テイルズ オブ ファンタジア
なりきりダンジョン
for GAME BOY
(1)アドバイス集
【なりきりしって、なあに?】 |
「なりきりし」とは、 いろいろなコスチュームを身につける事で その職業の特技を使う事ができるんです。 ディオたちは、その力を使って 「便利屋さん」のような仕事をしています。 頼まれた仕事に関しての情報は 道具の「ひみつメモ」で見る事ができます。 |
【人生経験って、なに?】 |
人生には、いろいろな苦労や困難があります。 それはさておき、コスチュームをマスターする事で 「人生経験」が上がります。 はじめは「未熟者」ですが、 たくさんのコスチュームをマスターする事で「達人」となります。 人生経験を積むと、自分自身の特技が増えたり、 上級コスチュームを着る事ができます。 |
【性格って、どんな意味があるの?】 |
まず1つは、コスチュームとの相性です。 たくさんのコスチュームの中には、 「相性の良い性格」を持つ物があります。 コスチュームを身につけた時に、その性格だった場合 ふつうに身につけた時より、高い性能となります。 着替えの時、下に「BOOST」と出れば、ラッキーチャンス! しかし、性格が変化した時は、ボーナスは消えてしまいます。 ご注意下さい。 それから、「頼まれ事」の中で特定の性格を求められる場合があります。 ディオとメルの性格が変化するのは、次の時です。 まず、ダンジョンクリアのあとで質問に何と答えるか? (これを「性格イベント」と呼びます。) それから、どんなコスチュームで戦闘するかです。 戦闘のあとで、コスチュームに応じた変化が起きます。 同じコスチュームばかりで戦闘を繰り返すと、 性格が偏りますので、ご注意下さい。 |
【コスチューム入手法】 |
コスチュームの手に入れ方について説明します。 まず「●(服)」のマークが付いているものがコスチュームです。 お店で買ったり、宝箱から手に入れたりもします。 また、「頼まれ事」のお礼として、もらえる事もあります。 また、コスチュームを仕立て直す事によって 新しいコスチュームを作る事ができます。 でも今は‥‥まだ、それはできません。 しばらくあとで、もう1度、この本棚を見て下さい。 |
【武器や防具は買わなくていいの?】 |
ここだけの話ですが、 武器や防具は、コスチュームのセットに含まれています。 まさに、お買い得! ですから「そうび」のコマンドで身につけるのは、 アクセサリーとバッジです。 攻撃・防御・速さ・賢さについてはアクセサリーで上げる事ができます。 バッジは、性格の変化をコントロールします。 なお、バッジと言っても、はじめに付けている スカイバッジとフラワーバッジは飾り物です。 この2つには、何の効果もありません。 まあ、2人のお気に入りのバッジという事で そのあたり、気分の問題ですね。 |
【着る事ができないコスチューム】 |
持っていても、着る事ができないコスチュームがあります。 まず、男の子・女の子専用のコスチュームです。 男の子専用のコスチュームは、女の子は着る事ができません。 残念! 次に、上級コスチュームです。 これは、基礎となるコスチュームをマスターする事が必要です。 それから、「必要人生経験」がある時です。 人生経験については 「人生経験って?」の本棚で詳しく説明しています。 コスチュームの一覧で「人生経験が必要」となっているものは、 それを満たさなければいけません。 |
【コスチュームをマスターするって、どういう事?】 |
あなただけに特別にお教えします。 何かコスチュームを着て戦う事によって、 CP(コスチュームポイント)がたまります。 CPがたくさんたまると腕前が上がって そのコスチュームを着ている時に使える特技が増えます。 CPが、いっぱいまでたまると、そのコスチュームはマスターです。 きっと、いい事がありますよ。 |
【男の子の秘密】 |
男の子だけが、着る事ができるコスチュームを教えるぜ! 侍、関取、ソーサラー、ウィザード、ギャンブラー、 役者、手品師、さすらい剣士などなど。 |
【男の子の性格】 |
ディオの性格要素は全部で6種類。 まず、はじめからある3種類の要素。 「素直」、「ひょうきん」、「思いやり」 そして、特定の条件で目覚める3種類の要素。 「熱血」、「ダーク」、「物好き」 この中で、数時の大きいものの組合せで、 ディオの性格が決まります。 ディオとメルの性格は、それぞれ21種類あります。 |
【性格の目覚めについて】 |
「熱血」、「ダーク」、「物好き」 この3種類が目覚めるのは2つの場合があります。 特定のコスチュームをマスターする事で 「性格要素」が芽生える事があります。 その場合、芽生えた性格要素の性格ゲージが、 いきなり100になります。 びっくりしないで下さいね。 たとえば、戦闘を終えたあとの結果画面で ディオは「熱血」に目覚めたと表示された場合、 ディオの性格は「熱血」100になります。 また、特定のダンジョンをクリアする事で 「性格要素」が芽生える事があります。 こちらの方法で芽生えた場合は、 「性格ゲージ」が勝手に変動する事はありません。 |
【女の子の秘密】 |
女の子だけが着る事ができるコスチュームを教えちゃう。 ソーサリス、ウィッチ、女神剣士、シューター、スナイパー、 踊り子、モデル、歌姫、プリーステスなどなど。 |
【女の子の性格】 |
メルの性格要素は、全部で6種類。 まず、はじめからある3種類の要素。 「素直」、「お茶目」、「いたわり」 そして、特定の条件で目覚める3種類の要素。 「お色気」、「いじわる」、「物好き」 この中で、数時の大きいものの組合せで、 メルの性格が決まります。 ディオとメルの性格は、それぞれ21種類あります。 |
【性格の変化について】 |
「お色気」、「いじわる」、「物好き」 この3種類が目覚めるのは2つの場合があります。 特定のコスチュームをマスターする事で 「性格要素」が芽生える事があります。 その場合、芽生えた性格要素の性格ゲージが、 いきなり100になります。 びっくりしないで下さいね。 たとえば、戦闘を終えたあとの結果画面で メルは「お色気」に目覚めたと表示された場合、 メルの性格は「お色気」100になります。 また、特定のダンジョンをクリアする事で 「性格要素」が芽生える事があります。 こちらの方法で芽生えた場合は、 「性格ゲージ」が勝手に変動する事はありません。 |
【ペットについて】 |
ペットは、その時の性格や形態レベルに応じて、 姿や能力が変化します。 ペットの性格要素は、「友達」「忠実」「野生」の3種類です。 ペットの性格は、ディオとメルの性格を元に変化します。 |
【ダンジョンについての説明】 |
ダンジョンは、主に「塔」と「洞窟」に別れています。 「塔」は上り階段で、「洞窟」は下り階段で、上(下)を目指します。 1度上ったり下りたりしたら、元のフロアには戻れません。 ただし、「ウイングドブーツ」や「脱出技」を使えば、 ダンジョンから脱出する事はできます。 ところで話は少し変わりますが、 STARTボタンを押すと表示される「全体マップ」、便利ですよね♪ しかし! これから先のフロアでは「歩いた範囲」のみが表示されます。 行った事のないエリアは、真っ白です。 それから、ダンジョンの中は、毎回マップが変わります。 |
【トラップについて】 |
ダンジョンには、様々なトラップ(罠)があります。 歩くとダメージを受ける床や、 下のフロアに落ちてしまう落とし穴などがあります。 |
【ダンジョンクリアについて】 |
最終階層では、ボスキャラクターが待っています。 その戦闘に勝利すると、そのダンジョンはクリアです。 1度クリアしたとしても、再び入る事ができます。 |
【クリアしたダンジョンの見分け方について】 |
フィールドマップでカーソルを合わせた時に 名前が出ますが、 ダンジョン名に★がついたものは、 クリアしたダンジョンです。 |
【ダイレクト入力(1)】 |
リーダーキャラクターには、 ダイレクト入力という特別な行動指定方法があります。 まず、ダイレクト入力の対象となるキャラクターは、 頭の上に(↓)が表示されます。 その時に(A)ボタンだけ押すと、通常攻撃を行います。 十字(+)ボタンの左を押しながら(A)ボタンを押すと、 防御を行います。 (+)ボタンの上・右・下のどれかを押しながら(A)ボタンを押すと、 それぞれに登録した特技を使います。 上・右・下に何も登録していない場合は、 (A)ボタンを押した時と同じで、通常攻撃を行います。 メニュー画面の「とくぎ」で特技を登録しておきましょう。 ターゲットの選択は、セレクトボタンで行います。 なお、ダイレクト入力では、道具を使う事ができません。 道具を使いたい場合は、(B)ボタンで戦闘メニューを開いて 「どうぐ」を選んで下さい。 「にげる」も同様です。 |
【ダイレクト入力(2)】 |
ダイレクト入力では、リーダーキャラクターが通常攻撃をする時に (A)ボタンをタイミングよく押す事によって 与えるダメージが変化する事があります。 攻撃がクリティカルヒットになったり、 属性が追加されてダメージが増えるなどです。 これはダイレクト入力の特典です。 色々なタイミングでボタンを押してみて下さい。 |
【エンカウント・レンジ】 |
敵と遭遇(エンカウント)した時に、距離(レンジ)が設定されます。 近距離・中距離・遠距離の3種類です。 コスチュームによっては、このエンカウントレンジに影響を受けて ダメージが変化するものがあります。 「格闘家」は近距離が得意、「ハンター」は遠距離が得意などです。 |
【戦闘メニューについて】 |
リーダー以外のキャラクターは、 指定された「さくせん」に合わせた行動を自動的に行います。 作戦を変更したり行動を指定する場合は、 (B)ボタンで戦闘メニューを開いて、そこから選んで下さい。 なお、この戦闘メニューによる「さくせん」の変更は、 その戦闘の間だけ有効です。 ずっと同じ作戦を取らせたい時は、 メニュー画面の「さくせん」で変更して下さい。 なお「たいれつ」と「リーダー」変更は、 戦闘中は行う事ができません。 |