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此花 KONOHANA:True Report

for Dreamcast & PlayStation

[5日目]


<インデックス>に戻る


<5日目>
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<伊都子の部屋の鍵を>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
  |                                    |
  +→「僕が取ってくる!」=主人公が鍵を取りに行く。            |
  |                                    |
  +→「橘さん!」=美亜子が鍵を取りに行く。                |
           待っている主人公は、部員から伊都子が犯人だと聞かされる。|
                                       |
 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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<伊都子が自殺している>
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<部室に戻って考える。>
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<落ちつかないので美亜子の宿題をやろう>−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
  |                                     |
  +→「古文の『万葉集』をやる」→
【Ending NO.9】【10】      |
  |                                     |
  +→「英語の『英文リーダー』をやる」 ※この選択肢は<2日目>の図書館で  |
                      古文を選択した時に出ます。     |
                      エンディングの条件になっています。 |
                                        |
 +−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
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<携帯で尚人さんと話し、トリックを聞く>
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<伊都子の部屋を調べ、他殺と断定する。>
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<伊都子の部屋へもう1度行く時に、長山と話す。
 岸本が伊都子の英語のノートについて気にしているそうだ。>
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<伊都子の部屋で英語のノートを調べているうちに閃く>
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<部屋に戻って、考えを確め確信する>
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<岸本の部屋へ行った時に、
 「鍵を取ってきて」と言われた場面を思い出し、また閃く>
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<犯人は?>
  |
  +→浅間 ひとみ→
【Ending NO.12】
  |
  +→岸本 実穂=美亜子と同意見。早速ガサ入れをする。
  |       何も見つけられなくて焦った時、悲鳴がする。→
【Ending NO.15】
  |                              ↑
  +→長山 晶子=長山さんに推理を否定する事実を突きつけられる。|
          気まずい雰囲気になった時、悲鳴がする。−−−−+

<もう少し追加します。>

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<直感で犯人を水泳部員の中から決める>
  |
  +→浅間さん‥‥かな−→
【Ending NO.13】
  |             ↑ ↑
  +→岸本さんだと‥‥思う−−+ |
  |               |
  +→長山さんじゃ‥‥−−−−−−+

 |
<犯人は?>
  |
  +→いや‥‥やっぱり気のせいだ−→
【Ending NO.14】
  |                 ↑ ↑
  +→ひょっとして‥‥長山さんか?−−+ |
  |                   |
  +→ひょっとして‥‥浅間さんか?−−−−+


   【Ending NO.9 〜釈然としない思い〜】

ポイントは
「全てのトリックを解いていない」
「美亜子に否定的な選択肢を選ぶ」の2点。

<選択肢について>
 <1日目>
特になし。

 <2日目>
図書館で
「古文のノートをとる」

 <3日目>
特になし。

 <4日目>
美亜子との会話で
「ご‥‥ごめん」
「‥‥これ以上関わるのは危険だよ」
「わかんないとすぐ押しつけるんだね」

水泳部員への聞き込みは
「浅間 ひとみ」
「石井 伊都子」

深夜、襲われた後で
「勝手だよ。」
「そんな恐ろしいこと言えない‥‥」
「ひょっとして彼氏?」

 <5日目>
「古文の万葉集をやる。」

   【Ending NO.10 〜釈然としない思い 2〜】

話の流れは、【Ending NO.9】とほぼ同じです。
少しだけ話が長くなっています。

ポイントは
「全てのトリックを解いていない」
「美亜子に肯定的な選択肢を選ぶ」の2点。

下の表で【Ending NO.9】と違う部分は太字にしてあります。

<選択肢について>
 <1日目>
特になし。

 <2日目>
図書館で
「古文のノートをとる」

 <3日目>
特になし。

 <4日目>
美亜子との会話で
「そうだね」
「どうやって聞き出そうか?」
「待ってました」


水泳部員への聞き込みは
「長山 晶子」
「長山 晶子」


石井さんの所へ行く?
「わかったよ」


深夜、襲われた後で
「涙は似合わないよ。」
「とても素敵だよ」
「別に誰だっていいか」

 <5日目>
「古文の万葉集をやる。」

   【Ending NO.11 〜True Report〜】

一応、事件は解決しますが
事件後の恵の話が省略されています。

4日目の介抱される時に
美亜子の印象を悪くする選択肢を
選んでいるからだと思います。

<選択肢について>
<4日目>
水泳部員への聞き込みは
「浅間 ひとみ」
「石井 伊都子」

夜、美亜子に介抱されていて
「勝手だよ」
「とても素敵だよ」
「ひょっとして彼氏?」

<5日目>
伊都子の部屋のカギを
「橘さん!」

犯人は?
「浅間 ひとみ」

   【Ending NO.12 〜そして、二人は‥‥〜】

コレが、このゲームでのベストエンディングです。
全てのトリックを解き、正しい犯人を突き止めます。
もちろん、美亜子の印象に良い選択肢を選びます。
(上のチャートの覚書を参考にして進めて下さい。)

トリックについては、

(1)「伊都子が自分で遺書を書いてない事に気付く」
   <英語の宿題をやる事でトレースされた可能性に気付く>
   <伊都子は右手を痛めていて字が書けない事に気付く>

(2)「密室のトリックに気付く」
   <鍵を美亜子に取りに行かせて、
      伊都子の部屋の前での出来事を見ていた>
   <岸本 実穂の部屋のガサ入れの際、
      ドアが開いた事で鍵がかかってない可能性に気付く>

(3)「『あの事件』について正しい情報を得ている」
   <4日目の水泳部員への聞き込みで、【石井→浅間】の順に聞いている>


   【Ending NO.13 〜伊都子の遺書〜】

ポイントは、
<2日目、5日目>で「古文をしていて英語のトリックに気付かない」
<5日目>で「自分が鍵を取りに行って、密室のトリックを解けない」
<全編>で「美亜子に肯定的な選択肢を選ぶ」の3点です。

全てのトリックが解けてないために、
最後に直感で犯人を決める選択肢が出ます。
どれを選んでも【Ending NO.13】になります。


   【Ending NO.14 〜密室の謎〜】

密室以外のトリックを解いていますが、
密室トリックを解いていないために、犯人を特定できません。
そのために、事件は解決するものの後味が悪くなっています。

<選択肢について>
<2日目>
「古文のノートを取る」

<3日目>
特になし

<4日目>
水泳部員への聞き込みは
「岸本 実穂」
「浅間 ひとみ」

<5日目>
伊都子の部屋のカギを
「僕が取ってくる!」

落ちつかないので美亜子の宿題の
「英語の『英文リーダー』をやる」

犯人は
「ひょっとして‥‥長山さんか?」

   【Ending NO.15 〜犯人の影〜】

【Ending NO.12】と対になっているエンディングです。
チャートを見れば解りますが、
全てのトリックを解いているものの
正解でない犯人を選んだ場合に起こります。

実穂が死んでしまい
結局、犯人は実穂、という事になってしまいます。