■小手調べ編(11)
1.軽く自己紹介を。
……萌えぬ。
2.このゲームを始めたきっかけをお願いします。
幼女とハアハアするためだ。
3.いつ頃からこのゲームを始めましたか?
ZEUS2は発売日に。
4.それまでに前作の経験は?
たくさん幼女とハアハアしてきた。
5.どんなところがこのゲームの面白みだと思いますか?
いたいけな幼女のエンブレムを……貼れる。
6.友達に薦めるならどんな薦め方をしますか?
好きなエンブレムを……貼れる。
7.買ったときの値段って、
定価。じつは2つ持っている。もうひとつは3980円だった。
8.続編が出たとします。でもゲームキューブでした。買いますか?
当然。
9.このゲームへの不満は?
シナリオが……萌えぬ。もっとでじこみたいな萌えるキャラを。OKEにそういうのがあれば文句なし。
10.このゲームのおかげでホームページを作ろうと志した事はありますか?
私がよく機体を拝借する人が作っているようだ。
彼女も作らず、暇なものだな。私? 私はでじこと結婚するから関係ないのだよ。
11.自分のプレイスタイルはどういうものでございますか?
なんでも作れる。
■OKE編(14)
1.一番初めにハードからソフトまで組んだOKEはどれですか?
ZEUS2ではキューケンらしい。初代は当然月影。
2.好きなOKEはどれですか?
ノーランダー、エッグノッグ、ネグローニ、冥界、ロータス。
3.一番かっこいいと信じてやまないOKEは?
ノーランダー。
4.自分が制作を得意と思っているOKE、機種は?
脚型、飛行。
5.逆に苦手なのは?
車輌。
6.自分が乗り込んで操縦してみるならどいつ?
ゼファー。
7.OKEを一機制作するのにだいたいどれくらいの時間がかかりますか?
一度も動かさずに2時間ほどでフルチップを組める。
8.こんなOKEがいたらいいなと思うものがあれば。
ハアハア……女性型。胸なし。
9.自分が好きなOKEの動作を挙げてみてください。
高速回転。
10.OKEの事で誤解してたことなんてあれば。
重量速度区分。
11.ふと目が覚めたら自分がOKEになっていました。そのOKEはどれですか?
ノーランダー。
12.就職してみるならこのメーカー。
ドラッケン。
13.機体を消去する時の運ばれていくOKEの気持ちを代弁してください。
アヒャ。
14.逆に運ばれてやってきた時の気持ちもどうぞ。
はにゃーん。
■シナリオ編(5)
1.ZEUS2を始めたばかりの頃はどんな調子でしたか?
最初から「だめじゃん」。
2.シナリオモードで初めて敵から略奪したOKEは?
マリアエレナだったかな?
3.シナリオモードでの主力OKEはどいつでしたか?
ロータス。
4.トムを助けようとしましたか?
半日粘ってようやく成功したが死んだことになってた。
5.あなたにとってキャリアとは?
囮。
■機体評価編(5)
1.初めての機体評価の結果はどうでしたか?
A。
2.苦手とする評価機体はいませんか?
ZEUSで慣れてたせいか最初から弱いという印象しかないからなあ。
3.評価機体から学んだ事はありますか?
ほとんどない。わざと弱くするにしてももうすこしやり方があると思う。
4.初めてSという評価を取るのに成功した機体、チームは?
ZEUS2ではロータス。
5.評価機に関係する思い出をぶちまけましょう。
弱い。
■武装編(11)
1.あなたは地雷職人です。苦心の末に地雷を作り上げました。その地雷とは?
デスとロージューの相の子。
2.当たったら痛そうな兵器を挙げてみてください。
グレネード。
3.自爆装置の使い方を教えてください。
花火。
4.ミサイル派?ロケット派?はたまた地機雷派?
ミサイル大好き。
5.初めてレーダー妨害弾を撃たれた時のOKEの対応は?
あはは、前進した。
6.好きなパーツはなんですか?
ソニックブラスター。
7.愛用しているパーツは?
高速CPU。
8.弾はたくさん積んでおきたくなる方ですか?
それほどでも。
9.やっぱこの厚さの装甲を使う、というのがあれば。
40mm。
10.納得のいかない武装と納得のいかない理由を。
ビーム。遅いって。
11.こいつにこれを積ませたかった。
犬にショット。
■ソフト編(23)
1.初めて作った機体は何チップくらいでしたか?
初代の月影でいきなり50くらい。
2.チップ数は多くする方ですか?
多いな。
3.むしろチップ数に制限や目標を作りますか?
こだわったら弱くなる。
4.プログラムは考えてから作りますか?作りながら考えますか?
先に表現するものを考え、展開スペースを考え、一気に組み上げる。
5.プログラムを考えるのはどんな時ですか?
寝起きが大半。組むときは半自動的なのであまり考えない。
6.プログラムの制作でつまづいたところはどんなところですか?
つまづきまくったが、みんな最終的には解決していった。
強さ調整の極限を除き、機能的にはもはや再現できないものがなくなって久しいので、
そのときの感情を忘れているのが残念。
7.プログラムの制作時によくやるミスはどんなこと?
バグだな。
8.プログラムを組んでいる時の失敗談など。
もはや失敗しない。失敗はたくさんしたがネタになるような面白いものはない。
9.音を出すチップは使いますか?
多用する。
10.サブ領域は使いますか?
多用する。
11.使わないチップを教えてください。
すべて使用する。
12.プログラムを組んでいる途中に寝た事はありますか?
当然。寝てしまってこそ漢だ(違
13.制作で行き詰まったらどうしますか?
前はドライブとかに出ていたが今は行き詰まらない。
14.機体が完成したときの気分を文で表現してみてくれませんか?
ふっ……萌えぬ。
15.適当にプログラムを組んだのに戦わせたら強かった、なんて経験はないですか?
よくある。予想外というのは常に付き物だ。
16.逆に一生懸命組んだにもかかわらず弱かった、ってことはありますか?
よくある。
17.作り直したらさらに弱くなった、恐るべき事態はありますよね?
記憶にない。前より強くなる。
18.どのような気持ちでプログラムを組んでいますか?
集中していて余計なことはほとんど考えてない。
強いていえばでじこちゃんとかでじこちゃんとかでじこちゃんとか……
19.自分のプログラムのこだわりを教えてください。
多機能・個別対処・長時間調整。
20.プログラムは一気にまとめて全部作るタイプですか?テストと交互に繰り返してこつこつ作るタイプですか?
まず一挙に組み、あとでテスト。
21.方眼紙にチップテーブルを書いたことがありますか?
ない。机上は個人的にいやだ。ZETでもほとんど組まない。
22.プログラムを組むのに必要なものは?
萌える音楽。
23.あなたにとってプログラムを組むという事は?
……萌えぬ。
■模擬実験編(14)
1.初めて作ったOKEは最初のテストの時どんな動きをしましたか?
初代か? もちろん変な動きしかしなかった。酔っぱらいみたいに無様だった。
2.完成した機体をはじめて戦わせる時に自分の機体は無敵だ、とか思いませんか?
思うほうがどうかしてる、と激しく言ってみる。
3.戦いの前の読み込みの待ち時間ってどきどきしませんか?
相手が強いことがわかっていれば。
4.自分の機体を見守っている時の気持ちを文章で表現してみましょう。
生きろ。
5.機体といっしょに避ける動作をした事がありますか?
ある。
6.あなたはシミュレーションに時間を割く人間だと認識していますか?
というか制作時間の8割はシミュレート。
7.好きな戦場はどこですか?
ランダム。固定戦場での検証だと思わぬ落とし穴を残すことになる。
8.燃料切れした二脚に一言。
南無。
9.戦場ランダム、に悪意を感じませんか?
感じない。対処できない制作者が悪い。
10.戦場で起こった珍事件。
トライVS綾影戦。ショット消失でトライが勝てた試合を落として泣いた。
11.過去に見た絵になる戦況をお教え願います。
ノーランダーが低空に降りたフライドをグレネード固め投げ一発で倒す。
12.かつて作ったバグの事を反省してください。
味方をロックさせるという信じられないバグを残して某軍団10回戦。
やってる最終は試合を見ないので終わったあとで戦績の偏りで気づき、
泣く泣く莫大な対戦の再試合。
13.他人のバグは笑えるのに自分のバグは笑えないものですか?
本気機のそれは笑えないな。
14.機体にわけの分からない動きをさせるためにシミュレーションをした事がありますね?
いろいろ。
■その他(10)
1.機体に名前をつけるときの基準や由来ってあります?
ある。萌えるものだ。
2.インターネットを通じての大会に初登場したのはいつ頃ですか?
私が機体を借りている人はゲーム発売2〜3ヶ月くらいらしいが、私はつい最近だ。
3.自分に刺激になったり衝撃を受けたりした機体はありますか?
多すぎる。
4.自分の使っている仮想敵を教えてください。
多すぎる。
5.ライバル視している人はだれですか?
いっぱい。
6.大会等の勝ち負けにはこだわる方ですか?
こだわる。
7.好きなBGMはありますか?
いつもCDとか流してるのでほとんど聴かない。
8.自分の考え出した名言(迷言)はありませんか?
……萌えぬ。
9.OKEってなんですか?
BIP HOUSEのトップに半年ほど飾られていた言葉。
10.お疲れ様でした。
……萌えぬ。
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