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パックランド

ナムコ 1985/11/21発売
個人的評価 43点



2003年3月1日(土)

 実は先週H氏が家に来て、古いゲームを数本貸してくれた(って言うより貸し付けられた)んだけど、今日はそれらのゲームをいくつかやってみます。まずは辛いのから言って見ましょう。1発目はファミコン版パックランド…H君、お願いです、過去においらが怒り狂ったゲームワースト5に入るようなゲームだけはやらせんで欲しかったです(まあおいらのFC版パックランド怒り狂い事件は古い知人しか知らんか)。何故このゲームに怒ったかというと、正直ゲーセン版は相当やり込んだし初めて解けたゲームでもあるから思い入れと言う面ではかなり強いゲームなんよ。で、ファミコン版の移植度があまりにアレだったんで当時は随分怒りまくった記憶があすんです(思い入れの高いゲームが酷い移植されると怒ることってあると思うんだけど皆さんはどうでしょう?)。
 なんかプレイする前から1点つけたい気もするが過去の怒りだけで点つけるのも不公平なんで、このコーナーの原則であるクリアしたゲームを採点するは守らせてもらいます(過去に解いてるけどね)。取り合えずまずはUコンでプレイ。1コンだとA.Bで左右移動だからやりにくいんだわ。まあこれはゲーセン版の操作性をを忠実に再現しようとした結果なんだけど。で、今始めると…相変わらずキャラが小さいのには閉口…。しかも自動車がカットされてるし…ていうか自動車くらいいれんか〜い!!このゲームは往路は●ーパ●マリオ見たいな感じだが、復路は空を飛んで帰るんだが、FC版の復路が妙に操作性が悪い気がするんだけど気のせいでしょうか?うう…トリップ1でワープ技使ってトリップ4までいって解いたことにしちゃえ〜と一瞬邪な考えしちゃったが、さすがにそれは止めといた。トリップが進むとなんか障害物が浮いてたりするし…。
 で、一応トリップ4まで解いて一周しましたから早くも総評(正直言ってこのゲームあまり書くことないんだわ)まあ車がないのとキャラが小さい、面数が半分になった、以外は殆どのフィーチャーは再現はされてるとは思います(館面がない、透明パックマンがない、暗闇面がないとかもありますが)。操作性の悪さもUコンでプレイしたらなんともないし今やると正直そこまでけなすような出来ではなかったです。けど…移植としてはやはり許せない…てことで今回は43点で…(もしやるならパックランドと思わないでやるべし)。H君、どうせならPCエンジン版やらせてプリーズ(PCエンジン版なら間違いなく90点つけるんだけど…)。



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