幻想水滸伝2
for プレイステーション
第2部 本拠地成立編
<トトの村(崩壊後)>
|ミューズ市へ行く際に通りかかると、ピリカが村にある祠へ向かっていくので追いかける。
|奥へ進むとレックナートが現れ、主人公とジョウイに紋章を宿します。
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<ミューズ市>
|門番に邪険に追い払われてしまう。
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<白鹿亭>
|女主人のヒルダと話していると、夫のアレックスが来る。
|一晩休むと、通行証のためにアレックスと同行して秘宝を探す事になる。
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<シンダルの遺跡>
|まず行ける所の宝箱から像を動かして得た『まるい石板』を使って奥へ進む。
|『さんかくの石板』をハメると、水が引きます。
|水の引いた水路を通って『しかくの石板』を手に入れて奥のボスと対面。
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|(BOSS:ダブルヘッド)
| ジョウイは紋章術でダメージを与える。
| 主人公とナナミは『いっしょに』で攻撃する。
| HPが少なくなったら、主人公の『大いなる恵み』で回復させれば良い。
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<白鹿亭>
|宿へ戻ると、ヒルダが倒れた。
|主人公がアレックスが捨てた秘法の『やくそう』を拾ってきて、ヒルダに使う。
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<ミューズ市>
|通行証を使って入ろうとするが、アッサリばれて捕まってしまう。
|翌朝、フリックとビクトールが会いに来る。
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|市庁舎でアナベルに会う。
|副官のジェスから王都軍のキャンプに潜入して欲しいという頼みを受ける。
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※フリーイベント(仲間集め)‥‥ゲームの進行には関係ありません。
|※エルザを追うクライブ
| 紋章師の店の辺りを歩いていると、エルザというキャラに「ふたつのつつみ」を渡される。
| クライブが追いかけてきて、エルザの行き先を聞いて追いかけていく。
| そのままミューズ市を出ようとすると、エルザとクライブが顔合わせする。
| 結局、2人とも去って行く。
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|※トウタ‥‥ホウアンの家の付近で歩いている。話しかけるとイベントが進行して仲間になる。
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|※アニタ
| ミューズ市内を自由に行ける時になると、酒場&宿屋に出現する。
| ランダムに発生する頼みを5回聞くと仲間になる。
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<ハイランドの関所〜王都軍キャンプ>
|キャンプ入口付近までパーティで進んで、そのあと主人公とジョウイの二人で行く。
|食料の備蓄を確認して出ようとすると、ラウドに見つかる。
|皇女ジルのテントでかくまってもらう。
|王国兵と戦闘になるが、ジョウイがみんなを先に逃がす。
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<ミューズ市>
|主人公とナナミでジョウイの市の門で帰りを待っている。
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|ジョウストン丘上会議がジョウストンの丘で開催される。
|会議中にハイランド軍の侵攻が伝えられる。
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|宿屋で打ち合わせのあと、戦闘に突入します。
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|<戦争イベント:ミューズ防衛戦>
| この戦闘も勝てません。
| とにかく待機していれば良いです。イベントが進行して戦闘は終了します。
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|※ギルバート
| 仲間に迎える条件は、ギルバートの部隊にダメージを与える事です。
| 基本的に何もしなくても、他の部隊が攻撃するので仲間になります。
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|宿屋で夜、ジョウイが何者かと密会している。
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|ゲンカクの話を聞きに市庁舎へ行くが、アナベルは取り込んでいたので、夜にまた来る事になる。
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|夜、ジョウイがいなくなって探しに行くと、市庁舎の側で何者かと密会していた。
|問い詰めても要領を得ない。
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|主人公とナナミが市庁舎へ向かうと、倒れているアナベルとジョウイを見つける。
|騒ぎを聞きつけたジェスが入って来て問い詰められていると、ハイランド軍が侵攻したという報告が入る。
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|宿へ戻り、レオナたちとサウスウィンドウで落ち合う約束をして、ミューズから脱出する。
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<コロネの街>
|渡し舟の足止めをくらってしまう。
|宿屋でリィナ、アイリ、ボルガンの旅の一座と再会する。
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|港の東へ向かうと、シーナという青年が飛び出して来る。
|そこにある家に入ると、タイ・ホーとヤム・クーという2人組がいる。
|チンチロリン勝負をして勝つと、渡し舟を出してくれる。
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<クスクスの街>
|今回はストーリー上のイベントはありません。
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※フリーイベント
|※テンプルトン
| ラダトの街で廃墟となった傭兵砦の方に少年が1人で向かったという話を聞く。
| 傭兵隊の砦で門番ともめている少年(テンプルトン)と出会う。
| トトの村(崩壊後)に行くと、再びテンプルトンに出会う。
| 仲間に誘うと、了解してくれて水滸図ももらえる。
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<サウスウィンドウ市>
|ビクトールとフリックと再会する。
|市庁舎で市長グランマイヤーと会見し、ノースウィンドウで起こっている怪事件の調査を依頼される。
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<ノースウィンドウ>
|怪事件の主はネクロードだった。
|選択次第で戦闘になりますが、勝てません。
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|ネクロードを倒すには、風の洞窟にある『星辰剣』が必要なので、取りに行く事になる。
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<風の洞窟>
|風で飛ばされる部分がありますが、岩をついたてにして渡る事ができます。
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|※カーン‥‥洞窟の奥の星辰剣の近くでビクトールを待っています。
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|怒っている星辰剣と戦闘になる。
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|(BOSS:星辰剣)
| パーティは6人ですが、真ん中の2人に注意して下さい。
| 剣が突っ切る攻撃をしてくるので、真ん中のキャラの残りHPには注意して下さい。
| 星辰剣は、1ターンに2回行動してきます。
| 主人公とナナミは『いっしょに』で攻撃して、
| ナナミがアンバランスの時はアイテムで回復に専念させれば良いでしょう。
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<ノースウィンドウ>
|石像を床板にはめる事で入り口が開く仕掛けがあります。
|ろうそくを○ボタンを押して付ける事で入り口が開く仕掛けがあります。
|一番奥のネクロードがいる画面にたどり着けばボス戦です。
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|(BOSS:ヘカトンケイル)
| 火の属性が弱点なので、ノースウィンドウに入ってすぐ見つかる『火の封印球』を付けて、
| 紋章術で攻撃するキャラを一人作るとよいでしょう。
| 主人公は回復に専念。
| カーンは紋章術で攻撃。他のキャラは、ふつうに攻撃すればラクに倒せます。
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|サウスウィンドウへ戻ろうとすると、
|フリックたちが現れ「サウスウィンドウがハイランド軍によって陥落した」と告げられる。
|カーンがパーティから抜けます。
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<本拠地>‥‥ノースウィンドウを本拠地として活用
|アップルがシュウを軍師にするため、ラダトの街へ行こうと提案する。
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|<クスクスの街>‥‥フリーイベント
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<ラダトの街>
|シュウの屋敷へ向かうが、シュウには断わられる。
|酒場で再びシュウに会って、アップルは土下座して頼むが、断わられる。
|鑑定屋のそばにいる探偵リッチモンドに1500ポッチ払ってシュウの情報を依頼する。
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|リッチモンドの情報から東の橋でシュウを待つ事になる。
|シュウがコインを川に投げ込んで、拾ってきたら仲間になろうと言う。
|橋番に水門を下ろしてくれるよう頼むと、アマダという男と主人公の一騎打ちになる。
|夜を徹してコインを探し当て、シュウを軍師として仲間に引き入れる。
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<本拠地>
|戻ると、シュウも到着し、ソロン・ジーが攻めてきたと報告が入る。
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|<戦争イベント:奇襲作戦>
| 2ターン目に敵軍の背後に主人公の部隊が登場します。
| 動かせる部隊は2部隊で、どちらかの部隊がソロン・ジーの部隊を攻撃すればOK。
| あとは攻撃せず逃げ回っていれば、イベントが起こり戦闘は終了します。
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|戦いのあと、シュウが主人公を同盟軍のリーダーに推したいと申し出る。
|少し考える時間をもらう。
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|夜、酒場にビクトールに養父ゲンカクの過去を聞きに行く。
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|翌朝、リーダーを受け入れる事を表明する。
|※ホウアン、ルック
| リーダー就任の時にイベントが起こり、仲間になる。
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