タクティクス・オウガ
SFC:(コンビニローソンにて)
セガサターン:¥5800
(1)初めに
僕は、SFC版をカオスルート、
サターン版をロウ・ルート+死者の宮殿=完全クリアしています。
その経験を基に、この記事を書いています。
なお、今回から多少のネタバレを含みます。
「見たくない!」という方はブラウザの「戻る」で戻ってください。
(2)第一印象
とにかく、世界観のとっつきが悪かったです。
僕が物覚えが悪くてアホだったのかもしれませんが、初期設定が難しくて
ピンと来ませんでした。
この作品の世界観をキチンと理解するには、中世ヨーロッパ史と、キリスト教を
ある程度理解してないと、解らないと思います。
例えば、バルバトス枢機卿という人物が出てきますが、
さて、こんな些細な事はさておき、ゲームについて語りましょう。
(2)素晴らしいゲームデザイン
この作品を遊んだ人は、悪印象を抱く事は少ないと思います。
なぜなら、手を抜いておらず、キチンと作りこんでいるからです。
とにかく、ヘルプメッセージをどこでも、どんな時も呼び出せて確認できるからです。
しかし、それでも難しいという事実は否定できませんね。
(3)引きこまれるストーリー
この作品の主題は、ずばり「家族愛」だと思います。
ゲームを進めていくと、その辺がよく解ると思います。
事実がある程度わかっている姉、カチュアと、何の疑問も持たない弟、デニム。
そして、事実がわかり、二人は独自の考えを持って、別々に行動し始めます
(だから、デニムの恋人、オリビアの登場が少ないと思います)
もう1つの主題は、政治的なもの、『真の正義とは何か』という事です。
この作品独自の価値観として、ロウ、カオス、ニュートラルがあります。
例えば、自分の行動が『悪』だったとしても、そこで終わりでなく、
葛藤があり、最終的にはプレイヤーの納得いく形で、『正義』にたどり着きます。
この物語は、かなり難しく、だからこそ誰が遊んでも納得が行くと思います。
(4)難しい戦闘
ところが、簡単に物語を堪能できるほど、世の中そんなに甘くありません!
この作品、戦闘パートが、けた違いに難しいのです。
ホントに緻密な詰め将棋をしているみたいです。
的確な動きをするコンピュータ
この作品の敵キャラは、一切、無駄なく動き、攻撃してきます。
という事は、こちらがムダな動きをすれば、たちまち殺されてしまいます。
猪突猛進は厳禁です。
ところが、飛び込んでいかなければいけない場合があるのです!
それが、以下の2点です。
アイテムを取りにいかねばならない
敵を倒したら、その場に「アイテムの袋」が表示されます。
この「袋」を自軍のキャラが取らないと、アイテムが手に入らないのです。
敵がその場所に着いてしまうと、袋の中身が開けられてしまいます。
救出イベント
物語に深く関わってくる、仲間キャラの救出イベントがあります。
救出といっても、普通の救出とは違って、
なぜ、ゲストキャラをこうまでして助けねばならないかというと、
1つ目に
ここまで書いてきたように、戦闘バランスが厳しいので、助ける苦労バリバリです。
(5)総括
この作品、意外にも
初代SFC版は数十万本くらいの売れ行きだそうですしかし、僕は3ヶ月くらい、サターンでコレ一本をやりこんでいました。
それくらい、ボリュームがあります。
難しい戦闘のあとに、重厚な物語が展開される、
そして、隠しダンジョンで戦闘が有利になるレア・アイテムの確保‥‥、
苦労のしがいもあります。
なぜ、売れなかったのかというと(売れる事が全てでないですが)、このゲーム、
『質より量』のCD−ロムのゲーム機に対立する作品だったからだと思います。
確かに、派手なエフェクトや、ムービーがないですが、
キチンと作りこまれるSFC時代を象徴する作品だったと思います。
最近、クソゲーが増えてきていると思います。
問題の本質は、前述した通り、
この作品の与えた影響は大きいと思います。
明らかに、「コレ、タクティクスのマネだよな」という作品もありますね。
しかし、僕は今までコレを越える作品を残念ながら、出会っていません。
だからこそ、ゲームデザイナーの方に『当たり前の事』を見つめ直して欲しいです。