remove
powerd by nog twitter

実況パワフルプロ野球98決定版

PlayStation:¥4800

ジャンル:スポーツ(アクション)


デフォルメだけど特徴をつかんだ良いポーズですよね!

あははは!!

このレビューを書く前の時点で

すでに98年の次のバージョンのDREAMCAST EDITION(99年)

のレビューを書いているのに

前の年である98年のバージョンを書く事になるとはねえ(苦笑)。

まあ、個人の趣味のサイトですので

やりたいようにやれるのも良い点でもあります。

だから、僕がレビューを書いて取り上げようと

思ったら、書けば良いのです!

自分を納得させた所でレビュースタート!!

 

まず、アナログキー対応になり

また十字キーで満足に遊べる最後のバージョンです。

野球ゲームの感覚としては、SFC版を踏襲しています。

DREAMCAST EDITION(99年度版)からは

別物と言っていいくらい変わってますよ。

 

気付いた点は、

内角のボールで厳しいコースに投げた場合

バッターを内角一杯に寄せると、大抵デッドボールになります。

コレはスゴク気になりました。

CPUキャラはキチンと避けますが

僕が操作していて打率の低いキャラがバッターの場合

悪魔の誘惑に負けて当たりに行ってしまいます(笑)。

 

あとCPUキャラの配球はランナーが出ると

極端にストレートが多くなります。

もうランナーが出たら、運を天に任せて強振します。

大体、長打になっちゃいますよ(苦笑)。

 

サクセスも97年度版より難しいですが

諦めてしまう程、難しくはありません。

程々の難しさ。

ただ、投手は抑えを作り辛い事と

「抑え○」の技能を付けても、

CPUが抑えとして認識してくれない事が多く、そこは不満でした。

デフォルトのチームでリリーフが弱く

そこを補強するためにサクセスで作った選手が

そのように起用されないのでは不満がたまります。

 

しかし、ネットでサクセスのデータを公開している

サイトさんを見ると

どうやって育成したのか疑いたくなるくらい

(マジでどうやるのか知りたいです(笑)。)

モンスターみたいな選手が多いですね。

 

そこから4番として、1人もらってきて使いました。

バットに当たれば大抵2塁打以上の長打。

足も速いのでサード、ショートに打球が行けば内野安打。

このキャラが一塁にいて盗塁で刺されそうになって

投手が一塁に牽制を投げている間に

二塁まで走っていけば逃げ切れる足の速さ。

 

このバッターは、ペナント135試合で80試合経過した時点で

打率は6割を超えていました。

 

でも、遊んでいてつまらなくなってしまいました。

何か虚しい。

こんなの、勝って当たり前ですもの。

試合もバットに当たると長打なので

ミットの動きを見えなくしました。

勘で外角高めとか内角低目とかに

カーソルを合わせておいて、そこら辺にボールが来たらとにかく強振!

そんな野球してても勝ってしまうんだから

つまらなくなっちゃいました。

 

そこで、自分でサクセスで一人作り直して

そいつを4番にして再度ペナントをやり直しました。

でも、すでに80試合遊んでいたので

飽きがきちゃって(苦笑)。

30試合ほど経過した時点で

シーズン全てをオートで進めてしまいました。

それでもペナント135試合で

110勝25敗という圧倒的な成績で、リーグ制覇しました。

勢いで日本シリーズも3戦まで進めました。

相手は日本ハムでコチラの圧勝の連続。

4勝目、日本一をかけた最後の試合はオートで進められなくて

自分でプレイしました。

コッチが25点取って完封で終わりました。

ゲームの中の話ですが

「強過ぎるのも考え物だな」とマジで思いました。

 

まあ、毎回新作ごとに新要素を盛り込んできている

パワプロが簡単になってしまっているワケはないので

僕の腕が上がってしまったんでしょうね。

あとは、サクセスの存在がゲームを簡単にしています。

デフォルトでスゴイ選手を上回るデータの選手が簡単にできてしまいますから。

以前、言ったと思いますがサクセスは

選手を育成する事でチームの弱点を補強できますが

デフォルトの選手より良い選手ができやすく

チーム力が上がりすぎてしまいます。

サクセスは功罪両方を持っています。

 

しかし、この時点でゲームキューブの

『パワプロ9』を持っているのですが

ゲーム全てが、かなり難しくなっています。

まあ、毎年新バージョンを遊んでいる人に合わせると

コレくらいの難しさになっちゃうんだろうなと

少し複雑な気分です。

 

さらに、もう初心者お断りのレベルですので

(この98年度は何とか遊べます。)

対戦相手が僕の周りにいません(苦笑)。

ピッチャーのボールがバットに当たりすらしなさそうだもん。


<プレイ時間:不明>

軽く100時間くらいは遊んでいます。

どのバージョンでもそうですが

微妙なプレイ感覚が異なっているので

ある程度プレイして慣れておく必要があるからです。

このゲームはプレイ時間が表示されないので

正確には把握できませんが

100時間は超えていると思います。


ですから、総プレイ時間は軽く

100時間は超えていると思います。

採点は現在のバージョンと比べると高いですが、

当時の水準から見て、と考えて下さい。

まあ、今遊んでも、不満は少ないくらい

野球ゲームとしては完成されています。

<80/100点>


とりあえず戻る