remove
powerd by nog twitter
ZEUS2をやっている人がどういう人なのかよく分からず困った事はないでしょうか?
もっとよく知りたいという願望に駆られた事はないでしょうか?
もしくは、好きなOKEの事など、尋ねたい事があるのにためらった事はないでしょうか?
そういったことのためにZEUSの人達に93の質問を答えてもらおうという企画です。
インターネット以外の関わりでZEUS2を周りでやっている人間というのは相当少ないですね。
だから、他の人ならどうしているのか、他の人はどうなのか、といった部分は
分かりません。手探りな状態なわけです。
僕はZEUS2を初めてすぐにインターネットでZEUSサイトに馴染んでいったものですから
そういった部分はあまりないですけど、始めたばかりの人はどうなんだろうと。

自分のことを相手に理解してもらうために質問に答えてみてはいかがでしょうか?
他の人の解答を見て、面白そうだ自分もやってみようということになれば
作った側としては大変嬉しいです。
93もあったら大変だという人のために62に減らした削減版も用意しました。

質問の制作にあたって協力していただいた
Cadiereiさん、りゅうどんさん、KUROさんに深く感謝いたします。


・質問に答えていただいても報告は強制しません。出所も明らかにせずともいいです。
・全て答えてもらわなくてもいいです。自分の好きな質問だけで大丈夫です。
順番も自由に変えて結構です。
例えば、小手調べ編に答えたくないなら、質問も回答も表示しなくてよいです。
・回答ページのデザインは自由にしてください。質問と回答が分かれば文句なし。
質問以外の文章は削っても構いません。
・みんなが分かるところに載せていただくとよさげです。
・サイトを持っていない人でも回答したいという人は適当な管理人に回答を
載せてもらえるよう頼んでください。別に僕のところでなくても全然大丈夫です。
持っている人でも僕のところに置くのは構いません。
・回答を見つけ次第こちらからリンクさせていただきます。嫌ならご一報願います。




■小手調べ編(11)

1.軽く自己紹介を。

2.このゲームを始めたきっかけをお願いします。

3.いつ頃からこのゲームを始めましたか?

4.それまでに前作の経験は?

5.どんなところがこのゲームの面白みだと思いますか?

6.友達に薦めるならどんな薦め方をしますか?

7.買ったときの値段って、

8.続編が出たとします。でもゲームキューブでした。買いますか?

9.このゲームへの不満は?

10.このゲームのおかげでホームページを作ろうと志した事はありますか?

11.自分のプレイスタイルはどういうものでございますか?

■OKE編(14)

1.一番初めにハードからソフトまで組んだOKEはどれですか?

2.好きなOKEはどれですか?

3.一番かっこいいと信じてやまないOKEは?

4.自分が制作を得意と思っているOKE、機種は?

5.逆に苦手なのは?

6.自分が乗り込んで操縦してみるならどいつ?

7.OKEを一機制作するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか?

8.こんなOKEがいたらいいなと思うものがあれば。

9.自分が好きなOKEの動作を挙げてみてください。

10.OKEの事で誤解してたことなんてあれば。

11.ふと目が覚めたら自分がOKEになっていました。そのOKEはどれですか?

12.就職してみるならこのメーカー。

13.機体を消去する時の運ばれていくOKEの気持ちを代弁してください。

14.逆に運ばれてやってきた時の気持ちもどうぞ。

■シナリオ編(5)

1.ZEUS2を始めたばかりの頃はどんな調子でしたか?

2.シナリオモードで初めて敵から略奪したOKEは?

3.シナリオモードでの主力OKEはどいつでしたか?

4.トムを助けようとしましたか?

5.あなたにとってキャリアとは?

■機体評価編(5)

1.初めての機体評価の結果はどうでしたか?

2.苦手とする評価機体はいませんか?

3.評価機体から学んだ事はありますか?

4.初めてSという評価を取るのに成功した機体、チームは?

5.評価機に関係する思い出をぶちまけましょう。

■武装編(11)

1.あなたは地雷職人です。苦心の末に地雷を作り上げました。その地雷とは?

2.当たったら痛そうな兵器を挙げてみてください。

3.自爆装置の使い方を教えてください。

4.ミサイル派?ロケット派?はたまた地機雷派?

5.初めてレーダー妨害弾を撃たれた時のOKEの対応は?

6.好きなパーツはなんですか?

7.愛用しているパーツは?

8.弾はたくさん積んでおきたくなる方ですか?

9.やっぱこの厚さの装甲を使う、というのがあれば。

10.納得のいかない武装と納得のいかない理由を。

11.こいつにこれを積ませたかった。

■ソフト編(23)

1.初めて作った機体は何チップくらいでしたか?

2.チップ数は多くする方ですか?

3.むしろチップ数に制限や目標を作りますか?

4.プログラムは考えてから作りますか?作りながら考えますか?

5.プログラムを考えるのはどんな時ですか?

6.プログラムの制作でつまづいたところはどんなところですか?

7.プログラムの制作時によくやるミスはどんなこと?

8.プログラムを組んでいる時の失敗談など。

9.音を出すチップは使いますか?

10.サブ領域は使いますか?

11.使わないチップを教えてください。

12.プログラムを組んでいる途中に寝た事はありますか?

13.制作で行き詰まったらどうしますか?

14.機体が完成したときの気分を文で表現してみてくれませんか?

15.適当にプログラムを組んだのに戦わせたら強かった、なんて経験はないですか?

16.逆に一生懸命組んだにもかかわらず弱かった、ってことはありますか?

17.作り直したらさらに弱くなった、恐るべき事態はありますよね?

18.どのような気持ちでプログラムを組んでいますか?

19.自分のプログラムのこだわりを教えてください。

20.プログラムは一気にまとめて全部作るタイプですか?テストと交互に繰り返してこつこつ作るタイプですか?

21.方眼紙にチップテーブルを書いたことがありますか?

22.プログラムを組むのに必要なものは?

23.あなたにとってプログラムを組むという事は?

ここまでで69。あともう少し。

■模擬実験編(14)

1.初めて作ったOKEは最初のテストの時どんな動きをしましたか?

2.完成した機体をはじめて戦わせる時に自分の機体は無敵だ、とか思いませんか?

3.戦いの前の読み込みの待ち時間ってどきどきしませんか?

4.自分の機体を見守っている時の気持ちを文章で表現してみましょう。

5.機体といっしょに避ける動作をした事がありますか?

6.あなたはシミュレーションに時間を割く人間だと認識していますか?

7.好きな戦場はどこですか?

8.燃料切れした二脚に一言。

9.戦場ランダム、に悪意を感じませんか?

10.戦場で起こった珍事件。

11.過去に見た絵になる戦況をお教え願います。

12.かつて作ったバグの事を反省してください。

13.他人のバグは笑えるのに自分のバグは笑えないものですか?

14.機体にわけの分からない動きをさせるためにシミュレーションをした事がありますね?

■その他(10)

1.機体に名前をつけるときの基準や由来ってあります?

2.インターネットを通じての大会に初登場したのはいつ頃ですか?

3.自分に刺激になったり衝撃を受けたりした機体はありますか?

4.自分の使っている仮想敵を教えてください。

5.ライバル視している人はだれですか?

6.大会等の勝ち負けにはこだわる方ですか?

7.好きなBGMはありますか?

8.自分の考え出した名言(迷言)はありませんか?

9.OKEってなんですか?

10.お疲れ様でした。



回答者一覧に進む

削減版に移動する

ZEUS2に戻る