remove
powerd by nog twitter
■参加チーム
1.未来のボクは強いんだ(たらこおにぎり)
2.BGDI03(堀江)
3.水銀(みるず)
4.アレグロ・バルバロ(みるず)
5.キャメルロータス05(AGArisk)
6.AGAフライド13(AGArisk)
7.KEMURI04(AGArisk)
8.コンキスタドール(AGArisk)
9.fe Real 07(AGArisk)
10.ラッパ我リヤ(AGArisk)
11.Brittlleness(AGArisk)
12.キッチンハイター対空用(AGArisk)
13.OK08(バッド ドリーム)(idler)
14.長いのよ脚が(なまけもの)
15.卵革命(なまけもの)
16.地雷原(和樹)


■結果表

見方:横のチームの残機-縦のチーム残機
横のチームが勝った場合Lを、負けた場合Wを頭につけています。


12345 678910 1112131415 16勝敗得点
1
L0-3W3-0L0-3L1-3 L1-3L2-2W3-0L2-3L0-3 W3-3W3-2W2-0L1-3W3-0 W3-27勝8敗14
2 W3-0
W2-1W3-0W3-1 L2-2W2-0L0-2L0-2W1-1 W3-0W3-0W2-0W2-1W3-0 L2-311勝4敗22
3 L0-3L1-2
L1-2L2-3 L1-3L1-2L1-1L3-3L0-2 L2-3W3-1W2-0L2-3L1-3 L1-32勝13敗4
4 W3-0L0-3W2-1
L3-3 L0-3W2-0W2-0L1-3L1-2 W3-0W3-1L0-3W3-1L0-2 W3-28勝7敗16
5 W3-1L1-3W3-2W3-3
W3-0W3-1L2-3W3-0W3-0 W3-0L0-3W3-0L1-3L2-3 W3-010勝5敗20
6 W3-1W2-2W3-1W3-0L0-3
W2-1W3-1W3-2L1-2 W3-0W2-1W3-0L2-2W3-0 L1-211勝4敗22
7 W2-2L0-2W2-1L0-2L1-3 L1-2
L0-3W3-1W3-1 L3-3W3-0L1-3W3-0L1-2 L1-26勝9敗12
8 L0-3W2-0W1-1L0-2W3-2 L1-3W3-0
L0-3L0-3 W3-0W3-0L0-1W3-1L0-3 L2-37勝8敗14
9 W3-2W2-0W3-3W3-1L0-3 L2-3L1-3W3-0
L2-3 W3-0L3-3W3-3W2-2W3-2 L3-39勝6敗18
10 W3-0L1-1W2-1W2-1L0-3 W2-1L1-3W3-0W3-2
W2-1L2-3W2-2L0-3W3-2 L1-29勝6敗18
11 L3-3L0-3W3-2L0-3L0-3 L0-3W3-3L0-3L0-3L1-2
W3-2L0-2L2-3L0-3 L3-33勝12敗6
12 L2-3L0-3L1-3L1-3W3-0 L1-2L0-3L0-3W3-3W3-2 L2-3
L0-3L2-3L0-3 L0-23勝12敗6
13 L0-2L0-2L0-2W3-0L0-3 L0-3W3-1W1-0L3-3L2-2 W2-0W3-0
W3-3L1-2 W3-37勝8敗14
14 W3-1L1-2W3-2L1-3W3-1 W2-2L0-3L1-3L2-2W3-0 W3-2W3-2L3-3
L1-2 W3-28勝7敗18
15 L0-3L0-3W3-1W2-0W3-2 L0-3W2-1W3-0L2-3L2-3 W2-0W3-0W2-1W2-1
W3-210勝5敗20
16 L2-3W3-2W3-1L2-3L0-3 W2-1W2-1W3-2W3-3W2-1 W3-3W2-0L3-3L2-3L2-3
9勝6敗18


真の1位決定戦
BGDI03○ VS ×AGAフライド13

■順位の発表

真の1位は堀江さんのBGDI03です。
おめでとうございます。

1st 22点 2.BGDI03(堀江)
1st 22点 6.AGAフライド13(AGArisk)
3rd 20点 5.キャメルロータス05(AGArisk)
3rd 20点 15.卵革命(なまけもの)
5th 18点 9.fe Real 07(AGArisk)
5th 18点 10.ラッパ我リヤ(AGArisk)
5th 18点 16.地雷原(和樹)
8th 16点 14.長いのよ脚が(なまけもの)
8th 16点 4.アレグロ・バルバロ(みるず)
10th 14点 1.未来のボクは強いんだ(たらこおにぎり)
10th 14点 8.コンキスタドール(AGArisk)
10th 14点 13.OK08(バッド ドリーム)(idler)
13th 12点 7.KEMURI04(AGArisk)
14th 6点 11.Brittlleness(AGArisk)
14th 6点 12.キッチンハイター対空用(AGArisk)
16th 4点 3.水銀(みるず)


■チームの感想

1.未来のボクは強いんだ(たらこおにぎり)
遠距離で戦闘しようとするアラクネーです。
自分からは近づこうとしないばかりか、回避では後ろジャンプを多用します。
外周に向かってジャンプし続ける性質があるため、
押しが強い機体にはどうにもならない模様。
そうでない相手にはまずまずの戦果を残しています。

2.BGDI03(堀江)
突撃するバジリスクです。
今大会でもっとも凶暴なOKEと言えるでしょう。
鬼門であるカノンやデススフィアを持ったチームがほとんどいないため、
相性のいい相手が多かったといえるでしょう。
多少の被弾はしますが、それ以上の報復を相手に加えていました。
アサルトとムラマサともに破壊力抜群でした。

3.水銀(みるず)
トライポッドにアサルトを積むという異例の武装。
70mくらいから射撃を開始します。
自身は突撃せずに、一定の距離を保とうとします。
副武装の使い方に一考の余地ありと感じました。
アサルトだけで耐久度を削るのはかなり大変です。
結局射撃戦では押し負けていました。
戦い方としては敵の周りを周回しながら削り勝ちを狙うという感じでしょうか。

4.アレグロ・バルバロ(みるず)
レーダー妨害弾で3対1から各個撃破を狙う戦略をとっています。
飛行型はどうしようもないですが、対地はいい成績を収めています。
タイフーンよりはビームの連射のほうが効果的に見えました。
チップ数の割にはいい出来だと思います。
このチームを含めて3チームがレーダー妨害弾を使うという異常な状況。

5.キャメルロータス05(AGArisk)
オフセット移動で接近するタイプのロータスです。
巷で流通しているキャメルロータスの中でも最新機種でしょうか。
省チップながらミサイル回避はかなりの出来。
ムラマサか至近距離からのワイバーンでないと命中は大変そうでした。
特に相性が悪いチームもおらず、終始安定した試合運びでした。
対策していない相手や相性のいい相手には負けていません。
ロータスのいいお手本だと思います。

6.AGAフライド13(AGArisk)
カラカラ装備のフライドです。
積極的に爆撃するタイプではなく、被弾追撃も無理にしません。
非常に手堅いつくりとなっています。
集中ロックで1機倒し、あとは射撃戦というのが主な戦略でしょう。
押したり引いたりという駆け引きのバランスが非常に取れており、今大会一押しです。

7.KEMURI04(AGArisk)
ビームとラプトルの交互の連射が非常にいやらしいです。
ミサイルに弱い機体にはこれだけで勝っていました。
今回はレーダー妨害弾を積んだチームの台頭により相性はよくなかったみたいです。
ラプトルを撃ちつくした後は、移動と射撃を交互に行うことにより、
判定勝ちに持ち込もうという努力が窺えます。
個人的にはラプトルを撃つ間隔をもう少し長くしてもいいかなという感じがします。

8.コンキスタドール(AGArisk)
右翼から突撃するホイリーコーン。
ちょっと特殊アクションの旋回の制御が残念で、
無駄に回りすぎて旋回で帳尻合わせをするもったいない場面がいくつかありました。
味方誤射が少なめなのはいいと思いました。
ロケットを使い切ると逃げに移行する模様。
ホイリーコーンを大会で見ることはまれなのでちょっとうれしいです。

9.fe Real 07(AGArisk)
デススフィアの撒き方がうまいと思いました。
対地ではかなりの戦績を誇っています。
ある程度の距離からは積極的には近づかず、ビームで相手を誘い出します。
攻め加減が絶妙でなかなかいい出来だと思います。
非常にプリーストらしい。

10.ラッパ我リヤ(AGArisk)
今大会唯一の混成チーム。
蓋を開けてみるとグラスホッパーが足を引っ張っていたといわざるを得ません。
が、それでも勝ってしまうのは、飛行がそれだけ偉大だということですね。
ロータスが早々に落ちてしまうとかなりきびしいですが、
逆に対処できない場合はプリーストとグラスホッパーの援護射撃が活きていました。
混成による相乗効果ではなく、各々の個性で道を切り開くという感じ。

11.Brittlleness(AGArisk)
レーダー妨害弾を積んだチームその2。
敵を発見できるまでは、虚空に向かって120秒弾を撃ち続けます。
敵を正面に捕らえたときは盾で強いのですが、
側面に回られるとジェイラーのもろさが出てしまいます。
弾幕で敵を圧倒しきれず、ジリ貧でした。
ミサイルを伏せでかわす姿はたのもしいです。

12.キッチンハイター対空用(AGArisk)
対空用のチキンハンター。
AGAフライド13とJUDASには武装の関係上負けておりますが、
アヴァランチとクラーケンともに飛行型には全般的に効いてました。
対地はビームだけではどうしようもなかったですが、
立ち回りを見てなんとか勝とうという意志は垣間見れました。
近づき過ぎない設計のはずですが、寄ってきた相手には積極的に格闘をかます場面も。

13.OK08(バッド ドリーム)(idler)
レーダー妨害弾を積んだチームその3。
近距離から放たれるカノンは脅威のはずなのですが、
味方誤射が多かったり被弾追撃をしなかったりでもったいないかなという印象。
戦場がランダムなせいもあってか、敵との出会い方も非常に不安定なため、
かなり運に左右されやすいと感じました。
定期的にレーダー妨害弾を撃つため、敵に会う機会が少ないため、
惜しみなくミサイルを使うのはいいことだと思いました。

14.長いのよ脚が(なまけもの)
敵を包囲してショットシェルが主な戦略です。
回避による位置取りがうまく、陣形をうまく形成していました。
気がついたら有利な状況になっていることも。
図体がでかいせいか、突撃には分が悪いみたいです。
装甲の薄い機体が多いため地味にムラマサがいい仕事をしてます。
飛行型は集中ロックで対処するため、そこそこ戦えている模様。

15.卵革命(なまけもの)
最初見たときはまさに革命だったんですが。
今回は革命っぷりをあまり見ることはできませんでした。
相手の編成によって立ち回りを変えるようですが、
もっと攻撃的になってもいいんじゃないかと思います。
至近距離からのビームが痛いので、もっとそこを突き詰めて欲しいです。
普通の動きのときは反応速度がちょっと遅めな気がします。

16.地雷原(和樹)
ロージューを広域散布してじわじわと追い詰めていきます。
飛行型やホバーがそこそこいたので、それなりに通用したようです。
相手に接近したときの撃ち方が悪く、命中率が悪いと感じました。
もう少し高度を下げる勇気が必要かもしれません。
弾幕を張る相手に弱く、判定勝負に持ち込まれることも多いです。
プリーストの中ではミサイル回避にそれなりの自信があります。


■総括

約1年ぶりのZEUS2の無制限大会となりました。
一時は無制限大会が開けるかどうかという事態になりましたが、
AGAriskさんの助言により審判ができる環境を整えることができました。
試合の内容はというと、敵チームを全滅する火力を持ったチームが少なく、
120秒フルで判定戦になることが多かったです。
審判だけで一日使ってしまったのでちょっとつらかったです。
ここまで防御的なチームのエントリーが集中したのは珍しいですね。



それでは、よりよきカルネージライフを。


大会企画に戻る  レギュレーションに戻る

大会エントリーに戻る

ZEUS2に戻る