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実況パワフルプロ野球S

セガサターン:¥5800

プレイステーション:¥5800
(ソフト名は、実況パワフルプロ野球’97開幕版でサターン版と同一データです。)

プロ野球ゲームといえば、コナミのパワプロナムコのファミスタ
の2つに別れると思います。

で、僕はパワプロ派です。

ファミスタはハデな打ち合いの試合になりがちで
僕は敬遠してました。

SFCのスーパーファミスタの最初のバージョンで
打つのがあまりに難しく、嫌ってしまいました。
持って、CPUの2回コールド勝ちでした(涙)。

そんな時、友人がある野球ゲームを買ってきました。
それが、SFCのパワプロでした。
最初見た時は「よう、喋るのお」と感心してたんですが、
借りてきて遊んでみたら、
中身は意外に本格派でした。

それまで、プロ野球は「あの選手がカッコイイ」というだけの
ミーハーさんでしたが、
パワプロのおかげで実際の野球の奥深さが分かって来たのです。

そういう意味では、僕に革命を起こしたソフトです。

長くなってきましたね。
ソフトの解説に行きましょう★


このゲームは投高打低と言われます。

それは、
ピッチングをリアルに表現するために
画面から理解しなければイケナイ情報量が多いからです。

まず、打者の場合

ストライクかボールか?

ストレートか変化球か?

強振して引っ張るのか、合わせて流すのか?

ピッチャーがモーションに入って
ボールを投げた瞬間にコレだけ判断する事があるのです。

確かに難しいね、打つのが特に!

最初に対戦した時、30対0とかのスコアで洗礼を受けます。
コレで、つまらなく思って投げてしまうか、
ガマンして練習するかで、
このゲームの価値は決まると思います。

ピッチングでは、
いくらスゴイ変化球を持っていても
それだけを続けていると打たれてしまうので
ストレートも投げて緩急をつけないといけません。

また、ストライクゾーンとボール球も投げ分ける必要もあります。

守備では、
バントシフトや強打者なら野手を後退守備を敷くとかします。

足の速いランナーが盗塁しそうだから1球外すとかも併せて使います。

あくまでそれで打てるか打てないか、守って抑えれるかは確率の問題です。

野球って確率のゲームなんです。

完璧に出来ないけど、少しでも完ペキを目指して努力する、
そこが良いと思っています。

打撃と守備の特徴を挙げてみましたが、
結構、多いでしょ?

アクションゲームだけど、
瞬時にコレくらいの事は判断しないといけないんです。

難しいよね。


僕の楽しみ方

毎年新しいデータのバージョンが出るのですが、
僕はあんまり買い換えていません。

というのは、
アレンジモードを使って、トレードされる選手を忠実に入れ替えたり、
新入団選手を選手エディットで作ったり、
ケガや故障で休んでいる選手は削除したりして
間に合わせています。

そういう中で、
バランスをつけています。

どの球団も優勝するチャンスを持てないとつまらないですからね。

例えば、阪神だとスラッガーがいないので、
巨人(元ダイエー)から吉永を持って来たりして。


サクセスモード(選手エディット)

コレが、このゲームの楽しみの半分は担っています。

データは他人が決めて作っているので
自分のお気に入りの選手の能力が低くて気に入らない場合があります。

そんな時は、迷わずサクセスで選手を作りましょう!!

二軍でもまれている時からプレイヤーである自分が見ているのです。
その選手が一軍に混じってプレイする姿を見るのは、嬉しさもヒトシオですよ。

このエディットでドラフト上位だと、
一軍のオープン戦でレギュラーに混じって試合をします。
感動ですよ、コレは!!

「あの、くっ、桑田さんの球をヒットしたぜ」とか何とか言ったりしてね(爆)。

ココで個人連絡があります。
友人A君(仮名)!!
ストレートMAX162キロの藪は反則です。
日本人のピッチャーでそんなに速い速球は投げる投手はいません!!

日本人投手の最高速度は、伊良部(当時ロッテ)の158キロです。

で、このサクセス、実によく出来ているんですよ!

入団したてだし、二軍の選手の能力はマダマダです。

一軍なら、あの打球は捕られてるなあとか、
ピッチャーの球はもっと速くて、強振しても外野まで飛ばないよなとか
明らかなレベルの差を痛感します。

それは、走攻守すべてにおいて!!

で、

現実の二軍の試合もそうなんです。

一軍と比べて、すっごく雑!!

ピッチャーはそこらへんに投げているレベルで、
とんでもない所に行っちゃうし、
バッターも振り回しているだけです。
多少は考えてプレイしているだろうけど、
一軍との差は歴然です。


僕のパワプロ評

このレビューでも取り上げている97年版が僕には一番良いです。
次点で98年版。

99年版以降は難しくなり過ぎです。
明らかに違うゲームに仕上がっています。

特にサクセスなんですが、
難しくなり過ぎです。

僕は、サクセスで手軽に選手を作れるのを評価しています。

ところが、サクセスだけで1本分楽しむくらい
ボリュームが多過ぎて難しくなっています。

というのは、
パワプロは毎年新しいバージョンが出ています。

商品として売る以上、以前のものと比べて
何か新しくて面白そうなモノを付けていなければなりません。

それで難易度が高騰してしまいます。

上手い人は神懸り的だからね。
ネットなどでサクセスのデータを見ると
マグワイアやソーサも真っ青のホームランバッターや、
時速160キロを超えるピッチャーがバンバンいます。

僕から見て、99年度から難易度が極端に上がっているのです。
全てにおいて。

スポーツゲームは接待に向いているのですが、
初めてさんは、絶対遊べないレベルです。

ですので、新しいからと言って、最新版はお勧め出来ません。

で、97年度版だと
サターンよりプレステ版の方をお勧めします。

微妙にストライクゾーンから外れているのにストライクとコールされたり、
外野手のストライク返球能力が●なのに大きく外れたり、
一部、サターン版は悪いのです。


p.s.

お願いだ!!

プレステ『3』にならないうちに
1回ドラゴンズが日本一になってください!!!


コナミのパワプロ関連ホームページ<クリック>

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