番号 | 制作者・チーム名・機体構成配置 |
コメント | |
1 | 制作者名:H.Y. チーム名:bps6.6×3 機体構成:バジリスク×3 |
1999年のゲーム雑誌の記事を元に、 Webで公開されてる複数のプログラムの長所を取り入れて改良を重ねてきました。 総勢10数人から無許可でパクったといえばパクりましたが、 これは、もうプログラムを全体的にみればオリジナルでしょう。 パルスには弱いですが、十字砲火には少し耐えられるようになりました。 | |
2 | 制作者名:Cadierei チーム名:ちいさなしあわせ 機体構成:D・フラグランス:04(綾影)×3 |
実は、普通のショット綾影で大会に出場したことがないことに気がつきました。 いつの間にかCadierei=ビーム綾影、と見なされているようなのでエントリーしてみます。 大会には出していないものの、ショット綾影も何度か作り直し、 最新作では2番武装がヴァルキリーになりました。 この時点ですでに”普通”ではなくなっているような気がしますが… 機種別・距離別による通常射撃・予測射撃・仰角射撃選択機能を有し、 射撃戦を主体にして格闘を絡めていくというスタイルです。 | |
3 | 制作者名:Cadierei チーム名:こころにさくはな 機体構成:龍牙(トライポット)×3 |
ホバーの華、トライポット。 いつも憧れ、いつも挫折し、完成は夢まぼろしに消える。 この作品もどうにか戦える程度ですが、 いつまでもハンガーで熟成させていてもしょうがないので参加させてみることにしました。 地機雷はわたくしの愛するロージュー装備です。 | |
4 | 制作者名:青い鳥 チーム名:カバ三人衆/武者修業帰 機体構成:グラスホッパー×3 左:かばおくんF 中:かばおくんF 右:かばおくんF |
ハードは省チップ時と変わらずにビーム、ヴァルキリー、 オプションは誘導妨害、冷却装置装備です。 以前の50チップ機体では実現不可能だった機能を2つほど組込んでいます。 その為に射撃中待ちループを3つ内包するソフトと成っています。 まずヴァルキリーの蒔き方ですが以前と変わらず、 固定の能動蒔きで左右に四発づつ蒔くと同時に重量調整を行います。 また、能動蒔きを採用しているのでなるべく機雷から離れないような動きを取ります。 重量調整が素早く出来る利点と引き換えに、受動蒔きに比べて 対策が取られやすいと言う事や地形に左右されやすいと言った欠点を持っています。 一つ目の射撃中待ちループは、対地上機に近距離から中間距離で使用し、 省チップの機能をそのままに反応を早めてみましたが、 個別対処を採用しているので、まだ射撃反応が鈍いです。 さらに蒔き方の関係上、近距離戦に持っていかれる事も数多く見られるかも知れません。 だが、それがこの機体最大の見せ場で50M以下に迫った的を最速連射で撃破を狙います。 二つ目の射撃中待ちループは、140M以上の遠距離射撃戦を想定して 120秒燃料が持つようにバーストジャンプ停止や射撃待ちループを使用しています。 このルーチーン事態は小さめに作られていて射撃反応は良好のはずです。 三つ目の射撃中待ちループは、 対空専用のプログラムで特にロータスを意識して製作しています。 でも何かを期待されても困ります。 ただ、対空戦では不利に成る機能取って反応を高めただけです。 と言う事でこの機体のコンセプトは完全待ち機です。 そして修行で覚えた必殺技、放て神速八連射ー!!(別に早く成っていません) | |
5 | 制作者名:青い鳥 チーム名:降り注ぐ流星 機体構成:綾影×3 左:武鳳 中:武鳳 右:武鳳 |
以前、雷帝杯に出場したパルス、クラゲ、ポーラーベア装備機体を 通常ルールでも使用出来る様に改良した機体です。 チャンとサーフィンを行う事はもちろんの事、その他微調整を行っています。 まず、主砲を減らして開幕重量調整機能を廃止、その他は対車両対策、 レー妨対策がネット対戦以前の対策を貼り付けただけだった物を この機体専用に製作し直してみました。 後は、以前と同じように30M以下でやるかやられるかの一瞬の輝きにすべてを掛けます。 戦術を少し詳しく書くと、開幕と同時にジャンプして急接近、 その後的弾幕をジャンプしまくってさけつつ、最後はサーフィンで接近する。 しかもオプションは誘導妨害、加速装置とこの機体にECOと言う文字は存在しない。 | |
6 | 制作者名:えおなゆ チーム名:怒火魔アエシェマ 機体構成: 左:Pz01_AESHMAη 中:Pz01_AESHMAη 右:Pz01_AESHMAη |
大会初参加の記念すべき機体ですが弱いです。 動きとしては壁周回するバジで遠距離からアサルトでちまちま削ります。 オマケとして予測射撃。 弱点は対空がこの上なく弱い、カノン持ってる機体に撃ち負ける、 パルスにボコボコにされるなどが挙げられます。 なんか戦い方を間違えてるような感じの機体。 | |
7 | 制作者名:霓桂珠 チーム名:緋炎 1−7 機体構成:ホイリーコーン×3 左:皇 α−1/シャクル 中:皇 α−2/紅玉 右:皇 α−1/シャクル |
ネット大会初出場です。まあザコです。 ただのロケットホイリー。しかもロータスに勝てない・・・。 戦法はスイッチオフセットで近づいて燃やして、 あとは逃げミサイル(鈍足のホイリーなのに)。 こんなんでS取れるなんて、なんという弱さだ評価機体!! | |
8 | 制作者名:乱麻 チーム名:地獄の門 機体構成:阿修羅RM.ver17b(綾影)×3 |
対空戦をやや重視した加速装置使用中はすばやい機体。 火力がそこそこしかないので攻守のバランスをとるのに苦労する機体。 | |
9 | 制作者名:アタル チーム名:NGトイソルジャー 機体構成:NGトイソルジャー×3 |
腕試しにエントリーします。 弱いと思いますが、ネグロニが好きなので 負けてもOK。目標・地上型に1勝。 | |
10 | 制作者名:アタル チーム名:CHレッドレイン 機体構成:CHレッドレイン×3 |
ネグロニの援護のつもりで 飛行型キラーなつもりのチキンを投入します。 負けてもOK。目標・飛行型に1勝。 | |
11 | 制作者名:福井@初代格闘王 チーム名:髭爆撃隊▽Bチーム 機体構成:髭ボマーMTPK2 ×3 |
ここは卍党至近距離戦闘研究部、略して「格闘研」である。 党員A「浪人の先生、Zリーグに出す機体はどこにおいてあるんですか?」 浪人F「ん?入り口の前においてあっただろ?」 党員A「何にもないですけど(--; 本当に出来てるんですか?」 浪人F「今回は既存機体の対空変更&カラカラバージョンだから、 ちゃんと出来てるぞ。(−−)」 党員A「…いや、威張って言うことでもない気がするんですが…」 浪人F「うーん、おかしいぞ、クマが食べたか?(−−;」 党員A「…(それはない(--;)」 -*- そのころ… 賊A「親分、ゲットしてきました。」 姫T「親分じゃなくて、姫と呼びなさい!」 賊A「…らじゃ(--;」 ここは、髭レッドこと浪人F対策本部、略して「クマ同盟」本部である。 姫T「隊長のくせに遊びまわっているし、ベンダーへ並べる商品は売れそうにないし、 ベンダーへ支払う給料はこっちに用意させるし、ちょっとお灸をすえてやら無いとね」 賊A「えーと、たぶん、効果ないと思いますよ(--;」 姫T「大丈夫。さすがに用意していた機体を取られて、 誰かにエントリーされたら大きなショックを受けるはずだから。」 賊A「そうかなあ…あ、で、盗んできた機体ですが、」 姫T「どんなの?」 賊A「えーと、プリーストを使った攻撃機ですね。地上は地雷で爆撃、 対空もそれなりに射撃戦するようです。」 姫T「珍しくまじめな作りになってるわね(−−;」 賊A「ですね。まあ、一つ問題点を挙げるなら…」 姫T「挙げるなら?」 賊A「とにかくショットガンに弱いですね。 対空装備を持ってこられると駄目という感じです。」 姫T「…駄目じゃん(−−;」 つづく(^^; 機体解説 重装甲対地攻撃機髭ボマー系列の割と最新版、重装甲多目的攻撃機 「髭ボマーMTP」シリーズのバージョン2です。 今回はカラカラ装備にしてあります。 バージョン1はBIP HouseのGリーグになんとか居残っているのですが、 あれの対空部分を変更、対地と同様の攻撃パターンにした上で 近接地雷を撒くのを抑止するようにしてます。 初代から受け継がれた弱点は相変わらず、弾幕が厚いのとカノン砲が嫌いです。(笑) #元々ミサイルでは落ちないことだけが特徴だったしな(^^;; | |
12 | 制作者名:福井@初代格闘王 チーム名:くまホッパー 機体構成:くまホッパー ×3 |
前回までのあらすじ 用意してあった機体が格闘研から盗まれた! 犯人は一体何者なのか? -*- 浪人F「あー、あれだ。やっぱりないな。」 党員A「ないな、て言ってる場合じゃないですよ!(--;」 浪人F「そうだな。じゃ、わしはハンガーを見てくるから、 党員Aはもう一度周辺を探してみてくれ。」 党員A「了解です。」 (30分後) 党員A「…浪人の先生遅いな。よく考えたらまずは盗難届けを出すべきじゃないのか?(--;」 (1時間後) 党員A「…おかしいぞ。」 (ハンガーへと移動する党員A) 党員A「…いない。やはり逃げたか(--;」 くま「(−▲−)ばう?」 党員A「…クマだ。クマが居る。」 くま「(・▲・)∋ばうばうばう」 党員A「えーと、なんだって?機体を見せたいのか?」 くま「(・▲・)ばう」 党員A「どれどれ。…グラスホッパーか。」 くま「(−▲−)∋ばうぅ」 党員A「え?ちがうって?…いや、まあ、確かに“くまホッパー”と名前が書いてあるけど…」 くま「(・▽・)ばうばう」 党員A「…ま、いいや。(--; で、ちゃんと動くの?」 くま「(・−・)ばう」 (くまホッパーが演習場へと出てくる) 党員A「ふーん、一応動いて…って索敵は片方向旋回みたいだ(--;;」 くま「(・▲・)ばう?」 党員A「いや、浪人の先生も似たようなものだから別に構わないけど… あ、回避も片方向…って前にしか飛ばないのか(--;;」 くま「(・▲・)??」 党員A「…ある意味、浪人の先生を超えてるな。 まあ、それはよいとして、妙に近い距離で戦うなあ。 グラスホッパーでこれは無茶な気が…(--;」 くま「(−▲−)∋ばうぅぅ」 党員A「…はいはい、グラスホッパーじゃなくて“くまホッパー”なんだよね?」 くま「(・▽・)ばう!」 党員A「…まあ、いいや、この際だからこれでも代わりに出しておくか。 今から浪人の先生がやるよりもましかもしれないし(--;;」 くま「(・▲・)ばう?」 機体解説 「クマでもできるOKE講座(未公開、髭レッド著)」でくまが学んだ成果、 それが、この、“くまホッパー”だ! 索敵は基本の片方向旋回、回避も基本の前方向回避だ! …というか、グラスホッパーで近寄ってどうするの(--; くま「(・▲・)ばうばう」 …えーと、8連ビームで一気に片付けるということですか(--; じゃ、武器2のデススフィアは一体何のために… くま「(・▲・)ばう?」 浪人F「解説になっとらんな(−−)」 党員A「…(自分で解説しといて何を言ってる(--;)」 | |
13 | 制作者名:椰子 チーム名:碧珠皇 機体構成:碧珠皇(ジェイラー)同一機3体 |
ビームとロケットを装備した対地特化のジェイラーです。 盾を積極的に利用した砲戦を狙います。 苦手な攻撃も多いですが、頑張ってくれる事を祈ります(^^; | |
14 | 制作者名:椰子 チーム名:紅珠帝 機体構成:紅珠帝(ダークコフィン)同一機3体 |
ビーム、ムラマサ、ラプトル装備のコフィンです。 敵右翼に攻撃が集中するようにロック方法を工夫しました。 ミサイルが切れた後はビームを継続的に撃つ事で、 反撃の機会を奪います。 | |
15 | 制作者名:pf21 チーム名:Ever blue 機体構成: 左: sky@sp2:ew1c (木琴) 中: sky@sp2:ew1c (木琴) 右: sky@sp:k5v (フライド) |
光龍杯の機体のプログラムを流用した木琴x2とフライドx1の混合編成です。 中央集中ロックをしビームによる一撃離脱を繰り返します。 飛行型のくせにヴァルキリーで撃墜されたり、木琴なのにデコイを使い損ねて ミサイル連打で落とされたりとあちこち弱点もあります(^^;;; 生存性向上のため木琴x3にしたものの、対地がどうにもいまいちでフライドを 1機混ぜました。でもフライド単体構成の方が攻撃力は高く、肝心の生存率も あまり変わってない気がします(^^; | |
16 | 制作者名:Fujita Sho チーム名:試作型雷神 機体構成:雷神試作伍号機[:フライド]×3 |
初めて「真剣にフライドを作ってみよう」と思い立って作ったフライドです。 しかし結局間に合わず試作段階での参加になりました。 機体としてはアサルト-デスフライドです。 どこまでも俺の機体らしくどこまでも「攻め」に拘ってますが、 その為にほとんどの試合で一機は落ちます(汗。 脚付き、車両には勝ちたいなぁ… | |
17 | 制作者名:KURO チーム名:遠雷 機体構成: 左:遠雷重装(バッドドリーム) 中:遠雷重装(バッドドリーム) 右:遠雷重装(バッドドリーム) |
旧作の砲台バッドです。殆どいじってません。というか、弱くなったような・・・。 後退機動も億劫になるくらい糞重いハードウェアを 反応速度重視の昨今の流れに真っ向から逆らうような糞遅いソフトウェアで動かす、 何とも鈍重な機体ですが、マイペースぶりは個人的にお気に入り。 僕の作る機体にしては多芸ですが、芸が身を滅ぼすことの方が多いとか。 | |
18 | 制作者名:KURO チーム名:旧蔵小隊 機体構成: 左:G3−X(エッグノック) 中:夢追い虫3型(ロータス) 右:G3−X(エッグノック) |
これまた旧作。しかも全くいじっていません・・・(鬱)。 せめてロータスがヴァルの下をくぐろうとするのだけでも何とかしたかったのですが。 1年位前に作った奴なので自分でも忘れているところが多い機体ですが、 とにかく攻撃力だけは他所には負けない・・・はずです。 | |
19 | 制作者名:なまけもの チーム名:飛べない鳥 機体構成:綾影×3 左:白鶴(綾影) 中:白鶴(綾影) 右:白鶴(綾影) |
ショット,クラーケン,地震装備の白機動綾影です. 花札の松に鶴のエンブレムをつけています. 本来後方支援のために作られた機体だったのですが, 前衛が完成しなかったため単機編成となりました. 薄に月と,桜を入れてチーム名を三光にする予定だったのに…. 仕様は,200mからショットで牽制し,相手によってはサーフィンで距離を詰めます. 80mからショットバーストで削り倒し,近くにきたら格闘で…普通ですね. 面白みに欠ける機体ですが,よろしくお願いします. | |
20 | 制作者名:G-ONE チーム名:不完全燃焼 機体構成:バジ×2 ロータ×1 左:BlueWhale(バジリスク) 中:BlueWhale(バジリスク) 右:CROSS(ロータス) |
バジが未完成、、、健闘を祈ります。 妨害ロータスとアサルトバジの混成です。 敵がロータスと戯れている間に安全圏からバジがアサルトを放ちます。 両機とも地機雷を見ませんがハードで押し切るつもりです。 | |
21 | 制作者名:和樹 チーム名:黒天 機体構成:BAD MOON(フライド)×3 |
49チップのフライドです。 相手の頭上を通り越しつつ爆撃、Uターンしてまた爆撃、 という感じの動きを実現したかったのですが実力不足のようです。 弾の回避がいまいちな上に、機体修復装置を積んでいるわけではないので 生存はそれほどしません。 こうなったらデススフィアに頼るしか。 |