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スーパースターフォース

テクモ 1986/11/11発売
個人的評価 71点



2002年3月4日(月)

 まず、このスーパースターフォースは、以前の日記から抜粋、加筆等をした文章です。
 このスーパースターフォースってどれだけの人が知ってるでしょうか? 個人的には名作とまでは言わないけど秀作の部類には入るゲームだと思います。でも地上面が結構迷いやすくて骨なんだよねえ。まあ地上面では体力(正確には時間)がなくなっても死ぬことは無いのが救い(ただし強制退去になるけど)。が、シューティング部分が辛すぎる。DA2010年やDA1608年あたりならまだ楽勝だけど、曲が変わるDA1301以降になると敵の攻撃が激しくなるのがどうも…今日のところはDA0316年(6面)でギブっす。時の秘石(だったっけ)はDA2010年のだけは手に入ったよ…ただ、このゲームってパスワードとかないから電源を切ると次の日はまた最初からなのよね(ただしコンティニューはある)。

2002年3月5日(火)

 昨日に引き続き今日もスーパースターフォース。ちなみになぜこのゲームをやってるかというと、MIDI作りもかねてというのもあります。このゲームの曲は個人的には結構気に入ってるもので。
 過去の記憶を頼りに今日もやってみると、それなりに思い出してきた。まず地下迷宮でパーサー(ショットのスピードUP)やバリア(必需品)を買わないと後半は話にならない。あと、金稼ぎ(正確には時間稼ぎだが、ややっこしいので)はできるだけ序盤面でやったほうがいいということ。この手を使ってDA0001年(7面)まで行くことが出来たけど、この面は鬼のような面だ。そのほとんどが集団でテレポートしてきて弾をバラバラ吐き出しやんの。こんなの避けれるか〜! バリヤの数が足りないんだろうかと反省したところで今日はやめ。ちなみに時の秘石は3個は見つけれたが4個目以降はどこにあるやら…。

2002年3月8日(金)

 昨日もやったにはやったが、AD0001年の攻撃の激しさにダウンしてしまった・・・。今日もAD0001年までは難なく行ったが、やっぱAD0001年は激しいなあ。でもバリア3個も買っといたおかげで、今日はここも突破と思いきや、この面のラストに変な顔したやつがいきなり弾をバラバラはいてきた。もしやこいつがゴーデスかいな。弾数は多いものの、攻撃自体は単調そう。案の定ゴーデスを余裕で倒してエンディングと思ったらなんと、ZAPしちまったい。どうやら時の秘石が7つそろわなきゃだめらしい。しかしZAPって懐かしい響きやね(ドルアーガ以来?)。
 まあいいや、こういうこともあろうかと昨日攻略ページを探しといたのだ。いやね、実際このゲーム攻略本かなにかがないと自力で解くのすら難しいんだわ。で、今度は7つとも秘石を揃えてゴーデスを倒したらなにやらメッセージが出て最終面にワープした。最終面なんて初めて見たよ。しかし、最終面は恐ろしく難しい。あのワープしてくる敵こそ出ないけど、画面外に消えても玉を出し続けるやつとかまでいるのには閉口。で、最後に要塞が出てきてまたも弾をバラバラだしてきたが、ゴーデスと同レベルなのでなんとかなるね。しかもゴーデスみたいに移動しないし。こいつを倒すとエンディングになるわけだけど、メッセージを見ると、この要塞はゴーデスの封印で、自分はゴーデスの封印を壊してしまった・・・てことはバッドエンドかい! 今度はグッドエンドの方法を探さなければ。

2002年3月10日(日)

 グッドエンドに行くには時の秘石を7つ集めた後、すぐにゴーデスを倒しちゃダメらしい。1回未来に戻ってスフィンクスを手に入れるそうだ。で、ヒ〜コラ言いながらスフィンクスを取った後、ゴーデスを倒すと、悪夢の最終面へ・・・。何度やっても最終面はきついねえ。で、攻略ページを頼りにやってると、確かに途中にINのマークが。早速入ってみると・・・うお! 勝手にタイムが減るぞ。ここも少々卑怯だが攻略ページをたよる(自力じゃきついよこの迷宮は)。で、しばらくすると最後の部屋の封印の間へ。ここで自動的にエンドとなるわけだが、グッドエンドでも後味悪いなあ。
 シュ−ティング部分はFCとしては上の部類に入るが、地上面は少々余計な気がするのは私だけだろうか?あと、出来ればパスワードが欲しかった気もします。



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