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ときめきメモリアル(1999年12月特別増刊号)

[僕と片桐さんの3年は、美術についての指導ばっかだったなあ。]片桐さん「ここ構図おかしいよ?」ナイザー「えっと、こうした方がいい?」な〜んてね

PC−エンジン(¥8800)

SFC(任天堂パワー、コンビニローソン

PS(ザ・ベスト¥2800)

セガサターン(¥6800)
上記2機種(PS・SS)は
限定版¥9800があります

GB(2種類、値段未調査、スミマセン

 

 

 

 

機種ごとのプレイ感

初代PCエンジン版は全体的に処理が重いです。
SFC版はPCエンジン版の移植と聞いています。
PS版はメモリーカードのデータ処理が遅いです。初期のキラータイトルのため‥‥
SS版は音声がやや割れるかな?でも!プレイのテンポは抜群です。
GB版は‥‥、コレ携帯ゲーム機で遊ぶジャンルじゃないと、僕は思います。
他の人に見られたら、恥ずかしくてたまらないですよ!

結論

僕はセガサターンを推します!大体一プレイ4時間くらいでエンディングですから。

 

では、批評に入ります

ときメモはとかく、作業、作業と言われますが、
僕は作業にしてしまっているんじゃないかと思います。
いくつか、僕の考えを述べましょう。

ときメモは13人+αの女の子がいます

(1)彼女達の性格付けは、かなりハッキリしています。
という事は、自分と価値観の違う
「合わない子」が絶対いるはずです。


ここで現実的に考えてください。
自分と価値観の違う女の子と付き合いますか?
よくカップルが別れる理由に「お互いの価値観が違った」というコトを聞きますよね?
だとすれば、付き合おうとしないのが、普通ですよね?

それが、付き合えてしまうのが問題で、ゲームに責任がなく遊ぶ人が、
「合わない子」を選んでしまう事が、作業の始まりなんです。

よく付き合っている異性がイヤなコトして「このやろう!」と頭に来ても、
好きならある程度我慢できますね?
あばたもえくぼってヤツね。
付き合ってて好きでもない子がイヤなコトしたら、即、別れるか、無視するような行動に
出るのではないですか?
付き合いつづけるから作業なんです。


(2)アルバムモードについて

PS、SS版にある、このモードについても問題があります。

選んだ子のイベントを全て一回で網羅しようとするから作業なんです。
イベントに合わせて、登場キャラのスケジュールを管理しているから作業と感じてしまうんです。

特殊イベントは、本来スタッフがキャラの意外な素顔を見せるために用意したと思います。
それを攻略データをもとに、アルバムに入れるために、しらみつぶしにすれば、それが作業です。


僕の遊び方は、上記(1)、(2)とは全く逆です。

まず、恋愛SLGに関しては、全部のキャラを見る(付き合う)事はしません。
必ず、タイプの子や興味が湧いた子とのイベント進展を目指します。
だから、完全クリアなどした恋愛SLG作品はあまりないですね。

あと、最低一回は攻略データや本に頼りません。

ときメモに関しては、最初、自分の高校時代を投影して
絵ばかり描いていたので、出てきたのは
片桐 彩子さんです。
彼女、性格がハッキリしていて好みに合うこと、趣味が同じことで会話が楽しく
遊んでいてつまらなく思ったことはありません。

なお、繰り返しになりますが、プレイ時に攻略本を見ませんでした。
ゲームデザインがキチンとしているので、
その子の好みや三択で迷う事は少ないと思います。
また、間違ってもそれが最後の選択でなく、あとでフォローが効きます。
間違う事の繰り返しで、その子の好みや良さ、性格は自然とつかめてきますよ?


たとえば、僕は朝日奈さんに「ヨーグルトきのこ」を送って、
なんとも言えない顔をされました。(その頃すでにラブラブでしたので)

当然、片桐さんもデートで好みでない場所につれていって、ふくれっつらされた事もあります。
でも、彼女達にエンディングで告白されました。

人生楽しい事ばかりでなく、
苦楽をともにするからこそ、楽しい事が、それだけ良いものになるんです!

また、片桐さんに関しては全てのイベントを知っているけれども、
5〜6回のプレイをしています。
それから本を見て、「こういう事ね」と思いました。

 

(3)女性側の批判、「こんなに都合のいい女ばかりではない」について

確かに、そうですね。男にとって理想の女性像が描かれていますね。

ただ、僕は「ゲームを遊んで夢がなければいけない」と思っているので、
コレで良いんじゃないかと思います。
現実が厳しくて、ゲームでも辛ければ、ゲームをする人がいなくなるのではないですか?


(4)お金の概念がない事への批判

僕はお金のないゲームデザインで正解だと思います。
お金の概念を入れると、ゲームを遊ぶコト自体がストイックになる事が最大の理由です。
デートするのにいくら、プレゼントするのにいくら‥‥、
そんなコト考えるせこい男が、女性にとって魅力的かな?


(5)こんな人間いないよ!

この作品に慣れてくると、割と簡単に現実ではいないスーパーマンが出来てしまうけど、
そのくらいの難易度でないと、
藤崎 詩織さんは振り向いてくれないし、
他の作品では、育てるコトに疲れて、おまけにイベントがムチャクチャな出来の作品も多い。

(6)友人が「好雄」しかいない主人公がなぜモテるのか?

コレ、この作品のアラ探しだと思います。
まず、他に男性キャラを出すと、ゲームバランスが難しくなります。
要するに三角関係ができます。
人間関係がややこしくなると、話が理解できないため、
対象ユーザーの年齢が上がります。

僕としては、人間関係がわからない年齢の子に与える影響を考えれば
アドバイザーの好雄くん一人で正解です。


(7)キャラの顔が同じで髪型が違うだけだという意見について

その通りですね。
でも、服装が違いますね?

やはり年頃の女の子。同じファッションの子がいません。
流行に関係なく、自分のスタイルを持っています。
先に述べましたが、性格も口調も違うので、僕には全然違う魅力的な女の子に写ります。


(8)結論

これらの意見は、コナミのスタッフのもとに届いていて、「ときメモ2」に反映されている筈です。
僕はセガ系ユーザーなのでドリームキャスト移植を待ちますが、
移植されなくてもかまいません。
今まで遊んできたときメモでも十分に楽しく、ちょっぴり切ない想い出を重ねてきました。
だから、遊べなくてもコナミを恨みません。

どんなゲームに時間を使うか、それも出会いの一つですから‥‥。

どうでしょうか?
僕の遊び方に関して、意見を掲示板にドンドン書き込んでください。
たくさんの書き込みをお待ちしています。

文章が長くて、ここまで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m。

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