戦術
選べる戦術は職業によって違います。
戦術の数は52(たぶんです)あります。
戦術名は違っていても、同じ内容の戦術があります。
戦術はチャンピオン戦以外では発動しません。
戦術名に「魔法中心」や「召喚獣と同時攻撃」などがありますが、魔法が発動したり、召喚獣が出現したりすることはありません。
基本的に戦術は「ダメージ」や「回避率」が変化するだけです。
FFA-0で効果がよく判る戦術には以下のものがあります。
戦術名 | 内 容 |
普通に戦う | 特に変化は無い。 |
奥義を使う(拳王) | 15の倍数のターンに大ダメージ(1000倍ぐらい)を与える。 |
奥義を使う(その他) | 10の倍数のターンに大ダメージ(100倍ぐらい)を与える。 |
初太刀に賭ける | 1ターン目に高確率(1/4ぐらい)で最大HPを超えるダメージを与える。 |
お金を奪う | 奪える金額は、相手のLv×所要ターン数×10×自分のクラス(クラス1は1倍、クラス2は1.5倍、クラス3は2倍、クラス4は2.5倍、クラス5は3倍) ※勝った場合のみ。 チャンピオンの所持金以上は奪えない。 |
奇跡を起こす | 瀕死(HPが1/10ぐらい)になると、ときどきHPが全回復する。 |
急所を狙う | 必殺技の出る確率がUP。 |
新曲を試す | ダメージが2倍または半分になる。 |
研究を試す | |
効果を倍増させる | ダメージ倍増(両者とも)。 |
悪いカードの時のフォローをする | ダメージ半減(両者とも)。 |
相手の職業が、戦士、盗賊、レンジャー、侍、モンク、忍者、暗黒騎士、バトルマスター、拳王の場合与えるダメージが3倍になる戦術
魔法を使うのに集中する |
神に祈りつつ魔法を詠唱する |
魔法を唱えつつ攻撃する |
召喚獣と同時攻撃 |
効果が同じ戦術
守って魔法を唱える隙を待つ | 防御中心に戦うと同じ | ダメージ*0.75 相手ダメージ*0.75 |
身を守る | ||
守ってチャンスを待つ | ||
見えない壁を作る | ||
防御中心 | ||
攻撃重視 | 直接攻撃を重視して戦うと同じ | ダメージ*1.5 相手ダメージ*1.5 |
攻撃に重点を置く | ||
剣の舞 | ||
魔法中心 | 魔法を使うのに集中すると同じ | 相手の職業が、戦士、盗賊、レンジャー、侍、モンク、忍者、暗黒騎士、バトルマスター、拳王の場合 ダメージ*3 回避率ダウン |
忍術中心 | ||
召還に集中 | ||
神に祈る | 祈りに集中すると同じ | 1/2の確立でダメージ*3 回避率ダウン |
隙を突いて攻撃 | 狙いを定めると同じ | ダメージ*0.75 回避率ダウン |
意表を突く | ||
回避重視 | 攻撃回避を最重要に戦うと同じ | ダメージ*0.75 相手回避率ダウン |
回避の踊り |