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マジカル バケーション

for GAME BOY ADVANCE

魔法の手帳


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   (1)魔法の種類

魔法の種類は、
火・風・毒・刃・音・石・虫・木・獣・水・雷・古・闇・光・愛
以上の16属性、
それぞれに魔法が7種類ずつ存在する。

 

   (2)HPについて

HPはヒットポイントの事で、
その人の打たれ強さの事を現してます。

ダメージを受けるとドンドンと減っていき、
0になると戦闘不能になります。

宿やカエルグミなどで回復する事ができます。

 

   (3)MPについて

MPはマジックポイントの事で、
魔法を使う事でドンドン減っていきます。

強力な魔法ほどMPをたくさん使います。

宿やミミズグミなどで回復する事ができます。

 

   (4)力について

力の値が大きいと、
キックやパンチなどで攻撃した時に
相手に与えるダメージが大きくなります。

アイテムを装備する事でアップする事ができます。

 

   (5)守りについて

守りの値が大きいと、
敵の物理攻撃を受けた時のダメージが小さくなります。

アイテムを装備する事でアップする事ができます。

 

   (6)速さについて

速さの値が大きいほど、早く行動の順番が回ってきます。
相手に先生して攻撃したい時は、
速さを上げておけば良いでしょう。

アイテムを装備する事でアップする事ができます。

 

   (7)精神について

精神の値が大きいと、
敵の魔法攻撃を受けた時のダメージが小さくなります。

アイテムを装備する事でアップする事ができます。

 

   (8)MP回復率について

バトルの時、ターンの終わりごとにMP回復率の分だけ
MPが回復します。

この値が大きいと、宿や回復アイテムに頼らずに、
続けて魔法が使えるようになります。

 

   (9)キックやパンチ

キックやパンチはMPを使わないので、
MPを使い果たしてMPが無い時や、
次のターンに大きい魔法を使いたい時などに
使用すると良いでしょう。

キックやパンチは前列の敵にしか届きません。

 

   (10)属性経験値と魔法レベル

魔法を使うと、
その魔法の属性に応じた属性経験値を得る事ができます。
属性経験値が一定値になると魔法レベルが上がり、
レベルによっては新しい魔法を使えるようになったりします。

 

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   (15)カエルグミについて

カエルグミはフィールド上でぴょんぴょん跳ねていて、
捕まえる事ができます。

捕まえると回復アイテムになりますが、
あまり捕まえすぎるといなくなってしまいます。
近づくと動きが速くなります。

 

   (16)ミミズグミについて

ミミズグミは、フィールド上でちょろちょろ動き回っていて、
捕まえる事ができます。

捕まえると回復アイテムになりますが、
あまり捕まえすぎるといなくなってしまいます。
近づくと穴の中に逃げ込んでしまいます。

 

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   (18)葉っぱについて

でこぼこ葉っぱやいぼいぼ葉っぱを使うと、
力や速さなどの能力を1ポイントだけアップする事ができます。

葉っぱは、店には売っていませんが
フィールドに落ちている事がありますので、
シッカリ見つけて下さい。

 

   (19)魔法の装備

魔法は1度に8個までしか装備できません。
魔法をすでに8個装備していると、
バトル中に覚えた魔法が自動的に装備されませんので、
メニューから魔法装備しないとバトル中に使用する事ができません。

 

   (20)防具の装備

防具は手に入れただけでは、意味がありません。

新しい防具を手に入れたら、
メニューから装備するようにしましょう。

 

   (21)シールの防御効果

シールは体に貼って使用します。
各部位に3枚、合計15枚まで貼れます。

貼る場所は効果に影響しません。
シールを貼ると、そのシールの属性の魔法で
受けるダメージが少しだけ小さくなります。

 

   (22)シールの経験値効果

シールを貼ると、そのシールの属性の魔法を使った時に入る
属性経験値の量が大きくなります。

1枚では目だった効果はありませんが、
たくさん貼ればかなりの効果が期待できます。

 

   (23)愛のシールの効果

愛のシールを貼ると、バトルの時に、
ターンの終わりごとにHPが1ポイント回復します。

愛のシールを複数貼ると、
その効果は枚数分だけ発揮されます。

 

   (24)行動の順番

行動の順番は、素早さ順です。

コレを頭に入れておくと、
バトルを戦略的に組み立てる事ができます。

回復アイテムを素早いキャラに使用させるか、
遅いキャラに使用させるかなどで、
戦略は大きく変わります。

 

   (25)フォーメーション

バトルでは、前にいるキャラクターほど
敵の攻撃を受けやすくなっています。

また、端の方より真ん中の方が、
ダメージをくらいやすくなってます。
フォーメーションは、メニューから変更する事ができます。

 

   (26)ワープの方法

ワープはメニューの、メモ・ワールドマップから、
いずれかの地図を選んで行います。

ワープ屋さんに話しかけて、
ワープ先として登録した場所にワープできます。

時々ワープ屋さんのきまぐれで、できない時もあります。

 

   (27)属性経験値の上がり方

属性経験値は、上級の魔法を使うほど多く入ります。

魔法を早く覚えるには、知っている魔法の中の、
最強の魔法を多く使用するようにすると良いでしょう。

 

   (28)成績表について

成績表に、今までの冒険の成果が記録されます。

ABC評価には、バトルの勝率以外にも、
レッツ対戦の成績なども反映されますので、
最高の評価が欲しい人は、レッツ対戦もプレイしてみましょう。

 

   (29)レッツ温泉

マジカルバケーション同士を
ケーブルでつないで電源投入すると、
タイトル画面の通信の中にレッツ温泉が表示されます。

お互いの温泉に入る事で、能力値のアップが計れます。

自分の温泉に入っても、HP・MPが回復するだけです。

 

   (30)レッツ対戦

マジカルバケーション同士を
ケーブルでつないで電源投入すると、
タイトル画面の通信の中にレッツ対戦が表示されます。

対戦回数と勝率を上げると、
勝率に応じた称号がもらえます。

 

   (31)アミーゴの極意

マジカルバケーション同士を
ケーブルでつないで電源投入すると、
タイトル画面の通信の中にレッツアミーゴが表示されます。

友達のキャラクターと、レッツアミーゴすると、
その極意を利用できるようになります。

 

   (32)称号

対戦成績を上げると、様々な称号が得られます。
称号はパーティキャラ全員の能力値に
ボーナスとして反映されます。

 

   (33)自分の属性以外の魔法

主人公キャラクターだけでは、
レッツアミーゴをする事で、
自分の属性以外の魔法も覚える事ができます。

レッツアミーゴすると、
相手のキャラクターの初期属性の魔法の
コール魔法を使えるようになります。

 

   (34)精霊の強弱関係

精霊には強弱関係があり、
魔法を使用する時に、
強い精霊が弱い精霊を打ち消して消えます。

例えば、場に雷のテスラと水のフローがいる時、
雷の魔法を使うと、テスラはフローに打ち消されます。

 

   (35)コンボを決めよう

パーティ内に、同じ属性の魔法を使えるキャラがいれば、
素早いキャラにコール魔法を唱えさせ、
遅い方に攻撃魔法を唱えさせるというコンボが組めます。

マジックドールがいればコンボは組みやすくなります。

 

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