基礎知識
・矢は無限。属性は弾。近接武器とは弱点が変わるので注意。
・溜1は高速で射撃できるが属性値も状態異常値も攻撃力も大幅ダウン。最低でも溜2以降を推奨。
・○ボタンで矢を使った近接攻撃が出せる。装着しているビンの効果が付与される。最大ニ連。
・各種効果を持ったビンは△+○で装着できる。
・納弓状態でRダッシュしながら△+○でダッシュ切りが出せる。
・溜め中は、×でも□でも回避行動がとれる。
ビンについて
・強撃 矢の威力を上げる。(Dosでは1.5倍) 使える弓なら惜しまず使え。
・毒、麻痺、睡眠 各状態異常効果を付与するが、ボウガンほどの蓄積は期待できない。
属性弓の場合状態異常ビン装着時は攻撃属性が失われるので注意。
クリティカルについて
・発生すると1.5倍(Dos)の威力に。音が変わり、無属性弓ではヒットエフェクトが大きくなる。
・拡散→連射→貫通の順にクリティカル距離が遠く、範囲が広くなっていく。要練習
射撃タイプ
・連射
縦方向の狭い範囲に、複数の矢を同時に放つ。
小型〜中型の敵や、弱点の集中攻撃、部位破壊に向いている。
・貫通
一発の矢が敵の体を貫く。体格の大きな敵だと多段ヒットする。
多段ヒットを狙えるような、中型〜大型の敵や、弱点が隠れている敵に向いている。
・拡散
横方向の広い範囲に、複数の矢を同時に放つ。
ビンを使った状態異常が比較的入りやすい。
DOSでは散々な性能だったが今作では実用に耐えうるくらい強化されている。
有用スキル
・スタミナ(ランナー)
生命線となるスタミナに余裕が出来、手数・回避ともに向上する。
強走を使うのもいいが、双剣などとは違いランナーで十分事足りる。
・聴覚保護(耳栓・高級耳栓)
ガードができない弓で咆哮を回避するにはこれ。
防御が低いため咆哮から即死の可能性もあり、強力な咆哮を持つ敵と戦うときに欲しいスキル。
・装填数UP
弓では溜タイプに溜4が付加される。
溜4に強力な射撃タイプがあることもあり、弓によっては欲しいスキル。
・各種弾威力アップ
通常・貫通・散弾が連射・貫通・拡散に対応。 攻撃力のあがり方は現在不明。
(連射強化は1.2倍程度との検証結果も)
・達人(見切り+1・+2)
会心率が向上する。
-会心のついた轟竜弓などを中心に大幅な攻撃力の向上が見込めるが、
正直各種弾威力アップのスキルをつけたほうがダメージ増加が多そうな気がしてならない。
・自動マーキング
飛竜等のいる場所がマップに表示されるようになる。
ちょろちょろと動き回る今回の飛竜達を相手にするのに大いに役に立つ。
・連射
体感で溜め3まで0,5秒ほど早くなっている気がする
・火事場力+2
HP40%以下
--------2ndGのみ----------------------------------------
・自動装填(自動装填)
弓 ビンを選択するだけで装着される
ボウガン リロードなしで弾をうてるが、反動大になる。
・集中(溜め短縮)
溜め時間が短くなる(弓のほか、ハンマー、大剣などにも適応される)
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その他
・会心率
+・・・・1.25倍
−・・・・075倍
基本威力のみにかかる攻撃補正。
属性威力は変わらない。
〜%は、会心の発動発動確率。
・火事場+2とネコの火事場力は重複する。
--------2ndGのみ----------------------------------------
・火事場+2とネコの火事場力は、重複しません。
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