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第2次スーパーロボット対戦G

バンプレスト 1995/6/30発売
個人的評価 63点



2003年3月8日(土)

 ここ最近短編物ばかりやってお茶を濁してたのでここで長編物をプレイしようと思います。最近SRCでゲームを作ってる関係上、SRCの基となったスーパーロボット対戦シリーズがいいだろうということで、当分の間はこのシリーズを攻めてみようと思います。今回はその中でもやったことがないゲームボーイ版の第2次をやりたいと思います。ファミコン版と違って今のシステムに対応してるから多分やりやすくなってるんでしょう。しかもVガンダムとGガンダムも加わってるそうだ…燃え!!VはどうでもいいがGが加わってる地点で素晴らしい度UP(爆)!!と前置きが長くなったのでここらでレッツプレイ。
 早速「第1話リガミリティア」から。最初はウッソとクロノクルのバトルから。クロノクルは乗ってる機体が弱いのでこれは楽勝。と思ったら敵の増援が。ゾロ×6。はっきりいってたいしたこと無いが、Vガンダム1機じゃキツイなあと思ってたらマジンガーZとアフロダイAが救援に来てくれた。さらに次のターンにはガンダム、ゲッターロボ、ホワイトベースまで…(ついでにその次のターンにオマケのテキサスマックも)。これで何とかなるな…ていうか余裕だわ。ということで1面は呆気なくクリア。
 次は「ウーイッグの悲劇」。味方は勝手に飛び出したウッソ1人。敵はメッチェやクロノクルが率いるMS、機会獣混生軍。いくらウッソでもきつそう。2ターン目にドモンが現れて兄の写真を見せて敵味方にこの男に見覚えないかだと…。しかしここでは味方に加わってくれない…。加わって欲しかったです…。2ターン目の敵フェーズでウッソがボコボコにされた次のターン、やっと本隊が到着。危なかった〜。ある程度倒すとリカール(メッチェ搭乗)は撤退しちゃった。獲物が逃げちまった…チ…。
 残りの烏合の衆はぺろりと平らげてあげた。
 次は2択。カミーユを助けるルートとシュラク隊と合流するルートが選べるが、ここはカミーユを助けるルートにさせてもらうっす。ということで次は「第3話救出!Zガンダム」。どこかで見たことあると思ったらこれはファミコン版第2次の1面だじゃん(ちょっとだけ違うが)。懐かしいなあ。3T目にはシャア、デニム、ジーンが増援で表れた。シャアが厄介といったところか…。でもデニムとジーンを倒したらシャアは退却した。7ターン目にザク×3の増援があったがまあこれは物の数ではないでしょう(ちなみにおいら的にはザクは好きなんだけどね)。で、残りの敵をかる〜く平らげてカミーユを仲間に。Zガンダムはなかなか使えるから嬉しい。あと、シュラク隊の6人とリーダーのオリファーも仲間に。一気に増えた感じ。
 次は「第4話謀略の町」。これもファミコン版にあった面。最初はジェリドの策略によりゲッターQが敵として出てくるが、ジャック が人質を助けた後は味方になった。5T目にランバラル隊が増援として現れた。ちょっとキツイです。ランバラル隊を倒すと残りはジェリドとカクリコンのマラサイ。こいつらの攻撃力は侮れんがこれをなんとか撃破したところで今日は終わり。

2003年3月10日(月)

 今日は「第5話 ジブラルタル空域」から。リカード(メッチェ搭乗)がここのボスだが、リカード以外と援軍で現れるシャッコー(クロノクル搭乗)以外はどうってこと無いです。しかも途中でメタス(ファ搭乗)が味方に加わるから結構余裕でクリアできました。
 次は「第6話 サイド6の出会い」。母艦がホワイトベースからアーガマになったのはありがたいけど、最初の4ターンはアーガマが動けない上にアムロとウッソが初期メンバーで選べないのが辛い。でも敵のほうは強そうなのはルペ搭乗のゾアロットくらいか。でも多分増援はあるんだろうねえ。案の定増援が来た。4ターン目、シャア搭乗のがゲルググがドム数機従えてやってきた。こりゃ厄介そうだなあ。5ターン目。やっとアーガマが動かせるようになったしアムロとウッソも出撃可能になった。勝負はこれからだ。8T目にマラサイ×3機増援で現れたがこんなものは経験値と思うべし。しかし、シャー専用ゲルググはHPが9000もあるのには思わず閉口。ここは必中をかけたゲッターとマジンガーで葬ってやった。ルペはシャアほど手強くは無かったです。ということで今日は終わり。

2003年3月11日(火)

 今日は「第7話 光る宇宙」から。ここの強敵は文句なしにヤザンでしょう。ハンブラビは少々厄介です。他はアドラステア(一般兵搭乗)も厄介そう…。4T目、ジュドー搭乗のZZが救援に駆けつけてくれたがハイメガキャノンが無いんじゃ辛いなあ。6T目になんとシャアとララァが増援で現われた。これはまずい。しかもララァに説得しても仲間になってくれないし…たしかFC版では仲間になったような気が…思い出してしまった。たしかシャアを倒した後に説得しなければダメだったんじゃ…てことでやり直し。で、再び説得…ほらやっぱり仲間になった。ちなみに第3次以降ではかなり使えるシャア(第3時以降はクワトロだが)もここではただの嫌なやつでしかない。私的には初代のシャアが一番好きだったりする。シャアといえばやっぱ仮面でしょ。そういえばギルギル×3が援軍で登場したが…こいつらが出てくるってことはFC版同様グレンダイザーも仲間になるのかな?グレンダイザーは結構使えるから大歓迎だ。ところで、アドラステアってVガンダムのユニットなのか?おいらはこいつ知らないんだが…(Vは途中までしか見てないからなあ)。アドラステアはあまり強いとはいえないが、やたらHPが多いみたいで、倒すのに時間かかってしまった。クリア後ララァは仲間から抜けてしまった。でもエルメスはそのまま残ってるようだが、次は地上面だから役立たず。といったところで今日は終わり。

2003年3月13日(木)

 今日は「第8話 敵要塞を破壊せよ」から。開始早々いきなりマサキ(今じゃおなじみのキャラだが)と名乗る男がサイバスターに乗って現れて、多数の砲台を破壊してしまった。これはありがたいこってす。そしてマサキは要塞の中にはいってっちゃった。ここの強敵は胡蝶と黒い3連星。でもFC版と同じ面っぽいし、胡蝶は仲間になる気がするんだが…。3T目、ブランのアッシマーが機械獣軍団を引き連れて援軍に現れた…これはちょっとキツイね。ちなみに胡蝶はある程度体力を減らしてからでないと説得不可能(ファミコン版を思い出した)。で、無事説得完了。後は残った敵を蹴散らしてクリア。クリア後またマサキが出てきたが、すぐにどっかいってしまった。クリア後にZガンダムとVガンダムとアフロダイに追加武装が加わった。これは助かります。
 次は「第9話 敵か味方か?謎のガンダム」。 敵はラドラ率いる機械獣がメインの軍団だ。ちょっとめんどくさいな。2T目、いつだか現れたドモンのシャイニングガンダムが味方NPCとして参戦。でもシャイニングフィンガーのセリフがちゃんと再現されてないのが非常に残念です。さらに5T目にボスのボスボロットとデュークのグレンダイザーが仲間になった(グレンダイザーの仲間になり方が変わったね)。ボスはともかくデュークは凄くありがたいです。同じ5T目に敵の増援が現れたがたいしたのはいない。まあグレンダイザーさえいればここらの敵はどうってことないでしょそれはそうと、シャイニングガンダム…分身してるよ…すごいよシャイニング、怖いよシャイニング(ちなみにアニメのほうでは分身するのはゴットガンダムなんだけど…)。クリア後、ドモンと一緒にいたレインの説得によりドモンが仲間に。といったところで今日は終わり。

2003年3月15日(土)

 今日は「第10話 マリオネットフォウ」から。フォウのサイコガンダムも厄介だがそれよりもキツイのがなんといってもダイ。こいつのHPの高さは半端じゃない。ザコのくせに嫌なやつである。こいつはゲッターに任してひらめきを使いながら地道に倒した。6ターン目に坊や…じゃなかったガルマが少数の増援を連れて現れた。たかがガルマとはいえザクVに乗ってるだけに侮れない。その次のターンにシーブックがF91に乗って現れた。これは心強い。で、坊やのガルマは思ったより全然弱く、さくっと倒せた。フォウはファミコン版と同じなら仲間になるはずなんだが、どうやって仲間にするか忘れてしまった。取りあえずジェリド、カクリコン、ライアを懲らしめてやるか。しかし、こいつら、バウンドドックに乗ってるせいか、今回はかなり強い。それでも被害者を出さずになんとか撃破。結局フォウは説得できなかった…ウ〜ム。
 次は「第11話 驚異!!究極ロボヴァルシオン」。ゲ…この面、ファミコン版で苦労したような記憶が…。しかも今回は戦艦とZZとF91抜きで戦わなければならない。ちなみに今回はマチルダの乗ったミデアを守りながら戦わなければならない。初期配置は機械獣がほとんどを占める。厄介なのはダイくらいだろう。ダイはゲッター2にひらめきを使いながら戦わせれば何とかなる。けど今回はダイが2体もいるのがなんとも。しかもミデアを狙ってくるからあんまりゆっくり倒してるとミデアがやられてしまう。しょうがないので今回はシャイニングガンダムやグレンダイザーにも協力願おう。そして3T目、とうとうヴァルシオンが援軍で現れた…最悪です。でもすぐには攻めてこないようだ。そこで、ふとヴァルシオンのステータスを見てみた。気力180ってナンデスカ?MAXの150を越えてるんですけど…。さらに5T目、マスターガンダム(+オマケ数体)まで現れてしまった…ヤバすぎる。さらにこのターンからヴァルシオンが本格始動。お願いだから許して。でも何故かマスターガンダムは速攻で消えた。そして、ヴァルシオンが接触する寸前の7T目、マサキがサイバスターに乗って現れた。久しぶりである。で、ビアンとのやり取りの後ビアンのヴァルシオンは去っていった。もっともクロノクルの部隊が代わりに現れたが。でもビアンとクロノクルじゃクロノクルのほうが楽勝だけに大助かりっす。マサキも仲間になったことだし、まずは景気付けにサイフラッシュをぶちかましたれ〜(ファミコン版と違って無制限には撃てません…て当たり前か)。ちなみに8T目にも増援が…ちょっとうんざり。クリア後はラーカイラム、νガンダム、ゲッターロボGが手に入り、マジンガーZも空を飛べるようになった。ここにきて一気にいいものが手に入ったといったところで今日は終わり。

2003年3月17日(月)

 今日は「第12話 その名は東方不敗」から。タイトルを見るだけで心ときめいてしまいそうである(おいらだけか?)。のっけからマスターアジア様(何故か様づけ)とドモンの素晴らしすぎるやり取りが…(サターン版Fみたいにビジュアルが無いのが非常に残念)。燃え〜(萌えじゃない)。超級覇王電影弾のイベントの後マスターアジア様のクーロンガンダムが大破。しかしそこはマスターアジア様、当然無事である。…凄いよマスターアジア様!!生身でロボットを倒してるよ!!まさに流派東方不敗です。しかし、このままではマスターアジア様が全ての敵を倒してしまいかねない。せめてグフ3機だけでもこっちで倒さねば。で、この面は何の苦労も無くクリア。はっきり言って1面より楽だった。
 次は「第13話 デビルガンダム出現!!」。最初はマスターアジア様とドモンのシャイニングガンダムの1人と1機のみ。でもマスターアジア様はどうせ無敵なんだろうからドモンがやられないように気をつければいい。2ターン目には味方本隊も出撃。しかしマスターアジア様は対空攻撃がないせいか敵に攻撃できない。だがまあ死ぬ心配は無いからほっといても大丈夫でしょう。ちなみに初期配置の敵ははっきり言って弱い。初期配置の敵を全滅させたらマスターアジア様がいきなりドモンを攻撃してきた。まあこれは予想できたが…。そのあとマスターアジア様はマスターガンダムに乗り込んでドモンたちに牙を向いた。さらにデビルガンダムまで出現してしまった。けど2人とも今回は単なる顔見せだったらしい。すぐに去っていった。といったところで今日は終了。

2003年3月18日(火)

 今日は「第14話 謎の戦士シュバルツ」から。タイトルからして素晴らしそうである。シュバルツブルーダーはGガンダムでは個人的にはマスターアジア様に次いで好きなキャラである。非常に楽しみである♪初期配置の敵は4体、味方はシャイニングガンダムのみ。ただし、ドモンではなくレインが乗ってるが。2T目には敵の増援が2体…ちょっとまずい(ちなみに2T目にイベントでシュバルツとマスターアジア様のイベントバトルが…)。しかし3T目にウッソとオデロとシュラク隊の救援が…て、ウッソ以外使えんなこりゃ。敵全滅後、マスターガンダムとシャイニングガンダムのイベント戦闘が繰り広げられた。といったところで今日は終了

2003年3月24日(月)

 すこしあいてしまったが今日は「第15話 シロッコの影」から。このシナリオはスパロボ恒例の離陸シナリオだが、ターン制でなく敵を全滅させなければならないのが辛い。しかもハマーンはいるし、シロッコもいる…とおもったらシロッコはサラと一緒に撤退した。少しはマシか…。プルは多分味方になってくれそうな気がする。3T目に味方の増援にトマーシュ、フラニー、ミリエラが来てくれた。たが、5T目には敵の増援としてクロノクル隊が来てしまった。苦戦してる最中の7T目、鉄也がグレートマジンガーに乗って駆けつけてきた。グレートマジンガーはともかくとして、鉄也ってファミコン版では出なかったような…。で、プルを説得したらハマーンに妨害されてプルは撤退してしまった。しかし最後に残ったハマーンはさすがに手強い。数機でタコ殴りにしてやっとこクリア(ちなみにファミコン版のハマーンはタコ殴りにしても倒せないこともある)。このあと部隊は宇宙へ。ちなみにV2ガンダムが手に入った。これはフル改造するとV2アサルトバスターになると大●林に書いてあったのでさっそくフル改造しておいた。
 次は「第16話 宇宙へ・・・」。ここはヤザン、シャア、キャラなど手強いのがたくさんいる。特にシャアのシャアゲルググは嫌そうです。しかも4T目にはファラがザンネックに乗って襲撃してきた。しかもファラの顔がなんだか怖くなってるし…。一番の強敵はファラ。彼女に対して全力でタコ殴り。シャアはウッソのV2アサルトバスターのウェスパーの一撃、ヤザンは必殺!!シャイニングフィンガ〜でけりつけといた。見かけよりは楽な面でした。ってところで今日は終わり。

2003年3月31日(月)

 平行してやってる某ゲームのせいで最近こっちの進行ペースが落ちまくってるのお。それはともかく、今日は「第17話 激闘!! ジュピトリス」から。ゲッターとνガンダムは強制出撃である。シロッコは私たちに一緒に世界を支配しないかと持ちかけるが、裏切り者を信用するほど腐ってはいないってことでここではシロッコが相手だ。さすがにシ・Oにこそ乗ってないが、パラスアテネと結構強めの機体に乗ってるので注意が必要。まずは壁越しにいる鬱陶しいシャッコーの数を減らしておく。しかし相手もゲーマルクとか手強い機体を使ってくる。ゲーマルクを2体沈めた後はいきなりシロッコのパラスアテネを狙う。アムロのフィンファンネルを使えば反撃すら受けない。が、とどめはさせなかった。というのもフィンファンネルが切れてしまった。途中、ハウンドドック×3の増援があったものの、最初からいたジェリドとマウアーのハウンドドックほど手強くない。で、再びシロッコ戦。よく見るとウッソのV2アサルトバスターやシーブックのF91に装備されてるウェスバーでも反撃受けないじゃん。これでシロッコとサラのパラスアテネを軽く撃破。シロッコはなにやら不気味な助言を残して去っていった。残りは所詮烏合の衆。軽く蹴散らしてやった。
 次は「第18話 脱出」、名前のとおりである。とにかくカロッド=ゾアが率いるラストバタリオンから逃げるのが目的です。ラストバタリオンはラフレシアやビグザムなど恐ろしい機体で固めている。こりゃかなわんな。逃げるべき場所には護衛がいるが、さほど強いもんじゃなさそうです。まずは2回移動できるアムロやウッソに先行させる。これだけでもある程度は数を減らせるってもんです。途中キャプテンラドラ率いる機械獣軍団が現れたがこれはなんとか撃破。ちなみにキャプテンラドラは勝手に去っていった。その後は無事に逃げ切れたところで今日は終了。

2003年4月2日(水)

 今日は「第19話 ソーラレイ発動」から。名前からしていやな予感がある。ちなみにこの面からマサキのサイバスターが一時的に抜けてしまった。ここの目的は15T以内に発電ミラーを4枚とも壊すこと。ここの主力はグレミーが指揮するバウ軍団。その中にいつだかハマーンの元にいたプルの顔が…多分これはジュドーでせっとくできるでしょう。ここはまずV2とνで特攻を仕掛けよう。途中、ルペの部隊が援軍に駆けつけやがった。急いでるというのに…。ちなみにプルは2回説得する必要がある。プルさえ説得すればこの面はさしたる強敵はいない。ミラーも楽勝で壊せたといったところで今日は終了。

2003年4月9日(水)

 1週間ぶりにスパロボ。ていうか、平行してやってるウィ●外伝Wにハマりすぎてこっちの存在をすっかり忘れているな〜(爆)。今日は「第20話 決戦!!グラナダ要塞」から。このタイトルを見たときいやなものを思い出した。確か第2次のFC版でシュウのグランゾンに相当苦しめられた気がする。話を戻して、戦艦がラーカイラムからリーンホースJrにパワーアップ。スパロボのラストの母艦はラーカイラム(+α)なのが定番なのにこれは珍しい。ちなみにリーンホースとはVガンダムに出てきた戦艦です。初期配置の敵を見てジュドーがたいしたことなさそうだなとか言ってるけど、ハマーンのキュベレイやゲーマルク×2のどこがたいしたことないんだどこが〜〜!!さらにドーベンウルフや多数の機械獣軍団などがいて本当に嫌になるよ。で、1T目の敵ターンに奴が…シュウのグランゾンが出てきた。こっちはまずアルソス軍団を瞬殺。ドーベンウルフは射程の長いV2アサルトバスターやνガンダムに任せる。さらに3T目にファラのゲンガオゾまで現れた。しかも彼女は2回行動だ。しかもゲンガオゾ、V2のウェスパー×2回を食らっても全然平気な顔してる…恐るべし。シュウのグランゾンはFC版と違って突っ込んでこないのが救いだ。そしてしばらくしたらグランゾンは撤退した。そして、いよいよハマーンのキュベレイとの戦い。キュベレイだけでも厄介なのに、ゲーマルク2機が護衛にいるのがどうも…。キュベレイはV2のウェスバー、ゲッタードラゴンのシャインスパーク、シャイニングのシャイニングフィンガーで葬ってやった。ゲーマルク2機は同じような手で次のターンに葬ってクリア。
 次は「第21話 時間よとまれ」。いきなりビアンのヴァルシオンが現れてこっちに最後の降伏を迫る。こっちが断ると、基地の自爆装置を作動させて、ビアンは去っていった。18ターン以内に全員が脱出しないとジ・エンドってわけだ。スパロボ名物の脱出面ですね。マジンガー系がちょっと足手まといになりそう。ガンダム系(F91はまだだが)とサイバスターは既に2回行動可能だから問題ない。ちなみに最初は敵はいないがどうせ増援で現れるのは容易に予想できる。5T目に予想通り援軍が出た。でも大して強いのはいない。前方の援軍は先行してる仲間に倒させる。後ろの奴はひたすら無視。援軍は1回のみなのではっきり言って楽勝です。あ、忘れてたけど、脱出寸前の17T目にビアンの娘のリューネが仲間になってくれた(ちなみにFC版では登場すらしない)。ただしばらくという条件付なのが気になるが…。ということで今日は終わり。

2003年4月18日(金)

 久々にスパロボ。いろいろとあってスパロボをやる暇がなかったっす。楽しみにしてたらメンゴです。ということで今日は「第22話 大気圏突入」から。ここの最初で選択肢が2つある。ジャブローに行くかギアナ高原に行くかを選ばされる。なに?ギアナ高原だと!!ギアナ高原といえば当然Gガンダムに絡む話に違いない…てことで速攻でギアナ高原を選択。といってもこの面は題名でわかってのとおり、ギアナ高原とは関係ない。初期配置はギラドーガがメイン。ギラドーガはザコ同然だが、問題はハマーンのキュベレイ、キャラのゲーマルク、マシューマのザクV改。しかもこの面は20ターンリーンホースJrを守りつつ、20ターン目にはリーンホースJrに帰還しなければならない。しかしザコと思われたギラドーガ隊だが、ザコのくせに2回移動してくるのがなんとも…。しかも2T目クロノクル隊が…(いい加減しつこい)。ただ、今回はブロッホのドッコーラがいるだけにちょっと厄介。ドッコーラはグレンダイザーでひきつけておいてνガンダムとヴァルシオーネで遠距離からチクチクとダメージを与えて倒す。残りのキュベレイ、ザクV改、ゲーマルクはシャイニングガンダムやゲッタードラゴンの餌食にしてやった。こうして20T待たずにクリア。
 次は「第23話 ギアナ高地」。開始前にシュバルツが久々に現れてドモンにゴッドガンダムをプレゼントしてくれた。これはありがたすぎる。相手は当然マスターアジア様のマスターガンダム。他は機械獣軍団が少々。しかもマスターガンダムもゲッタードラゴンのシャインスパークの一撃で倒せてしまった…と思ったらまた復活して今度はデビルガンダムまで引き連れてきた。マスターガンダムはV2とF91のウェスバー二連発で余裕で倒せたが、デビルガンダムは中々手強かったが、これも何とか撃破してこの面もクリアということで今日は終わり。

2003年4月23日(水)

 今日は「第24話 死闘! マスターアジア」から。ここでは最初にシュバルツの正体が明かされる(書くと長くなるので詳しくはアニメのGガンダムを見るかか当ゲームをやってくれい)。そして、ゴッドガンダムとデビルガンダムのイベントバトルが繰り広げられる(デビルガンダム破壊)。そして、この後ドモンとマスターアジア様の1対1の漢(おとこ)のバトルが始まる。そしてマスターアジア様を撃破後究極奥義「石破天驚拳」を託してお亡くなりになった(悲)(Gガンダムでおなじみのあの名セリフを残して)。といったところでちょっと早いが今日は終わり。多分次にやるときには解けると思います。

2003年4月26日(土)

 いい加減これ以上このゲームを長引かせるのもなんだから今日中に解きたいが果たして…。ということで今日は「第25話 逆襲のシロッコ」から。タイトルの通りシロッコがここのボス。しかも今回はジ・Oに乗ってるのでかなり手強そう。しかもシロッコは切り札があるとまで言ってるし。ここまでくると敵も相当手強い。ザコですら2回行動は当たり前になってる。ある程度ザコを減らしてからジ・Oを集中攻撃。何とか倒せたと思ったらシロッコがなんとデビルガンダムに乗って復活してしまった。しかしよりによってデビルガンダムかよ〜。こうなったら…シャインスパーク!!あら、一撃で倒してしまった。さすがはフル改造しただけはある。最後にシロッコは意味深なセリフを残し逃げていった。クリア後、親父と戦うのは気が引けるといってリューネは去っていった…ということは…。ひょっとして次が最終面か?
 次は「第26話 暁の決戦」。このタイトルはよく覚えてるぞ。ファミコン版の最終面だ。多分GB版でもそうだと思われる。ファミコン版同様ビアンのヴァルシオン、シュウのグランゾン、キャラ、ラカンのゲーマルクの4機しかいない が、4機とも文句なしの強さだ。ここまで来たら何も考えることはない。ゲッターとゴッドガンダムに気力をかけまくって石破天驚拳とシャインスパークをヴァルシオンにぶちかますのみ。それでもたれなければV2のウェスバーだ。なにせ、ここはヴァルシオンさえ倒せばクリアなのだから。まずはシャインスパ〜ク…ゲ、ビアンめ、体力をフル回復させてきやがった。でもゲッターが2回移動になってたのでもう一丁…シャインスパ〜ク&石破天驚拳!!よっしゃ〜倒せた〜!!。ビアンは死に際に次のようなことを言った。やがて来る脅威(異性人)のために私は強引とも言える統制をおこなってきたと。そして、地球を守る使命を若い君たちに託すと(あくまで要約して書きました)。そしてED(ちなみにファミコン版にはないシュウとリューネのやり取りが追加された)。
 ということで毎度の総評。まずシステムがSFC版っぽくなったのがありがたいところです。乗換えとかもできるようになったし。あと面数が少しだが増えたのもGOOD。ただ、GBカラー対応の割には色数が少なすぎる気がする。もうちょっと色を使って欲しかったなあって気がします。難易度がFC版よりかなり下がったのは賛否両論ですが、おいら的には物足りなくなってしまった気がするが、FC版のキュベレイやジ・Oの鬼畜な強さに比べたらまだいいかもしれない。ということで今回は63点とします。ほとぼりが冷めたら次は第3次でもやろうかな。



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-----------------------------7d409788 Content-Disposition: form-data; name="2"; filename="C:\My Documents\my home2\gani033.html" Content-Type: text/html がんばれゴエモンからくり道中


がんばれゴエモンからくり道中

コナミ 1986/8/1発売
個人的評価 65点



2003年3月9日(日)

 今日は頑張れゴエモンの初代をチョイス。というのも、今日H氏が我が家来てたんだけど、今日来たのは、前にH氏がとんでもないことを言いだしたのがきっかけ。前にゴエモンでおいらが江戸まで行ったという話題をしたら、H氏が頑張れゴエモンで江戸まで見てみたいだと…ゴエモンの話題をするんじゃなかった…。ということで、今回はさすがに1人ではやってられないのでH氏!!おめえも協力せい!!ってことで1周ごとに交代プレイしながらレッツプレイ(やってることが殆ど8耐である)。
 尚、今回は8週クリアするのにどれだけかかったか分かってもらうためにも時間も一緒に書かせてもらいます。ちなみに開始時刻は午前9時30分。最初はH氏に受け持ってもらおう。1周目はは肥後国。といってもこのゲームあまり書くこともないんだよねえ。でも1面にしては多少マップが広め。通行手形を3枚集めて関所にたどり着けば1面クリアというのが運びだが、それまでには隠し階段を見つけたり、など難関がたくさん。おいらはH氏が1周目をプレイしてる間はGBAでウイニ●グポ●トでもやってるわ。ちなみにこのゲームでの注意点は迷いやすいのとあと、一見敵キャラに見えない奴も敵キャラなのでそこら辺に注意すべし。それにしても2面のような片田舎な面でも御用だかい!!…て2面で死ぬんじゃない…H氏曰く「だって久々なんだもん」…ごもっとも。3面は山道か?…て。こらこら賭博屋によるんじゃないよ…て…スゲ、3000両以上になってるや。ちなみに3面からは落下死もありうるから注意が必要。ちなみにこの面は1本道なので隠し階段さえ見逃さなければ迷う心配はない。
 4面にて早くもゲームオーバーになってしまった。裏技を使ってコンティニュー。こうなったら…ここはおいらに任しとき〜とばかりにここは代わった。4面は島から島への飛び移り加減が厄介。連続して渡ろうとするとまず死ねるからここは1個1個慎重に渡る…ほら何とかなった。ちなみにここも1本道なので迷うことは少ない。次の5面は落下死がない分3、4面よりは楽です。でもマップは広いので迷いやすいのは確か。どうしても迷うようなら通行手形を買ってしまうのも手です。6面は恐怖の海面。4面同様慎重に行かないと落下死がまってます。8面はそのまま進むと行き止まりになり?と思うかもしれないが、そういうところは隠し階段あり。10面はやたら広い面。しかも部分的だが落下死する場所もあるのが厄介。ちなみに関所は一見通れなさそうなところを通るとたどり着ける。12面、敵は結構強いが手形がいらないので楽と言えば楽。ただ調子に乗って落下しないように。次は最終面の13面。小判を維持しなければかなりキツイ。しかも屋敷内はかなり広いし。で、何とか悪殿様のところまでたどり着いて1周目クリア。ここまでの時刻11時31分。丸々2時間もかかっちまった…こりゃH氏がいるうちには8周は無理かも。取り合えず2周目(出雲国)はH氏に任せて取り合えず昼飯。でもH氏はジャンプアクションが苦手のようで、4、6,8面はおいらがやるハメに…。しょうがないなあ。それにしても残り何人いるか想像も付かん…てのも3D迷路で1UPがでるんだわこれが。これを知ってればこのゲームの難易度も結構下がると思う。ちなみに2周目のラストのセリフが若干違った(あと最後のゴエモンの表情)。ここまでのプレイタイムは1時15分。1周目のときH氏にマッピングをさせたかいがあった。
 3周目からは略式で書かせてもらいます。3周目(備前国)はおいらがプレイ。周回を重ねるごとに敵も早めになるし、タイムの減りも多少早くなる。ラストのメッセージもまた変わってる。只今の時刻は2時51分と中々早かった。
 4周目(摂津国)はH氏の出番(4、6、8面はおいらがやる)。おいらはMIDIでも作ってるか…。4周目クリア地点の時刻は午後の4時39分。ここでH氏退却。「江戸まで行ったビデオ撮っといてね〜」だと。ここから1人でやるんか…キツ〜(まあいつもゲームとか貸してくれるしまあいいか…)。
 5周目(近江国)からは孤独な戦い。さすがにここまでくるとマッピングしたマップを見ずともほぼ完璧に覚えてる。クリアタイムは午後6時10分。約1時間半と好タイム。
 ここで30分くらい晩飯タイム。午後6時45分に再開。次は6週目(尾張国)か…そろそろ思考が停止しかけてきた…(過去にグラディウスのファミコン版を9周した時も似たような気分になった…)。6周目のクリア時刻は7時41分と中々のものです。
 7周目(信濃国)…さすがに疲れてきた…。ここまでくるともう作業の領域。H氏が帰った後だとこうも辛いもんだろうか?H氏にちょっぴり有難みを感じてしまった。ちなみに7周目終了時刻は9時17分。こりゃ10時は確実に越えるな…10時にはいつも寝てると言うのに…。
 次はいよいよ8周目(江戸。国はつかない)。あと少しの辛抱だ〜(すでに息絶え絶え)。しかし、3〜4周目辺りから変わらなかった難易度が何故か上がってる。敵も早いし、タイムの減りも早い。1面からしてすでにピンチなんだが…。しかも先に進むと…ウォ〜〜〜忍者が手裏剣を連射してくる〜〜〜!!なんだ最終面のこの鬼のような攻撃は〜〜(でも実は最終面より12面のほうが恐ろしかったりする)。で、最終的なクリア時刻は10時55分。総プレイ時間12時間50分、総得点4197860なり〜(ちなみに時効だから書いてしまうけど、秘密の暗号「はたてたおばしもる」)。ちなみに8周クリアするといつもなら屋根の上から落っこちるゴエモンが延々と踊り、赤文字で完の文字が中央に現れる。あと、背景の富士山からサクラ吹雪が舞います。そして秘密の暗号が出た後、9周目(肥後国に戻る)に…(もういや!!)。
 やっと8周おわった〜ってことで、総評に移ります。まず、隠し階段は正直言ってやめて欲しかったです。アレのせいでやる気が萎えた人もいるんじゃないでしょうか。あと、これが最大の弱点だと思うけど、1面1面のボリュームが結構あるのに面数が多すぎな気がする。せいぜい7〜8面くらいでよかったのでは?折角周回ごとにEDが違う(しかも8周目クリアで真のEDがあるというのに…まあたいしたことないが)のにこれでは何周もする気が起きないと思います。あとラストくらいはボスが欲しかった気もする(それを反省してか、2ではボスはいたが)。でも操作性とかはかなり良好で操作感覚も馴染みやすいのでアクションゲームとしての出来はそれなりにいいと思います。ということで今回は65点をつけます。…ちなみに、もうゴエモンはやることないでしょう(疲れた)。



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