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まとめの豆知識

ここはみなさんのFFA-0の豆知識を載せようと思っています。
どんな事でもいいので、どしどしネタバレ掲示板で皆さんの豆知識を投稿して下さい。
管理人の判断で載せない時もありますので、予め御了承下さいませ。


待ち時間、負荷率関係の知識

30日間(登録者が500名に達した場合は、リアルタイムで削除期間が変わります)更新が無いとキャラは削除されますが、完全に削除される訳ではありません。登録者一覧から消えるだけです。2ヶ月以上更新が無いキャラは削除されるそうです。H15.4.27.BBSより「戦闘しないで更新だけしてもデータの保持期限は延びません。一覧から消えてもしばらくの間(現在ラムさんが多忙なためか1年ぐらい放置してあっても、削除されず運良く残っている場合もあるそうです)はログインできますが、運悪く他の方が同じIDで登録してしまったらそこまでです。」

リロード時間がころころ変わるのは、参加者数に応じてリアルタイムに変化する仕様になっているからです。参加者が1人増えると6秒待ち時間が増えます。参加者数75人だと待ち時間は8分にもなります。

魔の森などで「疲れています」とメッセージが出た場合、Win機なら3秒ほど待ってF5キーを押す。MACならばリンゴマークの付いたキーとRキーの同時押しで、TOPに戻らなくても続けられます。

「ブラウザーの更新ボタン」や「F5キー」の連打は、負荷率上昇の原因になるので止めましょう。メッセージ(公共、個人ともに)交換は、負荷率上昇の原因にはならないそうです。(ЯÅM管さん談)但し、メッセージを見るために度々更新ボタンやF5キーを押せば負荷率上昇の原因になります。

TOP、ステータス画面右下の「負荷率」が100%を超えると待ち時間中にモンスターと戦えなくなります。

上記と同様に、「負荷率」が100%を超えると「疲れています」と表示され、転職も出来なくなるよう変更されました。この処置は、サーバーの過負荷時にLv1000以上で転職したときに起こる能力落ちを防ぐためです。

キャラクターデータの知識

キャラ名(なまえ)の変更は待ち時間0秒の状態時に新キャラ名(なまえ)に変えてチャンプと戦うと変わります。なお、キャラ名を変更した後には必ず更新所へ行くようにしてください。そうしないと他の方が個人メッセージを送ろうとしてもキャラ名が見つからず送ることが出来ません。又、同様の方法で「技発動時コメント」「ホームページ名 」「ホームページのURL」も変更できます。

キャラ名を変更してもログイン中はステータス画面上部「現在の冒険者」欄のキャラ名は変わりません。一度ログアウトして再度ログインすれば新キャラ名が表示されます。

名前の後ろの文字をメッセ送信時のみ消す方法。仕方はいたって簡単です^^ 例として、名前の後ろに質問okと入れるとします。『 Яia質問ok 』 の部分に半角スペースを入れます。半角スペースと言うことが、みそです。全角ではなりません。情報提供:Яiaさん

性別やキャラの画像は変えられません。戦闘や能力値にはまったく影響を与えませんが、登録時によく考えて決めましょう。

MASTER(マスター)とは、Lv150以上Lv999までのことをいいます。CRAZY(クレージー)は、Lv1000以上Lv1999まで、LEGEND(レジェンド)は、Lv2000以上のことをいいます。
また、レベル2000以上、運10以下の条件を満たせば、MONSTER(モンスター)になれるようです。情報提供:<!--aestus-->さん

下級職でLv1からLv1000までの必要経験値は10億近く(9億4000万程度)かかります。目安としては、Lv300で2%、Lv500で10%、Lv800で50%地点くらいです。

所持金がマイナス(借金状態)の場合、運命のコイン装備で負けても所持金は「0(ゼロ)」にはなりません。マイナスのままです。

HPの最高は9桁です。更に、MAX999999999にはならず、下七桁はループします。「最大HPが〜の倍数だったら・・・」という条件の技対策だそうです。

Lv(レベル)に上限はありませんが、現在、CLASSは5が最高です。この先全職LEGEND(レジェンド)達成者が出現した場合、追加されるかもしれません(希望でもありますがw)

1500レベルを超えると負けてもらえる経験値が激減します。ラムさんいわく、1600になると敵に負けてもらえる経験値はカス状態になります。しかも、運が高い人ほど経験値がもらえなくなるらしいです。しかし、勝ってもらえる経験値は通常と変わらない。ちなみに、レベル2000の特典は「☆を追加することくらいしか考えてない」とおっしゃっていました。(SEINさん談)

運が高いほど獲得経験値、貰えるお金は多くなります。獲得経験値は負けた場合「相手のLv×(自分の)運の値(ランダム)×クラスに応じた倍数」で決まります。自分がクラス3、運が100、相手がLv1000の場合、貰える経験値は、2,000〜200,000の間となります。

[戦術を変更する]

盗賊の作戦で「お金を奪う」でお金を奪えるのはチャンプ戦だけです。好きなキャラ戦、モンス戦では奪うことは出来ません。また、チャンプに負けた場合も奪うことは出来ません。

チャンプが盗賊で作戦を「お金を奪う」にしていても、挑戦者のお金は減りません。

盗賊の作戦で「お金を奪う」で奪える金額は「チャンプのLv×所要ターン数×10」で決まります。また、自分のクラス(クラス1は1倍、クラス2は1.5倍、クラス3は2倍、クラス4は2.5倍、クラス5は3倍)によっても獲得金は変わります。但し、チャンプの所持金(×CLASSに応じた倍数)以上は奪えません。(メッセージには現れませんが所持金は増えています)

CLASSの変更はステータス画面にある「戦術を変更する」のボタンを押して現れる「作戦会議室」で変更することが出来ます。登録したばかりのときは、CLASS(クラス、ゲームの難易度のようなもの、最初はCLASS1)を選択することが出来ませんが、職を1つマスターするとCLASS2を選択できるようになります。さらに、職を3つマスターすればCLASS3を、全職マスターすればCLASS4を、全職クレージーすればCLASS5を選択できるようになります。

 

町の施設の知識

[宿、武器屋、防具屋]

所持金がマイナス(借金状態)の場合、宴や宿代無料イベント中でも宿屋(通常時は当然)を利用することは出来ません。

今の職で買った武具は転職しても無くなったり、使えなくなったりはしません。但し、その職でしか効果の出ない武具(魔法の水晶、王者の爪、など)はあります。

任意MASTERで買える武器(チェーンソーなど)でも占い師、拳王では買うことができません。

一度マスター(クレージー)した職であれば、再度その職に就いた場合に、Lv1の状態でもマスター(クレージー)しないと買えない武具が買えます。

[倉庫、訓練所]

倉庫を整頓してチェーンソーよりも前に来た武器は、全て効果無しの武器です。同様にセラフィックガーブよりも前に来た防具は全て効果無しの防具です。(チェーンソー、セラフィックガーブの後ろに来たからといって、必ずしも効果付きの武具であるとは限りません。<ЯÅM管さん談)

訓練所で訓練できる回数は、「総勝ち数×25(%)+1000−現在能力値の合計」です。

 

町の外の知識

職業は全部で23あります。全職MASTER、全職CRAZYしても職業の数が増えることはありません。また、選択できる戦術が増えることもありません。

「運が上がりやすい職」「HPが上がりやすい職」などは、存在しません。どの職でも同じです。

転職するとランダムで能力値が下がります。但し、「転職時のLv÷10」(%)以下には下がりません。Lv150で転職すれば、15%、Lv500で転職すれば50%以下には下がらないということです。Lv1000で転職すれば100%すなわち能力値は下がらないことになります。かといってLv1100まで上げると能力が反対に上がるなどということはありません。能力値が下がらないだけです。

モンス戦で出てくるunknownは普通なら攻撃を一回当てれば倒せますが、チョコボールを装備しているとなぜか普通にダメージを与えるだけで、一発では倒せません。

モンスターの中にはお金を盗むのもいます。モンスターの「盗み」攻撃を受けるとその分減ります。やはり減少量はキャラのレベルに比例して増加します。

ロックガーターなど酸攻撃をするモンスターは3匹います。酸で溶ける確立は装備品の値段によって、1/64〜1/256となっています。

魔の森のラスボス、アニマに対して一撃死系(いちげきのやいば、ハリケーンクローなど)の武器で攻撃すると1ターン目に100%ペイン(一撃死攻撃、回避不能)が発動します。

腕試し大会はチャンプ戦後、16分の1の確率で出現します。 判定はチャンプとの対戦後に行っているので、リロードしても結果は変わりません。負荷率のUPにも繋がりますのでリロードはしないでください。

1日に1度、隠しボス出現の時限イベント発生中のみ、「隠しボス」と戦うことができます。勝ち負けにかかわらず、1度戦うと次の隠しボス出現まで戦えません。ただし”隠し”なので時限イベント発生予定には出ませんし、ある程度(class3以上)ゲームを極めていないと発動しません。

最後に戦闘してから1時間が経過すると「闇夜の樹海」が出現します。魔の森の攻略やキャラの成長度による条件はありません。途中でステータス画面に戻ると最初からやり直しになる、負けると所持金が激減する点は魔の森と同じです。なお、時限イベント中に入ることもできるので、狙うなら綿密な計画を立てることをお忘れなく。

闇夜の樹海に出現する「ワイルドボー」の技「unknownスパイラー」はパーフェクトメイルの特殊効果「特定の即死攻撃を無効化」では防げません。

闇夜の樹海は今後追加の予定があるので、今のところ制覇しても特典はありません。

モンスターのHPが10万以上だと、HPは「?????」と表示されます。

メッセ送る時に相手の前の頭文字が、英語、半角カナなら簡単にメッセを送信する方法。まず、メッセージを送る。を押して一覧を表示させます。その次に相手の頭文字をキーボードで打つだけでメッセ飛ばせると思います。例:Riaなら、Rを押します。すると頭文字がRの人だけ順番に回っていきます。情報提供:Яiaさん

 

時限イベントの知識

時限イベントの「装備品の効力2倍」は武具の攻撃力、防御力が2倍になるだけで、特殊効果などに変化はありません。

「ダメージ値2倍」の時限イベントは相手、自分ともダメージが2倍になります。

「ダメージリミット解除」の時限イベントは占い師が魔の森最終戦を1ターンキルできるチャンスです。

福引剣イベントでは桜(1000万G)松(100万G)竹(10万G)梅(1万G)の4種類の福引剣が買えます。買った福引剣はランダムで他の武器(アタックマスターを除く)に変化します。

福引剣で良い物の当たる確立は松は竹の10倍、梅の100倍だそうです。桜については明かされていません。

宴(毎月24日の設置記念デー)やお金減らないのイベント時でも、運命のコイン装備で負けるとお金は「0(ゼロ)」になります。

 

武具の知識

拳王は武器を使いませんが、装備することは出来ます。但し、攻撃力に武器攻撃力は加算されません(特殊効果付武器を装備した場合、特殊効果は発動します)

占い師が魔法の水晶、神秘のトランプ、幸運のダイスを装備すると「THE FOOL」を引く確立が下がります。値段の高いものほど効果は高いようです。

占い師が方天画戟を装備しても例外的に、ダメージの上限解除はされません。

ゴールドグロウブをチャンピオンベルト、紅い剣、銭亡者の服、など能力、経験値、お金がUPする装備をしたチャンプ、好きなキャラに挑戦(時と場合を選んで)すれば、持っていなくても、それらを上げたり、得たりすることが出来、お得です。

ゴールドグロウブは、運命のコイン(及びマイナス効果の高いもの)、ガイアの祝福の効果は複写しません。

ダイナクロー(攻撃力2200)の本物は売値が18,666,666Gです。それ以外は偽です。ダイナクロウもダイナクローの偽です。

蒼い剣のモンス戦で負けると総経験値が半分になるのを、逆手に取った使い方。幻影の城出現中、普通に戦闘する。ただそれだけ。上に記載(血塗られた鎧の変化させる以外の使い道)した方法と併用すれば、上手くいけば永久幻影状態も可能かも。

売値マイナスの武器は、売るか、ヌメックなどに酸で溶かしてもらうか、鬼畜王に破壊してもらう他は、無いようです。

グランドアーマーとディフェンダー両方を装備した場合、効果は重複するそうです。受けるダメージが3/16になるそうです。

イカサマのダイスの特殊効果で「HPに7が3桁以上含まれるとフィーバー発動」となっているのは、現在HPに7が3個あると相手に777のダメージを与えるということです。6個あれば777,777のダメージ、まさに最終兵器ですね。

二回攻撃できる武器で攻撃した場合、2回とも攻撃が当たった場合、1回目より2回目の方が相手に与えるダメージが大きいようです。

ハリーセンの追加効果は、メッセージには出ませんが、ダメージはちゃんと加算されています。防御力の極端に高い敵と戦うとその効果が分かりやすいかと思います。当たれば必ず4桁以上ダメージになるはずだそうです。

神剣レーヴァンテインの追加ダメージは戦闘回数10,000回で通常の1.5倍、10万回で2倍、100万回で2.5倍に設定されているそうです。

イカサマのダイスの777フィーバーのダメージは回避不能ですが軽減する事は可能です。 

[血塗られた鎧]

血塗られた鎧を装備して戦闘に負けると経験値は貰えません(獲得経験値「0」)

血塗られた鎧はレベルUP時に変化しますので常時装備する必要はありません。あと少しでレベルUPしそうな時に装備すればOKです。

血塗られた鎧が英雄の鎧に変化する確率は1/32です。

血塗られた鎧を変化させるのに、ゴールドグロウブ装備の方と対戦すると、比較的勝ちやすく、変化させやすいそうです。又、【呪】ネディアル装備の方との戦闘も良いそうです。最近は【呪】ネディアル装備の方との戦闘で呪いを解くのが主流になっています。勝ちやすくはなりますが変化する確率は変わりなせんので、、、念のため。

血塗られた鎧の呪を解く(変化させる)のは対人戦、モンスター戦のどちらでも構いません。

血塗られた鎧は、Lv150以上でないと英雄の鎧には変化しません。

血塗られた鎧装備時に、ゴールドグロウブ、白マテリアを装備すると血塗られた鎧は、英雄の鎧には変化しません。

血塗られた鎧を装備していると、武器に特殊効果付きのを装備しても特殊効果は発動されません。理由は「相手が眠っているのに負けた」などの不具合が起こってしまいますので「混乱・睡眠などの状態異常があると特殊効果は発動しない」ようになっているためです。

血塗られた鎧の変化させる以外の使い道。幻影の城出現中、チャンプ戦で装備すると(負けた場合)経験値が入らないので、より長く幻影の城で戦闘できる利点があります。

 

チャンピオンベルトでは、運は上がりません。運は、ガイアの祝福で上げることが出来ます。

モーグリスーツを装備すると、同時に装備している武器も破壊攻撃(酸など)防止(100%ではない)の特殊効果が付きます。

モーグリスーツ装備で鬼畜王に望むと武具破壊攻撃の使用率が下がるそうです。

メカたまご装備で戦闘を離脱すると経験値、お金は手に入りません。(まれに貰える場合があるそうですが未確認です)

相手がメカたまご装備で離脱した場合は、経験値、お金は手に入ります。

HP吸収系(リミテッドムーンなど)の武器で鬼畜あーまー♪装備者に攻撃すると、効果発動の際に本来なら相手HPを吸収するところ、反対に相手を回復させてしまいます。

リビングウイングのHP回復量は通常9999ですが「ダメージリミット解除」の時限イベント中は9999を超える回復が可能です。

神攻斬を装備しても対戦相手がミラージュローブを装備している場合、1ターン目の攻撃が当らない事がある。

 

オリジナル系の知識

全職クレージーを達成するとラムさんよりオリジナル武器(特殊効果は対人専用)が進呈されます。効果は達成者の自由に(ラムさんとの相談のうえ)決める事が出来ます。攻撃力は999〜2199の範囲内だそうです。新情報「オリ武器の攻撃力は、基本は1000ですが、総戦闘回数1000回につき1が加算されます。つまり、戦闘回数200000の人のオリ武器攻撃力は1200って事になります。」

全職マスターしても、全職クレージー達成のような特典はありません。

隠しボス制覇をするとЯÅM管さんより専用アイコンが進呈されます。

R'さんのオリジナル武器の効果「画龍点睛!」のデスを喰らって負けるとタイムスリップのミニ版(30秒待ち時間延長)を食らいます。

imo-Tさんのオリジナル武器の効果で「ぽてちを買いに行かされる」と経験値は手に入りません、その上、お金払わされます。

夜叉(芯)さんのオリジナル武器で「神の怒り」が発動すると相手防具の特殊効果を無効化します。

たまさんのオリジナル武器の効果「たまちゃんパァ〜ンチ」は相手防具の特殊効果を無効化します。

美夢さんのオリジナル武器の特技「たすけてぇ〜美夢牛♪」は相手を戦闘から離脱させる。相手側は経験値・お金を獲得できない。・特技「大いなる大宇宙へ♪」は相手のバトル待ち時間を延長させる。・特技「勝ったらあげちゃうの調べ♪」は相手の獲得金が(使用者のレベル×10×ターン数)ぶん増える。

SEINさんのオリ武器の「ライフ イレイション」や恵さんのオリ武器で戦闘離脱させられても経験値、お金は貰えるようです。

現在オリジナル武器、オリジナルアイコンの作成は一時停止されています。

 

その他

登録者一覧のなまえの左側にあるはMASTER、はCRAZY、はLEGENDの印です。はMONSTERです。職をMASTER(CRAZY)するごとに星()の横にある数字が増えます。

チャンプ中のキャラの受身の戦闘は、戦闘回数に含まれません。ので、チャンプ中のキャラが何をされても本体は安全です。

人工知能ドッペルゲンガーは、登録されている参加者のHN、アイコンだけでなく必殺技のコメントも同じです。

スロウ状態についてですが、自分が行動不能の時でも一応クリティカルや必殺技などは出るようです(ただ単にダメージがないだけ)ネディアル装備してガラスの鎧装備してる人と戦えばわかります。