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俺流ゲームで楽する方法


ポケコンとゲーム機をつなぐ



動作イメージ
FINAL FANTSY II
AUTO LEVEL UP SYSTEM
タダイマ 1ニンメ アト 75カイ
風呂に入っている間にでもしっかり強くなれます。

 工業高校なら情報技術科さんを中心にポケコンを持っているようですね。私は卒業間際にいらないという友達から貰いました。そのポケコンを使ってゲームを楽に進めます。原理は簡単、トランジスタのスイッチング作用とポケコンのOUT命令による信号で、コントローラのボタンを押したことにするだけです。繰り返しの操作で何かを得られるゲームでとても有効です。
 では、ファイナルファンタジー2で熟練度を自動で上げるのを例に見てみましょう。ご存知?FF2では、戦闘時のコマンド入力で一度決めたキャラの行動をBボタンで戻しても、それだけで一度戦ったかのように熟練度が上がります。これを利用すれば、3人目までは簡単に熟練度を上げられることになります。とは言え、結構な回数を繰り返し操作するので、これをポケコンにやらせます。


回路図

 ポケコン側の端子番号はどちらから数えるのか忘れてしまいましたので数字を書いていませんが、ポケコン本体を上から見ていると思ってください。また、作った当時には分からなかったことも多かったので、このような回路になっていますが、多分、トランジスタ無しでもできると思います。(ただし、プログラムもそれなりに変更。)写真ではコンデンサも写っていますが、既に使っていない物です。例によってトランジスタは、まぁ何でもいいでしょう。
 この回路が用意できたら、ポケコンのプログラムを作ります。タイミング良く出力すればいいだけなので、BASICでOUT命令とFOR〜NEXTでも使えばできます。プログラムはこちらです。PC-G800シリーズで、クロックが3.58MHzの物ならそのまま使えると思います。「たたかう」「まほう」の両方に対応しています。全員前列にしておきます。何人鍛えるのか、何回鍛えるのか指定できます。「まほう」は、まほう欄一番左上の物だけ鍛えられます。鍛え終わるとBEEP1で知らせますが、スピーカ搭載改造でもしないと意味がありません。電池の消耗に注意してください。RUN直後と、BEEP1の時にAボタンが押されてしまいます。特にBEEP1は、一度「たたかう」を選んでしまうので、完全に「まほう」だけを鍛えたい場合はそれなりに変更してください。これを作ってだいぶ経ったので、どの変数が何を表しているかとかは、既に覚えていません。(^^;)

 この他にもスーパーファミコン版ドラゴンクエスト3で「あなほり」を自動で行う、ファイナルファンタジー6で自動でレベルを上げる、グランツーリスモで難しいライセンスをゴールドにする(未完成)、市販の連射機より速く連射する、などをやってみました。また、鉄道模型につないで列車の制御も少しやりました。なお、「市販の連射機より速く連射する」は、テレビとゲーム機の関係などから秒間30回が最速だと考えています。これは、回路でやろうと思っていますが未完成です。
 ポケコンで簡単に使えるミニI/Oでは3bitしか扱えないしBASICでは遅いので、更にやることを思い付いたらその時はPICでも使おうかと思います。


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