルフの女王に出会った。かなり高飛車そう。おもわずぶっ倒したい衝動を押さえて、さっきの羽衣を与えてみる。お礼に鍵をくれた。これで地下3階の祭壇にいけるが、その前にいびつな香炉があった。これは想像が付く。おおかた香りの木片をつかうんだろう。ほらやっぱり。で、祭壇。再びマントが。取ろうとするとやっぱり消えた。ここで偽のマントを使う。…とここで幻術の塔は一旦終了。クリアしてしまうと死霊の塔のイベントが見れなくなってしまうため。ということで明日からは死霊の塔と行きましょう。

2003年3月30日(日)

 今までに無いくらいの長編ゲーム日記になりそうな予感がするけど、とりあえず今日もウィズ外伝Wといきましょうか。
 で、今日から気分も新たに死霊の塔。ここははっきりいって幻術の塔よりは楽でしょう…ていっても以前にやったときは、不動の塔をクリアした後だったせいか、イベントが消去されてた後出しなあ。今回はどうなることやら…。入ってすぐの鉄格子はすぐ近くのスイッチで簡単に開く。中に入ると墓がたくさん。その全てはゾンビ系の敵が出てきてしまうが、奥にある立派な墓だけは高僧のミイラが出てきて、こいつを倒すと鍵が手に入る。これで2階にいけるようになる。2階ではまずお地蔵さんを発見。これを調べるとどこかの鉄格子が開いたようだ。さらに他の場所では謎の女性が赤ちゃんはどこですか?と聞いてきた。と、プレイヤーが勝手に不動の塔の結界にいたと言った。おいらも忘れてたがどうやら浮動の塔の地下にいた赤ちゃんのことを指してるらしい。お礼に甘い水をくれたがはたしてこれは…。で、さっきお地蔵様を調べたら開いた鉄格子の先には4つの階段があって、その先にはスイッチがある。全部押すとなにやら球体が現れた。これで3階に行くらしい。
 3階、まずはそうじろうという人にあった。彼は死体回収業をやってるそうだ。ノバイスを使うと練武場での次の階に行くまでに必要な魔物の数がわかる。次は提灯。これを調べると鉄格子があいたものの、おつゆさまとのバトルをこなさなければならない。しかしこれはどうってこと無いです。この後蛍の群れを見つけたので甘い水を使ったら蛍が集まって幽霊になった。幽霊はメッセージを残し去っていった。今度はげんごろうと名乗る行商人に息子を探してくださいと頼まれる。でも当ては無いなあ。ここで詰まってしまったので攻略ページを頼らせてもらうと、ああ!!あの死体回収業にきけばいいのか…てことはもう死んでるのかい。で、聞いてみると、沼で子供の死体を見たとか。あ、そういえば1階を探索してた時によどんだ沼があったっけ。あそこに行ってみよう。で、沼に着いて調べてみると、子供の死体は無かったが、子供のぞうりがあったのでこれをとる。で、よどんだ沼の部屋を出ようとすると1歩進むごとにおいてけの連呼。そして出口のところでみさきという魔物とのバトルとなった。こわもての割には弱かったです。気の毒だが子供のぞうりをげんごろうの元に届けるとしよう。ぞうりをげんごろうに渡すとぞうりが子供の姿にそして親子は闇に消えていった。そして鍵をひとつ残していった。これは地下への鉄格子を開く鍵だ。ってところで今日は終わり。

2003年4月1日(火)

 今日はいよいよ死霊の塔の地下探索。探索してると幽霊が現れた(以前のとは違うもの)。対処法がわからずに攻略ページを見てみたら幽霊のところで方向キーを押しっぱなしにしておくと先に進めるそうだ。で、このあとも攻略ページに頼ってスイッチを入れて川の流れを制御していざ川に身を投じる。以後は勝手に進んでいってしまう。そしてこのあとゆかりという老婆に出くわして、その老婆に天使の羽根をつかうとなんと若返った。そして川の流れを止めるための杖をもらった。これは助かります。今度は逆側の川から行って川をせき止めるためと思われる穴に杖を使うと川の流れは止まった。川の影響でいけなかったところを探索するとサルの手が見つかった。おそらく何らかのところで使うんでしょう。さらに鍵も発見。といったところでちょっと早いけど今日は終了。

2003年4月3日(木)

 他のゲームと平行してやってるせいか毎日というわけには行かないウィズ日記だけど今日も付き合ってやってくださいまし…てことで今日もプレイ。今日は地下1階はほぼ全域調べたので今日は地下2階から。と…さっそく鉄格子が。ここで火曜日に手に入れた鍵が役に立った。まず見つけたのは礼拝堂(ワープした先にあった)。ここに張ってある御札は何かを使えば開くんだろう。総当りでやったらサルの手で開いた。中には多数の棺おけが…調べると敵でも出るのかと思ったらそうではなかった。調べると霊が成仏していく。全部にこれをやってみる。だが一つだけは違った。少女の霊が現れて手まりをくれた。まあこれも何かの役に立つのでしょう。そして次はらんと名乗る少女に出会って、てまりをあげると少女は喜んでてまりを突き始めた。と、少女は鍵を落としていったのでそれを拾う。おそらく地下3階に行くために使うんでしょう。でも他にも地下3階に下りれる階段があったので取りあえずそこから。地下3階はスイッチがたくさんある。どうやら幻術の塔の時と違って全部押す必要があるらしい。めんどいなあ。てことでスイッチは全部いれた。で、もう一つの階段から地下3階へ。降りるとすぐに鉄格子があった。ここで鍵を使うと先へ進めた。そこにはマジュラと名乗るものがいて、彼に話しかけると問答撫養でバトルになってしまった。護衛の数が多かったので少し手こずったがなんとか撃破。かれは本の鍵を落としていった。多分これはさっきスイッチを押し捲っても開かなかった鉄格子の鍵でしょう。再びもう一方の階段から降りる。で、さっきの鍵を使い先へ進んだら祭壇への道へと通じていた。神器の本をとると、振り返らないであるけみたいなことを言われたのでひたすら直進した。そして、いつまで続くんだと思ってたとき、さっき倒したはずのマジュラがゾンビ化して襲いかかってきた。しかし、今回は単体だったので余裕で倒せました。そして本を持ち帰ってやっと死霊の塔をクリア。
 あとはやりかけだった2つの塔もクリアしてしまおう。まずは不動の塔。といってもやることはガイラスの暗殺くらい。ガイラスは暗殺剣を使ったらかってに死んだ。だが、神器をとるときにせいりゅうが死んでしまう(どうやら最初にここの神器を取ったほうがよかったみたいだ)。せいりゅうはディを使ってなんとか復活(ホッ)。最後は幻術の塔。3階に行ってマントを取るだけ。で、やっと三種の神器を持ち帰った…と今度は古の洞窟が出現。といったところで今日は終わり。

2003年4月4日(金)

 今日からはやっと古の洞窟。ここでは王子の救出が目的だ。ここは知ってる方は知ってるでしょうが、地下1〜地下4階と最下層は初代ウィズと同じ迷宮だったりします。入ってみると…結構覚えてるもんだね。彫像や鍵を取らなくても先に進めることは出来るが今回はこれらのイベントをオミットしないでやりたいので当然これらも見つけるつもり。あれ、地下1階のマフィーズゴーストが出てくるはずの扉が鍵がかかってるし、どうやってもあかない。しかも金の鍵を使う場所が地下4階に変更されてる。これはイベントをオミットするわけには行かないって分けね。地下1階は猪の彫像からは銀の鍵、分けの分からん彫像からは銅の鍵が手に入った。地下2階では狸の彫像、河童の彫像が手に入り、それらを使って金の鍵を入手。さすがに初代を知ってるとここらへんは早いっす。
 地下3階に行ったら面倒なことになるので(初代では地下3階は鬼門といわれたもんです)地下1階に戻ってエレベーターから4階に行く。地下4階はちょっと出てくる敵は変わったもののあのリボンを守る強力パーティーが待ち構えてる。でも先手を取れたから結構余裕で倒せました。その先にはやっぱりリボンがあった。でもブルーリボンではなくあくまでピンクリボン。次は地下5〜地下7階は巨大パズルを解くことに全力を注ぐことになるでしょう。しかも地下4階までと違って敵も強くなった(その代わり経験値も結構いい)。巨大パズルには悪戦苦闘したがなんとか解けた(簡単に書いてるけど実際はキツイ)。途中、魔王の死体があったが何の意味があるかはわからない。地下7階の中央の銅像を調べるといよいよ最下層。
 さて最下層。ここは初代ウィズの地下10階と同じ。敵も今までに無いくらいの強さ。その代わり経験値も高いし良いアイテムも手に入りやすい。とうとう大黒商店では買い取らないものまで手に入り始めた(ボッタクリ…じゃなかった、ボルタック商店の人が買い取るけどね)今日はここで経験稼ぎをして終了。

2003年4月5日(土)

 今日も前半かパーティー強化…と…おお!!念願の盗賊の短刀が手に入ったよ〜!!さっそく忍者にクラスチェ〜ンジ!!しかしシルカの次までの経験値が160万以上…ウゲ〜。そして胎魔界の奥地。そこには胎魔の魔王と闇の賢者がいた。残念だが王子はこいつの素材にされてしまったようだ。しかし賢者も胎魔の魔王にあっという間にやられた。こんどはこっちの番って分けか…そうはいかん。6人だけじゃ不安なのでソコルディを使ってみると…よし、サッキュバス2体なら結構いい。苦戦しながらも魔王を倒すと、そこには赤ちゃんと化した王子がいた。そして、王子の思念が話しかけてきた。このことを2人の賢者に伝えろと…。そして地上に戻って古の洞窟はクリア。この後EDで、2人の賢者によって王子は元の姿に戻れたようだ。
 これで正規のダンジョンは全てクリアしたわけだが、ここで総評には入らずに、隠しダンジョン(でもないが…)サンクチュアリ、ドラゴンの洞窟までやりたいと思います。クリア後で唯一謎だった古の洞窟の赤札の部屋(元祖で言うマフィーズゴーストがいた場所)。クリア後は中に入れるようになる。で、入ると天球儀がおいてあって、調べるまでも無く別の世界に飛ばされる。そう、懐かしのリルガミンへ。そこにはカント寺院やボルタック商店やら懐かしい店もある。ただ、町の人は人間じゃないみたいだが。正確に言うと魔物に姿を変えられた人間といったほうがいいのか?。でも心は人間のままのようなのでまともな会話は成り立つ。
 で、いざサンクチュアリへ。以前プレイした感覚だと、前の4ダンジョンに比べると別にそんなに難しいもんじゃない。イベント数も多いわけじゃないし、敵も古の塔とさほど変わらない。さらに楽にしてるのが地上3階までしかない。でもその分経験値の実入りも少ないし、良いアイテムも手に入りにくいのがどうもねえ…。で、探索してると少女がいきなり現れたが、すぐに消えてしまった。しかも同じ場所に行ってももう出てこない。なんなんだいったい?そして、ある一室に入ると数匹の蛇に襲われてる少女がいたので助けようとすると、少女の正体はスキュラだった。騙した罰としてここは死んでもらおう。胎魔の魔王を倒した今のパーティーがこんなのにやられるはずもなく、二撃KOとなった。倒すとお決まりのパターンだが鍵が手に入った。多分さっき見かけた鉄格子をあけるんだろう。ほらやっぱり。奇妙な杖は今のところ意味不明。こういうときはとっとと先に進むべし(ただし意味不明な所を忘れるべからず)。
 2階はトラップとスイッチの嵐。でもスイッチは大半のスイッチはトラップ。で、そんな中、ワープやファイヤーピットなどをかいくぐり魔道の書とやらを入手(ワープには本当にまいった)。で、1階に戻って正体不明の杖のところで魔道の書を使うとどこかの仕掛けが作動した。この後1階のいけなかった場所にいけるようになった。いけなかった場所には古びた机があり、そこには楽譜がおいてあった。といったところで今日は終わり。

2003年4月6日(日)

 今日もサンクチュアリ探索から。今日は2階をくまなく探索。まず鉄格子を発見。だが今は鍵を持ってない。でもこれはこの後発見した鍵で解決。次はコンベアだがこれもとあるスイッチを押したら何とかなった。だがダミーのスイッチを押すとシュートなどのトラップを出現させるようだ。だがリトフェイトを使ってればピットやシュートは何とかなる。ベルトコンベアの先の扉はガーゴイルが守ってるがこんなもの物の数には入んない。
 この後3階の探索となるわけだが、ここで問題が生じた。パイプオルガンを見つけたし、楽譜もあるが、肝心の弾ける奴がいない。そう、バードがいないんだ。新たなキャラを作ってもいいが、ここはマリンにバードに転職してもらおう。正直言ってサイオニックの呪文使用回数が減るのは痛いが、マロールを使えるキャラをドラゴンの洞窟が出現するまでには作っておきたいって気持もある。で、マリンをバードに転職させて、古の洞窟の最下層である程度育てておいた。ちなみにZEROがレベル22にてやっとマロールを覚えてくれた。これで冒険がグッと楽になる。
さて、マロールも覚えたし、そろそろサンクチュアリに戻るか。2階のイベントさえこなせば3階はすることが少ない(ハズ)。今度はバードもいるし成功するだろう…よしうまく演奏できた。これでこの先の鉄格子が開くはず。やっぱりあいてた。中にはダリアと名乗る人がいて、問答無用でバトルを仕掛けてきた。先頭には勝てたがダリアに取り付かれたと思われる娘は助けれなかったが(EDの最後で何故か三種の神器を持ってた)変わりにダリアペンダントを入手。街に戻ると魔物化してたリルガミンの住人は元の戻った。このあとイベント&サンクチュアリ編ED(いろんな敵キャラをバックにスタッフロール)。
 このあとドラゴンの洞窟がいよいよ姿を見せた。ここはサンクチュアリなんかと一緒にしたらとんでもないことになるだろう。レベル20前後の私たちのパーティーをも一瞬で消し去るような敵がたくさんいるからねえ。ま、ここは慎重に行きましょう。とはいえ慎重に行ってもどうしようもないなこりゃ。だって、リセットの嵐だもん。とりあえず今日は古の洞窟で経験稼ぎしまくったところで今日は終わり。

2003年4月7日(月)

 今日は古の洞窟の最下層での稼ぎに終始してしまった。やっとカシナートが手に入ったが(いままでオーガキラーで頑張ってた)、ドラゴンの洞窟でカシナートなんて役にも立たない。エクスカリバーとまでは言わんが、せめてヴァローソードでもあればなあ。次回も稼ぎだなこりゃ。

2003年4月8日(火)

 今日も稼ぎに終始した。でもいくらレベルを上げても良いアイテムが無きゃ話にならんってことで、リセットの嵐を覚悟しながらドラゴンの洞窟へ。地下1階は敵によっては何とかなってきた。地下2階、1回戦闘しただけでボロボロ状態。でも宝箱の罠でテレポーターが出てきたので一か八か罠を作動させてみたら…ラッキー!!すぐ近くに地下3階の階段がある場所にテレポートしたよ。で、地下3階。死ねます…余裕で死ねます。ノブナガやヒムズがでたら全滅確定です。ここは3階では比較的ましなブエル(こいつでもかなり強いが)が単体で出てくるまでリセットして出てきたらディルトなどを併用してたこ殴り。こうしてるうちにいい武器も増えてきた。だいでんた、ガングニールスピア、くにみつ、手裏剣などが手に入ってかなり良い感じ(ちなみに聖なるやりも手に入ったがバルキリーがいないおいらのパーティーじゃ無意味)。これでもまだ余裕じゃないのがキツイ。やっぱムラマサやエクスカリバーがないと駄目かなあ。ちなみに最後に試しに地下4階まで行って見たが結果は書くまでも無く全滅寸前まで追い込まれリセット。ということで次もアイテム稼ぎに終始しそうです。

2003年4月10日(木)

 やっぱり今日もアイテム稼ぎに終始した。エクスカリバー、せいなるよろい、さんこうけん×2が見つかったので、地下3階でも何とかなるようになった(ヒムズ、のぶながあたりはまだ辛いが)。これでムラマサがあれば言うことないんだけどねえ。ちなみに近々バードのマリンをバルキリーにする予定あり…というのも折角手に入った聖なる槍を生かしたいってのと僧侶呪文は使用回数が多いに越したことは無いってのが主な理由。

2003年4月11日(金)

 今日はマリンをバルキリーに…とおもったら条件満たしてねえでやんの。しばしバードで我慢しとこう。で、次のレベルになったら条件満たしたのでバルキリーに転職。聖なる槍があるから後列でも問題ないでしょう。それに攻撃魔法なんて終盤の敵には無意味だし。それはそうと、ウィズシリーズの宝物で?ぶきってでたら結構ときめくものがある。初代ならムラマサか手裏剣確定だし。今回は前半で出てくる?ぶきはたいしたものじゃないが、ドラゴンの洞窟の地下4階でこれがでたら手裏剣、さんこうけん、ムラマサのいずれかだけに心ときめけます。さらに?ソードってでたらエクスカリバー確定だし。でもムラマサが割りとでやすい外伝Wだが、今回はなかなか出てくれない。ムラマサが無いとダイヤモンドナイト(ここのラスボス)には勝つのは難しいしなあ。

2003年4月12日(土)

 今日は気分を変えて練武場の階層を増やす為にまだ見てない敵を探しにあっちこっちうろつきまわる。何とか地下9階まで切り開いたが、地下10階は出現させれない。て言うのものぶながとナベリウスとヒムズがいまでも倒せんっす。アモンは結構偶然気味に倒せたものの、ナベリウスはワイバーンやヨクリュウを引き連れてるし、ノブナガはクリティカルが嫌すぎるし、ヒムズはとにかくいろんなことをやってくる(ちなみにヒムズはディンギルでも凄く嫌なやつ)。しかもこの2匹、ACが−40もあるでやんの。この3匹さえ倒せれば地下10階まで切り開けるのに〜。てことでまた明日。

2003年4月13日(日)

 今日は昨日の続きと行きたいが、レベルもそろそろ40を超えてるメンバーがいるのでダイヤモンドナイトに挑んでみようと思います。ダイヤモンドナイトはべらぼうに高い体力にせいで以前は挫折しましたが今回は果たして…。ダイヤモンドナイトは基本的に怖いのはクリティカルくらいです(これがこわいっての!!)。ということで直接攻撃を食らわないことが最大の攻略ポイントとなる。ということで、3人がかりでバマツの連続がけ。1人はディルトをかける。それでもバマツがかかりきってない序盤はエクスカリバーを使われたらクリティカルはほぼ確実なので悪のサーベルを使ってくれることを祈るのみ。バマツがきれたら彼らにも攻撃させる。今回は運が良い、1:9くらいで悪のサーベルばかり使ってくれる。たとえエクスカリバーを使われてもせいぜい石化にしかならない。そして20分以上かかってやっと倒せた。ダイヤモンドナイトを倒したら魔法の魔よけというアイテムが手に入った。でもこれを持ち帰っても何もないようだ。ちなみに装備するとAC−6の上に歩きながら回復の効果も当然ながらあると無茶苦茶強いアイテムだ。
 あとは練武場だけだ。地下10階を出現させるのに倒してない敵はあとはのぶながとヒムズのみ(ナベリウスはダイヤモンドナイトを倒す前にやっつけといた)。ノブナガはとにかく呪文を使ってくれることを祈るしかない。クリティカルよりはティルトウェイトのほうが100倍マシですから。しかものぶながは気のせいか出現率が低い気がする。ヒムズは序盤にブレスをはかれたら終わってるのでそのまえに体力を削っておく。こうして全ての種類の敵を倒し、練武場も無事地下10階まで完成した。
 あとは最深部に降りてみるとしよう。はたしてなにがあるやら。練武場はマロールを使えないから地道に降りていくしかない。しかも部屋ごとに敵が出てくるからめんどくさいったらありゃしない。しかも地下9階からはドラゴンの洞窟の敵も登場するがキツイ。ただし、練武場の場合は必ず1グループしか出ないのが救いです。そして、最下層。いままで迷宮を掘ってた人は最深部で死んでいた。そこに現れたのは黄泉御前。こんな奴がいたなんて知らなかった…。なんとなく見かけはダイヤモンドナイトより弱そうな気がしたが、とんでもない。ACがいくらかは知らないけど、多分ダイヤモンドナイトより硬いんじゃないだろうか。こいつはダイヤモンドナイトとは逆で魔法攻撃が得意なようだ。クリティカルよりはマシか…。ディルトを10回くらい重ねがけしたらやっとダメージを与えれるようになった。でもHPはそんなに高くないらしく、以外にあっけなく倒せた。倒すと魔物の書というアイテムが手に入った。これは練武場の人に渡すと敵を自由に見れるようになる。
 ということで、全てのことをやったので総評とさせてもらいます。まず、ボリュームがとにかくすごい。難易度的にもプレイの仕方によっては下げれるのもありがたい(こじあけなどがあるお陰で謎解きが嫌な人にも対応してる)。解き方も決して一本道でないのがさらにプラス点といえよう。あと練武場やアイテム集めとかはコレクターな方々も満足でしょう(おいらか?)。ウィズは初代を越えるウィズが出ないなあと思っていたおいらですが(GB版の外伝3部作はやったこと無いが)、これは本家を超えたと思えます。ということで今回は初の100点満点です(100点は滅多に出さないよ)。



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