remove
powerd by nog twitter

マビノ×スタイル

for PlayStation2

(3)アキラ編シナリオ


<インデックス>へ戻る


   <説 明>

上の方に達成度100%のための分岐について書き、
ネタバレに配慮して、下にストーリーについてまとめてみました。


   《分岐ポイントについて》

   <アキラ編(T)/No.23/魔法原論IIより引用>

選択肢はなく、テキストを読み進めるだけで、100%になります。

   <アキラ編(U)/No.24/探偵助手の初仕事>

選択肢を全て選んで進める事で100%になります。
選択肢の流れは、下の図のようになっています。

Q1:トモミの頼みを
頼みを引き受ける 頼みを引き受けない











シミュレーションパート
1ヶ月経過、来月へ
トモミにアキラの助手が
まだ決まってないと聞く。
圭は、助手になる事を決める。
アキラの部屋へ行く。

   <アキラ編(V)/No.25/ネココと謎の紋>

<Q1>の3つの選択肢と
その後のワンドアクションの成功と失敗で100%になります。

もう少し詳しく書くと、
<Q1>の選択肢で「トモミさんの部屋」を選んだ場合、
ワンドアクションがあります。
(他の二つの選択肢では、ワンドアクションはありません。)
それの成功と失敗をこなすと100%になります。

また、ワンドアクションに成功した場合
トモミのCGを1枚ゲットできます。

   <アキラ編(W)/No.26/闇の本を求めて…>

<Q1>の3つの選択肢と
その後のワンドアクションの成功と失敗で100%になります。

ワンドアクションの分岐は、下の図のようになっています。

Q1:ダークで周囲を覆う<ワンドアクション>
成功 失敗

























先生に見つかってしまう。
逃げるが、向こう側にも先生がいて…
Q2:再度、ダークで逃げる。<ワンドアクション>
成功 失敗
圭の部屋で作戦会議。 アキラの「ダーク」で何とか逃げる。
アキラの部屋で反省会。
もう諦める事にする。
シミュレーションパート
1ヶ月経過、来月へ
ゲームオーバー
アキラ(II)から再スタート
再度、廊下で集合して
図書館からスタート。
Q3:禁書棚を「サーチ」で探す。
成功 失敗
圭が
グリモワールを発見
トモミが
グリモワールを発見
ストーリー進行

   <アキラ編(X)/No.27/引き取られていくネココ>
   <アキラ編(X)/No.28/アキラとその使い魔>

選択肢はなく、テキストを読み進めるだけで、100%になります。

   <アキラ編(Y)/No.29/闇の者の復活を阻止せよ!>

ワンドアクションの分岐を全てこなす事で100%になります。
下に記した図のような分岐になっています。

サーチ1回目
<ワンドアクション>
成功 失敗
















サーチ2回目
<ワンドアクション>
成功 失敗








サーチ3回目
<ワンドアクション>
成功 失敗
ストーリー進行

   <アキラ編(Y)/No.30/再び地霊の間へ…>

選択肢はなく、テキストを読み進めるだけで、100%になります。

   <アキラ編(Y)/No.31/勝利の鍵はチームワーク!>

「メタモルファス」のカードを持っているかどうかで選択肢があります。
持っていれば、<カード選択>があり、
ノゾミとトモミでなく、圭が弾丸を作ります。

この<カード選択>の分岐は2つ。

  1. 『メタモルファス』のカードを選ぶ。
  2. 『メタモルファス』以外のカードを選んで失敗する。
    (制限回数は1回ですから、1回失敗すればOK。
     チャートでは『メール』を選んで失敗しました。)
他に通常では<ワンドアクション>を
成功するか失敗するかの分岐があります。
失敗すればゲームオーバーになり、アキラ(II)から再スタートになります。

また、1回失敗すればOKです。
1枚目に失敗するか2枚目に失敗するかなどで
違うテキストが出てくるという事はありません。

   <アキラ編(Y)/No.32/ご主人さま…だいすき>
   <アキラ編(Y)/No.33/ギバウス寮の新しい仲間>

選択肢はなく、テキストを読み進めるだけで、100%になります。

   <注意>

   ココから下にストーリーについて書いてあります。
   ネタバレが嫌な人は注意して下さい。


   《ストーリーについて》

   <アキラ編(T)/No.23/魔法原論IIより引用>

魔力についての教科書の引用のテキストが流れる。
   ↓
<ムービー(2)/オープニング>
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(U)/No.24/探偵助手の初仕事>

テラスでノンビリしていると、トモミがやってくる。
アキラの探偵の助手として、圭に手伝って欲しいそうだ。
   ↓
<Q1/トモミの頼みを>
  「頼みを引き受けない」
  「頼みを引き受ける」

   ↓
トモミと一緒にアキラの部屋へ向かう。
「リーブラ」と「サンダーのカード」で契約し、悪い事をするとペナルティが課される。
   ↓
アキラと一緒に、マシバ屋魔法店に依頼を聞きに行く。
依頼人のおババは、アキラの曾祖母らしい。
ネコ娘の親を探す依頼を受ける。
   ↓
ギバウス寮へ連れて行き、ネココとネコ娘に名前をつけ、皆に歓迎される。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(V)/No.25/ネココと謎の紋>

血相を変えたノゾミに起こされる。
ネココがいなくなったらしい。
   ↓
<Q1/アキラ以外の誰に頼む?>
  「トモミさんの部屋」
  「ことりちゃんの部屋」
  「ミズキの部屋」

   ↓
アキラの部屋に行くと、ネココがアキラのベッドで眠っている。
   ↓
アキラはネココの親を探しに行き、圭たちはネココの面倒を見る。
トモミが、ネココの首にある痣(あざ)というか紋を見つける。
「精霊のグリモワール」には、ことりの紋があり、
「闇のグリモワール」には、ネココの紋がある。
「闇のグリモワール」を調べる事にする。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(W)/No.26/闇の本を求めて…>

授業後に、ノゾミとトモミに呼び止められる。
   ↓
<Q1/例のアレって何だろう?>
  「きっと秘密の個人レッスンのことに違いない」
  「思い出せないので、適当に話を合わせよう」

   ↓
夜、学院の廊下に集合する。
   ↓
校舎に入るのを見つからないように「ダーク」で周囲を覆う。 <ワンドアクション>
「ダーク」で周囲を見えなくし、さらに「インビジブル」で姿を消して、図書館に侵入する。
アキラが魔法を使わない事を疑問に思う圭。
   ↓
禁書棚を「サーチ」で探す圭。 <ワンドアクション>
   ↓
「封印の間」で「闇のグリモワール」を発見する。
   ↓
本を持って、トモミの部屋で解読を開始する。
数時間たって外が明るくなっても分からないので、各自部屋に戻る。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(X)/No.27/引き取られていくネココ>

朝、サルーンでみんなといると、おババからメールが届く。
ネココを連れて、マシバ屋魔法店に向かう。
   ↓
メガネをかけた2人組の女が、ネココを引き取りに来ていた。
ネココへの態度や目的が納得できないが、ネココを引き渡す。
   ↓
アキラは、怒って店を飛び出してしまう。
残った圭は、おババから「なぜアキラは魔法が嫌いなのか?」の理由を聞く。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(X)/No.28/アキラとその使い魔>

自分の部屋で謝礼の銀貨を見つめて、おババの話を思い出す圭。
おババは、アキラが魔法を嫌う理由として、アキラの使い魔の話をしてくれた。
   ↓
サルーンにいるみんなにアキラがどこにいるか聞き、マシバ屋魔法店であった事を話す。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(Y)/No.29/闇の者の復活を阻止せよ!>

アキラの部屋に銀貨を渡しに行くが、アキラは受け取らない。
   ↓
そこに、トモミがネココの紋が「闇のグリモワール」に載っていたと飛び込んでくる。
つまり、ネココを引き取った2人組はウソをついていた。
アキラは、ネココを探しに飛び出るが、圭はトモミに止められる。
   ↓
ギバウス寮のみんなと「サーチの魔法」でネココを探してみる。 <ワンドアクション>
「サーチ」でも見つからない。
ネココは、魔法を遮断する体質である事に気付く。
   ↓
アキラが戻ってくるが、彼女も収穫がなかった。
連中は「闇の魔道師、アレイスター・トート」を復活させようとしているのではないかと推理する。
さらにトモミは「闇のグリモワール」を分析して、連中は「地霊の間」で儀式を行うと推測する。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]

<ミスルトゥ変換の呪法>

反魂の法と境越の法を組み合わせた大呪法。
神の領域を侵す禁断の魔法。

   <アキラ編(Y)/No.30/再び地霊の間へ…>

夜、<地霊石盤の泉>に集合し、<地霊の間>へ向かう。
   ↓
<地霊の間>では、すでに儀式が始まっていた。
   ↓
トモミは隠れて様子を見ようと言うが、アキラはガマンできずに飛び出していく。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(Y)/No.31/勝利の鍵はチームワーク!>

アキラが飛び出してしまったので、圭たちも仕方なく姿を現して対峙する。
フードの男が「邪妖精」を呼び出して、戦闘になる。
   ↓
ノゾミ、トモミが「メタモルファスのカード」で銀貨を弾丸に変えてアキラに撃ってもらう。
   ↓
銀貨がなくなってしまうが、圭の案に賭ける事になる。
ノゾミが「ウォーティ」、トモミが「フリーズ」、アキラが「ファイアリィ」のカードを同時に使う。 <ワンドアクション>
水銀を凍らせて固体にし、それを爆散させて邪妖精を倒す。
   ↓
邪妖精を倒すと、すでにフードの男はいなくて、双子も逃げてしまう。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]

ちなみに、双子についてですが
髪の青い男っぽい子がエルナで、髪の赤い上品な言葉遣いの子がレイナです。


   <アキラ編(Y)/No.32/ご主人さま…だいすき>

儀式を中断させて、ネココを救出する。
   ↓
しかし、介護の甲斐なく、ネココは死んでしまう。
   ↓
ネココは「金枝の剣」に変わり、アキラはその剣を手にする。
   ↓
[ 次 の ス ト ー リ ー へ つ づ く ]


   <アキラ編(Y)/No.33/ギバウス寮の新しい仲間>

寮に戻り、留守番をしていたことりとミズキに事の経過を話す。
   ↓
落ち込んでいると思ったアキラが、仔猫を拾ってくる。
仔猫にネココと名付け、ギバウス寮で飼う事になる。
   ↓
<ムービー(5)/エンディング1>
   ↓
[ こ と り 編 へ つ づ く ]