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ブシノ攻略スレまとめ
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('A`)ノシ
お久し振りです。全然更新してなくてスミマセン。
DDSAT2やってます。
Best発売記念にテンプレ張りだけしておきます。
買えませんでしたが。

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テンプレ(一部削除:スレとかlinkとか)
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RPGの古典的名作「Wizardry」をベースに
数々の独自のシステムや改良を加え、生まれ変わった“もうひとつのWiz”最新作。
剣と魔法の世界を舞台にした本格派ファンタジーRPG。

死霊に取り憑かれたサンゴート王の起こした“バンクォーの戦役”から20年…
呪われし聖都ドゥーハンで再び迷宮への扉が開く
『BUSIN 0〜ウィザードリィオルタナティブ・ネオ』
 冒険・ファンタジー 3DダンジョンRPG
 キャラクター&モンスターデザイン:寺田克也
※Best版(アトラスベストコレクション) 2005年1月27日発売予定
 価格:¥2,800(税込価格\2,940)

<関連本>
BUSIN 0(ゼロ)Wizardry Alternative NEO 公式コンプリートガイド
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2003/4-7577-1737-7.html
1,400円 エンターブレイン
寺田克也グラフィックス -「BUSIN0」キャラクター&ワールドガイダンス-
http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/book/2004/4-7577-1852-7.html
1,900円 エンターブレイン
寺田克也氏が『BUSIN』シリーズ用に描き下ろした、キャラクター&モンスターのイラストを一挙掲載。
この中には、ゲーム中に登場しなかったモンスターのイラストや、設定画なども含まれている。
寺田氏とプロデューサーの杉浦氏のインタビュー、世界観設定のもとになったサブストーリーも収録。
ゲームと画集の両方のファンが楽しめる1冊。
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【新職業3種、最上級職5種が追加】
・義賊、モンク、錬金術師が追加。さらに「最上級職」も追加された。

【性別が出来た。性格もバリエーションが増えた】
 一人につき2種類の性格を持つようになり、種族に関係無くランダムで決定
・乙女心、慎重、研究家、収集家、エコノミスト etc...
・男は力が上がりやすく、女は生命力が上がりやすい
【新種族・オートマター】
 呪われたアイテムや魔法石で強化できる肉弾戦用の自動人形。

【ヴィガー商店を経営できるように】
・お店に売ったアイテムでお店が発展。アルバイトを雇ったり、オーダーを受けたりも
・お店が発展すると呼び名が変化したり、ダンジョン内に支店を出したりも。
・倉庫にアイテムを預ける事が出来る。(売ってもストックされない)

【死神システムにも変化が】
・死神憑き状態でのみ入れる「死神扉」が増加。扉の中はオートマッピング不能。
・新アイテム「暗黒のメダル」を装備すれば1つにつき1度だけ死神扉の中に入る事も可能。

【時間の概念を導入】
・月齢が無くなり、何月何日といった日付けが表示されるように。
・ダンジョン内ではリアルタイムに時間が流れ現実時間の10分がゲームの1日に相当。
・戦闘、イベント、キャンプ、町中では時間はカウントされない。
・期限つきの依頼や、時間で効果が変わるアイテムなども。

【その他の改良、変更点】
・戦闘時のアニメーションはオプションで省略出来るようになりスピーディーな戦闘が可能。
・同じ種類の魔法石は一度にまとめて作れるようになった。
・合成素材は別腹で持てるようになった。が、魔法石分解や素材使用は出来なくなった
・敵の出現を抑えたり、フロアの階段まで戻る新魔法や新アイテムも。
・レベルやステータスの上限が前作を越え、やり込み度アップ

【前作のセーブデータがあると?】
・主人公のみボーナス+10
・主人公の職業ごとの初期装備グレードアップ
  戦士:切り裂きの剣
  盗賊:マグスの皮鎧
  魔術師:回復の指輪(追加)
  僧侶:パワーフレイル
  司教:マグスの鎖かたびら
  錬金術師:マグスのローブ
  侍:名工の刀
  騎士:マグスの大剣
  忍者:気合の手裏剣
  モンク:七星棍
  義賊:グレイトボウ
・デフォルトキャラの名前が変化(無印のキャラ名になる)
・主人公の潜在能力所有率が30%になる(無いと20%)
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説明書の正誤表
http://www.atlus.co.jp/cs/news/11.13.html

オプションで「バックアタック時の隊列補正」をONにしたまま
バックアタックを食らうと、前列と後列の経験値が入れ替わってしまう。
この現象が発生した場合、再度同じ手順を行うと元のキャラクターの経験値に戻る。

防止策としてオプション画面で「バックアタック時の隊列修正」をOFFにしておく。
(というかデフォルトでOFFなんでいじらんでよし)

Q:なんか知らない間にHPやMPが減ってるんだけど・・・。
A:持ってるだけでマイナス効果のある呪いのアイテムを拾ったと思われ
  さっさと鑑定しる

Q:魔術師なのに僧侶のMPが増えたんですが?
A:魔術師の僧侶MPが増えたり、僧侶の魔術師MPが成長するのは
  転職後に他系統の魔法を使うための仕様。(このへんWizとは違う)
  転職後にもMPが上がれば、前職で覚えた魔法が使えます。
  ただし、その職業が本来使えない分野のMPは上昇が遅いです。
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0の職業
■基本職(レベルが上がりやすく成長が早い)
戦士  Fighter  数多くの武具を装備出来る肉弾戦のエキスパート。
盗賊  Thief   罠の難度を下げる。Lv3までの魔術師魔法を習得可。宝箱出現率up。
僧侶  Priest   全ての僧侶魔法を習得可。 不死者を退散させる「ディスペル」を使える。
魔術師 Mage   全ての魔術師魔法を習得可。

■上級職(能力は高いが成長は遅め)
司教  Bishop  Lv6までの魔術師・僧侶魔法を習得可。アイテムの鑑定。ディスペル。
侍    Samurai 刀(気絶効果あり)を装備でき、攻撃力が高い。Lv5までの魔術師魔法を習得可。
騎士  Knight  ポールアックスを装備。Lv5までの僧侶魔法を習得可。ディスペル。
忍者  Ninja   クリティカル攻撃。回避しやすい。罠の難度を少し下げる。Lv2までの魔術師魔法を習得可。
錬金術師 Alchemist どこでも合成やオートマターの強化可。Lv4までの魔・僧魔法を習得可。素材入手率up。
モンク Monk   棒、拳を装備可。回避しやすい。Lv5までの僧侶魔法習得可。ディスペル。通常攻撃で不死者を倒す。
義賊  Gizoku  戦闘中に敵からアイテムを盗める。罠の難度を下げる。Lv3までの魔・僧魔法を習得可。

各職業の必要ポイント
    属性 力 知恵 信仰 生命 敏捷 幸運
戦士 GNE 15
魔術 GNE     15
盗賊  NE                 15
僧侶 G E         15
騎士 G   20  20   20   20   20
司教 G E     23   23
忍者   E 25          25   25   25
侍   GN   23  20       20   20
錬金 GNE     30   30
モン  GN  30      20   25
義賊 GN      20           30   30
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■最上級職(能力成長は軒並み高いがレベルアップは遅く、特定の条件も満たさないと転職できない)
聖騎士 Paladin   Lv6までの魔術師・僧侶魔法修得可。ディスペル。防具の防御力1.2倍。1歩/ターンごとにレベル/3のHPが全員回復
黒騎士 Dark Knight Lv6までの魔術師魔法修得可。装備品の呪い無効
隠密  Onmitu    Lv5までの魔術師魔法修得可。クリティカルが即死。罠の難度を下げる。ダークゾーン無効。ダメージ床無効
怪盗  High Thief  Lv4までの魔術師・僧侶魔法修得可。盗む(義賊より確率高)。罠の難度を下げる。死神扉、塔内の宝箱の出現率を上げる
将軍  Syogun    Lv6までの魔術師魔法修得可。二刀流。

転職条件
聖騎士:主人公が騎士の状態でB9Fの像に聖騎士の剣・手斧・兜・盾・鎧・小手・聖王の護符を捧げる(=クリア前は不可納)
属性G 力100 信仰心100
黒騎士:主人公が騎士の状態でB9Fの像に狂王の戦斧・兜・盾・鎧・小手・マントを捧げる(=クリア前は不可納)
属性E 力120
隠密 :B7ボス戦終了後、ドゥーハン城を訪ねる
属性E 力90 生命力90 敏捷度90 幸運度90
怪盗 :B9ボス戦終了後
属性GN 知恵100 敏捷度100 幸運度100
将軍 :依頼「一流の戦いが見たい」を成功させる
属性GN 力90 知恵90 敏捷度90 幸運度90
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☆成長傾向まとめ
■初級職編
戦士 :HP・力・生命力の伸びはいいが他はかなり悪い。あくまで超序盤用
魔術師:HP・力・生命力が壊滅的に悪い。成長も遅く、一筋で育てるのはリスクを伴う
僧侶 :信仰心は高め、他はそれなり。魔術師よりは一筋でも安心か
盗賊 :敏捷と幸運が飛び抜けており、成長が早い。呪文集中陣要員にする手もある
■上級職編
騎士 :力と生命力を中心に平均的な伸び。レベルアップが遅いのとMPの伸びが悪いのが欠点
侍  :こちらも騎士と似たような伸びを見せる。良い刀があるならいて損はない
忍者 :なんと盗賊より成長率が低い。クリティカルの即死に浪漫を感じるなら…
モンク:騎士に匹敵する成長を見せレベルアップは騎士より遥かに早く、同条件での僧侶魔法MPは騎士よりも多い。
が、装備が貧弱。ソウル要員でないなら騎士の方が良いか?
司教 :成長は魔術師に毛が生えた程度。MPの増加も素晴らしく遅く、
ダンジョン内での鑑定に魅力を感じないなら…
錬金術師:こちらも司教とどっこいの成長だが、MPの増加は司教より圧倒的に早い。
合成素材の確率アップもあり、序盤に入れるならこちらの方がかなり有利
義賊 :成長自体は盗賊とほぼ同じ。ぬすむを活用するか否かでバランスは大きく変わる
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★命中センス
先見の眼が光ってる。それに集中力も高いみたいね。
もっともっと先を読む力が目覚めていくと思うわ。
そしたら、敵の動きを察知してミスを防ぐことができるようになるわね、きっと。

★知覚力
あなたはとても感受性が強いわ。
だから、その感性を磨けば周囲の気配を読む力がものすごく高まると思う。

★カリスマ
あなたって、なんていうかムードメーカー的な存在になる雰囲気があると思うの。
たとえどんなに愚かでもなんだか憎めない…みたいな。
まあ、人気者っていうのも一種の才能ね。嫌われ者より全然いいじゃない。

★鋼の肉体(防御力アップ)
強い生命力を持ってる。
筋肉を鍛えれば、ものすごく強靭な肉体を手に入れることができるんじゃないかなあ。

★急所センス(クリティカル率アップ)
何かの特徴をつかんだりするのが得意そうね。
だから、その才能が目覚めれば敵の急所を察知して素早くしとめることができると思うよ。

★解体センス(素材入手率アップ)
あなたの性格は知らないけど、研究とか、得意だと思うの。
やったことがなくったって、やってみるとうまくいくかも。
だから突然、解剖とかみたいな変態っぽい趣味が生まれる可能性があるわ。
魔物の内臓とかを取り出すのが大好きになるかも知れない。

★武器センス(すべての武器を装備可能)
戦いの道具って、無関係な職業の人が強引に手にしたところで、
能力を引き出せず無意味よね。
だから普通は職業にあわない物なんて使わないけれど、
あなたの場合はちょっと違うみたい。
今はまだ才能が眠っているから無理だけど、
そのうち強引に振り回しても特性を引き出せると思うわ。

★防具センス(すべての防具を装備可能)
身に付けるものって、無意味な職業の人が強引につけたところで、
能力を引き出せず無意味よね。
だから普通は職業にあわない物なんて装備しないけれど、
あなたの場合はちょっと違うみたい。
今はまだ才能が眠っているから無理だけど、
そのうち強引に身につけても特性を引き出せると思うわ。

★魔法センス(魔法のランクアップスピードが2倍)
あなたの体の奥底に、とっても強い魔力を感じるの。
あなたは天才タイプだから、今は逆に努力をしないほうがいいかも。
いつか才能が芽生えてから魔力を高めていくと、すごいスピードで成長すると思う。

★防御センス(防御力が1.2倍になる)
あなたは、自分の力ではなく物の力を引き出す才能がありそう。
なんというか、ほかの人よりも物の扱いがいいっていうのかな・・・?
とにかく、それは才能が芽生えたらすぐに気付くんじゃないかしら。

★魔力・魔(魔術師魔法の全レベルのMP上限が12になる(通常は9))
・・・あなたは、頑張って色んな知識を蓄えていくのが才能を開花させる鍵となりそう。
あなたの才能は、知恵が高くてこそ活かせるものだと思うから、お勉強するのが一番いいわ。

★魔力・僧(僧侶魔法全レベルのMP上限が12になる(通常は9))
・・・あなたに秘められた才能は、信仰心と深い繋がりがある。
もっと強い信仰心を持って生きていれば、きっとそのうちいいことが起こると思うの。

★竜狩人(種族が「竜」の敵に与えるダメージが2倍になる)
体格の差に恐れることなく、巨大な魔物にも果敢に立ち向かうことが肝心ね。
今は命を落とすことがあるかもしれないけど、それはそれでいい経験じゃないかなあ。
そのうち、恐れるどころか自らすすんで巨大な魔物に向かうようになるかも。

★悪魔狩人(種族が「悪魔」の敵に与えるダメージが2倍になる)
悪魔の上をいく悪魔みたいな心が眠っているわ。
その心が目覚めたら・・・悪魔にとっては脅威的な存在になるでしょうね。

★吸血狩人(種族が「不死」の敵を通常武器で攻撃可能になり、与えるダメージが2倍になる)
霊的な者・・・死者・・・不死身の者を怖がらないことね。
大丈夫よ、そのうち怖いどころか大好きになると思うわ。

★怪力(攻撃力に+50される)
運動神経がいいみたい。
魔法とかそういうのより、もっと腕の力を鍛えると才能を発揮できそうだわ。

★見切り(回避力に+4される)
今までは素早すぎて見えなかった敵の動きなんかが、ある日突然スローモーションに感じそう。
あなたは元々、動体視力がすぐれていると思うから、あとはそれを鍛えることね。

★盗賊の目(戦闘後の宝箱出現率10%&レアアイテム獲得率5%アップ)
あなたの注意力には素晴らしいものを感じるわ。
普通の人なら気付かず見過ごしてしまうものとかを、容易く見つけられるような気がする。

★異常浄化(ダンジョン移動中に、体内の毒、麻痺、石化が一定確率で回復する)
あなたは、体内の免疫が人一倍強くなる傾向があるわ。
そのうち、病気になっても放っておけば治るなんていうことになるかもしれない。
まあ、最初から病気になんてならないのが一番いいんだけど。

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[ 最終更新 08:00 05/02/03 ]
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