■小手調べ編(11)
1.軽く自己紹介を。
最近始めたオヤジゲーマーです。
仕事とゼウスの両立に心を砕いております。
よって家庭を顧みず、非難にさらされています。
他には釣りとスキーを少々、最近御無沙汰です。
2.このゲームを始めたきっかけをお願いします。
何となく、中古屋で買ったのが運のつき。
3.いつ頃からこのゲームを始めましたか?
発売してあまり経っていない時期ではなかったかと。
4.それまでに前作の経験は?
なし
5.どんなところがこのゲームの面白みだと思いますか?
ロジックシュミレーション
6.友達に薦めるならどんな薦め方をしますか?
薦めません、多分理解不能
7.買ったときの値段って、
定価の半額ぐらいだったような
8.続編が出たとします。でもゲームキューブでした。買いますか?
買います
9.このゲームへの不満は?
シナリオでの味方、AIが最低
10.このゲームのおかげでホームページを作ろうと志した事はありますか?
PC始めたばかりでそれどころでは
11.自分のプレイスタイルはどういうものでございますか?
理想は突撃、中距離及び接近で避けて撃ってまた撃って。
敵影のある限り戦うのがこれが生き様。
(弾きれたら話は変わります、ちとみじめではある)
そして美しく散っていくのです。
いわゆる敗北の美学ってやつね。
勝利よりこちらを、苦しみより楽しみを優先します。
それを否定してはゼウスで遊ぶ理由がなくなるので。
負けたときの言い訳という意見もあり?
うむむむ、確かに。
■OKE編(14)
1.一番初めにハードからソフトまで組んだOKEはどれですか?
キューケン
2.好きなOKEはどれですか?
フライド
3.一番かっこいいと信じてやまないOKEは?
綾影
4.自分が制作を得意と思っているOKE、機種は?
特にナシ
5.逆に苦手なのは?
ホバー
6.自分が乗り込んで操縦してみるならどいつ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7.OKEを一機制作するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか?
機種により2−3時間から数週間
8.こんなOKEがいたらいいなと思うものがあれば。
格闘グレ機でもアサルトぐらいの装備は必要です。
飛行ができるOKEがあるなら、地面にもぐれるOKEが
あってもいいはず、納得がイカンです。
9.自分が好きなOKEの動作を挙げてみてください。
飛行のミサイル回避
10.OKEの事で誤解してたことなんてあれば。
ありすぎで特定は不可。
最近では脚型の特殊アクションが射撃でキャンセルされるものが
あったので驚いた事。
11.ふと目が覚めたら自分がOKEになっていました。そのOKEはどれですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12.就職してみるならこのメーカー。
最近カルネージハートEZを購入、カワシマ製作所のメガネ男
(営業?)がなかなかいい味を出しているので。
で、川島製作所。
13.機体を消去する時の運ばれていくOKEの気持ちを代弁してください。
ふーん
14.逆に運ばれてやってきた時の気持ちもどうぞ。
おりゃー
■シナリオ編(5)
1.ZEUS2を始めたばかりの頃はどんな調子でしたか?
あっさりやられていました
2.シナリオモードで初めて敵から略奪したOKEは?
マリアエレナ
3.シナリオモードでの主力OKEはどいつでしたか?
綾影(格闘は安上がりなので)
4.トムを助けようとしましたか?
助けても結局いなくなるのはなぜでしょう?
(助けたはずのプラボまで行方不明とは、やる気ないのか?)
5.あなたにとってキャリアとは?
単なる運び屋、ないほうがいいような。
■機体評価編(5)
1.初めての機体評価の結果はどうでしたか?
記憶ナシ、多分EかD
2.苦手とする評価機体はいませんか?
トライ
3.評価機体から学んだ事はありますか?
レー妨が使える装備である事、オフセット機動
4.初めてSという評価を取るのに成功した機体、チームは?
綾影×3
5.評価機に関係する思い出をぶちまけましょう。
プレステもつまらないのでやめようと考え,最後残ったソフトがゼウス。
これを初めて対戦モードでやってみると、結構おもしろい。
その時オフセットで接近するトライに自分のOKEが歯が立たず、
興味が湧いてネットで検索したら、ゼウス関連サイトを見つけて今に至る。
なのである意味恩人、いや恩桶と言うべきか。
■武装編(11)
1.あなたは地雷職人です。苦心の末に地雷を作り上げました。その地雷とは?
当然リモートコントロール付
2.当たったら痛そうな兵器を挙げてみてください。
どれも。あえて言えば冥界右フック、これはえげつない。
あれ?味方を殴ってしまった・・・これはツライ。
3.自爆装置の使い方を教えてください。
神風戦法、いや正直使う意義を見出せない。
4.ミサイル派?ロケット派?はたまた地機雷派?
理想はロケット、ヘルバウンドで鳥もチキンも焼き焼きだ。
ついでに味方も焼いてもしらんよ。
5.初めてレーダー妨害弾を撃たれた時のOKEの対応は?
???わけが解らず、しばしの間呆然。
6.好きなパーツはなんですか?
あさると、男はこれに限ります、やっぱり。
蟹(あらくねん)の爪。冥界よりも格好がいいので。
7.愛用している武装は?
特になし、戦法、機体によるので。
8.弾はたくさん積んでおきたくなる方ですか?
勿論、質より量ですな。
こりゃまた“しつりょう”しました。(オイオイ)
9.やっぱこの厚さの装甲を使う、というのがあれば。
40から50何となくです。
10.納得のいかない武装と納得のいかない理由を。
パルスガン、
ステータス異常をシュミレーションに持ち込むな!
11.こいつにこれを積ませたかった。
というより軽量ロータスがなんで重量のかさむショットを搭載できるのだ。
納得がいかない、これでは(他の飛行にとって)あんまりでは?
■ソフト編(23)
1.初めて作った機体は何チップくらいでしたか?
記憶無し
2.チップ数は多くする方ですか?
いくらあっても足りないぐらい
3.むしろチップ数に制限や目標を作りますか?
作らない、そうはありたくないです。
省チップで制作技術が上がるのはわかりますが。
4.プログラムは考えてから作りますか?作りながら考えますか?
必要な個別対処法がある程度できているものは
大枠を考えてから作成。
5.プログラムを考えるのはどんな時ですか?
シュミレーションやOKE制作講座を見ながら何か思いついた時
6.プログラムの制作でつまづいたところはどんなところですか?
干渉
7.プログラムの制作時によくやるミスはどんなこと?
前を向かない、熱暴走、壁に突進、味方誤射・・・・その他色々と
8.プログラムを組んでいる時の失敗談など。
寝てしまう
9.音を出すチップは使いますか?
未使用
10.サブ領域は使いますか?
ないとつらいもの
11.使わないチップを教えてください。
乱数
12.プログラムを組んでいる途中に寝た事はありますか?
寝てばかり
13.制作で行き詰まったらどうしますか?
寝る
14.機体が完成したときの気分を文で表現してみてくれませんか?
寝れる
15.適当にプログラムを組んだのに戦わせたら強かった、なんて経験はないですか?
たまにあり
16.逆に一生懸命組んだにもかかわらず弱かった、ってことはありますか?
大抵そうなって泣きを見る事に
17.作り直したらさらに弱くなった、恐るべき事態はありますよね?
さらに痛いとこ突かれてしまった・・・・
18.どのような気持ちでプログラムを組んでいますか?
『この戦法ではめてやる〜 いやハマって下さい、お願いしますだ』
19.自分のプログラムのこだわりを教えてください。
ごだわりは特に、ただしどうしても回避したがる傾向あり。
その反動からか、割り切り始めると逆にむやみに砲台化する。
→無用の被弾をあびる羽目に・・・涙涙
20.プログラムは一気にまとめて全部作るタイプですか?テストと交互に繰り返してこつこつ作るタイプですか?
全体の流れのようなものを予め決めておいて、個別対処を組んでいく。
テストでの不具合で基本構造に問題があれば全て白紙に戻す。
必ずそうというわけではないですが、大体は。
21.方眼紙にチップテーブルを書いたことがありますか?
下書き用の用紙を作成済。これに手書きした方が制作時間は
圧倒的に早いので。
方眼紙はミサイルの追尾軌道とOKEの回避行動を書き込んで
回避PRGの作成に使った経験あり。
ただしムラマサには役に立たず、早々に断念。
22.プログラムを組むのに必要なものは?
愛・・・・てなわけないか?
23.あなたにとってプログラムを組むという事は?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■模擬実験編(14)
1.初めて作ったOKEは最初のテストの時どんな動きをしましたか?
あっというまに熱暴走
2.完成した機体をはじめて戦わせる時に自分の機体は無敵だ、とか思いませんか?
それは無茶な
3.戦いの前の読み込みの待ち時間ってどきどきしませんか?
それより手に付いたポテトの油が気になって・・・
4.自分の機体を見守っている時の気持ちを文章で表現してみましょう。
なんとかならんのかい!全く
5.機体といっしょに避ける動作をした事がありますか?
なし
6.あなたはシミュレーションに時間を割く人間だと認識していますか?
最近寝る時間がなくて、仕事がつらくて
7.好きな戦場はどこですか?
特に無し
8.燃料切れした二脚に一言。
アホー
9.戦場ランダム、に悪意を感じませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10.戦場で起こった珍事件。
ランバージャックに後ろから格闘をしかけていくと、
OKEが中にめり込んでいる???何故だろう。
11.過去に見た絵になる戦況をお教え願います。
フライドでのミサイル回避チェック1対3でバッドのラプトル
48発をスライド+旋回でごぼう抜き。最高!
第10回覇王でトライ同士が両軍の放ったデスのうごめく中
どつき漫才を演じていた。実に壮観でした。
12.かつて作ったバグの事を反省してください。
ありすぎて一言ではとても。
13.他人のバグは笑えるのに自分のバグは笑えないものですか?
面白いバグは狙ってます。
14.機体にわけの分からない動きをさせるためにシミュレーションをした事がありますね?
ネグローニがジャンプ、真下でバジリスクが停止、
うまくいけば無敵のオートグレネード車両の誕生だ!
そうなったはずなのに。
■その他(10)
1.機体に名前をつけるときの基準や由来ってあります?
飼っていた犬の影響からそれに関係した名前とか。
気に入っているキャラクター、自分の趣味とか。
2.インターネットを通じての大会に初登場したのはいつ頃ですか?
第10回覇王王座決定戦
3.自分に刺激になったり衝撃を受けたりした機体はありますか?
最初に入手したのがプロセルピナ(冥界)
緑重量の綾影で殴り負け。
4.自分の使っている仮想敵を教えてください。
項羽TP9C (トライポッド)
張飛AK10Q (綾影)
ANGEL (ロータス)
ファフニールイエーガー (ダークコフィン)
紅 (ローケン)
など
5.ライバル視している人はだれですか?
なし
6.大会等の勝ち負けにはこだわる方ですか?
前提に仮想敵があります。
例えば飛行OKEをつくる場合、大量ミサイル装備のもの
(ダークコフィン、バッドドリームなど)とか、
機雷敷設の待ちOKE(グラス、セメタ、ローケンなど)
とかいくつかのタイプを選んでそれに対抗した戦法を考える。
それがある程度実行できれば今のところ満足できます。
勝敗は最低ラインを考えて、それに達すれば合格と。
反対に予想以上に勝てても、やりたかった戦術が
実行できていない場合は失敗です。
いまのところこちらの方が多いです。
7.好きなBGMはありますか?
カルネージハートEZのBGM
8.自分の考え出した名言(迷言)はありませんか?
いつも迷ってます。
9.OKEってなんですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10.お疲れ様でした。
体も頭も元気です。
人生には疲れたかも。
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