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VisualBasicちょいネタ集

 え〜、職業が職業なもんで、ある日突然VisualBasicを教えることになりました。何も知らないのに。ところが教材ソフトわか〜るの最初の簡単なところだけ繰り返していたら、いきなり分かってしまったのです。いや、めっちゃ基礎だけだけど。
 プログラミングそのものはBASICをある程度知っていましたが、Windows上で動くソフトも結構簡単に作れちゃうんだと感じ、いつかはしっかりしたゲームでも作りたいと思い、とりあえず不完全な、くだらない、でたらめ試作のプログラムを並べてみました。授業では紹介程度にしています。(^^)VisualBasic6.0用のランタイムを入手して遊んでください。(Macとかの人、すんません。)
 下二つのゲームを除くソース付きをまとめてDLしたい方はこちらをどうぞ。でもまともなプログラムはありませんので真面目には見ないでください。二つのゲームのコードも汚いですが、これらも汚いです。(爆)

10click.exe ボタンを10回クリックするまでの時間を計ります。GetTickCountを使って精度がそれなりになりました。
 ポケコンでBASICを始めたときも、連射だけのプログラムを作りました。こういうのってプログラミングの基礎なのかもしれませんね。
mogura.exe ボタンを利用してもぐら叩き風にしてみました。
 通常動かすわけないコマンドボタンなんかも動かせちゃう自由さが、プログラミングの面白さでもありますね。相変わらず不完全だらけなプログラムです。
autocolor.exe 色の数値を見るために作りました。
 BASICにもあったLINEとかCIRCLE命令も試したくなりましたが、手軽に好みの色に必要な数値を知りたいと思って作りました。塗りつぶしの知識も身に付けました。
keytest.exe キーコードを手軽に見られます。
 いつかはゲームを、と思っていますからキーコードは必要。意外と役立ってくれそうです。
320240.exe 色の付いた円が回りまくります。
 320*240の大きさの画面だとどれくらい動作が軽いのか見てみたくて作りました。チョコチョコっと機能を付けるのがこれまた面白いんですよね。強制ループを使うようになりました。速度調節にGetTickCountを使うようにしました。
actext01.exe 円とサインカーブの関係のアニメーションです。
 さまざまな分野の勉強に役立ちそうですが、このようなマジメなプログラミングは苦手です。(^^;)速度調整を付けました、デザインカッコ悪いです。
rtjanken.exe リアルタイムじゃんけんゲームです。対戦してください。
 ある日突然思い付いて作ってみました。・・・ぁ、テンキー必要にしたのはまずかったかも・・・。こちらもGetTIckCountできちんと?速度調整できるようにしました。
cake.exe ケーキのろうそくを点火、消火します。
 初めてきちんとスプライト処理をしてみました。親に送るのが目的だったのでろうそくは53本立っています。火の位置はランダム、四角い「枠」みたいのは出ません。
s01.exe 初めてのシューティングゲーム・・・にまだなっていません。(矢印キーとspace)高性能マシンの方、今度はとりあえず普通に動けると思います。
 小2のとき初めてギャラクシアンを見て最初に思ったのが「縦にも動ければいいのに」でした。いつかはそんな風に仕上げたいと思っていますが、まだまだやらなければならないことがたくさんあります。
fullcircle.exe 初めてのDirectXお試しプログラム。クリックで復帰してください。
 描画にはVBのCircleを使っているけど、フルスクリーンモードのおかげで速くはなっているのかな? 初めてなだけに安全かどうかも分かりません。(^^;)
tama.exe 円が画面内を飛び跳ねます。
 下のDirectXバージョンと比べるとすごさが分かります。
tamadx.exe 円が画面内を飛び跳ねます。
 上のVBだけバージョンと比べるとすごさが分かります。(^^;) 申し訳ありませんが16ビット色にしてから起動してください。(なんでそれ以外のモードからは起動できないの?? しかも開発環境からは起動しちゃいます。???)
tv_simu.exe
 テレビ(ブラウン管)の動きをゆっくり見たらこんなカンジ? 電子技術の学習に役立つかなぁ?
 注意!速さによっては激しい点滅になります。明るさを抑え、無理には見ないでください。800*600のとき60Hzになるようにしておくと、テレビらしい速さで見られます。
 またまたいい加減で、帰線期間は省略されています。その他問題多数。(走査線が480本など・・・(汗))

galazaxian.lzh
ぎゃらがくしあん

ウィンドウズROM!2004年6月号に掲載!
 DirectXを使っていよいよ単純なゲームができそうです。内容は懐かしいシューティングゲームをアレンジしたようなもの。ギャラ○シアンにはなかった気持ち良い連射と、より激しい敵の攻撃にハラハラドキドキ? やっぱり単純にさくさく遊べるものが良いね。今度はホントに速いですヨ。
 こんなゲームでも意外と?ハマれます?? 意味は無いけどソースも公開。あ、解凍してくださいね。

tpdenkou.lzh
タイピング第2種電気工事士 & タイピングナンデモ〜

Windowsでゲームざんまい2006に掲載!
 タイピングゲームをきっかけにPCで遊ぶようになる生徒を見て思い付きました。「コレで教材にすればイイじゃん。」ということで作ったタイピング第2種電気工事士。今度のバージョンでは作り変えが自由になり、どんなネタでもタイピングゲームにしちゃいます。さぁ、皆でタイピングゲームを作りましょう!?
 あくまでも競うのはタイピング。もちろんただ作っただけではウケませんから、派手?なエフェクトなんかも付けていきたいのですが・・・希望の完成は遠いようです。
 とはいえとりあえずvector登録2作目となりました。遊ぶ前に注意.txtもお読みください。マジメじゃないけど。


 ん〜・・・「いつかは」ばかりですが、いつかはDirectXも覚えたいと思っています。じわじわと使い始めていますが、奥が深くてまだまだ分からないことだらけです。授業でやることも企んでいますがウケるかなぁ?

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