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ファンタシースターU 還らざる時の終わりに

セガ 1989/3/21発売
個人的評価 65点



2003年2月9日(日)

 今回は個人的にかなり熟知してるファンタU。本当はアド●ンスド●戦略●イツ電撃戦(同メーカーだし伏字にしなくてもよかったか…)にしようかと思いましたが、あれをやると、マジで半年近くはアドバンスド大戦略でこの日記が占められそうなので今回は断念(解ける保証も無いし)。ということで今回は急場しのぎの感もあるがこれにしました。ちなみに今回は9回目のプレイだったりする…我ながらよくやるよといった感じ。
 と言うわけで早速プレイ。まずはバイオモンスターの発生の原因を突き止めなければならない。そこで、マイシスター(義理)のネイといっしょにまずは隣町のアリマーヤへ。で、とんぼ帰りしてユーシスの自宅で頼れる仲間ルドガーを仲間に。アームドアント等で金をしこたま稼いでショットガンやセラミックナイフ×2などを買ったあと、シュレーン工場跡へ(橋はダラムがとうせんぼしててまだ無理)。最初のダンジョンだというのに結構複雑で嫌になっちゃうが、このくらいならまだ暗記している。ここはたいした敵もいないしヒーナスさえ覚えてればなんてことは無い。
 で、ダラムの娘ティムをさらってた誘拐犯はバイオモンスターにやられてたようだ。その中の1人が手紙を持っていた。内容は身代金要求の手紙のようだ。どうやらティムはニドタワーにいるようだ。ここは序盤の難所と言えるダンジョン。中でも必ず全体攻撃をするマンカバーは逃げれる確率が低い上に強いだけに嫌になっちゃう。こいつにはルドガーのショットガンだけじゃ足りない。とにかく、こいつに出くわさないように最短距離でティムのところにイってティムに事情を話した後速攻でヒーナスで脱出。あぶなく回復テクニックをきらすどころだったよ〜。
 この後感動のダラム親子の対面…と普通のゲームなら行くんだが、ダラムがティムと気付かずにティムを斬ってしまった。ティムだと分かったダラムは悲しみのあまり後追い自殺をしてしまった。
 この悲劇を乗り越えて、今度はアンヌを仲間にした後いよいよバイオシステム。ここのテープレコーダーを持って変えるのが序盤の目的。ここでの要注意な敵はチョーキンロッド。こいつは割と硬めな上に攻撃力が高い。ユーシスがギザンを覚えてると助かるところ。だが、こいつは経験稼ぎにも向いているから多少経験稼ぎしてからここを攻略。このダンジョンは一番上まで上がってそこから落とし穴で地下まで落ちなければならない。並みのRPGならこんなの後半の迷宮だろうに…。でもまあここで挫折ってるようじゃ中盤以上のダンジョンなんてクリアできません。で、アンヌの回復テクニックのお陰でなんとかここもクリア。テープレコーダーの解析の後、ピアタ以外の全ての町を巡って、シルカ以外の全ての仲間を揃えた。正直言って序盤のルドガーは強い銃がないからルドガーの代わりに使用率激低のヒューイを使ってあげよう。ちなみにヒューイをメインにするのは今回のプレイのテーマでもある。
 で、今度はモタビアンが住んでいると言うロロンのごみ処理場に行って見る。ここでちょっと今のパーティーを書くと、ユーシス、ネイ、ヒューイ、アンヌ。突然だけどここでワンポイント。もし経験稼ぎをするならここに出てくるミキサーメーベを使ってみましょう。こいつは分裂するのでそれを利用するとかなりの経験稼ぎになる。但し、こっちが弱いとどうしようもない状況になるので注意。このダンジョンは最初の入り口さえ間違えなければ最初のダンジョンより簡単です。で、とあるモタビアンに話しかけた後、地上に出てみるとジェットスクーターが。ありがたくいただいておこう。この後シルカを仲間にしてアンヌとシルカを交代。シルカに徹底的にトリメイトやスターアトマイザーを盗ませる(ひで〜)。ついでにユーシスの友人からビジフォンもゲット(盗むとも言う)。といったところで今日は友人Hと会う約束があるので早めに終了(文章は長いが…)。

2003年2月10日(月)

 今日は有給休暇取ったから長く遊べるってもんだ、てことで早速プレイ。まずは今日はウーゾ山。方向感覚が狂うこと間違い無しなダンジョンです。ここでの目的はマルエラリーブを見つけることなんだけど、ダミーが多いんだよねえ。でもまだ暗記してるから大丈夫。あ、ちなみにここで経験稼ぎをするのはやめたほうがいいです。敵が強いですから。するんなら昨日書いたロロンのほうが絶対いいです。
 で、この後クエリスの道具屋そっくりの顔の人にマルエラリーブを上げるとマルエガガムをくれた。これで異常現象がおきてるアメダスにいけるぞ。ここは今までのダンジョン比べると結構長いです。並のRPGならラスダンに出来ます。で、この先待ってたものはネイとソックリさん。名前はネイファースト。で、ネイとのやり取りの後、ネイとネイファーストの一騎打ちが始まった。ネイの今のレベルは48、その気になればネイファーストを倒せなくもないがここはあえて負けておこう。で、今度はユーシスたちが敵討ち。まあスターアトマイザーが大量にあるから余裕でしょう。ついでにムーンアトマイザーで一時的にネイも復活させておく。でもこれをやると戦闘後のイベントの曲が何故か勝利時の曲になってしまうので「パワー」を聴きたい方はムーンアトマイザーは使わないように。
 で、悲しんでる飛まもなく今度はモタビア水没の危機だそうだ。アメダスが制御を失って暴走してしまったせいだ。そこでユーシスたちが止めに行くことになったが、たちの悪いことにユーシスたちはアメダスを狂わせた犯人として機動警察に目を付けられてしまった。ここはカインズの出番。ちなみに、ここからのメンバーはユーシス、ルドガー、シルカ、カインズで行きます。ヒューイはデゾリスまで行ったらまた使うつもり。ちなみにルドガーは装甲が固い敵でも一定のダメージを与えれるから機動警察に対してはかなり有利。
 で、まずやることは各ダムのカードキーを手に入れなければならない。それにしても、メカ敵のアニメーションはカッコええなあ。思わずポーズしてコマ送り(裏技です)を何度かしてしまったよ。で、オプタノのオカマ先生にムシカのテクニックを教えてもらった後(カードキー入手に必要)カードキーがあるコンピュータールームへ。ここへ始めてきたかたは無数の階段に困惑するでしょう。入る場所を間違えたらまさに迷いの森の如く同じ場所をグルグルなんてことに。ここはもう暗記しかありません。で、各ダムのカードキーを手に入れたら、いよいよ4つのダムの解放へ…。
 セオリーで行くならレッド→イエロ→ブルー→グレーンの順番で行くべきだが、私は違う。イエロー→ブルー→グリーン→レッドの順で行ってます。ギレスタ効果のアイテムが早く欲しいから。
 まずはイエローダム。まあここは広いだけで楽と言えば楽です。アイテムは防具系です。3つとも当然ゲット。とくに琥珀の法衣はギレスタ効果があるので装備させないで道具としてしまっておこう。
 次はブルーダム。落とし穴のトラップが嫌らしいが、そこさえ覚えればまあ何とかなるダンジョン。ただし結構広いけどね。ここでは頭に付ける装備が主に見つかる。出来れば全部欲しいけど、余裕が無いなら最低でもストームギアとクレスントギアだけでも見つけましょう。ということで、少々苦戦したがここはクリア。
 次は4つのダムで最大の難関のグリーンダム。とにかく重量級の機動警察が出まくる。アニメーションを見るんなら見ごたえありだが、戦うとなると別問題。ここでさっき手に入れたストームギアが役立ってくるわけだ。ここでは3種類の盾があるが、グリーンスリーブはあえて無視。残りの2つはギレスタ効果があるから当然ゲット。ちょっと危なかったがここもクリア。
 最後はレッドダム。このダンジョンはこのゲームの中ではまあ楽なほうです。敵もブルーやグリーンダムよりは弱いし。ここでは武器系が手に入るんだけど、主に欲しいのは怒りの剣。アンヌが主力なら火炎の杖、アーミアが主力ならファイヤースライサーも手に入れたいが私のパーティーは2人とも二軍なのでいらない。
 最後のダムを開放した瞬間、機動警察の切り札アーミーアイが3体も出現した。こいつはどうあがいても勝てないのでおとなしくお縄を頂戴されるとしよう。で、牢獄船のガイラに入れられてしまう。ここでは一切の武器、テクニックを使えないので戦闘になっても逃げるしかない。でもここで出てくる敵はポリツアイSSとトレーサーのみ。攻撃力が弱い上に100%逃げれるからどうってことない。で、制御装置にたどり着くと、なんと、この船は惑星パルマに向かって突っ込んでるらしい。で、気を失った我々は宇宙海賊のタイラーに助け出された。しかし、ここで訃報が。惑星パルマがなんと消滅してしまったとか。どうやらガイラがぶつかった影響らしいが…でもここで疑問。宇宙船がぶつかった程度で星が消滅するんか?それともよほどでかい宇宙船だったのかな?てところでキリがいいから今日はここで終わり。

2003年2月11日(火)

 出来れば今日中には終わらせたい気もするが果たして…しかも今日は午後からちょっと友人と会う用事があるしなあ。さて、今日からはいよいよおいらの記憶力が怪しくなりそうなデゾリス星。ここからのメンバーはユーシス、ルドガー、ヒューイ、シルカで行くつもり。さて、ヒューイのサボルトを思う存分食らわせてやろうか…て、当然ながら効かないこともあるわな…(これじゃあカインズのほうがいいです←心の声)。で、息絶え絶えになりながらもスクレを脱出。
 スクレで絶対取っておくものはモジックハット。これが無ければ話にならない。ちなみにマジックハットだとデゾリアンの店の買い物が高くつくし、別にネコとは話せなくても問題は無いです。余裕があればラコニアチェストも取っておくとメセタの節約にはなります。抜けた先はアウルバグの町。ここに抜けるとクレパスのダンジョンが近くにあるから楽です。
 で、今度はクレパスの攻略。ファンタ2の中ではかなり楽なダンジョンだけど、戦いはやはり辛いです。くそー、シルカがナザンさえ覚えればなあ。だって、ヒューイはサボルト以外役に立たないんですもの。カインズならナサガージやプロセダンなど強烈なのがあるんだけどなあ(※何故か後半の生物系の中の大半は(弱めな敵は効かないのもいる)メカ系に有効なテクニックが効くんだわ)。そういえばガージってWじゃカットされたテクニックだね。まあそれはいいとして、クレパスの先にはエスパーの館。そこにはなんと、ファンタ1のキャラクターのルツがいた。ルツはコールドスリープしながら1000年もの間生きてきたというわけ。で、ルツはネイアイテムを8種類集めてまたここにくるのだ言う。…とうとう来たか一番嫌なイベントが。ここでちょっと余談、ファンタUは当初はルツが主人公だったそうだ。
 ネイアイテムダンジョンは私は次のような順番で回ってる。メノーブ、ナバール、グアラン、イクトー。まずはメノーブは凄く複雑だけど、クレパスからでてすぐにいけるからここから行ってる。やばい、ここのダンジョン忘れてしまった。ここで初めて攻略ページを頼ってみる(攻略本は思いっきり間違えてやがる(怒))。いやあこのダンジョンは相変わらず辛かったわ〜。なんせラスダンよりきついし。で、なんとかネイクラウンとネイメットをゲット。ちなみにここを最初にしたもう一つの理由は頭装備なら今のメンバーでも誰かは装備できるだろうってのもある。
 次はナバール。敵は強いがダンジョンははっきり言って楽勝。まあ上に上っては落下の繰り返しで全部のアイテムを取れるしね。と言ってたら…あ、落下位置間違えた(爆)。ちょっと往復数が増えてしまったが、ネイシールドとネイエーメルをゲット。組んでるパーティーのよっては役立たずだが、今組んでるパーティーなら結構使える。ネイシールドはヒューイ、ネイエーメルはシルカに装備させた。と言ったところで今日は終わり。明日からはゲームしてる暇がなさそうなので週末までお預け。

2003年2月22日(土)

 2週間近くもあいてしまった…というのも原因はSRCのゲーム製作にあるんだけど。ってことで、Gamediaryはこれからは土日がメインになるかも…てことで本題。
 ネイアイテムダンジョンも残すは2つ。とりあえずグアランから。グアランと言えば前作にも出てきた地名だったような…気のせい?グアランは一番迷うのは1階でしょう。ここで正しい階段を上ればあとはほぼ一本道というわけ。ちなみにここではネイフィールドとネイハーニッシュが手に入る。ネイフィールドはシルカ、ネイハーニッシュはルドガーにそれぞれ装備。
 最後はイクトー。メノーブにも負けないほど複雑なダンジョン。とにかくここは落とし穴に落ちまくらなきゃいけないんだけど、落ちる場所を間違えると一番下までアレ〜〜ってなわけ。で、また1階からやり直し。はっきり言ってきつ過ぎです。で、苦労しながらも何とかクリア(ここも攻略ページ頼っちまった)。ここではネイスライサーとネイショット。ネイショットはルドガーに装備させた。
 で、ルツのところへ戻るとルツがネイソ−ドをくれた。いよいよラストダンジョンの宇宙船ノアに向けて出発だ。ノアも複雑だが、ネイダンジョンに比べるとまだマシなほうです。敵もネイダンジョンと大差はないし。で、ギレスタ効果のアイテムを駆使してなんとかパンドラの箱へ。そこにはダークファルスが…(個人的にはマザーブレインより強敵だと思う)。ダークファルスとの戦いは多少運が絡む。精神攻撃を受けちゃったらネイソードが光らない限り精神攻撃が解けないのだ。しかも今回は中々ネイソードが光らないし…。おかげで大苦戦しちゃったよ。
 で、ダークファルスを倒した後一回仕切りなおしてとうとうマザーブレインの部屋へ。こいつははっきり言って単なる体力馬鹿でしかない。全体攻撃はそこそこ手強いが、それに織り交ぜて時々単発攻撃をしてくるのが付け入る隙となる。スターアトマイザーで回復させながら結構余裕でマザーブレインを撃破した。そしてアルゴルを影で混乱に陥れた地球人とのバトルのさなかエンディングとなった…(結構意外なラストだから一度は見てみるべし)。
 ということで総評…といっても9回も解いて総評もなにもないが…。まず欠点から。批判派の意見の殆どは絶対にダンジョンでしょう。後半のダンジョンは数々のRPGの中でも相当難しいんじゃないでしょうか(さすがにウィザー●リーWよりはマシだが)。後は後半のストーリーが盛り上がんないこと…とまあこれは一般的に言われてることだが私もそう思うので同じようなことを書く。でもエンディングは結構意外な感じがして気に入ってます(まあ賛否両論な感じはするが…)。利点はやっぱ戦闘シーンのアニメーション。前作よりもスピードアップされてるのがいいっす。機動警察との戦闘シーンなんておもわずコマ送りで見てしまったくらいです。あとはキャラクターくらいでしょうかね…。と言うことで弱点が酷いので今回は多少辛目の65点と言うことで。
 やっぱこうなると3〜4もやらんといかんかね〜4はともかく3は…とりあえず3をやるとしても全ルートはやりませんのであしからず。



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