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サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜

for Dreamcast & SEGA SATURN

[第11話:地上最大の作戦]


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   <一言メモ>

ラストに向かって戦闘パートがたくさんあります。

ですので、戦闘のアドバイスを重点的に書いておきます。


(1)作戦会議
   ↓
(2)さくらの決意
   ↓
(3)ミカサ発進!
   |
   |【SAVE】
   ↓
[戦闘(機関部・防衛線)]
   |
   |《ザコ戦》
   |   機関部7つのうち、1つでも守りつつザコを全滅させる事。
   |   モタモタしていると機関部を破壊されてしまうので
   |   とにかく素早く『風』作戦で近付いて撃破していこう。
   |
   |《八葉戦》
   |   八葉が『ふつう』の時はふつうに攻撃してダメージを与えられる。
   |   『白色』の時は攻撃すると耐久値が回復してしまう。
   |   『黒色』の時は攻撃しても少ししかダメージを与えられない。
   |
   |   八葉の色に注意して、『火』と『山』作戦を使い分けよう。
   |
   |【SAVE】
   ↓
[戦闘(甲板・降魔迎撃)]
   |
   | 敗北条件:中央通気口を守る(7回までOK)&高射砲を守る。
   |
   |《ザコ戦》
   |  +<増援(1)>画面から見て左右の高射砲脇に出現
   |  +<増援(2)>上下に出現
   |  +<増援(3)>全体にまんべんなく出現
   |
   |   今回もモタモタしていると通気口に敵が突入してしまうので『風』作戦でOK。
   |   画面を所狭しと動き回って撃破してください。
   |
   |《八葉戦》
   |   この敵ユニットもモタモタしていると通気口に突入してしまいます。
   |   基本的に、2ターンで撃破出来なければゲームオーバーです。
   |   (大体、敵の3ターン目に通気口に突入するから)
   |   1ターン目は『風』作戦でとにかく近付き、2ターン目は『火』で撃破出来ます。
   |
   |【SAVE】
   ↓
(4)天武から光武・改へ
   ↓
[フリー移動(1)]
   |
   |終了条件:花組メンバー全員と話す
   |
   |行動時間:なし
   |
   |   【花組メンバー】イベントデータ
   |
   | A:<さくらのキャビン前(!)> さくら
   |
   | B:<休憩室(!)> すみれ
   |
   | C:<作戦司令室> マリア
   |
   | D:<展望台> アイリス
   |
   | E:<格納庫> 紅蘭
   |
   | F:<カンナのキャビン> カンナ
   |
   | G:<休憩室前(!)> 織姫
   |
   | H:<レニのキャビン> レニ
   |
   |   【その他】のイベントデータ
   |
   | I:<ブリッジ> 椿・由里・かすみ
   |
   | J:<劇場> つぼみ
   |
   | L:<薔薇組の部屋> 薔薇組
   ↓
(5)ミカサ突撃!
   |
   |【SAVE】
   ↓
[戦闘(武蔵・砲台撃破)]
   |
   |《ザコ戦》
   |   とにかく『風』作戦で速攻で片をつけよう。
   |   イベントで花組メンバーの好感度(=光武の能力値)は上がっているから大丈夫。
   |   モタモタしていると砲台に攻撃されてしまうからね。
   |   1ターン目に大神とヒロインの合体攻撃で半分くらいの降魔は撃破出来るはず。
   |   その後は3ユニットくらいを二手に分けて進撃する。
   |   『砲台』は管のついている部分に光武を置けばOKです。
   |
   |《金剛》
   |   今回も金剛を攻撃すると『かばう』ので黄童子を先に倒さなければならない。
   |   作戦は最初『山』にして地道に黄童子を倒しておこう。
   |   金剛だけが残ったら『火』作戦にしよう。
   |   金剛自体は固いユニットではないので簡単に倒せるはず。
   ↓
(6)ミカサに入電[(次回予告)]